スキンケア

メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方から徹底解説

メンズ化粧水 ランキング

少なからず人の印象を左右する顔。ニキビ・肌のカサつきやテカリに悩む方も多いでしょう。

最近は、肌がきれいな男性芸能人が多かったり、メンズコスメのCMを目にしたりと男性でもスキンケアに関心がある方も増えてきています。中でも、化粧水は必須アイテムになりつつあります。

しかし、「化粧水は何を選んだらよいかわからない」「そもそも化粧水は使うべきなの?」「使ってみたけど効果がないと感じる」と、お困りではありませんか?

化粧水を使っている方でも、とりあえず効果がありそうだから使っていたり、何となく化粧水を選んでいたりする方が多いのも事実。今回は、化粧水の必要性や選び方を解説した上で、メンズラボ編集部が厳選した化粧水のおすすめランキングをご紹介します!

  • 化粧水利用者100名への聞き取り調査
  • 配合成分の調査
  • コスパの良さ

をもとに、あなたの肌質や予算にぴったりの化粧水が見つかるランキングを作成いたしました。この記事を参考に、あなたにぴったりの化粧水を見つけましょう!

先におすすめを知りたい男性は、「メンズ化粧水のおすすめランキング」をご覧ください。

どうして男性も化粧水を使うべきなの?

男性 スキンケア 化粧水

今まで化粧水は女性が使うものというイメージが強かったので「本当に男性に必要なのか?」疑問に思った方も多いでしょう。実は、化粧水は男性こそ使うべきなのですが、ここではその理由を解説いたします。

その答えは、『女性の肌よりも男性の肌の方が、乾燥しやすいから』です。

そもそも男性の肌が女性と比べて半分ほどの水分量しか含んでいないことに加え、毎日の髭剃りや洗浄力の強い洗顔料の使用等で男性の肌はとても乾燥した状態に。乾燥状態で放っておくと、肌荒れ等の肌トラブルを招くだけでなく、肌の老化を早めることにもつながります。

肌をきれいにするためには、肌に潤いを与える化粧水を使うことが大事なのです。

化粧水は肌に合ったものを選ぼう

スキンケア 化粧水 種類

化粧水選びで最も重要なのは自分の肌に合ったものを選ぶこと。肌に直接塗るものですので、成分が肌に合わないと、かえって肌荒れしてしまった・・・なんてことも。価格やブランド名、口コミなどから安易に選ぶのは危険です。

ここからは、自分の肌がどんなタイプなのか把握する方法と、おすすめの化粧水ランキングを解説していきます。自分の肌の特徴を知った上で、肌に合う化粧水を見つけていきましょう。

よくある肌トラブルから自分の肌の特徴を知ろう

男性 顔 肌トラブル 肌質

肌の特徴として、大きく脂性肌(オイリー肌)・乾燥肌・敏感肌の3タイプがあります。肌のタイプによって肌の悩みが違いますので、よくある肌トラブルから自分の肌の特徴を知ることができます。

ただし、肌の状態は生活習慣や、季節・気候によって変わってきますので、定期的に自分の肌をチェックするようにしましょう。

脂性肌(オイリー肌)によくあるトラブル

  • 夕方になると鼻の周りがべたつく
  • 顔のテカリが気になる
  • ニキビができやすい

脂性肌の方は、サッパリした使用感の化粧水を選びましょう。テカリを抑えてくれる化粧水を選ぶのもポイントですね。

乾燥肌によくあるトラブル

  • 肌がカサカサしていて、粉がふいたような状態になる
  • 顔にかゆみがあり、つい掻いてしまう
  • 同年代と比べてシワが目立つ

乾燥肌の方は、保湿成分がしっかりしている化粧水を選びましょう。男性用で合わなかった方は、保湿に特化している女性用の化粧水を試してみてください。

敏感肌によくあるトラブル

  • ひげを剃った後に肌がヒリヒリする
  • 洗顔の直後に肌が赤くなる
  • アトピー性皮膚炎になったことがある
  • 化粧水が肌に合わなかったことがある

敏感肌の方は、無添加、アルコールフリーで低刺激な化粧水を選びましょう。肌が荒れやすいので、もったいないからと言って合わない化粧水を使い続けるのは絶対NGです。また、敏感肌の方は化粧水のつけ方にも気をつけたほうが良いです。肌をこすらないで、手のひらでそっとなじませるように塗りましょう。

おすすめメンズ化粧水ランキング2019

ここからは、メンズラボ編集部がおすすめするメンズ化粧水を、ランキング形式でご紹介します。おすすめの肌質もまとめているので化粧水選びの参考にしてみてください!

