ボディケア

メンズ脱毛クリームに毛が薄くなる効果はある?おすすめランキング5選も紹介

メンズ脱毛クリームに毛が薄くなる効果はある?おすすめランキング5選も紹介

脱毛といえば女性でしたが、今では、男性も脱毛する時代になりましたよね。

毛がボーボーと生えているよりも、ツルツル・スベスベな腕や足のほうがいいと思う女性が多く、ムダ毛処理をする男性も年々増加しています。

ムダ毛を処理する方法には、「サロンやクリニックで脱毛」「家庭用脱毛器を使う」「カミソリで剃る」「脱毛クリームを使う」など様々な方法がありますが、今回は脱毛クリームに特化して解説していきます。

メンズ脱毛クリームのおすすめランキングも一緒にご紹介するので、参考にしてくださいね。

もし、「サロンやクリニックで脱毛」や「家庭用脱毛器を使う脱毛」に興味がある場合は、以下のメンズ脱毛の記事をご覧ください♪

メンズ脱毛
メンズ脱毛のおすすめランキング2019|安く早く効果を実感できる人気のメンズ脱毛クリニック&サロンCMや電車のつり革広告でメンズ脱毛を見かけることも増えてきましよね。以前までは「脱毛=女性のもの」でしたが、近年では男性の美意識も高まっ...

そもそも脱毛クリームとは?

脱毛クリーム 除毛クリーム

脱毛クリームとは、生えている毛を溶かしてツルスベ肌にするコスメアイテムのことです。皮膚に脱毛クリームを塗って、数分後に洗い流したり専用のヘラで取るだけ毛がなくなるという簡単なムダ毛対策アイテムとして、男女問わず人気を集めています。

ただし、毛根を破壊して脱毛しているわけではなく、皮膚の表面に出ている毛を溶かしているだけという点には注意が必要です。脱毛クリームではなく、除毛クリームと呼ぶのが正式な呼び方ですが、脱毛クリームと呼ばれることも多いのでここでは脱毛クリームとして説明していきます。

メンズ脱毛クリームのメリット

メンズ美容液 使い方

メンズ脱毛クリームのメリットとは、何でしょうか。

「カミソリで毛を剃るのと何が違うの?」といった疑問がありますよね。

ここでは、カミソリではなく除毛クリームを使用することのメリットを3点ご紹介します。

脱毛クリームのメリット①ムダ毛の処理を簡単にできる

脱毛クリームは、脱毛したい部分に塗ってのばし、5~10分ほど置き、クリームを専用のスポンジやタオルでふき取り、洗い流すだけでツルスベ肌になれるという誰にでもできる簡単なもの。時間のない方にもおすすめです。

脱毛クリームのメリット②カミソリで処理をしにくい部分の処理もできる

脱毛クリームを使えば、カミソリでは処理しにくい部分も、簡単に処理することができます。

カミソリを使ってムダ毛処理をすると、剃り残しがあったりヘッドが大きくて処理のできない部分があったりしますよね。例えば、自分ではなかなか見えないふくろはぎの裏側に、剃り残しがある残念な状態なんてことも。

その点、脱毛クリームを使えば、脱毛したい部分に塗ってのばしていくだけなので、カミソリのヘッドが届かない箇所も簡単に処理ができます。

クリームだと、塗れていないのが一目瞭然なため、簡単で処理残しも少ないですね。

脱毛クリームのメリット③チクチクしない

脱毛クリームの最大のメリットとも言えるのが、毛を処理した後にチクチクしないことです。

誰しも経験があると思いますが、カミソリでムダ毛を処理してしまうと、剃った場所がチクチクしますよね。カミソリで剃った直後のお肌は、毛がないように見えて、実は短くなっているだけで生えています。そのため、触ると、チクチクとしてしまうのです。

また、カミソリで剃っていると、毛穴が目立つようになったり、炎症を起こしてしまう可能性もあります。毛穴が黒く見えたり、埋没毛といって、毛穴の中で毛が成長してしまい、剃ることもできなくなります。

