ボディケア

脇が臭いのはバレてる!?男のワキガ対策を徹底解説

脇 臭い

「あれ!?俺の脇汗、臭い?」運動した後や、夏場などにびっしょりと汗をかいた時にふと気になることってありますよね。さりげな~く脇に鼻を近づけてニオイを嗅いでみたこと、ありませんか?

それが普通の汗臭ならば、そんなに不快なニオイは発生しません。ですが、ワキガの場合は独特の酸っぱいニオイが発生します。これは、確実に周囲の人にバレるニオイです。

そこで今回は、ワキガのニオイを軽減させるために、男性がするべき脇の臭い対策を徹底解説いたします。

「脇が臭い=ワキガ」とは限らない

脇 臭い

脇が臭いと悩んでいるあなたに、一つ質問です。

あなたの脇のニオイはワキガですか?それともただの汗臭ですか?

もし、「どちらにしても、ニオイの対策方法は同じでしょう?」と考えている場合、それは間違いです。

ワキガと汗臭のニオイは、そもそもニオイの原因となるものが違うので、対策方法も違うのです。ただの汗臭であれば、脇を清潔に保てばある程度ニオイを抑えることができます。

ですが、ワキガとなると清潔にしただけではニオイを抑えることができないのです。そこで、脇が臭くなる原因と対策を、ワキガだけでなく全面的に徹底解説いたします!

ワキガかどうかわからないという男性は、以下の記事でワキガのセルフチェック方法を紹介していますので、参考にしてください。

ワキガ セルフチェック 自覚
ワキガを自覚するための7つのセルフチェック!ワキガ対策は臭いに気づくことからもしかしたらワキガかもしれない・・・。このニオイは、ただの汗のニオイなのか、それとも本当にワキガなのか。自分では判断できないし、他人に確...

脇が臭くなる多くの原因はアポクリン腺にあった

脇の臭いの主な原因はアポクリン腺です。人には2種類の汗腺があり、その一つがアポクリン腺。そしてもう一方がエクリン腺です。

エクリン腺は全身にあり、体温調節のための汗を出します。エクリン腺から出る汗は99%が水分で残り1%が塩分などです。この汗はサラサラとしていて、ほとんどニオイはありません。暑い時や運動した時、辛い物を食べた時に出る汗がこれです。

ただし、体が疲労している時などは、エクリン腺の汗にも乳酸などが含まれ、皮膚表面の常在菌と反応してニオイを発することがあります。また、汗をかいたまま放置していると雑菌が繫殖しニオイを発します。これがいわゆる汗臭です。

一方で、ワキガの原因となるアポクリン腺から出る汗には、脂質やたんぱく質などが含まれており、白っぽくベタついた汗です。これは緊張した時やストレスを感じた時に出ることが多く、脂汗(あぶらあせ)ともいわれます。アポクリン腺から出る汗の脂質やたんぱく質が皮膚表面の常在菌と反応することで、ワキガ特有のニオイを発します。

アポクリン腺は誰にでもあるのですが、ワキガ体質の人の場合はアポクリン腺の数が多く、発達しています。また、ワキガ体質は遺伝要素が強く、両親がワキガの場合は80%、親の片方がワキガでも50%の確率で子供に遺伝します。

また、アポクリン腺は体の限られた部位にのみあります。それは、脇・耳の中・ヘソや陰部の周り・乳輪です。ワキガ体質の場合は耳の中のアポクリン腺も発達しているために、耳垢がべたついていることが多く、ワキガ体質の人の95%は耳垢が湿っています。

このため、耳垢をチェックすることでワキガ体質か否かを判断することができます。

ワキガ 耳垢 腋臭
ワキガは耳垢でわかる?ベタベタ耳垢の男性はワキガ予備軍かも「耳垢がベタベタ湿っているとワキガ(腋臭)だ!」という話、聞いたことありませんか? ワキガの治療で病院の診察を受けると、耳垢をチェ...

脇の臭いを軽減する5つの対策

脇の臭いを軽減する5つの対策

ワキガは生まれつきの体質なので、手術をしてアポクリン腺を除去しない限り治ることはありません。

ですが、日頃の生活習慣で脇が臭いのは軽減することができます

ここでは、日常で実行しやすい5つの脇の臭い対策を解説いたします。

1.脇汗を清潔なタオルでこまめに拭く

脇が臭くなってしまうほとんど原因は汗を放置することにありますので、ワキ汗をきれいに拭き取ることでニオイを抑えることができます。

ただし、脇をゴシゴシと力強く拭いてしまうと、肌表面が傷つき乾燥してしまい、それを補うために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。皮脂は脇のニオイの原因ともなるので、汗を拭き取る際は優しく拭き取りましょう。

