ボディケア

男の胸毛脱毛はコレ!レーザー、光、クリーム、ワックス、を徹底比較

男の胸毛脱毛

男性のムダ毛の中でも、胸毛の濃さに悩んでいる人は少なくありません。

海やプールなど、不特定多数の人たちが集う場所などで、女性の目を気にし、肌を露出することに自信が持てず、楽しむことができないといった声もあります。

また、本人が気にしているだけではなく、女性側の意見としても、胸毛は嫌われている傾向にあり、不潔感などの印象から、敬遠されていることが多いようです。

今回は、そんな悩ましい胸毛をなくす「胸毛脱毛」について、各種おすすめの脱毛方法をご紹介していきます

胸毛は女性に嫌われる!

胸毛は女性に嫌われる!

男性本人も悩んでいることが多い「胸毛」ですが、女性側からの評判も良くないという実情があります

意外に思うかもしれませんが、一般的に女性が苦手としている「顔の髭が濃い人」よりも、「胸毛が濃い人」の方がイヤという女性も多いです。

胸毛がこんなにも女性に嫌われる原因としては、「不潔感がある」「カッコ悪い」といった印象の悪さがあります。

「適度な胸毛はワイルドで好き」という意見も一部ではあるようですが、もしかしたら、男性本人が悩んでいる以上に、女性側は胸毛を嫌っているかもしれませんね。

胸毛脱毛におすすめの脱毛方法

胸毛脱毛におすすめの脱毛方法

男性本人も悩み、女性側からの評判も良くない胸毛。

そこで、胸毛の各種脱毛方法について、おすすめの脱毛方法については、◎→○→△の順に、おすすめできない脱毛方法については×で紹介していきます。

◎医療クリニックでレーザー脱毛

医療脱毛は、専門クリニックなどで受けることのできるレーザー脱毛のことで、永久脱毛ができる脱毛方法です。

専門的なスタッフからのカウンセリングや十分な相談を経て、専門的な設備の中、高い安全性のもとに施術を受けることができます。

また、医師や看護師のフォローを受けることができ、万が一脱毛によってお肌のトラブルが発生した場合には、速やかに医師の診察や治療を受けることができる安心感があります。

脱毛効果・回数

「永久脱毛」と謳うことのできる医療脱毛は、1回1回の脱毛効果が高いことが特徴で、サロン脱毛と比べて回数が少なく、脱毛期間が短く済みます。

脱毛完了までの回数は、脱毛範囲や毛質・毛量などの個人差もあり、「何回で完了」と表現することはできませんが、だいたい5~10回程度の施術で効果を「実感」することができ、完了までの期間は1年程度である場合がほとんどです

完了までの回数については、一度カウンセリングを受け、確認すると良いでしょう。

効果が高い反面、後述するサロン脱毛などよりも痛みが強いと言われることがありますが、医療脱毛では麻酔を使うなど、痛みへの対応をしてもらえます。

脱毛技術・手技による調整やクーリングのほか、麻酔薬の使用など、個々人に合わせた専門的な痛み処置を受けることができるため、痛みに弱い人は、あらかじめカウンセリングなどでしっかり相談することをおすすめします。

料金相場:5~6回で6~10万円程度

医療脱毛は効果が高く、専門的な施設で施術を受け、医師や看護師のフォローを得られる反面、その料金が比較的高額であることが多いため、通うかどうか迷う人が多いのも実情です。

しかし中には、セット料金の充実などにより、検討しやすい価格設定になっているクリニックもあります。

何より、安心、安全に納得のいく施術を受けることができることが選ばれている理由です。レーザー脱毛は短期間で高い脱毛効果を優先する人たちの間で大変人気のある脱毛方法です。

◯脱毛サロンで光脱毛

脱毛サロンの脱毛は光脱毛であることが多く、医療脱毛(レーザー脱毛)とは違い、永久脱毛を謳うことはできません。

各サロンで独自の安全配慮やサービスを提供していますが、医療機関の脱毛のように、万が一お肌のトラブルが発生した場合に、すみやかな医療処置は受けることはできません。

脱毛効果・回数

光脱毛は、医療脱毛に比べて効果が低く、効果を実感する回数も完了までの回数も個人差があります。

光脱毛の完了までには少なくとも12回程度、期間にして2年程度かかる場合がほとんどで、時間がかかります。

その反面、医療脱毛と比較して痛みが少ないと言われており、光脱毛の種類によって美容効果も期待できるといったことから、人気もあります。

料金相場:4~6回で3~7万円程度

医療脱毛と比較して安価である場合が多く、挑戦しやすい価格設定や、各サロン独自のキャンペーンが充実しているのが特徴です。

永久脱毛を謳うことはできませんが、自己処理に比べると一定の効果があることから、永久脱毛であることにこだわらない場合や、長期間かかってもかまわない人、何よりも脱毛料金を優先したい人にはおすすめです。

△家庭用脱毛器

医療脱毛やサロン脱毛に通う手間がなく、手軽に自宅での自己処理ができる家庭用脱毛機器。

家庭用脱毛機器は種類が豊富で、フラッシュ式やレーザー式など様々です。

◆フラッシュ式脱毛器
メラニン色素に光を当て、毛根にダメージを与えることで脱毛効果を得られます。痛みが少なく、広い範囲をスピーディーに処理することができる特徴があります。

