ボディケア

メンズにおすすめのボディクリーム10選!モテ男のもちもち肌&香水代わりに

今、メンズコスメでボディクリームのラインナップが充実しているのをご存知でしょうか?ボディクリームと一言でいっても、保湿だけではなくフレグランス(香り)重視のものもあります。

ただ、「ボディクリームは使ってみたいけど、選び方がわからない」という男性も多いのではないでしょうか。

  • 香り重視で選ぶ?
  • 保湿重視で選ぶ?
  • ベタつかないのがいい?
  • 夏場でも使えるのがいい?

など、メンズ用ボディクリームに求める条件は様々でしょう。

そこで今回は、ボディクリームの選び方と、おすすめボディクリーム10選をご紹介します。ビジネスシーンでも使える自然な香りのボディクリームもあるので、ぜひ参考にしてください!

メンズもボディクリームを使う時代に!

メンズ ボディクリーム 選び方

ボディクリームと言えば「女性のコスメ」といったイメージを持っている男性も多いのではないでしょうか?ですが、美容意識の高いメンズはいち早くボディクリームを取り入れて、モチモチ肌といい香りをゲットしています!

「女性は男性の肌なんて見ていないよ」と思うかもしれませんが、実はかなりチェックしています。顔の肌はもちろんのこと、手、腕、足などの肌もチェック対象なんです。

さらに、肌が触れ合ったときにガサガサしていては印象ダウン。モチモチ肌で女性の印象をあげるのがモテ男の流儀です。

ボディクリームを塗る目的は「保湿」と「香り」

メンズ ボディクリーム

ボディクリームを塗る目的は「保湿」のためというのはもちろんですが、それだけではありません!

ボディクリームの魅力のもう一つが「香り」。全身に塗ったボディクリームが体温でほんのりと優しく漂います。香水の匂いはキツクて苦手・・・という女性にも、ボディクリームの自然な香りは好印象です。

お洒落な男性って「何の香り?」と聞きたくなるような良い香りをさり気なく漂わせています。ほんのちょっとしたニオイケアがモテるかどうかの違いだったりするのです。

もちろん、無香料のボディクリームもありますので、「余計なニオイはいらない!」という人はそちらをチョイスしましょう。

保湿重視のボディクリームはベタベタするから使いたくないという口コミも多いですが、最近ではサラッとした塗り心地のボディクリームも増えています。冬だけでなく、夏の乾燥肌ケアにも使うことができますよ。

ここからは、「香り重視のボディクリーム」と「保湿重視のボディクリーム」にわけて、それぞれおすすめをランキング形式で紹介していきます。

香り重視のおすすめボディクリーム5選

香り ボディクリーム 男性 メンズ

液体の香水よりも長時間香りが持続し、ほんのりと漂うのがボディクリームの特徴です。ビジネスシーンでは香水をつけづらいという人でも、ボディクリームのさりげない香りであれば、男の身だしなみとして身にまとうことができます。

なかには、気になる体臭を軽減する消臭成分を配合しているボディクリームもあるので、要チェックです!

プラウドメン グルーミングバーム シトラスの香り

プラウドメン グルーミングバーム シトラスの香り

プラウドメンは「ビジネスマンのビジネスツール」というコンセプトのもと商品開発がされています。グルーミングバームシトラスの香りは、香水ほどには主張せず、男の身だしなみとして、爽やかな香りが「できる男」を演出してくれます。

消臭・うるおい成分のカキタンニン配合で、気になる体臭を軽減、潤いのあるしっとりとした肌に仕上げてくれます。全身に塗るよりも、首元や手先、わきなどの部分使いにおすすめです。

香り グルーミング・シトラスの香り
内容量 40g
原産国 日本

公式サイトを見る

NULL パヒュームクリーム

NULL パヒュームクリーム

NULL パヒュームクリームは高級感がありながらも爽やかで自然なシトラスムスクの香りがするボディクリームです。「練り香水」というジャンルですが、シアバター、カカオバター配合で保湿効果にも優れています。

