ボディケア

オヤジ臭=加齢臭?おじさん臭さの正体を徹底解説

オヤジ臭

年齢を重ねるごとに気になるオヤジ臭。40歳を超えたあたりから気にし始めている男性も多いのではないでしょうか?

また、以下のようなオヤジ臭に関する悩みはないでしょうか?

  • 娘や息子からパパ臭い、と言われる
  • 部下に臭いと思われていそうで心配
  • 電車内で若い子に不快な顔をされた

これらオヤジ臭に関する悩みを加齢臭だと思っている男性も多いですが、実はオヤジ臭と加齢臭は全くの別物。オヤジ臭の正体を解説していきます!

オヤジ臭=加齢臭ではない!オヤジ臭の原因とは

スメハラ 体臭 口臭 香水

結論から言うと、「オヤジ臭=加齢臭」ではありません。

もちろん、加齢臭はオヤジ臭の一原因ではあるのですが、オヤジ臭の最大の原因は「イメージ」にあります。つまり、「オヤジ臭=イメージ臭」なんです。

イメージ臭ってなんだよ!と突っ込みたくなるかもしれませんが、見た目が不潔な男性(特におじさん)を見ると臭そうだなと思ってしまいませんか?

この後、ある実験について紹介しますが、実は、臭いのは「若者>>おじさん」なんです。おじさんの方が臭くないにも関わらず、臭いと思われてしまうのはおじさんというイメージが関係しているのです。

*体臭には個人差があるので、必ずしも「若者>>おじさん」というわけでもありませんし、オヤジ臭が実際に臭うおじさんもいます。

オヤジ臭が若者よりも臭くないという実験結果も

オヤジ臭はかなり臭いというイメージがありますが、実はオヤジよりも若者の方が臭いのです。

「え?おじさんの方が臭いでしょ?」と思われるかもしれませんが、以下のような実験結果があります。

ニオイに関する実験

20代の男性と40代の男性がそれぞれ直前まで着ていたT-シャツを持って、街中の人にニオイを嗅いでもらうという実験。回答してくれた人のほとんどが40代の男性の方が臭いと答えました。しかし、目隠しをして誰のものかわからない状態でニオイを嗅いでもらうと、20代の男性のT-シャツの方を臭いと答えた人がほとんどでした。

この実験からもわかる通り、実は若い男性の方がおじさんよりも臭いのです。というのも、若者の方が新陳代謝がいいので汗の量も多く、汗臭さなどがあるからです。

体臭 原因 予防 改善 対策
体臭の原因と予防改善方法7選!男のニオイ対策をしよう【セルフチェックつき】「ワキガが気になる」「加齢臭がするようになった」「周りの人に臭いと思われているかも」という体臭に関する悩みはありませんか? しかし...

オヤジ臭の対策

オヤジ臭 対策

ここまで解説してきたわかってもらえたと思いますが、オヤジ臭は実際のニオイが臭いというよりもイメージから臭いと思われていることに原因があります。

逆に言えば、イメージを清潔にすることがオヤジ臭の対策になります。年齢を重ねるに従ってシワ、たるみ、白髪が増えたり、毛が薄くなるのは仕方がありません。しかし、服装が不潔であったり、体型がだらしないとオヤジ感が漂ってしまい、オヤジ臭がすると思われてしまいます。ウォーキングや筋トレなどの適度な運動をして体を引き締め、服装や髪型に気を使うことでオヤジ臭の対策ができます。

また、良くないイメージのオヤジと言われる行動をとるのもNGです。例えば、

  • 所構わず爪楊枝を使う
  • 親父ギャグを連発する
  • 痰をペッと吐き出す
  • アイドルの顔が同じに見えると発言する

若い世代が親父だな〜と感じる行動や発言をしないことも、オヤジ臭対策としては効果的です。

また、日頃のちょっとした気遣いによってオヤジ臭をケアすることができます。少しだけ時間をとって筋トレをする、服選びに時間をかける、ほんのちょっとの時間自分自身に対して投資をすることでかっこいい大人の男性になれます。オヤジ臭がすると言われることのない、若者から憧れるかっこいい大人の男性になりましょう!!

制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤12選!男の汗と臭いをデオドラントでブロック!夏になると気になる汗のニオイ。男臭さを消すためにメンズ制汗剤(デオドラント)を使っている男性も多いのではないでしょうか。 しかし、...