ボディケア

40歳からの加齢臭対策!石鹸・シャンプー・サプリ・ボディソープを徹底比較!

40歳からの加齢臭対策!石鹸・シャンプー・サプリ・ボディソープを徹底比較!

40歳からの加齢臭対策では、専用のグッズを使ってきちんとニオイケアをすることが大切。

ニオイが気になるからといって、つい身体をゴシゴシと洗ったり、制汗剤を使って臭いのケアをしたつもりになっていませんか?

身体をゴシゴシと洗うことや制汗剤でごまかすのは、実は加齢臭対策としては逆効果です。しっかりと肌をいたわりながら体のお手入れをすることが、加齢臭対策にはとても大切なのです。

今回は、加齢臭対策におすすめの石鹸、シャンプー、サプリ、ボディソープを紹介していきます。

加齢臭対策におすすめのボディソープ3選

加齢臭対策におすすめのボディソープ3選

加齢臭対策のボディソープ選びのポイントは、どのような成分が使われているかをチェックすることです。

消臭効果の高い成分が配合されているもの雑菌の繁殖を防いでくれるものお肌を乾燥から守ってくれる保湿効果に優れたものを選ぶようにしましょう。

そして匂いに関しては、できれば洗い上りに清潔感を感じる香りがするものを選ぶようにしましょう。

1.クリアネオ ボディソープ

クリアネオボディソープ

「クリアネオ ボディソープ」は、加齢臭またはオトコ臭と言われる臭いに効果的だとされる柿渋の実からとれる天然の成分「カキタンニン」による消臭効果が特徴です。そして、タンニン・カテキン・ポリフェノールを含む植物エキスを配合することで徹底的にニオイケアをサポートします。

ニオイケアだけでなく、汚れや雑菌を包みこんで洗い流すための濃密な泡立ちで毛穴の汚れもきれいになります。お肌の乾燥は過剰な皮脂の分泌につながることから、お肌をしっかりと保湿できるヒアルロン酸をはじめとした保湿成分もたっぷりと配合されています。

清涼感のあるユーカリの香りで、いつでも清潔な印象になるのも、おすすめのポイントです。

2.デオシーク ボディソープ

デオシークボディソープ

デオシークは、家族で使えるニオイケアのボディソープです。ニキビケアにも使われるグリチルリチン酸ジカリウムとイソプロピルメチルフェノールによって雑菌の繁殖を抑え、体臭やニキビを予防してくれます。

銅クロロフィリンナトリウムやヨモギエキスを配合することで、加齢臭だけにとどまらず、デリケートゾーンのニオイや汗のニオイ対策にもなります。美肌成分や保湿成分も配合されていて、お肌に優しいもちもちの泡でお肌の汚れをすっきりと洗浄します。

ボディソープは1回3プッシュで約1か月使用できますし、デオシークのクリームと併用することで徹底的にニオイケアができる、おすすめのボディーソープです。

3.柿のさち ボディソープ

柿のさち ボディソープ

「柿のさちボディソープ」は柿渋成分にこだわったボディーソープで、柿渋エキスの素となる柿渋は、「マルハタの干し柿」(兵庫の有名な柿) から抽出するほどのこだわりです。「柿のさち」に含まれている有効成分の消臭率は「約96%」という科学的な実証結果もあります。(※リリース化学工業調べ)

しっかりと泡立てた泡を使い、臭いが特に気になる部分には泡パックをするように使うのがポイントです。防臭作用のあるカキタンニンによりしっかりと臭いをブロックするだけでなく、お肌をしっとりと保つ効果もあります。

メントール配合によりさっぱりとした洗い上りとなり、さわやかなシトラスムスクの香りとなっています。

加齢臭対策におすすめの石鹸3選

加齢臭対策におすすめの石鹸3選

加齢臭対策におすすめの石鹸の選び方は、消臭成分にどのようなものが使われているかがポイントです。

お肌に優しく泡でしっかりと毛穴の汚れまで洗い流せるように、泡立ちの良いもの・泡立てやすいものを選ぶようにするのがおすすめです。泡パックにも使えます。

男性用」か「家族で使いやすいタイプ」かも選ぶ際のポイントです。潤いのあるお肌は肌トラブルが起こりにくいので、保湿力にこだわって選んでみるのも良いでしょう。

1.柿のさち 薬用渋柿石鹸

柿のさち 薬用渋柿石鹸

「柿のさち 薬用渋柿石鹸」古くから消臭成分の高さで知られる自然素材の柿渋エキスをメインに7つの成分を配合しています。使用している柿渋はブランド渋柿である「マルハタの干し柿」から抽出していて、この石鹸がイヤな臭いの原因であるノネナールを96%除去することが科学的にも実証されています。