メンズ脱毛クリームのデメリット

メンズ除毛クリーム デメリット

メンズ脱毛クリームのメリットをご紹介しましたが、一方でデメリットもあります。脱毛クリームは刺激が強いものなので、デメリットを把握した上で使うかどうかを決めましょう。

脱毛クリームのデメリット①永久脱毛とは異なり、定期的な処理が必要

脱毛クリームは、「脱毛」と言われることがありますが、実際には「除毛」しかできません。

永久脱毛のように、毛穴の中にある毛母細胞にダメージを与えているわけではないので、一定の時間が経つとどうしても毛が生えてくるので、定期的に脱毛クリームを使用し、処理をする必要があります。

脱毛クリームのデメリット②成分が肌に合わないと肌荒れする

最近の脱毛クリームは、一昔に比べると、お肌にダメージの少ない成分が使用されています。

しかしながら、毛を溶かすような成分が入っているので、お肌に合わなければかなりのダメージをお肌に与えてしまったり、炎症を起こしてしまったりするリスクは高いと言えます。

特に、毛を溶かす成分というのはたんぱく質を溶かす成分なので、お肌が弱かったり、皮膚の薄い部分には注意が必要です。

脱毛クリームのデメリット③不快な香りがする商品もある

脱毛クリームは成分の関係からか、独特なニオイがします。独特なニオイを消すために香りをつけてあるものもありますが、もともとのニオイと混ざってしまい、人によっては不快だと感じるでしょう。

メンズ脱毛クリームを選ぶ3つの基準

オールインワン 選び方 比較

メンズ脱毛クリームは、たくさんのメーカーから発売されていますので、選ぶ際には以下の点に注意してください。

脱毛クリームを選ぶ基準①配合されている有効成分

メンズ脱毛クリームを選ぶ際に、まずは配合されている成分に気を付けましょう。パッケージか化粧箱に必ず成分表が載っていますので、購入前に確認しましょう。脱毛クリームに使われている主な成分は以下の通りです。

チオグリコール酸カルシウム

チオグリコール酸カルシウムは毛を溶かす脱毛クリームの主成分です。

アルカリ性で独特なニオイがあるのが特徴ですが、脱毛クリームのほとんどの商品に配合されている有効成分です。

イソフラボン

イソフラボンは女性ホルモンに非常に似た働きをする、大豆から摂れる成分です。イソフラボンには、女性ホルモンの一種であるエストロゲンに似た作用が期待でき、体毛をうすくする効果があるといわれています。

脱毛クリームだけでなく、抑毛ローションにも配合されていることの多い成分です。

抑毛ローション
抑毛ローションで濃いヒゲを薄くする!メンズにおすすめの抑毛剤3選 抑毛ローションで青ヒゲができなくなる 抑毛剤で濃いヒゲが薄くなる と聞いたことはありませんか? 抑毛ローション...

また、保湿、美白、ターンオーバー促進といった美肌効果まであります。さらに、大豆には、サポニンという成分もあり、そのサポニンは皮脂を溶かして、毛穴をきれいにし、引き締める効果があるので、イソフラボンの効果をより高めると考えられているのです。

保湿成分

脱毛クリームは、毛を溶かすための成分が含まれているので、どうしてもお肌の表面を傷つけてしまいます。なので、お肌を保護する保湿成分が含まれていることも大切です。

保湿成分としては、アロエエキス、桃の葉エキスなどがあります。お肌の荒れを防ぐためにも、保湿成分が入っているものを確認してから、選ぶようにしましょう。

脱毛クリームを選ぶ基準②使用可能な部位を確認する

脱毛をどの部分したいかによっても、選ぶ脱毛クリームは変わってきます。

デリケートゾーンなどに使用したい場合、脱毛クリームが対応しているのかしっかり確認してください。

また、脱毛クリームを使って髭を薄くしたいと考える方も多いと思いますが、男性用の脱毛クリームでお顔の髭には対応しているものはありません。というのも、脱毛クリームが目に入ると失明の危険があるからです。

どうしても髭が気になる場合には、クリニックかサロンで脱毛するといいでしょう。

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2019!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ヒゲが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでひげを薄くしたい」という悩みはありませんか? ヒゲを薄くするために医療脱...