香水と同じように時間の経過とともに香りが変化します。塗った直後はレモンなどのフレッシュ感、その後ジャスミンなどの優雅な香り、ラストはムスクなどの高貴な香りを楽しむことができます。

通常の香水よりもやわらかで自然な香りが持続するので、ビジネスシーンの身だしなみとして使うのがいいでしょう。

使い方としては、全身に使うよりも紫外線の影響を受けやすい首元や手先など部分使いがおすすめです。

香り シトラス
内容量 30g
原産国 日本製

公式サイトを見る

レイヤードフレグランス・ミステリアスミックス・フレグランスクリーム

レイヤードフレグランス ミステリアスミックス フレグランスクリーム

レイヤードフレグランス・ミステリアスミックスの特徴は、「30㎝以内に近づいて、初めて香る」という特別感です。30㎝は結構な至近距離。特別な誰かのために塗ってみたいですね。

香りは、さりげなく、でもクセになる香り。塗った直後はやわらかなムスクの香りですが、時間の経過とともに爽やかで奥深い香りに変化し続けます。加えて、香りの持続時間が6時間と長くなっていることも特徴的です。朝に塗れば午後まで香りが持続するので、仕事終わりに気分をリフレッシュしたい時に塗り直す、という使い方もおすすめです。

香り 七変化が特徴
内容量 50g

公式サイトを見る

エリザベスアーデン グリーンティーハニードロップボディ クリーム

エリザベスアーデン グリーンティーハニードロップボディ クリーム

グリーンティーハニードロップボディクリームは、大容量で全身にたっぷりと使うことができるボディクリームです。爽やかなグリーンティーの香りがほんのりと漂い、男性でも女性でも使うことができます。

また、保湿成分のシアバターとハチミツを配合。黄色いハチミツの粒を優しく塗りこむことでしっとりもちもちの肌に。時間が経つとサラッとした肌触りになるので夏場でも気持ち良く使用することができます。

女性にも好まれる爽やかな香りと、しっとり肌を実現する保湿力、両方に優れたボディクリームです。

香り グリーンティー
内容量 400g

公式サイトを見る

プラウドメン グルーミングバーム グリーンウッドの香り

プラウドメン グルーミングバーム グリーンウッドの香り

「ビジネスマンのビジネスツール」がコンセプトのプラウドメン。グルーミングバーム グリーンウッドの香りは、清々しさのなかにもほんのりと甘さを感じさせ、大人の男性の身だしなみに最適です。

香水よりもやわらかな香りが長時間持続し、ビジネスシーンで利用しても香りが気になることはありません。お肌の保湿目的よりも、首筋やワキなどニオイが気になる部分へ塗って使います。

香り グリーンウッド
内容量 40g
原産国 日本

公式サイトを見る

保湿重視のおすすめボディクリーム5選

保湿 ボディクリーム メンズ 男性

ここまでは香り重視のボディクリームを紹介してきましたが、ここからはカサカサの乾燥肌を保湿したい人におすすめのボディクリームを紹介します!

しっかりと保湿してくれるのに、ベタつかず肌触りなめらか。こだわりの保湿成分配合、敏感肌でも使えるボディクリームを厳選しました!

硬くなった肘・膝・かかとなどの黒ずみ、角質ケアにもおすすめです。

保湿力の高さはピカイチ「STEAMCREAM 保湿クリーム」

STEAMCREAM 保湿クリーム

保湿力の高さで女性にも人気なのが、STEAMCREAM(スチームクリーム)です。シンプルスキンケアをコンセプトに、肌の保湿だけではなく、かかと、ひじ、膝の角質ケアやパサつく髪の毛の保湿にも使うことができます。まさに、これ一つで全身の保湿が可能なボディクリームです。

STEAMCREAMは、高温の蒸気で乳化させることにより、乳化剤の量をできる限り減らし、植物由来の原料を使用するなど、こだわりぬいて作られた保湿クリーム。また、容器の缶のデザインが豊富でおしゃれなため、プレゼントとしてもおすすめです。このボディクリームを持っているだけで「お洒落な人」の感じが出ますよ。

ちなみに、公式オンラインショップから登録すると無料サンプルをもらうこともできます!

