サプリ・プロテイン

プロテインとHMBサプリの違い!併用することで効果アップ!?

プロテイン HMB

「プロテインの◯◯杯分をHMB●●粒で簡単にとれる」という広告を見かたことがある男性も多いのではないでしょうか。

この宣伝文句だけを見ると、「なんだ、プロテインはいらないのか」と思ってしまいそうですが、プロテインとHMBは全くの別物ですので、プロテインが必要なくなるというわけではありません。

この宣伝文句も決して間違っている訳ではないのですが、巧妙にHMBの特徴を切り取った宣伝で、ともすると皆さんを騙してしまうものです。

宣伝文句に騙されずに、HMBの特徴を理解しながら、プロテインと併用することで効果がアップする理由を見ていきましょう。

プロテインとHMBの成分や効果の違い

プロテインとHMBの成分の違い

プロテインとHMBの成分について

まずはプロテインとHMBの「成分の違い」から。

そもそもプロテインがタンパク質の摂取を目的としているのに対し、HMBは必須アミノ酸の中のロイシンの摂取を目的としています。

具体的な成分の違いは、

・プロテイン
牛乳や大豆が原材料。プロテインの中には必須アミノ酸と呼ばれるロイシン、イソロイシン、ヒスチジンはもちろん、その他のアミノ酸、ビタミン群やミネラルなどもバランスよく配合されている。(商品によってビタミンなどがほとんど配合されていないものもある。)

・HMB
必須アミノ酸の中のロイシンのみに特化して凝縮。スーパーなどでよく見かけるビタミンCや亜鉛だけを抽出したサプリメントのロイシン版。

プロテインの中にもロイシンは含まれていますが、HMBはロイシンに特化したサプリメントなので、ロイシン自体の含有量はHMBの方が多くなっています。

冒頭でお伝えした、「プロテインの◯◯杯分をHMB●●粒で簡単にとれる」という宣伝文句は、このロイシンのみに注目した宣伝なのです。

プロテインとHMBの効果について

プロテインとHMBは含まれている成分が違いますから、当然期待される効果も異なります。

・プロテイン
筋肉の材料となる

・HMB
筋肉の合成を助け、分解を妨げる

プロテインとHMBの効果についてもう少し詳しく説明すると、プロテインはタンパク質の含有量が多いものであり、タンパク質は髪の毛や皮膚をはじめ、身体を作る上で欠かせない栄養素です。もちろん筋肉を大きくして行く上でも欠かせない材料としての役割を果たします。

一方のHMBの効果としては、ロイシンを摂取することで、膵臓でインスリンの分泌が促進され、筋タンパク質合成作用が増大します。筋肉が肥大化しやすいだけでなく、筋トレなどをしなくても現状維持しやすい効果があります。

例えば、筋トレで体を大きくしている人にとっては、筋トレをしない日が続いても痩せにくいというメリットがあり、逆にダイエットしている人にとっては、筋力が低下しにくいので基礎代謝が維持されリバウンドしにくいというメリットがあります。

ただし、ロイシン自体が筋肉の材料になるわけではないので、ロイシンを摂取していてもタンパク質が不足していては筋肉が衰えていきます。

繰り返しになりますが、HMBがプロテイン◯◯杯分になるというのは、あくまでロイシンだけに注目した時に言えることです。HMBを飲んだからプロテインが必要ないという意味ではありません。

それぞれにメリットがありますので、うまく併用して使えるようになりましょう。

プロテインとHMBは併用して使おう

プロテインとHMBは併用して使おう

プロテインが筋肉の材料であり、HMBは筋肉の合成を助けるものだということは説明した通りです。なので、プロテインとHMBを併用して使うと一層効果がアップすることは言うまでもありません。

併用して使う場合、より効果的に体内に吸収するためにも飲むタイミングに気をつけましょう

プロテインは「トレーニング後、就寝前、朝食時」に摂取するのが最も効果的。HMBは飲んだ後4時間程度で吸収されると言われているので1日の中で4時間おきに飲むか、トレーニング4時間前に飲むと効果的です。

これから筋トレをして効果を出すなら

プロテインとHMBなら優先順位はどっち?

理想を言えばプロテインとHMBの両方を使うのがいいのですが、お金がかかるのでどちらかだけにしたいという人も多いでしょう。

その場合、ずばり、プロテインを優先して使うべきです。

ダイエット中であればプロテインよりもHMBを使うべきと言う人もいますが、ダイエット中は基本的な栄養が足りない場合が多く、ロイシンという特定の栄養素を摂取しても体内で活用されにくい状況です。

というのは、アミノ酸はバランスがとても大切で、1つでも足りないと最も少ない量まで他のアミノ酸も捨てられるからです。つまり、ロイシンだけ多くとっても結局捨てられてしまうことになるのです。

なので、筋肉を増やしたい人であっても、ダイエットをしたい人であっても、HMBよりもプロテインを優先して使うのがおすすめです。

また、筋トレにおける様々なサプリメントの中で、何を飲めばいいかわからないという人は以下をご覧ください。プロテイン、BCAA、HMBなどの様々なサプリメントの目的を解説した上で、どのサプリメントを優先的に飲むべきかご紹介しています。

筋トレ サプリ おすすめ 優先順位
筋トレサプリのおすすめ優先順位!筋力アップに役立つサプリメントを徹底比較「筋トレの効果を最大限にするためのサプリを知りたい」「筋トレのサプリメントの優先順位がわからない」という方は多いですよね。 筋肉を...