脱毛クリームを選ぶ基準③口コミ評価

男性用の脱毛クリームを購入する際には、実際に使用したことのある方の口コミをチェックされることもおすすめします。

毛の量や脱毛したい部分など、男性によってさまざまです。似たような方の口コミは要チェックですね。

メンズにおすすめの脱毛クリーム5選

上記で紹介したメンズ用脱毛クリームの選び方を基準に、ここでは、おすすめのメンズ脱毛クリーム5選をご紹介します。

メンズ脱毛クリーム①NULLリムーバークリーム

NULL リムーバークリーム

NULLリムーバークリームは、女性でも使用が可能なほどお肌に優しい成分が配合されていて、Vラインにも使用することができます。

剛毛、短毛もきれいに処理することができるので、肌質に関係なく、誰でも使うことができるでしょう。

また、NULLリムーバークリームは、国内で徹底された品質管理の元の製造。返金保証もついているのはうれしいですね。

デメリットとしては、グリーンフローラルの香りがつけられていますが、独特なニオイがするので好みがわかれるところです。

内容量 200g
有効成分 チオグリコール酸カルシウム

公式サイト

メンズ脱毛クリーム②HMENZ(メンズ) 除毛クリーム

HMENZ(メンズ) 除毛クリーム

塗ってたった5分で脱毛ができるスピードと、低刺激なので脱毛後の炎症が起きにくいのが特徴の「HMENZ(メンズ) 除毛クリーム」。

デリケートゾーン(陰部)にも使用ができるとありますが、口コミを見ると人によっては腫れてしまうことがあるので注意が必要です。

こちらも返金保証があるので、安心して使用ができますね。

内容量 210g
有効成分 チオグリコール酸カルシウム

amazonで見る

メンズ脱毛クリーム③ソランシア リムーバークリームG

ソランシア リムーバークリームG

ソランシア リムーバークリームGは、販売から改良に改良を重ね、2016年に3度目のリニューアルを行うなど、つねに研究開発が続いている脱毛クリームです。

特徴としては、脱毛後のお肌のことを考慮した成分配合で保湿成分がたっぷりなこと、角質を柔らかくする成分が配合されているのもポイントです。もちろん、低刺激ながらも、剛毛を一気にツルツルにする除毛力はしっかりとあります。

こちらも100日間の返金保証がついています。

内容量 250g
有効成分 チオグリコール酸カルシウム

amazonで見る

メンズ脱毛クリーム④dot 除毛クリーム

dot 除毛クリーム

dot 除毛クリームは安心な国内生産の医薬部外品。美容液レベルの天然由来成分配合で低刺激保湿成分アロエエキス2が配合されています。

カミソリ負けしやすいすね毛などを一気に除毛できます。

ただし、塗ってから5〜10分程度でいいと書いてありますが、15分程度放置しないと除毛しきれないようです。

内容量 200g
有効成分 チオグリコール酸

amazonで見る

メンズ脱毛クリーム⑤BODIO 除毛クリーム

BODIO 除毛クリーム

BODIOは保湿成分の配合にとことんこだわった除毛クリームです。

刺激が少なく、デリケートゾーンはもちろん背中や皮膚の薄いお腹お尻にも使用が可能です。低刺激で、デリケートゾーンのVIOへ使用されている方も多いです。

他社製品に比べると、クリームが硬めに製造されているので、人によっては塗りにくいと感じるかもしれません。

内容量 200g
有効成分 チオグリコール酸

amazonで見る

まとめ

色々と男性用の脱毛クリームについてみてきましたが、カミソリで剃るよりも確実&手軽にムダ毛処理ができる反面、肌荒れなどのトラブルのリスクがあることもわかってもらえたと思います。

ムダ毛を処理して爽やかな男性になりましょう♪