2.脇毛を整える

脇毛が生えていると、汗をかいたときにワキが蒸れてしまい、雑菌が繫殖しやすい環境をつくってしまいます。

脇毛の処理をすることで、脇汗も拭きやすくなり風通しが良くなるので脇の臭いを抑えることができます。

脇の臭いを抑えるためには、脇毛脱毛がおすすめです。最近は男性のヒゲ脱毛に並び、脇毛脱毛も注目を集めています。脇の臭いに悩んでいる方は、ぜひ脇毛脱毛を検討してみてください。

特にワキガで悩んでいる場合は、ワキガ手術はどうも恐いという男性が脇毛脱毛を試してみて、ワキガの臭いが大幅に軽減したというパターンも多くあります。

男性なのに、脇毛がないのはちょっと・・。という方には脇毛カットをおすすめします。脇毛全体を短くカットする、もしくは所々切って風通しを良くすることで、いやぁ〜な臭いが軽減できます。

脇毛カットにおすすめの道具は、「パナソニック ボディトリマー ER-GK60-W」です。肌を傷つけにくく、かつ手軽に短時間で剃れるのが特徴のボディトリマーです。脇は自分では見づらいのでハサミで傷付けないように気を付けましょう。

パナソニックのボディトリマーを見る

3.お風呂でしっかりと脇を洗う

脇の臭いの主な原因となるのはアポクリン腺から出る汗です。アポクリン腺から出る汗はたんぱく質や脂質を含むので、洗い残しがないように石鹼やボディーソープを使いワキの汗をしっかりと洗い流しましょう。

ワキガ 石鹸 ボディソープ
ワキガ臭対策におすすめの石鹸とボディソープ!お風呂で腋臭ケアをしよう脇の匂い、気になりませんか? 日中の汗をかいた後だけでなく、朝起きた時やお風呂上がりでもワキガの匂いが気になるという悩みを抱えてい...

4.ワキガクリームで臭いと汗を抑える

入浴して、脇をしっかりと洗ったら、ワキガクリームで制汗・抑臭・保湿ケアすることをおすすめします。

ワキガクリームは市販の制汗剤よりも、制汗・抑臭効果の持続時間が長く入浴後にワキガクリームを塗れば、効果が1日持続するという商品もあります。

ワキガクリームを選ぶ際に重要なポイントとなるが、イソプロピルメチルフェノールとパラフェノールスルホン酸亜鉛が含まれているか、ということです。

イソプロピルメチルフェノールは菌の増殖を抑える働き、パラフェノールスルホン酸亜鉛には汗を抑える働きがあります。この2つの成分が配合されていることによって、ニオイの原因となる汗や菌の増殖を抑え、ワキガのニオイを抑えてくれます。

また、ワキガでなくても脇の臭いが気になる場合にも、ワキガクリームは効果的ですので、活用しましょう。

ワキガクリーム
ワキガクリームおすすめランキング2018!男のワキガ臭対策に効く6選 自分のワキガの臭いが周りにバレていないか気になる 今まで色々なワキガ対策をしてみたけど効果がなかった 脇汗が止ま...

5.食生活を整える

食生活を整える 和食

体臭と食生活には大きな関係があります。食べたものによって、排便の臭いが全然違うというのは誰しも経験があるのではないでしょうか?

排便と同様に、食べ物は体臭にも現れます。

意識して気を付けるべきなのは、動物性の脂質です。お肉やバター、ラードなどですね。これら動物性の脂質はアポクリン腺を活発にしてニオイを強くしてしまいます。

バターは洋食やお菓子、スウィーツなど、ラードは中華料理などで多く使われます。

とは言っても、極端に制限するのではなく、お肉を食べる時には野菜をたっぷりと食べる、お菓子や中華は食べる回数や量を減らすなどしてバランスの良い食事を心がけましょう。

逆にニオイを軽くしてくれるのは、抗酸化作用のあるオリーブ油や緑茶、アルカリ性食品の梅干しやシイタケです。これらの食品は血液をサラサラにすることでも有名ですね。

実は、脇の臭いが気になる男性におすすめの食生活は「和食」です。和食は洋食や中華に比べて使われる油も少なく、海藻や野菜が多く使われているので体のバランスを整えてくれます。毎日3食和食は難しいですが、ランチには和食セットを選ぶなど、できることから取り入れてみましょう。

