ボディケア

ワキガは耳垢でわかる?ベタベタ耳垢の男性はワキガ予備軍かも

ワキガ 耳垢 腋臭

「耳垢がベタベタ湿っているとワキガ(腋臭)だ!」という話、聞いたことありませんか?

ワキガの治療で病院の診察を受けると、耳垢をチェックされることも多く、確かに耳垢とワキガは関係があります。

ワキガかもしれないと悩んだら、自分の耳垢をチェックしてみましょう。耳垢とワキガには深い繋がりがあるのです。

耳垢が湿っているとワキガって本当?

耳垢が湿っているとワキガって本当?

耳垢にはドライタイプとウェットタイプがあることをご存知でしょうか?

耳垢がベタついたウェットタイプだと、ワキガ体質であると言われています。

耳垢とワキガには深い関係がありますが、その関係を知るために、まずはワキガの仕組みについて解説いたします。

そもそもワキガ体質とは?

まず、ワキガとは、生まれつきの体質であって病気ではありません

体質なので、親がワキガだと子供に遺伝する確率が高くなります。諸説ありますが、親の一方がワキガであれば50%、両親共にワキガであれば80%の確率で遺伝すると言われています。

また、ワキガ体質の人はワキガではない人に比べてアポクリン腺が発達しています。アポクリン腺とは、2種類ある汗腺のうちの一つで、アポクリン腺から出る汗には、脂質やたんぱく質などが多く含まれており、白っぽくベタついています。この汗と皮膚表面にある常在菌とが反応することでワキガ特有のニオイが発生します。

ワキガ臭が発生するメカニズムとしては、以下の図のようになります。

ワキガの原因 図解

ワキガ体質の人の場合、このアポクリン腺が大きく数も多いことから強いニオイを発してしまうのです。ちなみに、このアポクリン腺は全身にあるわけではなく、ワキの下・耳の中・ヘソ周り・乳輪・肛門や外陰部に限られています。

また、子供のうちはアポクリン腺は発達しておらず、思春期に入ってから発達します。

もう一方の汗腺であるエクリン腺から出る汗の99%は水分で、ほとんどニオイはありません。エクリン腺の汗には体温調節などの役割があります。

では、アポクリン腺の汗の役割とは何なのでしょうか?確実なことは分かっていないのですがアポクリン腺の汗はフェロモンとして役立っていた、との説が有力です。

ちなみに、「ワキガはうつる」と噂されうこともありますが、赤の他人からワキガがうつることはありません。

ワキガ うつる
ワキガはうつる?うつらない?腋臭がうつらない科学的根拠を紹介!身近な恋人や友人にワキガ(腋臭)の人がいると、自分にもワキガがうつるのではないか不安になることありますよね。また、自分がワキガの人は、恋...

ワキガと耳垢の関係

ワキガの原因となるアポクリン腺は、耳の中(外耳道)にも存在します。そして、ワキガ体質の人は、普通の人よりもアポクリン腺が多いのが特徴です。

つまり、ベタついた汗を分泌するアポクリン腺が耳の中をベタつかせ、耳垢もベタついてしまうのです。なので、「ワキガ体質の人は耳垢がベタついている」、ということになるのです。

耳垢がベッタリとして粘り気が強く湿っている状態であれば、ワキガの度合いも強く、逆に若干湿っている程度であればワキガも軽度となります。

耳垢をチェックする方法とチェックする時の注意点

耳垢をチェックする時には綿棒を使います。耳掃除の要領で綿棒を耳に入れて耳垢を取り出します。そして、綿棒についた耳垢が湿っているか、乾いているかをチェックします。

耳垢のベタつきがひどい人であれば、指で触ってみると糸を引くくらいの強い粘度があります。耳垢に直接触ることに抵抗がない人は、チェックしてみて下さい。

また、耳垢をチェックする時には避けるべきタイミングがあります。それは、入浴後・運動後・緊張時です。

普段はカサカサの耳垢タイプの人でも、入浴後には湿気で耳垢が湿ってしまうので、入浴後に耳垢チェックはしないようにしましょう。また、運動の後や緊張した時には、一時的に汗で耳垢が湿っている場合があるので避けましょう。

一般的には、毎日の耳掃除は必要ないと言われていますが、ウェットタイプの耳垢だと綿棒で毎日、耳の入り口をぬぐっても耳垢が付いてきます。これもまたワキガと耳垢のチェックの目安となります。

また、耳垢以外でもワキガを自覚する方法はあります。ワキガのセルフチェック方法を7つまとめた以下の記事を参考にしてください!

