ボディケア

オヤジ臭=加齢臭?おじさん臭さの正体を徹底解説

体臭 オヤジ臭 おじさん臭

年齢を重ねるごとに気になるオヤジ臭。40歳を超えたあたりから気にし始めている男性も多いのでは?

また、以下のようなオヤジ臭に関する悩みはないでしょうか?

  • 娘や息子からパパ臭い、と言われる
  • 部下に臭いと思われていそうで心配
  • 電車内で若い子に不快な顔をされた

これらオヤジ臭に関する悩みを加齢臭だと思っている男性も多いですが、実はオヤジ臭と加齢臭は別物。オヤジ臭の正体を解説していきます!

また、オヤジ臭の改善方法もまとめているので、読み終わるころにはオヤジ臭のケアができるようになりますよ。

オヤジ臭=加齢臭ではない!オヤジ臭の正体とは?

スメハラ 体臭 口臭 香水

結論から言うと、「オヤジ臭=加齢臭」ではありません。

オヤジ臭は非常に曖昧な言葉で、オヤジから発生する臭いの全てを意味します。つまり、オヤジ臭の正体は「イメージ臭」

なので、加齢臭もオヤジ臭の原因の1つではあるのですが、加齢臭以外の原因もたくさん存在するのです。

オヤジ臭を改善するために加齢臭対策に力を入れても、加齢臭以外の原因で臭いが発生していたら、何の解決にもなりません。

あなたのオヤジ臭が加齢臭によるものなのか判断できるよう、加齢臭の特徴を説明していきます。

加齢臭の原因とは?

加齢臭の原因は「ノネナール」と呼ばれるもの。ノネナールは「パルミトレイン酸」が酸化することで発生します。

このパルミトレイン酸は皮脂に含まれる成分で、若いうちは少なく年齢を重ねると増加するもの。高齢になるほど臭いが強くなっていくのです。

加齢臭の原因物質は、40歳を過ぎたころから増え始め、臭いが本格的に発生するのは50歳前後。

つまり、50歳より若い方のオヤジ臭は加齢臭が原因ではない可能性が高いのです。

加齢臭の特徴

加齢臭という言葉は、誰でも聞いたことがあると思いますが、加齢臭の臭いを知っている人は少ないのでは?

加齢臭の臭いは、よく枯草のような臭いと例えられます。つまり、チーズのようなツンとした臭いではなく、意外に強い臭いではないのです

加齢臭のセルフチェック方法はこちらの記事にまとめてありますので、参考にしてみてくださいね。

パパ臭い...なんて言わせない!加齢臭の原因と8つの対策・予防法でニオイケア
パパ臭い...なんて言わせない!加齢臭の原因と8つの対策・予防法でニオイケア休日の午後、愛する娘とのひと時を楽しもうとした時に「パパ臭い!」なんて言われたらショックですよね。 想像もしたくありませんが・・・...

加齢臭以外のオヤジ臭の5つの原因

オヤジ臭は加齢臭に加えて、

  1. 口臭
  2. タバコ臭
  3. 脇汗の臭い
  4. 足の臭い
  5. 頭皮から臭うミドル脂臭

など数々の生活臭が混ざり合った臭いです。

それぞれ臭いの原因を知り、正しいケアができるようになりましょう。

オヤジ臭の原因①口臭

口臭サプリ 口臭タブレット

他人の口臭は気づきやすいのですが、自分ではなかなか気づきにくいもの。「口が臭い」なんて言われてしまったら、人と会話することを躊躇してしますよね。

普段から口臭ケアを徹底して息がキレイな状態にしておきましょう。

口臭の原因は主に次の5つ。

  • 舌苔(ぜったい)
  • 歯周病
  • 虫歯
  • 食べ物による口臭
  • 病的口臭

中でも、あまり知られていないのが舌苔による口臭です。舌苔とは舌に付着した白いコケのようなもののこと。

丁寧に歯磨きをしているのに何だか口が臭う…。その口臭は舌苔が原因かもしれません。

薄く付着しているときは、ほとんど臭いがしないものの、真っ白なほど厚くなっている場合は要注意。鏡で簡単にセルフチェックができますので、確認してみてください。

こちらの記事で、口臭について詳しく解説しています。おすすめの口臭対策も紹介しているのでご覧ください。

口臭ケア
正しい口臭ケアで「息が臭い」をなくそう!口臭の原因と対策を徹底解説「口臭ケア」を意識したことはありますか? 自分や他人の口臭が気になったという経験は誰にでもあることでしょう。なかなか指摘しにくい他...

