ボディケア

おすすめのメンズ制汗剤12選!男の汗と臭いをデオドラントでブロック!

制汗剤 メンズ

夏になると気になる汗のニオイ。男臭さを消すためにメンズ制汗剤(デオドラント)を使っている男性も多いのではないでしょうか。

しかし、メンズ制汗剤には様々な種類があり、目的に応じて使い分けないと逆効果になってしまうこともあります。

そこで今回は、男の汗臭さを消してくれる優秀なメンズ制汗剤をタイプ別にご紹介していきます。

メンズ制汗剤(デオドラント)の種類と特徴

男 臭い エチケット

制汗剤を効果的に使うためには、用途や状況に応じて使い分けることが大切。メンズ制汗剤には主に「クリームタイプ」「スプレータイプ」「シートタイプ」「ロールオンタイプ」の4種類があります。それぞれ特徴や効果が異なりますから、目的に応じて使い分けましょう。

メンズ制汗剤① クリームタイプ

クリームを手にとって気になる場所に塗るタイプの制汗剤。殺菌力と制汗力が最も高いのが特徴で、肌に密着するので消臭力が1日持続するものが多いです。

また、クリームタイプはワキガや足のニオイなどの強い体臭が気になる男性におすすめ。ただし、指にとって塗らなければいけないので、手間がかかる点はデメリットでしょう。

ワキガクリーム
ワキガクリームおすすめランキング2018!男のワキガ臭対策に効く6選 自分のワキガの臭いが周りにバレていないか気になる 今まで色々なワキガ対策をしてみたけど効果がなかった 脇汗が止ま...

メンズ制汗剤② スプレータイプ

スプレータイプの制汗剤は誰しも一度は使ったことがあるのではないでしょうか。制汗剤のテレビCMで流れるのもこのタイプで、Agやエイトフォーが有名です。

スプレータイプは消臭力がとても高く、香りの種類が多いのも特徴です。一方で、肌に有効成分を密着させることはできませんので、殺菌力や制汗力は劣っています。

メンズ制汗剤③ シートタイプ

シートタイプの制汗剤はニオイや汗の気になる場所を直接ケアできるのが特徴です。汗のニオイの原因となる菌を直接拭き取ることができるのはシートタイプだけです。

特に運動後の汗の処理、夏の通勤や通学中に出てくる汗の処理に重宝します。

メンズ制汗剤④ ロールオンタイプ

ロールオンタイプの制汗剤はニオイの気になる場所に直接塗るタイプ。クリームタイプの簡易版とも言えて、手軽に塗れるのが特徴です。

ただし、ロールオンタイプは白い粉がついてしまうことがあるので、使うタイミングには注意が必要です。クリームを手にとって塗るのが面倒でなければ、ロールオンタイプよりもクリームタイプを使うのがいいでしょう。

それぞれの特徴と悩み別におすすめの種類

*タイプ名をクリックで、それぞれのおすすめランキングへジャンプします。

タイプ クリームタイプ スプレータイプ シートタイプ ロールオンタイプ
使うタイミング 汗をかく前 汗をかいた後 汗をかいた後 汗をかく前
特徴 殺菌力と制汗力が強い

持続時間が長い

消臭力が高い

香りの種類が多い

ニオイの原因を直接拭き取ることができ、殺菌・消臭ができる 制汗力が強い

持続時間が長い

こんな悩みに 強烈な体臭の緩和。ワキガ対策や加齢臭対策におすすめ 運動後の汗臭さの対策におすすめ 外出先での汗の処理におすすめ 汗を抑えるのにおすすめ

メンズ制汗剤(デオドラント)おすすめランキング

メンズ制汗剤のタイプ別の特徴やどんな時に使えばいいかがわかったところで、タイプ別におすすめの制汗剤をランキング形式で紹介していきます。

メンズ制汗剤:クリームタイプ

1.クリアネオ

クリアネオ

クリームタイプの制汗剤として男女問わず人気を集めている『クリアネオ』。消臭・殺菌効果だけでなく、制汗作用が強いが強いのもクリアネオの特徴で、朝つければ1日中臭いと汗を抑えてくれる制汗剤です。