ワキガ セルフチェック 自覚
ワキガを自覚するための7つのセルフチェック!ワキガ対策は臭いに気づくことからもしかしたらワキガかもしれない・・・。このニオイは、ただの汗のニオイなのか、それとも本当にワキガなのか。自分では判断できないし、他人に確...

耳垢が湿っていても100%ワキガなワケではない?

ベタついた耳垢タイプの人は、ほぼ100%ワキガ体質と言えます。極まれにウェットタイプの耳垢でもワキガの症状が出ない人もいますが、少数です。

ただし、ワキガにも程度の差があります。耳垢が湿ってはいるけど、綿棒が湿る程度であればワキガも軽く、耳垢がベッタリと綿棒につくのであればワキガも重くなります。

このため、耳垢が湿ってはいるけどワキガのニオイが気にならないほど軽い、という場合もあります。

子供のワキガも耳垢でチェックしよう

子供のワキガも耳垢でチェックしよう

通常、ワキガのニオイは思春期といわれる中学生頃から発生します。ただ、発達の早い子供では小学校高学年でワキガのニオイが出てくることもあります。

ワキガのニオイがまだ発生していない時期でも、ワキガであれば耳垢は湿っています。両親のどちらかがワキガ体質であるならば、子供の耳垢もチェックしてみてくださいね。

ニオイは親にも打ち明けられない悩みとなることも多いので、親が気づいてあげられるように、チェックしましょう。

ワキガが気になる男性におすすめのワキガ対策

男 臭い エチケット

ワキガのニオイが気になる男性におすすめの手軽なワキガ対策は、ワキガクリームです。

ワキガのニオイを軽減させるには、生活習慣やバランスのとれた食生活も必要ですが、効果が出るまでには時間がかかります。

なので手っ取り早く効果を得られ、汗とニオイを抑えてくれるワキガクリームを使うのがおすすめです。スプレータイプやシートタイプの制汗剤では効果がなかったという男性でも、クリームタイプは密着性が高く、ニオイをかなり抑えてくれますよ♪

ワキガクリーム
ワキガ対策クリームおすすめランキング2019!市販でも買える男のワキガ臭に効く6つのクリームを厳選 自分のワキガの臭いが周りにバレていないか気になる 今まで色々なワキガ対策をしてみたけど効果がなかった 脇汗が止ま...
制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤12選!男の汗と臭いをデオドラントでブロック!夏になると気になる汗のニオイ。男臭さを消すためにメンズ制汗剤(デオドラント)を使っている男性も多いのではないでしょうか。 しかし、...

【番外編】世界では耳垢が湿っている人がほとんどって知ってた?

日本・中国・朝鮮などの東アジアを除いた多くの国では、耳垢が湿ったワキガ体質の人が圧倒的に多いです。

欧米では、約80%の人がワキガ体質と言われるほどです。ワキガ体質の人が圧倒的に多い国ではワキガは個性であり、ニオイを気にする人はいません。

それに比べて、ワキガ体質の人が5~20%と少ない東アジアでは、ワキガのニオイは恥ずかしく、他人に迷惑をかけてしまうと考える人がほとんどです。

国によってワキガの捉え方が大きく違うというのも面白いですよね。

まとめ

耳垢とワキガの関係を解説してきましたが、いかがでしたか?

自分がワキガかもしれないと悩んでいる方はまず、耳垢をチェックしてみましょう。ベタついた耳垢タイプの方はほぼワキガ体質であると言えます。

そして、ワキガ体質は遺伝するのでお子さんがいる方はお子さんの耳垢をチェックすることで、お子さんの体質も把握することができます。

ワキガ対策としては、手軽で効果を実感しやすい制汗剤がおすすめですよ。