これから人気のプロテインとHMBのランキングをご紹介するので、参考にしてください。

おすすめのプロテイン2選

プロテインと言っても、原材料の違いや製造方法の違いによって様々な種類が出ています。本来は、プロテインを飲む目的に応じて、原材料や製造方法の違いを理解し、選び分けることがとても大切です。

【プロテインランキング1位】ゴールドスタンダード100%ホエイプロテイン

ゴールドスタンダード100%ホエイ(GOLD STANDARD 100%WHEY PROTEIN Optimum Nutrition)

世界で最も売れているプロテインブランドの「ゴールドスタンダード100%ホエイプロテイン」。世界中で愛用されているのにはそれなりの理由があります。

特に1回で摂取できるタンパク質が24gと多いのが特徴。さらにBCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)が5.5g配合されており、プロテインとしてはかなり完成形に近いものです。

味も美味しくダマになりにくいので、非常に飲みやすいプロテインとしても知られています。

また、近年話題のグルテンフリーを実現しているので、グルテンを気にしている方にもおすすめです。

【プロテインランキング2位】ザバスホエイプロテイン100

ザバスホエイプロテイン100

国産のプロテインの中から選びたいという方におすすめなのが、ザバスの「ホエイプロテイン100」です。スポーツ量販店やドンキホーテなどで販売されていることも多く、一度は見かけたことがあるでしょう。

1食にタンパク質15gと、1位のゴールドスタンダードには劣りますが、プロテインで摂取すべきタンパク質の量としては十分足りています。

また、ホエイプロテイン100のココア味は水に溶けやすく、味もかなり美味しいです。

おすすめのプロテインをご紹介してきましたが、より詳しくプロテインの選び方や目的別におすすめのプロテインを知りたいという男性は、以下の記事をご覧ください。

プロテイン おすすめ ランキング
プロテインおすすめランキング2018!失敗しない選び方と違いを徹底解説「ガリガリの体質がコンプレックス」「筋トレをしても思うように成果がでない」という悩みはありませんか? 筋肉をつけたりダイエットをす...

おすすめのHMBサプリ3選

【HMBランキング1位】鍛神

鍛神 金子賢 HMBサプリ

鍛神はHMB2,000mg配合、BCAAやシトルリンなどの筋トレで欠かせない栄養素もバランスよく配合しているHMBサプリメントです。

最大の特徴は、試しやすい価格設定。2位で紹介するHMB極ボディと内容成分はかなり似ていますが、鍛神の方が30日間の全額返金保証が付いているので、定期だから継続しなければいけないという心配がありません。

さらに、初回500円(税込)なので、もし効果を実感できなければ、500円だけで済むというお得なプランになっています。初めてHMBサプリを飲んでみるという方には試しやすいプランですね。

詳細ページ公式サイト

【HMBランキング2位】HMB極ボディ

HMB極ボディ

数あるHMBサプリの中でHMBの含有量(2,100mg)が多く、EAAも配合されているバランスが良いサプリ「HMB極ボディ」。

実際のところ、HMB自体の配合量は、どのサプリメントでもだいたい2,000mg前後と差はありません。HMBサプリを選ぶ上で大切なのは、「HMB+α」のαの部分です。

HMB極ボディにはトレーニングをする上で欠かせない栄養素のBCAAを含むEAAが配合されているので、筋トレをして筋力をアップしたい、ガリガリボディを卒業したいという方におすすめです。

詳細ページ公式サイト

【HMBランキング2位】ビルドメイク24

ビルドメイク24

一部上場企業の北の達人コーポレーションが販売するHMBサプリメント「ビルドメイク24」。HMB含有量は1,750mg、HMB以外にホエイプロテインと大豆プロテインの2種類を配合し、より効率よく栄養を吸収できるように作られています。

また、ビルドメイクは全額返金保証付きなので、まずはHMBサプリを試してみたいという方にもおすすめです。

公式サイト

おすすめのHMBサプリをご紹介してきましたが、より詳しくHMBの効果・効能について知りたいという男性は、以下の記事をご覧ください。HMBは医学的にも効果が実証されているので、金銭的な余裕があるのであればぜひ取り入れたいサプリなのは間違いありません。

HMB おすすめ ランキング
HMBサプリおすすめランキング2018!筋トレに効果があるHMBサプリを徹底比較「筋トレをしても筋肉がつかない」「様々なHMBサプリの中で何を飲んでいいかわからない」という悩みはありませんか? 筋トレの効果を最...

まとめ

プロテインとHMBの違いは理解していただけましたか?

プロテインとHMBは理想を言えば両方飲んだ方がいいですが、どちらも初めてという方はまずプロテインを飲むことから始めましょう。

ちなみに、HMBは原価が安い割に販売価格が高いため(つまり利益が出やすい)、様々な企業が参入しています。そして、ただ作っただけでは売れないので、タレント出演という形で売り出していることが多いです。

「HMBを飲めば細マッチョになれる」などの謳い文句に左右されず、HMBの成分効果から選べるようになりましょう。