クリアネオには「イソプロピルメチルフェノール」「パラフェノールスルホン酸亜鉛」「柿渋エキス」などの有効成分が配合されており、ワキガ臭をはじめ、耳裏のいやぁ〜な臭い、ジトジトと汗ばんだ臭いを1日中抑制してくれます。

さらに、気に入らなければいつでも返金できる永久保証制度があるので、まずは試してみようという気持ちで試せるのがおすすめの理由です。

分類 医薬部外品
商品名 クリアネオ
容量 30g
香り 無香料

詳細ページ公式サイト

2.デオシーク

デオシーク

99.999%の殺菌率で男臭の原因を除去してくれる『デオシーク』。有効成分としては次のクリアネオと同様に「イソプロピルメチルフェノール」「パラフェノールスルホン酸亜鉛」を配合しており、殺菌作用だけでなく制汗作用も高いデオドラントクリームです。

また、天然植物エキスを配合することで保湿効果もあり、乾燥による臭いの原因を予防します。ベタつきの少ないクリームタイプのデオドラントなので、ベタベタするのが苦手な男性におすすめです。

分類 医薬部外品
商品名 デオシーク
容量 30g
香り 無香料

公式サイトはこちら

3.ガレイド

ガレイド

ニオイの原因菌が繁殖するのを防ぐことに特化したクリームタイプのデオドラント製品『ガレイド』。厚生労働省が効果があると認定している「シメン5フォール」と「フェノールスルホン酸亜鉛」を配合しており、汗の量を抑えつつ原因菌を殺菌してくれます。

また、クリームタイプなので脇をはじめ耳の裏、首筋、足の指の間など、気になる場所全てに塗って臭い対策ができるのも特徴です。

分類 医薬部外品
商品名 ガレイド
容量 49.9g
香り 無香料

公式サイトはこちら

メンズ制汗剤:スプレータイプ

1.エージーデオ24 パウダースプレー 無香料

エージーデオ24 パウダースプレー 無香料

テレビCMでおなじみのエージーデオ24の無香料タイプ。臭いの原因菌を殺菌する成分と汗を抑える制汗成分が配合されており、粉末と液体をバランスよく混ぜ合わせることで皮膚への密着度がアップ。汗による男臭を効果的に予防してくれます。

さらに、ヒアルロン酸パウダーなどの肌ケア成分が配合されているので、お肌にも優しいデオドラントスプレーです。

分類 医薬部外品
商品名 エージーデオ24 パウダースプレー
容量 180g
香り 無香料

販売ページでみる

2.8×4メン デオドラントスプレー 無香料

8x4メン デオドラントスプレー 無香料

制汗剤で有名なエイトフォーが男性向けに販売している『8×4メンデオドラントスプレー』。スプレータイプはクリームタイプと比較して消臭効果が劣りがちですが、この8×4メンデオドラントスプレーは高い消臭効果があります。ただし、クリームタイプのように1日中続くものではないというのは注意が必要でしょう。

また、適度にヒンヤリする冷却効果があるので、暑い夏には爽快感があって気持ちいいです。運動後の汗の臭いケアに最適なデオドラントアイテムと言えます。

分類 医薬部外品
商品名 8×4メンデオドラントスプレー
容量 135g
香り 無香料

販売ページでみる

3.メンズビオレ デオドラントZ 全身用スプレー 無香性

メンズビオレ デオドラントZ 全身用スプレー 無香性

全身に使えるノンパウダータイプのスプレー「デオドラントZ」。汗を瞬間的に乾かすドライパウダーが配合されているので、ベタベタした状態からすぐにサラサラで快適な状態になれます。