石鹸を泡立ちやすくしたことにより、泡が毛穴の奥まで入り込みやすく、清浄成分のベントナイトによって毛穴に詰まった臭いの元をしっかりと除去してくれます。

イソプロピルメチルフェノールにより殺菌消毒して臭いを発生源から防ぎ、カキタンニンによりしっかりと防臭します。

2.薬用柿渋エチケットソーププレミアム

「薬用柿渋エチケットソーププレミアム」では、臭いケアとして即効性の高い茶カテキン、持続性の高い柿タンニンのダブル効果で、加齢によるニオイや汗のニオイを防ぎます。そして、有効成分により臭いやニキビの原因となる菌も殺菌してくれます。

さらに、エチケットプレミアムソープにはヒアルロン酸・コラーゲン・オリーブ油・スクワラン・グリチルリチン酸ジカリウムも配合されていて、しっかりと保湿してくれます。

きめが細かく、コシのある泡立ちが特徴の枠練り石けんです。

3.珠玉の泡石けん

「珠玉の泡石けん」は男性も女性も使える臭い対策石けんです。消臭成分には皮脂汚れ対策にベントナイト、バクテリア対策に茶葉末、においの元ノネナール対策にカキタンニンを配合しています。

さらに、デオドラント剤にもよく含まれているミョウバンを配合することで、消臭効果をパワーアップしています。きめが細かくもっちりとした泡立ちで、肌に優しい泡となっています。

美容成分は、はちみつ・馬油・コラーゲン・ヒアルロン酸ローズマリーエキス・ローマカミツレエキス・7つのハーブエキスなどがたっぷりと配合されていて、保湿効果もあります。

さわやかなグレープフルーツの香りで、家族で併用したい人にぴったりです。

加齢臭対策におすすめのシャンプー3選

加齢臭対策におすすめのシャンプー3選

臭いが発生しやすい場所のひとつである頭皮ですが、頭皮の臭い対策としては、シャンプーによって頭皮環境を整え、臭いの発生を抑えることがとても有効です。

加齢臭が気になり始めたら、しっかりと頭皮の皮脂を洗い流してくれるもので、頭皮と髪をいたわりながら洗えるシャンプーを選びましょう。

1.M3040スカルプ

M3040シャンプー

「M3040スカルプ」は、頭皮の臭い・頭皮から漂う加齢臭や汗の臭いを徹底的に消臭するためにカキタンニンを配合した、床屋さんが作ったシャンプーです。

フケやかゆみといった頭皮のトラブルをケアするために、フコイダンを配合することで頭皮や毛髪に潤いを与えて、頭皮の刺激や乾燥を防ぎます。また、頭皮のコンディションを整えるために14種のサポート成分を配合しています。

頭皮と髪に優しいノンシリコンで、洗浄成分もいたわりながら洗い上げるアミノ酸系のシャンプーです。ストレスやイライラを軽減するフローラルハーブの香りとなっています。

2.チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー

チャップアップ(CHAPUP)CUシャンプー

「チャップアップ」は、美容師と毛髪診断士が共同開発したシャンプーです。頭皮に優しいノンシリコンで、高級アミノ酸洗浄成分により髪をいたわりながら洗うことができます。

頭皮環境を整え、頭皮トラブルをなくすということにこだわり、頭皮のバリア機能が働く弱酸性となっています。

他にも、セージ・ローズマリー・キュウリ・タチジャコウソウ・ラベンダー・セイヨウサンザシ・アルテア・カミツレ・ゴボウ・トウキンセンカの10種のオーガニックエキスを配合しています。

3.柿のさち ディープクリアシャンプー

柿のさち ディープクリアシャンプー「柿のさち ディープクリアシャンプー」は、臭い対策の老舗ブランドのシャンプーで、臭いケアに徹底的にこだわったカキタンニンと炭のダブルパワーが特徴です。

このシャンプーは、加齢臭の原因のひとつである、毛穴に詰まった皮脂汚れを炭の粒子でしっかりと落とし、グリチルリチン酸ジカリウム(医薬部外品成分)によって頭皮の炎症を抑え、臭いが発生しない頭皮環境へ近づけていきます。

カキタンニンには防臭作用だけでなく保湿作用もあり、毛髪も頭皮もすっきりするだけでなく、うるおいのある頭皮を保ちます。同ラインのコンディショナーを一緒に使うのもおすすめです。

加齢臭対策におすすめのワキガクリーム3選

加齢臭対策におすすめのワキガクリーム3選

ワキガクリームの制汗剤の違いは、臭いをもとから絶つことで強烈なにおいのケアもできるということです。

加齢臭は一般的なデオドラント製品ではケアしきれないため、ワキガ向けの製品を選ぶことも大切です。消臭・殺菌に加え、保湿力にもこだわったもの、いつでもケアができる持ち歩きにも便利なサイズを選ぶとよいでしょう。