◆レーザー式脱毛器
レーザーがメラニン色素に反応し、毛乳頭にダメージを与えることで脱毛効果を得られます。痛みを感じやすい反面、ピンポイントでの脱毛効果はフラッシュ式より高いという特徴があります。

脱毛効果・回数

医療脱毛やサロン脱毛に比べて効果は低くなります。そのため、脱毛回数は多く、期間は長くなります。

それでも、回数を重ねるごとに胸毛が薄くなったり、自己処理の回数が減ってきたりといった一定の効果を感じている人も多く見られ、時間をかけてでも、自宅で完結したい人には人気があります。

しかし、自分で脱毛機器の設定をする必要があるため、弱すぎると効果を得られなかったり、強すぎると痛みが強かったりなどのトラブルも多くみられます。

また、誤った使用方法によってお肌のトラブルを招くこともあり、注意が必要です。

料金相場:機種により1万円前後~10万円前後まで様々

単純にムダ毛を抜いていくだけの脱毛器は、1万円以下のものも多く手軽ですが、比較的すぐにまた毛が生えてきてしまいます。

家庭用脱毛器の中でも、フラッシュ式やレーザー式といった機能的な機種は料金も高価であることが多く、また、機種によってはカートリッジなどの消耗品のコストを含めて検討する必要があります。

本体価格のみで選ぶのは、後々思わぬ出費が発生することもあり、注意が必要です。

男性におすすめの家庭用脱毛器は、以下のページで詳しく紹介していますので、参考にしてください。

メンズ脱毛
メンズ脱毛のおすすめランキング2018|安く早く効果を実感できる人気10選CMや電車のつり革広告でよく見る「メンズ脱毛」、濃い毛を薄くできるといった話がある一方で、「全く脱毛効果がなかった」という口コミもありま...

△除毛クリーム(脱毛クリーム)

除毛クリームは、手軽なムダ毛の自己処理方法として利用している人も多いアイテムです。

しかし、一般的な市販の除毛クリームには、チオグリコール酸カルシウムやアルカリ剤といった、毛のタンパク質を溶かす成分が配合されており、お肌への刺激や負担が大きいという特徴があります。

使用方法を十分に確認し、あらかじめ目立たない場所(上腕の内側など)でパッチテストを行うなど、慎重に使用すべきアイテムです。

メンズ脱毛クリームに毛が薄くなる効果はある?おすすめランキング5選も紹介
メンズ脱毛クリームに毛が薄くなる効果はある?おすすめランキング5選も紹介脱毛といえば女性でしたが、今では、男性も脱毛する時代になりましたよね。 毛がボーボーと生えているよりも、ツルツル・スベスベな腕や足...

×ブラジリアンワックス

天然素材でできているブラジリアンワックスも、使用している人が多いムダ毛の自己処理方法です。

ブラジリアンワックスは、肌に塗布したワックスを一気に剥がして脱毛することから、痛みが強いという特徴があり、お肌への負担もあります。

毛嚢炎などのお肌のトラブルを招くこともあり、注意が必要です。

×剃毛(カミソリや電気シェーバー)

胸毛 シェーバー

カミソリや電気シェーバーによる剃毛は、手軽で利用者も多い自己処理方法ですが、表面の毛を剃って除去しているだけなので、またすぐに生えてきます。

頻回に自己処理が必要になる煩わしさや、その繰り返す自己処理の刺激によるお肌のトラブルも多く、注意が必要です。

また、剃毛後に生えてくる胸毛のチクチク感から、痛みや痒みといった不快感を伴う人も多くみられます。

×毛抜き

毛抜きによる自己処理は、抜いた後の毛穴が広がり、荒れた状態になりやすいなど、お肌への負担が大きな脱毛方法です。

毛抜きで胸毛を抜いても、毛母細胞が生きているためにまたすぐに生えてきてしまいます。

毛抜きでの脱毛を繰り返すと、荒れた毛穴が雑菌などの影響で炎症を起こし、お肌のトラブルを招いてしまいがちです。

胸毛脱毛をするクリニックを選ぶポイント

胸毛脱毛をするクリニックを選ぶポイント

ここまで説明してきたように、自己処理による胸毛の脱毛は効果が低く、処理を繰り返す必要があり、お肌のトラブルも多いという特徴があります。

一方で、専門的なクリニックにおける医療脱毛は、安心して施術を受けられ、高い効果を得られます。胸毛をなくしてしまいたい男性には、医療クリニックでの脱毛がもっともおすすめです。

そこでここからは、胸毛脱毛をするクリニックを選ぶ際の、ポイントについてお話します。

1.セットの料金で選ぶ

高い効果が得られる医療脱毛ですが、ほかの脱毛方法と比べて高額であることから、躊躇する人も多いでしょう。

しかし、中にはセット料金などによって割安な料金設定を提供しているクリニックもあり、手が届きやすくなっています

医療脱毛の価格に悩んでいる人は、こうしたお得なセット料金サービスなどから、クリニックを選んでみると良いでしょう。

2.通いやすさで選ぶ

クリニックでの医療脱毛は、サロン脱毛に比べて脱毛回数が少なく、短期間で済むという利点がありますが、それでも脱毛完了までに5~10回程度、概ね1年程度は通院する必要がありますので、通いさすさは大切なポイントになります。