どうしても脇の臭いが気になる場合は病院で治療を

ここまで紹介した脇の臭い対策は、ワキガではない方や軽度のワキガの方にとってはとても効果的な対策になります。

しかし、脇の臭いを緩和するものであって、ワキガを治すものではないので、もっと本格的にワキガを治療したいという人は皮膚科や形成外科を受診してみましょう。

問診やニオイチェックで医師がワキガか否か、ワキガであれば、その程度はどれ程なのかを診察し、薬を処方してくれます。

また、皮膚科ではワキガの手術はできないので、最初から手術を念頭に置いて受診する場合には形成外科がおすすめです。

アポクリン腺の除去手術

アポクリン腺の除去手術とは、読んで字のごとくワキガの原因となるアポクリン腺を取り除く手術のことです。

アポクリン腺除去手術の最大のメリットは、ニオイの原因となるアポクリン腺を取り除くので、ワキガのニオイに悩まされることはなくなります。

ただし、デメリットとしてアポクリン腺の取り残しがあるとニオイが発生してしまうこと、ワキの下の手術跡が若干残ることなどがあげられます。また、皮膚を切開するので術後の痛みが恐い、という方もいます。

アポクリン腺除去手術は形成外科や美容形成外科で行われます。

脇毛のレーザー脱毛

先の項目で説明したように、男性でも脇毛を脱毛することで脇の風通しが良くなり、ワキガのニオイが軽減されます。

脇毛の脱毛は毛抜きなど自己流ですると刺激が強く、肌や毛穴を傷めてしまう原因にもなります。また、自分で1本1本抜くのは想像以上に痛く時間がかかるうえ、日が経つとまた生えてくるので手間がかかってしまいます。

なので、ワキガを軽減させるために脇毛を脱毛するのであれば、医療機関などで行なうレーザー脱毛がおすすめです。

エステで行なう脱毛はフラッシュ脱毛が主流で、医療機関で行なうレーザー脱毛よりも脱毛効果は低くなっています。

一方の医療レーザーは照射パワーが強いので、医師のいる医療クリニックでしか受けることができないのです。

脱毛は痛いという口コミも多いですが、脇の場合はレーザー脱毛による痛みはさほどなく、1回あたり数十分で済みます。これを継続的に数回行うことで永久脱毛することができます。

メンズ脱毛
メンズ脱毛のおすすめランキング2018|安く早く効果を実感できる人気10選CMや電車のつり革広告でよく見る「メンズ脱毛」、濃い毛を薄くできるといった話がある一方で、「全く脱毛効果がなかった」という口コミもありま...

外用薬・内服薬による治療

ワキガで皮膚科や形成外科を受診した場合には外用薬として、「水酸化アルミニウム溶液」の制汗剤を処方してもらうことができます。これは、医療用の制汗剤で、汗腺にふたをするように汗を止めてくれます。これを継続使用するうちに、汗の分泌量が減ってきます。

ただし、皮膚の弱い人はかぶれてしまうことがあるので注意が必要です。

他にも消臭・制汗目的のミョウバンとイソプロピルメチルフェノールが配合されたクリームや、抗生物質の外用薬が処方されることもあります。

内服薬では、汗を抑える働きの「臭化プロパンテリン」が一般的です。また、ワキガのニオイが強いストレスになっている場合は、ストレスを軽減するための内服薬が処方されることもありますがこれらは、症状や医師の判断によって異なります。

内服薬も外用薬も効果をいまいち実感できないという人にはボトックス注射で汗を抑えるという方法もあります。ボトックス注射の効果は人により差がありますが、3ヶ月から6ヶ月持続します。

なので、継続的に汗を抑えたい場合には定期的にボトックス注射を打つ必要がありますが、絶対に汗をかきたくない、ここぞという時にだけ打つ、という使い方もあります。

ちなみに、ボトックス注射は保険適応外となっています。

脇が臭いと悩むのは逆効果!臭い対策をして悩み0に!

ワキガ 悩まない

脇の臭いで悩みだすと、常に人の視線が気になってしまいますよね。楽しい場面でも楽しめない、大事な場面でも本領発揮できない。そうなってしまうと、日常生活にまで支障をきたしてしまいます。

ですが、脇の臭いに悩むこと自体が、実は大敵です。なぜなら、ストレスはアポクリン腺(臭いの原因)を活発にしてしまうからです。

脇の臭いが気になりだしたら、ストレスを溜めないためにもまずは臭いを抑えるための対策を実行してみましょう。

まとめ

脇の臭いはアポクリン腺が原因であること、そして脇の臭い対策として脇毛脱毛やワキガクリーム、バランスのとれた食生活が重要だということを説明してきました。

脇の臭いは気になりだすと精神的にもよくありませんので、しっかりと対策を取って、ストレスがかからないようにしましょう。

また、アポクリン腺をなくす手術はハードルが高いと思う方は、まずはワキガクリームを使ってみるのがおすすめです。

ワキガクリーム
ワキガクリームおすすめランキング2018!男のワキガ臭対策に効く6選 自分のワキガの臭いが周りにバレていないか気になる 今まで色々なワキガ対策をしてみたけど効果がなかった 脇汗が止ま...