ボディケア

脇毛に白い粉が…もしかしてワキガなの?原因と対策を紹介!

脇毛 白い 粉

日本人は臭いに敏感だと言われています。他人の臭いで不快な思いをしたという経験がある方もいらっしゃると思いますが、自分の体臭が周囲に不快感を与えていないかどうかも気になるところですよね。

特に汗をかいた日なんかは、体臭が心配になる方も多いのではないでしょうか。人は、涙・唾液・汗など様々な分泌物を出していますが、中でも汗は身体の臭いに直結するので、制汗剤などを使って小まめに対策している方もいらっしゃることだと思います。

そんな時、ふと脇を見たら脇毛に白い粉が・・・!という体験をした方はいらっしゃいませんか?

なかなか周囲に気軽に相談できることではないので、もしかしてワキガなのかも・・・と人知れず悩んでいる方も少なくないはずです。

そこで今回は、脇毛に付着した白い粉の正体や、改善策について詳しく紹介していきます。

脇毛に白い粉がつく4つの原因

脇毛 白い 粉 原因

脇に白い粉がつく=ワキガ」と決めつけてしまいがちですが、主に4つの原因があります。

  1. ワキガ
  2. 制汗剤
  3. 真菌(カビ)
  4. 角質が剥がれたカス

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.ワキガ

脇毛に白い粉がつくのは、ワキガの特徴の一つです。

汗をかくと必ずしも臭うというわけではなく、エクリン汗腺とアポクリン汗腺という2つの汗腺のうち、臭いに大きく関係しているのはアポクリン汗腺から出た汗。

このアポクリン汗腺から出る汗は、普通の汗とは異なりべたつきがある汗なので、様々な状況下で結晶化し、それが白い粉となって脇につきます

白い粉自体からツンとした臭いがしたら、ワキガの可能性が高いと言えるでしょう。

2.制汗剤

臭い対策としてメンズ用の制汗剤を使っている男性も多いでしょう。ですが、もしかしたら、その制汗剤が白い粉の原因かもしれません。

実は、制汗剤に含まれている香料や成分が固まり、白い粉として脇毛に残ることがあるんです。なので、白い粉だけでワキガだと判断せず、制汗剤を使っていないときの脇の状態もチェックしてみることをおすすめします。

3.真菌(カビ)

人間の皮膚には様々な菌が生息していますが、その中でも脇の下は湿度が高く栄養源の角質もあるので、カビにとっては好都合な部位です。

そのため、白い粉はワキガではなく、繁殖したカビだという可能性も。脇毛にカビがつくことはめったにありませんが、もし脇にかゆみがあるようなら、カビの可能性が高いので要注意です。

4.角質が剥がれたカス

角質とは、簡単に言うと垢のことです。身体をこするとポロポロ出てきますよね。

人の肌は、細胞が生まれ、成長し、バリア機能を果たして、最後に垢となって剥がれ落ちる、という新陳代謝を毎月繰り返しています。

その最後に剥がれ落ちた角質が、きれいに落ちずに脇毛に絡んでしまうと、白い粉のようになってしまうことがあります。

こちらも、まずはこの白い粉自体の臭いを確認することをおすすめします。

「脇毛に白い粉=ワキガ」とは限らない!

いかがでしたか?確かに脇についている白い粉は、ワキガの判断基準の一つではありますが、原因がワキガ以外の可能性も十分にあるので、白い粉だけでワキガだと決定付けられるものではありません。

そのため、もし脇毛に白い粉がついているのを見つけても、慌てたり落ち込んだりせず、本当にワキガなのかどうかを冷静に判断することが大切になります。

ワキガかどうか判断する3つのポイント

ワキガの臭いがひどくなる原因

白い粉の原因がワキガ以外の可能性もあるということが分かったところで、次は本当にワキガなのかどうかの見極めポイントをいくつかご紹介します。

粉自体の臭い確認以外にも判断しやすい方法があるので、要チェックです!

耳垢をチェック!

ワキガかどうかを判断するためのポイントの一つは、耳垢です。皆さんは普段、耳かきと綿棒のどちらで耳掃除をされていますか?実は、要注意なのは綿棒で耳掃除をしている人。

人の耳垢には、カサカサとした粉っぽいタイプと、湿っているタイプの2種類ありますが、湿っている耳垢の人は綿棒でしか掃除できませんよね?実は、湿った耳垢の人の方が、ワキガになりやすい傾向にあります。

なぜかというと、ワキガの説明の時に、臭いに大きく関係しているのはアポクリン汗腺から出た汗だという話をしましたが、ワキガ体質の人は、かなりの高確率で耳の中にも臭いの原因であるアポクリン汗腺が密集しているんです。そのため、耳の中も湿っている状態になります。

ワキガは先天性の要素が大きいので、もしかしてワキガかも・・・と思ったら、ご自身の耳垢のタイプも、一つの判断基準にしてみてください。

ワキガ 耳垢 腋臭
ワキガは耳垢でわかる?ベタベタ耳垢の男性はワキガ予備軍かも「耳垢がベタベタ湿っているとワキガ(腋臭)だ!」という話、聞いたことありませんか? ワキガの治療で病院の診察を受けると、耳垢をチェ...