宅配便に「ワキガクリーム」と書かれることが恥ずかしい方は、ワキガ対策アイテムだと分からないように届けてくれるものを選ぶとプライバシーも安心です。

1.クリアネオ

クリアネオ

「クリオネア」は、ワキガで悩む人向けの商品なので、加齢臭といった独特のニオイにも効果を実感しやすいです。サッと塗るだけで、簡単にいつでもどこでもニオイケアができます。

殺菌力の高いイソプロピルメチルフェノール、菌の原因となる汗を抑制するパラフェノールスルホン酸亜鉛、柿渋エキスをはじめとした7つの植物由来エキスも配合されています。

持ち歩いておけば、臭いが気になったときにいつでもどこでもケアが可能です。

2.デオシーク

デオシーク

「デオシーク」は、モンドセレクション2018年の銀賞を受賞したワキガ対策クリームです。体臭や脇の臭いの原因でもある黄色ブドウ球菌、コリネバクテリウムキセロシスに対して99.9%の殺菌率とされています。

さらに、茶カテキンの25倍の消臭力を持つカキタンニンや保湿成分を配合することによって、しっかりと抑臭できます。

「デオシーク」は無香料で、香水などの香りとぶつかる心配がない点もおすすめです。

3.ガレイド

ガレイド

「ガレイド」は、シメン5フォールとフェノールスルホン酸亜鉛のダブルの効果により殺菌・制汗し、消臭効果も長く続くクリームです。

さらに、効果をサポートする植物エキスや保湿効果としてヨクイニンエキスも配合されていて、お肌を整えて清潔な肌状態を保つ効果があります。

シャワーの後や出勤前など清潔な状態の肌に使うことで、効果を長時間持続させることができますが、汗をかいた後に使用する場合は、汗を拭きとり肌が乾いた状態で使用するようにしましょう。

加齢臭対策におすすめのサプリ3選

加齢臭対策におすすめのサプリ3選

加齢臭対策では、臭いをもとから絶つことがとても大切です。外からのケアだけではケアしきれない臭いは、身体の中から改善していくことが必要です。

そこでおすすめなのが、サプリメントによる臭いケアです。消臭ケア成分が配合されているもので、腸内環境を整えてくれる成分が配合されているものを選ぶようにしましょう。

体内に入れるものなので、安心できる環境で製造されているものがいいですね。

1.メンズデオ8400

メンズデオ8400

「メンズデオ8400」は、シャンピオンエキス・柿渋エキス・緑茶エキス・鉄クロロフィリンナトリウム・デオアタック・センスピュールを配合することで、身体の中から臭いケアができます。

有効成分の種類と含有量の多さで効果を実感しやすく、フラクトオリゴ糖も配合なので腸内環境を整え、臭いのもとからしっかりとケアしてくれます。「GMP基準認定」「HACCP」「有機JAS認定」という、高い安全基準を認められた工場で製造されています。

2.楽臭生活

「楽臭生活」は、介護現場の臭い対策のために開発され、2015年モンドセレクションの銀賞を受賞したサプリです。シャンピニオンエキスを150倍の濃縮エキスで配合し、嫌な臭いもすっきりできるのが特徴です。

体から悪臭自体が発生しないように、腸内環境を整える成分としてガラクトオリゴ糖・環状オリゴ糖・有胞子性乳酸菌・食物繊維含有デキストリンが配合されています。

3.Feクロロフィル

Feクロロフィル

「Feクロロフィル」は、桑の葉やほうれん草からとれる葉緑素のクロロフィルの消臭成分がメインとなっているサプリで、モンドセレクションの金賞を3年連続で受賞しています。

商品名ともなっているFeクロロフィリンNaは、一部の悪臭においては、シャンピニオンエキス以上の臭いに対する効果もあるとされています。

また、玉ねぎやゴボウに含まれるイヌリンを配合し、悪玉菌の増力を抑えてくれるので、腸内環境を整えて臭いを元から絶つことができます。

まとめ

今回は、臭いケアにおすすめの様々なアイテムをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

加齢臭といって一括りにするのではなく、特にどの部分の臭いが気になるのかを明確にしてから、どのアイテムでケアするのがいいかを考えて選ぶといいですね。

加齢臭はなかなか自分では気づきにくく、どうしても臭い対策をしにくいですが、毎日使うボディソープや石鹸を変えることから始めてみるといいかもしれませんね。

もう「臭い」なんて言われることがないように、しっかりと自分に合った臭いケアを行いましょう!