オヤジ臭の原因②タバコ臭

タバコ臭 おじさん

タバコを吸わない人からするとタバコ臭は激臭。スメルハラスメントになってしまうことも。

タバコ臭を改善するためには、禁煙してしまうのが一番です。でも、いきなり禁煙なんてできないという方は、タバコ臭を軽減させる工夫をしましょう。

タバコ臭対策には、消臭スプレーの使用やタブレットを舐めるなどがおすすめです。ポケットの中に常備しておき、大人のマナーとしてタバコ臭対策を徹底しましょう。

オヤジ臭の原因③脇汗の臭い

汗 脇 おじさん

体臭の中でも強烈なのが、脇汗の臭いですね。夏場にたくさん汗をかいたとき、自分の脇が臭くないか気になったこともあるのでは?

普通の汗であれば、汗をかいたらすぐに拭くことで臭いを軽減できます。つまり、脇汗の臭いの原因は汗を放置すること。普段からハンカチを常備しておくのがおすすめですよ。

また、汗の対策として制汗剤を携帯することもおすすめ。詳しい解説は下記をご覧ください。

制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤12選!男の汗と臭いをデオドラントでブロック!夏になると気になる汗のニオイ。男臭さを消すためにメンズ制汗剤(デオドラント)を使っている男性も多いのではないでしょうか。 しかし、...

一方で、厄介なのがワキガ。ワキガの場合は、汗を拭きとるだけでは臭いを抑えることができないので、注意してください。

下記の記事では、脇の臭いについて詳しく解説しています。汗を拭くこと以外の方法も紹介しているのでぜひ読んでみてください。

脇 臭い
脇が臭いのはバレてる!?男のワキガ対策を徹底解説「あれ!?俺の脇汗、臭い?」運動した後や、夏場などにびっしょりと汗をかいた時にふと気になることってありますよね。さりげな~く脇に鼻を近づ...

もし、すでにワキガを自覚している人は、下記記事もおすすめ。ワキガ臭対策に効果的なクリームをランキング形式で紹介しています。

ワキガクリーム
ワキガ対策クリームおすすめランキング2019!市販でも買える男のワキガ臭に効く6つのクリームを厳選 自分のワキガの臭いが周りにバレていないか気になる 今まで色々なワキガ対策をしてみたけど効果がなかった 脇汗が止ま...

オヤジ臭の原因④足の臭い

足の臭い 原因 改善 対策

1日過ごした足の臭いは、とても強烈。足の臭いは、オヤジ臭の代表的な原因で、家族からオヤジ臭い言われる大きな要因です。

おじさんだけでなく若者や女性でも臭うので、みんな足は臭いもの。それなのに、おじさんは見た目からも不衛生なイメージがあり、残念ながら避けられてしまうのです。

さらに厄介なのが、足の臭いは靴や靴下に移ってしまうということ。なので足の臭いのケアだけでなく、靴や靴下についた臭いもケアをしましょう。

足の臭いのケアとして有名なアイテムが「重曹」。下記の記事では、足の臭いの原因と重曹が足の臭いに効果的な理由を詳しく解説しています。

足の臭い 重曹
男の足の臭いは重曹で消える?効かない?使い方やおすすめの重曹を徹底解説!一日の仕事を終えて帰宅。靴を脱いだ瞬間、解放感と共にモワ~としたニオイが漂いますよね。靴下を裏返しに脱いじゃいけないと分かっていても、靴...

オヤジ臭の原因⑤頭皮から臭うミドル脂臭

髪の毛が細くなる原因は?もともと細い人はハゲない!

男性が30歳~40歳くらいになると体から発生する臭いが「ミドル脂臭」です。ミドル脂臭とは何かご存知ですか?初めて知った方もいると思います。

ミドル脂臭は、後頭部から出てくる「ジアセチル」が原因。”脂臭”と名前がついている通り、古くなった油のような臭いが特徴です。

自分の後頭部の頭皮を指で触ったあと、指の臭いを嗅ぐことでセルフチェックが可能です。簡単に確認できるので、試してみてください。

下記の記事では、ミドル脂臭について詳しい解説と対策を紹介しています。今すぐ何とかした方は必見ですよ。

ミドル脂臭 原因 対策
30代40代は要注意!ミドル脂臭の原因と6つの対策30代男性の近くに行くと、独特なニオイを感じたことってありませんか?加齢臭やワキガとは違った「脂くさい」ような…。それは多分、ミドル脂臭...