内容量 75g

公式サイトを見る

セタフィル・モイスチャライジングクリーム

セタフィル モイスチャライジング クリーム

セタフィル・モイスチャライジングクリームは、敏感肌でも使える無香料・無着色・しっかりとした保湿力とコスパの良さで定評があります

濃厚なクリームタイプですが、伸びが良いのでベタつくことがありません。体にはもちろん、顔にも使えるので、お風呂上りにはこれ1本で済むという便利さも魅力の一つです。

また、肌本来の保湿力や保水力をサポートしてくれるので、かかとや膝、ひじ、などのガサガサが気になる部分もケアしてくれます。

内容量 566g

公式サイトを見る

薬用ユースキンSクリーム

薬用ユースキンS クリーム

薬用ユースキンSクリームは、赤ちゃんからお年寄りまで、世代を問わず使えるボディクリームです。無香料・無着色・弱酸性。北海道の契約農家で減農薬栽培された「しその葉エキス」配合でお肌をしっかりと潤してくれます

柔らかめのクリームなので、塗り心地はサラッとなめらか。体にはもちろん、髭剃り後の保湿クリームとしても使うことができ、肌荒れ予防としても活躍してくれます。

内容量 70g

公式サイトを見る

ヴァセリン・インテンシブケア・アドバンスドリペア

ヴァセリン インテンシブケア アドバンスドリペア

ヴァセリン・インテンシブケア。アドバンスドリペアは、保湿力に定評のあるワセリンのローションタイプです。ローションなので、クリームよりも伸びが良く、スッとお肌に馴染みます。

うるおい成分の「極小ワセリンジェリー」が角質層まで浸透し、一日中なめらかなお肌を維持してくれます。冬場の乾燥時期でも、何度も塗り直す必要がありません。他の保湿ローションでは、時間が経つと肌が乾燥してしまうという乾燥肌の人でも、満足の保湿力です。

無香料なので、余計な香りが苦手な人におすすめです。

内容量 200g

公式サイトを見る

ニュートロジーナ ボディクリーム

ニュートロジーナ ボディクリーム

医療現場でも使用される純度99%の高純度グリセリン配合のニュートロジーナボディクリーム。肌のバリア機能を保護することで紫外線や乾燥などから肌を守ります。

伸びが良く肌なじみの良いクリームタイプで、夜の入浴後に塗れば翌日の夕方まで肌はしっとりなめらか。何度も塗り直す手間から解放されるのは嬉しいですね。

また、整肌成分であるアラントインとパンテノールを配合。きめ細かなモチモチ肌へと導いてくれます。爽やかな香りがほんのりと漂い、気分をリフレッシュしてくれます。

内容量 200g

公式サイトを見る

全身のスキンケアで女性の好感度アップ

全身のスキンケアで女性の好感度アップ

男のモチモチ肌を目指すなら、通年でのボディクリームは欠かせません。特に夏場は半袖や半ズボンなどで肌の露出が多くなりがちですが、肘や膝のガサガサを女性は意外とチェックしています!

そして、うるおいと同じくらい重要なのが香りです。何もつけずにいい香りがする男性はなかなかいないと思います。香水やコロンをつける習慣のない人には、無香料のボディクリームがおすすめですが、香りケアを何もしていない人には自然な香りを演出できるボディクリームがおすすめです。

女性の脳に直接働きかける「いい香り」と「触ってみたい」と思わせるなめらか肌をボディクリームで手に入れてくださいね。