親がワキガでないかチェック!

先ほど、ワキガは先天性の要素が大きいという話をしましたが、判断方法は耳垢だけではなく、両親がワキガかどうかという点も非常に重要なポイントになってきます。

ワキガは遺伝するということをご存知でしたか?

遺伝子には、優性遺伝(顕性遺伝)と劣性遺伝(潜性遺伝)というものがあり、優性遺伝の方が強く遺伝しやすいのです。例えばくせ毛でいうと、くせ毛が優勢遺伝、くせ毛なしが劣性遺伝になるのですが、両親のうち片方がくせ毛、片方がくせ毛なしの場合、子どもにはくせ毛の遺伝の方が強く出やすくなります。

そして残念ながらワキガは優性遺伝。そのため、両親ともにワキガなら、子どもがワキガになる確率は80%、片親だけがワキガでも50%を超える確率で子どもはワキガになると言われています。確かな数値が取れているわけではないので、この確率はあくまで目安ですが、遺伝しやすいのは間違いありません。

自分や家族の体臭は鼻が慣れてしまうため、ワキガだという自覚がないかもしれませんが、脇毛に白い粉を見つけた場合は、一度両親に相談してみた方がいいかもしれませんね。

服の匂いをチェック!

ワキガの特徴的なポイントは強い臭い。そのため、ワキガのセルフチェックの方法としては服の臭いを確認するのが有効的な方法です。

もしも酸っぱい臭いやぞうきんのような臭いがしたら、それはただの汗であり、ワキガではありません。

ワキガにはツーンとする独特の刺激臭があります。臭いの感じ方は人それぞれなので一概には言えませんが、ネギ・スパイス・めんつゆ・鉛筆の芯などのような臭いだと言われていて、不快感が非常に強いのが特徴です。

もしもこれらのような臭いがしたら、ワキガの可能性が非常に高いので要注意!臭いを確認するタイミングとしては、入浴後がベストです。

また、臭いだけではなかなか判断が難しいという場合は、服の脇部分を見てください。黄ばみはありませんか?

エクリン汗腺から出る普通の汗は、サラサラとしていて臭いも弱く、色もほぼ無色。それに対して、ワキガの原因となるアポクリン汗腺から出る汗には粘り気があり、鉄分やリポフスチンといった、黄色いシミの原因といわれる色素成分が含まれているため、黄色くはっきりとしたシミができます。

服の臭いと黄ばみはワキガの有力な判断材料になるため、気になる方は是非、服の臭いと黄ばみを合わせてチェックしてみてください。

ワキガを自覚するための方法が、より詳しく以下の記事で紹介しています♪

ワキガ セルフチェック 自覚
ワキガを自覚するための7つのセルフチェック!ワキガ対策は臭いに気づくことからもしかしたらワキガかもしれない・・・。このニオイは、ただの汗のニオイなのか、それとも本当にワキガなのか。自分では判断できないし、他人に確...

ワキガによる白い粉はワキガクリームで対策しよう

ワキガクリーム

ここまでワキガの見極めポイントについて説明させて頂きましたが、もしかしたらこれらの判断材料を見て「ワキガの可能性が高いかも・・」とショックを受けている方もいらっしゃるかもしれませんね。

ですが大丈夫です!ちゃんと対策方法はありますよ。

ワキガを治す方法としては、病院で外科手術を受けたり、サプリメントや薬で治療していくという方法もありますが、中にはもっと手軽な方法もあります!

その対策方法とは、市販のクリームを使うこと。

ワキガクリームは強い殺菌効果のあるものが多く、保湿力が高い上に水に流れにくいため、何度も塗りなおす必要がなく使いやすいのが特徴です。

また、クリームが肌に密着することで汗をしっかり抑えてくれ、消臭効果も長続きするという、とても優秀なアイテムなんです。

パッケージもおしゃれなものが多く、旅行などの外出先に持って行ってもワキガクリームだと気付かれにくいのも嬉しいポイントでしょう。

ワキガクリームにも様々なタイプのものがありますが、選ぶ際には、「殺菌や抗菌効果に優れているもの・続けやすい価格のもの・汗を抑える制汗成分が入っているもの」、これらの点に注目して選ぶことをおすすめします。

もちろん制汗スプレーや汗拭きシートなど、ワキガの対策アイテムはクリーム以外にも数多く取り揃えられていますが、消臭効果が強くて長く持続できるアイテムでいえば、やはりクリームが一番優れているので、ここは迷わず、ワキガクリームで手軽に対策しちゃいましょう。

他の市販品では臭いが抑えられなかったという重度のワキガの方でも、ワキガクリームで臭い対策に成功しているケースは少なくありません。そのため外科手術を考えてらっしゃる方も、是非病院に行く前に一度ワキガクリームを試してみてください。きっと嬉しい効果が出るはずですよ。

ワキガクリーム
ワキガ対策クリームおすすめランキング2019!市販でも買える男のワキガ臭に効く6つのクリームを厳選 自分のワキガの臭いが周りにバレていないか気になる 今まで色々なワキガ対策をしてみたけど効果がなかった 脇汗が止ま...