また、ノンパウダーなので服に色がついてしまう心配もありません。無香料なので商談前や合コン前など場所を選ばずに使えるのがメリットです。

分類 医薬部外品
商品名 デオドラントZ
容量 130mL
香り 無香

販売ページでみる

メンズ制汗剤:シートタイプ

1.GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー

GATSBY (ギャツビー) アイスデオドラントボディペーパー

汗のベタつき・ニオイをふきとるシートタイプのデオドラントアイテムとして高い人気を誇る『GATSBYアイスデオドラント』。メントールの冷感刺激が爽やかでスースーと気持ちのいい汗拭きシートです。

ただ、顔に使うと痛いという口コミが多く、顔には使わない方が無難でしょう。

分類 医薬部外品
商品名 アイスデオドラントボディペーパー
容量 30枚
香り 無香料

販売ページでみる

2.エージーデオ24 クリアシャワーシート

エージーデオ24 クリアシャワーシート

エージーデオが発売する無香料のシートタイプデオドラント。ギャツビーのものと違い、メンソールが入っていないので爽快感は劣りますが、スースーする感じが苦手な方にはオススメです。有効成分としては殺菌効果のあるイソプロピルメチルフェノール、制汗効果のあるミョウバンを配合しています。

ただし、40枚入りと枚数は多いのですが、1枚のサイズが小さいので、体全体を拭こうとすると2〜3枚使わなければいけないのが少しネガティブなポイントです。

分類 なし
商品名 クリアシャワーシート
容量 40枚
香り 無香料

販売ページでみる

3.シーブリーズ ボディシート

シーブリーズ ボディシート

今回紹介するシートタイプの中で唯一の香り付き。シーブリーズのデオドラントシリーズは男女問わず清潔感のある石鹸の香りが人気で、大人の男性が使っても嫌味にならない香りでしょう。

厚手で柔らかいシートなので身体中隅から隅までしっかりと吹くことができ、暑い夏にリフレッシュすることができます。

分類 なし
商品名 シーブリーズ ボディシート
容量 30枚
香り せっけんの香り

販売ページでみる

メンズ制汗剤:ロールオンタイプ

1.デオエース(Deo-Ace EX)

デオエース

脇汗のニオイの原因となるアポクリン汗腺から出る汗を効果的に消臭してくれる『デオエース』。有効成分がアポクリン汗腺に浸透しすると同時に蓋をすることで臭いニオイを元からシャットアウトしてくれます。

また、デオエースは炎天下の国ポーランドで生まれた制汗剤で、ニオイを消すだけでなく汗を抑えるという効果に優れています。さらに、アルコールフリーなので塗った後に痒くならないという口コミが多いのも特徴です。

分類 海外医用制汗剤(ポーランドクリニック推奨APTEKA)
商品名 デオエース
容量 20mL
香り 微香料

販売ページで見る

2.8×4メンロールオン

8x4メンロールオン無香料60ml

臭いの気になる部位に直接塗って臭いケアができるロールオンタイプの『8×4メンロールオン』。クリームタイプと異なり、手に取る必要がないので手間がかからず、スプレータイプと同様に気軽に使うことができます。

ベタつかず乾きやすいのが特徴で、容量も他のロールオンデオドラントよりも多いのでコスパも◎です。

分類 医薬部外品
商品名 8×4メンロールオン
容量 60mL
香り 無香料

販売ページでみる

3.メンズビオレデオドラントZ ロールオン

メンズビオレデオドラントZ ロールオン

メンズビオレが販売しているロールオンタイプの『デオドラントZ』。臭いの原因菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノール配合で、効果が認められた医薬部外品です。

また、汗瞬間ドライパウダーが配合されているので、汗を乾かしてサラサラにしてくれるのも人気の理由。無香料とシトラスの香りの2種類があるので、好みの香りを選ぶといいでしょう。

