スキンケア

メンズ美容液のおすすめと選び方!大人の男性の肌トラブルをなくそう

メンズ美容液

「カサカサ肌が気になる」「ニキビや吹き出物がなくならない」などのメンズの肌トラブルはありませんか?

昨今ではメンズの美意識の高まりもあり、洗顔後に化粧水や乳液を使う方は増えていますが、美容液まで使うというメンズはあまりいません。

しかし、このページを見ているメンズは美意識も高く、メンズ美容液を使おうか悩んでいる方が多いでしょう。または、彼氏・旦那へのプレゼントとしてメンズ美容液を検討している女性の方も多いでしょう。

そこで今回は、メンズ美容液のメリットやデメリットをはじめ、効果的な使い方や選び方、おすすめのメンズ美容液を徹底解説していきます!

先にメンズ美容液のランキングを見たいという方は、「おすすめのメンズ美容液3選」をクリックしてください♪

そもそもメンズ美容液とは?

スキンケア化粧品の中には、化粧水や乳液、そして美容液があります。

美容液は、化粧水よりも粘度がある上、保湿効果が高く、ジェル状タイプや乳液タイプなど様々なタイプがあり、保湿効果とともに、美白・ハリや弾力などに効果的な美容成分が配合されているものが多いです。

美容液は化粧水や乳液だけでは補うことができないケアを行う際に使用します。現段階では女性用として販売されている美容液は多岐に及びますが、メンズコスメ界においては未だその種類も少ないのが現実です。

美容液はお肌が持つ本来の力を高め、それをサポートする効果を持っています。そのため、根本的にお肌の悩みを解決するためには、美容液を使用することがマストアイテムであると言えます。

また、メンズ専用の美容液が少ないからこそ、1つで化粧水や乳液、美容液といったスキンケアを手軽に行うことができるオールインワンタイプのメンズ美容液がとても人気を集めています。

メンズ美容液を男性が使うべき理由

男 毛穴 対策

メンズ美容液が販売されているということは、世の中の多くの男性が美容液を使用しているということ。では、一体、なぜ男性が美容液を使用するのでしょうか?それは、「お肌により良い栄養を与えるため」です。

本来、美容液は肌自身がもつ保湿/防衛の機能をより良い状態に保つために使われます。私たちのお肌は、加齢とともにその機能が低下してしまうため、乾燥やシワの原因になるなどのトラブルを招いてしまいます。

このようなことを防ぐためにも、本来私たちの身体が持つ機能を助けてくれる成分を肌の上から届けるために美容液を使用します。

また、肌状態は、加齢だけではなくその日の体調やストレス、疲労、睡眠不足、飲酒などによっても大きく変化します。体調が優れない時などは、特に肌がその状態を敏感に察知し、細菌やウイルスなど、肌トラブルが頻繁に発生してしまいます。代表的なものに「ニキビ」があります。

これらの肌トラブルを未然に予防するためにも、高保湿が可能な美容液がとても役立つのです。男性であれば、髭剃りのあとなど、お肌に強い刺激を与えた後には、化粧水でお肌を整えた後に、美容液を使用してしっかりと保湿してあげましょう。

おすすめのメンズ美容液を見る

メンズ美容液の使い方

メンズ美容液 使い方

ここからは、お肌に良いと言われているメンズ美容液の使い方についてご紹介します。基本的な手順としては

  1. 化粧水や乳液がしっかりとお肌に浸透した後、完全にお肌が乾いてしまう前に適量の美容液を手のひらにとります
  2. 美容液を両手でこすり合わせた後、顔全体に均等に伸ばします
  3. 顔の中心から外側に向けてマッサージするように馴染ませます
  4. 目元や口元は、指の腹を使用し、やさしく馴染ませます
  5. 頬や額、目元などは最後に両手の手のひら全体で覆うよう、温める感じでやさしく押さえます

この時、メンズ美容液の1回あたりの使用量については、発売されているメーカーの商品によって異なります。あなたが使用するメンズ美容液の必要量をチェックしてそれを守って使用するようにしましょう。

メンズ美容液を使用した際、手のひらを使用して、顔全体、すみずみまでしっかりと美容液の保湿成分を届けるよう馴染ませます。その際、優しく手で顔を覆うようにハンドプレスしてお肌にしっかりと浸透させるようにしてください。ただし、顔を叩くようにつけるのは肌へのダメージでしかないので、優しくなじませるように美容液をつけるのがポイントです。

使うタイミングはいつがベスト?