ミドル脂臭をケアするために一番大事なのは毎日のシャンプー。正しい洗い方はできていますか?頭皮に合うシャンプーを使っていますか?

こちらの記事では、頭皮の臭いケアに最適なシャンプーを紹介しています。参考にどうぞ。

頭皮 臭い
頭皮が臭い!男の頭皮の匂いを消すおすすめのシャンプー3選頻繁にシャンプーしているのに、なかなか頭皮の臭いが取れなくて困るという事はありませんか? 頭皮が臭っているのがわかると気になって、...

オヤジ臭いと思われないために…

オヤジ 臭くない

オヤジ臭は実際のニオイが臭くなくても、イメージからオヤジ臭いと思われていることがあります。

例えば、次のような行動をしている人は要注意。実際に体臭が臭くなくても、なんだか臭そうと噂されているかもしれません。

  • 所構わず爪楊枝を使う
  • 親父ギャグを連発する
  • 痰をペッと吐き出す
  • アイドルの顔が同じに見えると発言する

逆に言えば、イメージを清潔にすることがオヤジ臭対策にもなるんです。

年齢を重ねるに従ってシワ、たるみ、白髪が増えたり、毛が薄くなるのは仕方がありません。しかし、服装が不潔であったり、体型がだらしないとオヤジ感が漂ってしまい、オヤジ臭がすると思われてしまいます

ウォーキングや筋トレなどの適度な運動をして体を引き締め、服装や髪型に気を使うことでオヤジ臭の対策ができます。

若い世代が親父だな〜と感じる行動や発言をしないことも、オヤジ臭対策としては効果的です。

また、日頃のちょっとした気遣いによってオヤジ臭をケアすることができます。少しだけ時間をとって筋トレをする、服選びに時間をかける、ほんのちょっとの時間自分自身に対して投資をすることでかっこいい大人の男性になれます

オヤジ臭がすると言われることのない、若者から憧れるかっこいい大人の男性になりましょう!!

オヤジ臭が若者よりも臭くないという実験結果も

オヤジ臭はかなり臭いというイメージがありますが、実はオヤジよりも若者の方が臭いのです。

「え?おじさんの方が臭いでしょ?」と思われるかもしれませんが、以下のような実験結果があります。

ニオイに関する実験

20代の男性と40代の男性がそれぞれ直前まで着ていたT-シャツを持って、街中の人にニオイを嗅いでもらうという実験。回答してくれた人のほとんどが40代の男性の方が臭いと答えました。しかし、目隠しをして誰のものかわからない状態でニオイを嗅いでもらうと、20代の男性のT-シャツの方を臭いと答えた人がほとんどでした。

出展:日本テレビ 目がテン!

この実験からもわかる通り、実は若い男性の方がおじさんよりも臭いのです。というのも、若者の方が新陳代謝がいいので汗の量も多く、汗臭さなどがあるからです。

まとめ:オヤジ臭は改善できる!加齢臭以外の原因と対策も知っておこう。

説明してきた通り、オヤジ臭と言うと加齢臭が原因というイメージが強いものの、実は加齢臭以外の原因でオヤジ臭を強くしている可能性があります。

口臭、タバコ、汗の臭い、足の臭い、ミドル脂臭。あなたの臭いの原因は見つかりましたか?

加齢臭以外の対策もしておかないと、いつまでもオヤジ臭い印象が無くならないので、正しいケアができるようになりましょう。

ぜひ、この記事や関連項目を参考に臭いのケアを実践してください。これでもう「パパ臭い!」なんて言われませんよ!

参考リンク

体臭の確認方法がわからないという方は、下記も参考にご覧ください。男の体臭の原因と対策だけでなく、セルフチェックする方法まで紹介しています。

体臭 原因 予防 改善 対策
体臭の原因と予防改善方法7選!男のニオイ対策をしよう【セルフチェックつき】「ワキガが気になる」「加齢臭がするようになった」「周りの人に臭いと思われているかも」という体臭に関する悩みはありませんか? しかし...