分類 医薬部外品
商品名 デオドラントZ ロールオン
容量 55mL
香り 無香性

販売ページでみる

4.デオナチュレ 男ソフトストーンW

デオナチュレ 男ソフトストーンW

男女問わず非常に高い人気を誇っているソフトストーンW。男性向けのものは歯磨き粉のミントのような香りが特徴的で、香りに対する好みは分かれますが高い消臭力があります。

基本的にワキガ臭に特化したデオドラントで、ワキガに悩んでいる男性にはおすすめです。

分類 医薬部外品
商品名 デオナチュレ 男ソフトストーンW
容量 20mL
香り ミント系の香り

販売ページでみる

効果的なメンズ制汗剤(デオドラント)の使い方!

デオドラント メンズ 使い方

メンズ制汗剤はとにかく使えばいいというわけではありません。例えば、制汗スプレーをシューシューと適当にかけるだけでは効果も半減してしまいます。

そもそも、男臭の原因となるのは汗そのものではなく、皮膚にある常在菌が汗を分解することによってニオイが発生します。男臭を抑えるためには「汗」と「菌」の2つを除去することが大切で、このことを意識して制汗剤を使うことで効果がアップするのです。

なので、汗を処理しないで汗の上から制汗スプレーやクリームを塗うのはおすすめできません。まずはきちんと汗を処理して、皮膚を清潔にした上でスプレーやクリームを塗ると効果が高まります。

自宅にいるときはシャワーを浴びて清潔になったあとにクリームを塗るのがおすすめ。外出先ではシートを使って皮膚を清潔にして、その後にクリームやスプレーを使うといいでしょう。もちろん、シートではなくタオルやハンカチで汗を拭くだけでも、汗を拭かないよりは効果が高まります。

女性からモテるおすすめのメンズ制汗剤(デオドラント)の香りは?

男性 良い香り モテる

男性が制汗剤を使う最大の目的とも言えるのが、女性からモテたいというものですよね。

制汗剤でただただ臭いニオイを消すのではなく、どうせならいい香りをつけたいという思いから、香りの強い制汗剤を選んでいる男性も多いでしょう。

しかし、この考えはNG!女性にモテない発想です。

女性にモテるためには、ずばり「無香料」のメンズ制汗剤を選びましょう。また、香りがついている制汗剤でも、ほとんど香りがしないものを選ぶのがポイントです。

メンズ制汗剤の香りと汗のニオイが混ざると、女性にとって不快なニオイになることが多いです。特に海外のメンズ制汗剤はニオイが強いことが多く、日本の女性にとってはいい香りとは言えずあまりお勧めできません。

また、制汗剤の香りは種類が非常に少ないので、お気に入りの香りを見つけることはできません。制汗剤で男臭を消して、自分好みの香水をつけるようにしましょう。

強烈な汗臭には原因別の対策を!

ワキガ 臭い 対策

男の汗臭さをなくすためのメンズ制汗剤をご紹介してきましたが、ニオイ対策にはそれぞれの悩みに応じた対策がとても大切です。

例えば、ワキガ臭にはワキガ対策を、加齢臭には加齢臭対策をといったように、それぞれの原因別に対策をすることで、ニオイを緩和することができます。

さらに、それぞれの原因別の対策をした上でメンズ制汗剤を使うと、効果がより一層アップするのです。気になる悩みごとの改善方法は以下のページでまとめていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

体臭 原因 予防 改善 対策
体臭の原因と予防改善方法7選!男のニオイ対策をしよう【セルフチェックつき】「ワキガが気になる」「加齢臭がするようになった」「周りの人に臭いと思われているかも」という体臭に関する悩みはありませんか? しかし...

まとめ

おすすめのメンズ制汗剤をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

制汗剤には様々な種類があり、目的や状況に応じて使い分けることが大切だということは理解していただけたと思います。男の汗臭さは女性から嫌われてしまう原因にもなりますので、しっかりと臭い対策をしましょう。