美容液をいつ使えばいいのかと疑問に思いますよね。

美容液は販売する会社やその商品によって使用方法が異なり、使用するタイミングも異なります。使用前に必ず注意書きなどに目を通す、また、店頭販売で購入された美容液であれば、美容部員から必ず使用についてのタイミングを確認しておくことが大切です。

もしも使用する順番を間違えてしまったために、肌トラブルが発生してしまっては大変です。それに、良い美容成分の効果が最大限に発揮されなければ使用する意味もありません。

ここでは、一般的な美容液の使用するタイミングについて解説します。

  1. 洗顔を行い、古い角質や肌の汚れを洗い流します
  2. 軽くタオルで水気を拭きとったあと、化粧水を塗布し、お肌に水分補給をします
  3. 化粧水の後に美容液を塗布し、さらにお肌に栄養補給をします
  4. お肌の水分蒸発と乾燥を防ぐために乳液を使用します

通常、美容液には油分を含む保湿成分が含まれていないため、比較的サラっとした使い心地です。そのため、化粧水で水分補給を行った後、美容液を使用し、最後に乳液を使用して美容成分をギュッと閉じ込めるといいでしょう。

メンズ美容液の効果をアップさせるための3つのコツ

ワキガクリーム

ここでは、美容液の効果を最大限引き出すための、気をつけておきたいポイントを3つ紹介します。美容液の使用手順と合わせて読むことで、効率良くスキンケアをおこなう手助けになること間違いなしです。

複数使うのはNG!美容液は一つだけにしよう

いくら気になる部分がたくさんあったとしても、その悩みに応じて何種類も用意して同時に使うのはNGです。なぜなら、色々な種類を同時に使ったりすると各美容液に含まれている成分が反応して肌荒れを起こす可能性があるからです。どうしても複数使いたい場合は、朝と夜のスキンケアの際に分けて使うようにし、基本的には一度に一種類だけを使うことをおすすめします。

化粧水→美容液→乳液の順番で使おう

すでに説明しましたが、美容液の効果を最大限に引き出すためには、美容液を使用する前に化粧水を使用し、その後、美容液を、また、最後に乳液を使用しましょう。

洗顔後はお肌の水分が不足した状態であることから、美容液の成分が肌に浸透しないため、まずは化粧水を塗布し、その後、美容液を塗布することでより肌への浸透率が高まります。
美容液には油分が含まれていないため、最後は乳液などの油分をプラスすることで美容液の成分を逃がすことなく相乗効果を発揮することができます。

肌の状態が良くなったら使うのをやめよう

お肌の状態が良くなった場合は美容液の使用は控えても良いでしょう

肌は自身の力で良い状態に整える作用があるため、過剰な栄養まで必要ではないと考えられています。毎日継続して使用することで、良い効果を実感することができますが、肌状態を確認しながら使用すると良いでしょう。

また、経済的にも無駄なものを使わずに済ませた方がいいのは間違いありません。

メンズ美容液を選ぶ3つの基準

メンズ美容液 選び方

化粧水や乳液を使っている男性は多く、様々な種類が販売されているので選ぶための知識がある男性も多いでしょう。

しかし、美容液を選ぶ基準について詳しく知っているという男性はほとんどいないでしょう。そこで、ここからはメンズ美容液を選ぶ際の3つの基準についてご紹介します。

メンズ美容液の選び方①有効成分の配合量で選ぼう

美容液は基本的に「保湿用」「美白用」「アンチェイジング用」の3つに分かれています。そして、それぞれに含まれる有効成分も異なります。

保湿用の美容液には、乾燥からお肌を守るためにセラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどといった保湿成分がたっぷりと配合されています。