ワキガ以外の白い粉をなくす対策

ワキガ以外の白い粉をなくす対策

ワキガはワキガクリームで対策できることが分かりましたが、白い粉の原因がワキガでなかった場合は、ワキガクリームを塗っても改善できませんよね。

白い粉をなくすためには、それぞれの原因に合った対策をする必要があります。一つずつ見ていきましょう。

制汗剤が原因の場合

制汗剤が原因で白い粉がつく場合は、制汗剤の成分が関係している場合もありますが、使い方や肌との相性に問題があるケースも多いです。

実は、制汗剤を使いすぎていたり、肌と制汗剤が合わなかったりするのも白い粉の原因に。白い粉がつくというのは、皮膚が傷んでいる証拠ですから、一番の対策方法は使用を止めることです。もしくは、止めるまではいかなくても、適度な回数での使用を心がけましょう。

どうしても制汗剤がないと臭いが気になるという方は、スプレータイプのものではなく、デオドラントクリームを使ってみてください。臭い対策と白い粉対策が一気にできるのでおすすめです。

ワキガクリーム
メンズ用ワキガ制汗剤のおすすめ10選!脇の臭い対策にデオドラントを使おうニオイは人の印象に大きな影響を与えますよね。また、自分のニオイが気になってしまい、人と接することに消極的になってしまうという人もいるので...

真菌(カビ)が原因の場合

ワキガの次に注意して頂きたいのは、カビが原因の場合。病気ではありませんが、かゆみを伴うので早めの対策が必要です。

まずカビの疑いがある場合、脇毛は剃ってしまいましょう!カビは湿気が多いところを好んで繁殖するので、まずはカビの温床になってしまった脇毛を一度全て剃ってなくしてしまい、清潔に保つところから始めるのがおすすめ。

その際、石鹸でしっかり脇を洗うことだと思いますが、くれぐれもすすぎ忘れがないように気をつけてください。石鹸をつけたら、菌などの悪いものは全てなくなるイメージがありますが、実はカビ菌は石鹸を栄養にしてしまうのだそうです。

カビが好む環境をなるべく作らないように注意しましょう。殺菌作用のあるデオドラント剤を使うのも、効果的な方法です。

もしそれでも効果がないようなら、もう後はお医者様にお任せするしかありません。皮膚科を受診して、治療に専念しましょう。きちんと治療すればすぐ治るので、あまり不安になる必要はありませんよ。

角質が原因の場合

白い粉の原因が角質だった場合は、しっかりと泡立てた泡で優しく洗ってあげるのが一番です。

角質=垢なので、ついゴシゴシと力を入れて洗いたくなるかもしれませんが、それはかえって逆効果。なぜダメなのかというと、力を入れてこすることで、脇の下の乾燥や臭いの原因となる悪玉菌の増殖が起こり、ワキガを引き起こしてしまう可能性があるからです。

また、余計に角質を排出させる原因にもなるため、白い粉を無くすためにしたことが、逆に白い粉を増やしてしまうという、対策が裏目に出てしまうことにも。

うっとうしい白い粉を、力任せに排除したくなる気持ちは分かりますが、効き目が無いだけでなく、かえって状態を悪化させることにもなりかねませんので、泡立てネットなどでたっぷりと泡を作り、優しく洗うことを心がけてください。

角質が原因の場合はワキガではありませんが、脇を洗う際にはワキガ用のボディソープを使うと、脇をより清潔に保つことができるのでおすすめです。

まとめ

今回は、脇毛に白い粉がつく原因とその対策方法についてご紹介しました。

脇に白い粉がつくのは確かにワキガの特徴の一つなので、白い粉を見つけたらショックを受けてしまう方も少なくないかもしれませんが、必ずしも白い粉=ワキガというわけではないので、心配しすぎないようにしましょう。

原因によって対策方法も異なるので、まずは一度冷静になり、本当にワキガなのか、それとも他に原因があるのかを見極めることが大切です。

もし、様々な方向から判断した結果ワキガだったとしても、ちゃんと対策方法があるので落ち込む必要はありません。

ワキガクリームは本当に優秀なアイテムなので、手術などといった大それたことをしなくても治る可能性は高いですよ。

ワキガでもワキガ以外でも、原因に合わせて対策すれば脇につく白い粉を防ぐことができるので、前向きに改善していきましょう。