3.胸毛脱毛の実績で選ぶ

脱毛クリニック選びで大切なことは、豊富な実績があることです。

安心して高い効果を得られるよう、実績のあるクリニックから選択しましょう。

胸毛脱毛でおすすめの医療クリニック3選

ここまで、胸毛脱毛を選ぶ際のポイントについてお話しました。

そこで、おすすめの医療クリニックを3選ご紹介します。

1.メンズリゼクリニック

メンズリゼクリニック 胸毛脱毛

メンズリセクリニックでは、3種類の医療レーザー脱毛機が導入されており、医療脱毛のスペシャリストであるスタッフによって、安全に脱毛を施術してもらえます。

万が一のお肌のトラブルへは、医療機関としての対応を受けることができ、その治療にかかる薬代などが、完全無料の保証になっています。

また、目的に合わせた脱毛コースプランも豊富で、後悔しない脱毛を始めるサポートをしてもらえます。セットプランなどお得な料金プランが用意されており、挑戦しやすくなっているのも特徴の1つでしょう。

コースの有効期限は5年で、予約のキャンセル料などは一切発生しません。

さらに詳しく見る

2.湘南美容クリニック

湘南美容クリニック 胸毛脱毛

湘南美容クリニックでは、効果の高い医療脱毛機器を使用し、医療従事者による施術で安心の脱毛をしてもらえます。

脱毛コース消化の有効期限が無いため、多忙な人でも通いやすく、また継続しやすくなっています。オプションで麻酔を受けることができ、痛みに弱い人も安心して医療脱毛を受けることができます。

高額だと思われがちな医療脱毛の料金設定ですが、サロン脱毛と遜色ない価格が用意されていて、挑戦しやすくなっています。

また、全国の展開数が多く、通いやすさも嬉しい特徴のひとつです。

公式サイト

3.ゴリラクリニック

ゴリラクリニッック 胸毛脱毛

ゴリラクリニックは、5種類の医療レーザー脱毛機器を使用しており、個々に最適な脱毛器を使い分けて、強力な脱毛効果を発揮してもらえます。

そのため、よりスピーディーな脱毛によって、痛みや負担の少ない施術が可能になっています。

また、3種類の麻酔が用意されており、脱毛時の痛みへの対応をしてもらえます。男性特有の身体の特徴をふまえた高い脱毛技術によって、高い脱毛効果を得ることができます。

また、もしも肌トラブルが起きた場合には、医療的なケアを無料で受けることができ、安心して脱毛を受けることができます。

公式サイト

男の胸毛脱毛でよくあるQ&A

人に相談しにくい、男性の胸毛脱毛。よくある質問を掲載していくので、胸毛脱毛をする際の参考にしてください。

Q:胸毛のレーザー脱毛の痛みはどのくらい?

レーザー脱毛の痛みは、「輪ゴムではじかれるような痛み」と表現されることが多いのですが、その受け止め方は人それぞれです。

多くの場合は、毛の多い脱毛初期に強い痛みを感じ、徐々に楽になってきたと感じる意見が多く聞かれます。

医療クリニックでは、麻酔などの専門的な痛み対処をしてもらえますし、トライアル脱毛を受けられるクリニックもありますので、自分がどのくらいの痛みを感じるのか、経験してみるのもひとつです。

また、男性のヒゲ脱毛に比べて、胸毛脱毛は痛みを感じにくい部位です。

Q:クリニックやサロンの胸毛脱毛に含まれる範囲はどこまで?

クリニックやサロンによって、脱毛部位範囲の設定に差があります。

大まかな範囲としては、鎖骨からみぞおち辺りまでとする場合が多いのですが、乳輪やその周囲を範囲外とする場合や、範囲内にする場合などがあります。

希望するクリニックやサロンで、範囲をよく確認しましょう。

また、胸毛だけでなく、もう少し広範囲の脱毛を考えている場合は、以下の記事を参考にしてください。

メンズ脱毛
メンズ脱毛のおすすめランキング2018|安く早く効果を実感できる人気10選CMや電車のつり革広告でよく見る「メンズ脱毛」、濃い毛を薄くできるといった話がある一方で、「全く脱毛効果がなかった」という口コミもありま...

まとめ

男性のムダ毛の中でも、悩んでいる人の多い胸毛。

胸毛をイヤがる女性も多いため、胸毛脱毛をしたいと思っている人も多くいます。

自己処理は効果が低く、お肌のトラブルの原因になることがありますが、医療脱毛なら安全に高い脱毛効果を得ることができます。

医療脱毛を受けるクリニックを選ぶ際のポイントは

  • セットの料金で選ぶ
  • 通いやすさで選ぶ
  • 胸毛脱毛の実績で選ぶ

ことです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。