美白用の美容液は、シミやくすみを改善し、ニキビ跡などを綺麗にするために効果的です。特にビタミンC誘導体やアルブチンといった有効成分を含んでいるため、お肌を活性化させることができます。

アンチェイジング用の美容液には、お肌のハリや弾力を改善するためのレチノールやナイアシン、ポリフェノールが有効成分として配合されています。

そして、美容液を選ぶ際は、天然由来成分が配合された商品を購入するようにしてください。美容液の中には、化学物質を含む商品が安価で販売されています。その多くはドラッグストアなどで市販されているため、手軽に手に入れやすいですが、そのような美容液は肌への刺激がとても強いため、肌トラブルの原因となる他、使用効果を実感できないという場合が多いです。

美容液は有効成分の配合量がポイントであるため、お肌への刺激がすくない優しいものを、そして、お肌への馴染みが良い美容液を選ぶようにしてください。実際のところ、そのような美容液を選ぶと、どうしてもお値段は高くなりますが、肌悩みを解決するには近道です。

メンズ美容液の選び方②肌のタイプや悩み、肌に馴染む使いやすさで選ぼう

美容液を選ぶ際は、あなた自身の肌タイプや現在のお肌の悩み(例えばニキビ肌、乾燥肌など悩みは人それぞれ)に合わせて選びましょう。また、美容液がお肌に馴染み、使いやすいかどうかで判断する必要もあります。さらにその美容液に配合されている成分をしっかりと確認することも大切です。決して商品名やパッケージの雰囲気だけで判断してはいけません。

そして、美容液にはジェル状になったもののほか、化粧水に似た液体状になったもの、その他、乳液タイプ、クリームタイプといったように様々な種類が販売されています。その使用感についても、サラっとしたもの、ベタっとしたものなど様々です。

美容液を選ぶ際は自身の肌質を知ることが最も大切です。肌質は、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌、普通肌など様々。それぞれの肌質に合った美容液がありますので、肌タイプや肌悩みに合ったものを選ぶことが重要です。

ここでよく勘違いされる方も多いのですが、何も男性であるからと言って、女性用の美容液を使用してはいけないということはありません。実際、メンズ美容液は女性用美容液の種類に比べるとはるかに商品数が少ないです。そのため、自身の肌質に合ったものはメンズ美容液にはないかもしれません。その場合は女性用美容液の方が多くの種類があることで、自身に合ったものを見つかる可能性が高くなると言えます。

メンズ美容液の選び方③継続できる価格で選ぼう

肌トラブルを改善するためにも、美容液は継続して使用することが大切です。また、美容液をほんの数回使用しただけで、お肌が劇的に良い状態に改善するということはありません。やはり、毎日使用し継続することでお肌は変わっていきます。

美容液は、高価なものから安価なものまであります。高価なものを継続するとなるとそれだけ費用もかさみますので、自身が継続して美容液を使用できるくらいの無理のない値段の美容液を選ぶようにしましょう。

おすすめのメンズ美容液3選

ここからは、おすすめのメンズ美容液をご紹介します。

口コミが多く、評価の高いものを厳選し、含まれる美容成分や価格などについてもまとめました。ぜひ、美容液購入のための参考にしてください。

ZIGEN オールインワンフェイスジェル
ZIGENオールインワン フェイスジェル
ZIGENは、化粧水や乳液、美容液、クリームがすべて含まれたオールインワンジェルです。そのため、洗顔後はこれひとつで簡単にスキンケアを行うことができます。
ZIGENには以下の美容成分が配合されているため、お肌に塗布すると、乾燥やテカリなどの肌トラブルに効果的に作用し、肌質やキメを整え、お肌に潤いを与えます。含まれる美容成分はすべて日本製であり、お肌にも低刺激であることから、敏感肌の方でも安心して使用することができます。
メーカー ZIGEN
商品名 オールインワンフェイスジェル
ZIGENに含まれる美容成分 ヒアルロン酸、セラミド、コラーゲン、プラセンタエキス、ハマメリス水、15種類の必須アミノ酸
ZIGENの価格 3990円(約2ヵ月分)

公式サイト

  • 高い保湿力
  • 肌に馴染みやすい
  • コストパフォーマンスに優れている
GEEV (ジーヴ) オールインワンゲル
GEEV (ジーヴ) オールインワンゲル
GEEV(ジーヴ)は、化粧水や乳液、美容液、クリームがすべて含まれたオールインワンジェルです。そのため、洗顔後はこれひとつで簡単にスキンケアを行うことができます。
GEEV(ジーヴ)には、肌質を改善し、表情シワを減少させ、皮膚細胞を活性化させる効果のあるウトビラースパトラウバー(リンゴ幹細胞エキス)を配合しています。また、浸透力を高めるネオンソリュートアクリオで高保湿してくれるため、肌状態を良い状態にキープすることができます。
メーカー GEEV (ジーヴ)
商品名 オールインワンゲル
GEEV(ジーヴ)に含まれる美容成分 ウトビラースパトラウバー(リンゴ幹細胞エキス)、ネオンソリュートアクリオで高保湿
GEEV(ジーヴ)の価格 初回980円

公式サイト

  • 17種類の美容成分を配合
  • 肌への浸透力が高い
  • 表情シワが減少
&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス
&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス
アクアモイスは、化粧水や乳液、美容液、クリームがすべて含まれたオールインワンジェルです。そのため、洗顔後はこれひとつで簡単にスキンケアを行うことができます。夜に使用すると、翌朝の肌のハリを実感することができます。
アクアモイストは、乾燥したカサカサ肌の方や、テカリやベタつき、毛穴の開きが気になる方に、ヒアルロン酸やコラーゲンがお肌に浸透し、肌の潤いをキープしながらも、テカリが気になる部分にもしっかりとアプローチしてくれます。
メーカー &GINO
商品名 プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス
アクアモイスに含まれる美容成分 ヒアルロン酸、コラーゲン、アロエベラ葉エキス、グリセリルグルコシド、コンドロイチン硫酸Na、19種類のアミノ酸配合
アクアモイスの価格 5184円(2ヵ月)
※定期コースは10%匹の4666円

公式ページ

  • 肌のテカリやベタつきを抑える保湿ケアができる
  • さっぱりとした心地良い使用感
  • 髭剃り後の肌に潤いを与える

ズボラ男子にはオールインワン美容液がおすすめ

ズボラ男子 メンズ美容液 おすすめ

メンズ美容液は、化粧水や乳液、美容液、クリームなどを1本に凝縮させたオールインワンタイプで販売されています。オールインワン美容液は、様々な種類のスキンケアアイテムを使用しなくても1つですべてをまかなえることから、ズボラな男子にはもってこいの美容液です。

スキンケアは継続させることで効果を発揮し、それを実感することができるため、便利さとコストパフォーマンスの良さを考慮すると、継続することができるオールインワン美容液がおすすめです。

メンズ オールインワンジェル
メンズオールインワン化粧品を徹底比較!モテ肌を作るズボラ男のスキンケアスキンケアの大切さはわかるけど、化粧水や乳液などをいろいろと付けるのは正直面倒ですよね。 そんなズボラ男子におすすめなのが「メンズ...

まとめ

メンズ美容液のおすすめと選び方についてご紹介しました。普段からスキンケアをしている男性は増えていますが、お肌を良い状態に保つために美容液まで使用しているという方は少ないかもしれませんね。

ただ、30代を過ぎた頃からは、男性もお肌の状態が悪くなる傾向にあるため、今すでに行っているスキンケアにプラスしてメンズ美容液を使用してみるといいでしょう。

いざメンズ美容液を使用してみると、お肌は驚くほど調子が良くなり健康かつ美肌に導いてくれます。もちろん、メンズ美容液だけに頼らず、毎日の生活習慣にも気を付けて、かっこいい男子を目指してください!