1位 バルクオム THE TONER

バルクオム THE TONER

雑誌やSNSで話題沸騰中のメンズ化粧水、『バルクオム THE TONER』。高い保湿力を持ちつつ、男性でも使いやすい使用感で低刺激の化粧水をコンセプトに開発されたメンズ化粧水で、脂性肌(オイリー肌)・乾燥肌、どちらの方にも高い効果があります。

また、低刺激なので敏感肌の方もお使いいただけます。市販のものより高価格なので、高くても良いものを選びたい方におすすめです!

商品名 バルクオム THE TONER
肌タイプ 乾燥肌、敏感肌、脂性肌(オイリー肌)
おすすめ度(最大星5) ★★★★★

公式サイト

2位 &GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス

&GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイスは、化粧水・乳液・美容液・クリームの成分が一つにまとまったオールインワンタイプのメンズ化粧水です。コラーゲンやヒアルロン酸などの美肌成分も多く含まれており、アンチエイジング効果もあります。

無香料・無着色・アルコールフリー・弱酸性と、敏感肌の方でも使いやすいメンズ化粧水です。容器がコンパクトで便利なのも嬉しいポイント。本気で男磨きをしている方は一度試していただきたい化粧水です!

商品名 &GINO プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス
肌タイプ 乾燥肌、敏感肌、脂性肌(オイリー肌)
おすすめ度(最大星5) ★★★★★

公式サイト

3位 ZIGENオールインワンフェイスジェル

ZIGENオールインワン フェイスジェル

ZIGENオールインワンフェイスジェルも、化粧水・乳液・美容液・クリームの成分が一つにまとまったオールインワンタイプのメンズ化粧水です。

セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタエキスといった有名な美肌成分が多く含み、非常に高い保湿効果があるので乾燥肌の方におすすめ!無香料・無着色・アルコールフリー・弱酸性と、敏感肌の方でも使えます。

商品名 ZIGENオールインワンフェイスジェル
肌タイプ 乾燥肌、敏感肌
おすすめ度(最大星5) ★★★★★

公式サイト

4位 アベンヌ アベンヌウォーター

アベンヌウォーター

アベンヌウォーターは、とにかく肌に優しい化粧水で年齢性別を問わずすべての人が使えます。肌に刺激がある成分を含んでおらず、赤ちゃんの肌にも使えるほど低刺激な化粧水です。敏感肌の方はもちろん、脱毛後のデリケートな肌にも使えます。価格も高すぎるということはなく、比較的コスパが高い化粧水です。

商品名 アベンヌ アベンヌウォーター
肌タイプ 敏感肌
おすすめ度(最大星5) ★★★★

5位 オルビス ミスター スキンジェルローション

ミスター スキンジェルローション(オルビス)

オルビス ミスター スキンジェルローションは、べたつくのにカサつく男性の肌悩みのために生まれたメンズ化粧水です。みずみずしいジェルタイプの化粧水でサラッと塗れる使用感で、さらにオイルフリーなのでベタつきが気になりません。保湿成分が含まれており、オールインワン化粧水として使用できるので、乳液の使用が煩わしいと感じる方におすすめです!また、無香料、無着色、アルコールフリーなので敏感肌の方も使用できます。

商品名 オルビス ミスター スキンジェルローション
肌タイプ 敏感肌、脂性肌(オイリー肌)
おすすめ度(最大星5) ★★★★

6位 B.C.A.D. HOMME トータルエマルジョン

B.C.A.D. HOMME トータルエマ

ミドリムシで有名なユーグレナから発売されているメンズ化粧水、B.C.A.D. HOMME トータルエマルジョン。化粧水・乳液・美容液の成分が一つにまとまったオールインワンタイプのメンズ化粧水です。つけ心地はさらっとしていますが、保湿力が高いので脂性肌(オイリー肌)と乾燥肌の方におすすめです!

商品名 B.C.A.D. HOMME トータルエマルジョン
肌タイプ 乾燥肌、脂性肌(オイリー肌)
おすすめ度(最大星5) ★★★

7位 資生堂 メン ハイドレーティングローション

資生堂 メン ハイドレーティングローション

資生堂 メン ハイドレーティングローションは、資生堂が発売しているメンズ化粧水で、たっぷり水分を補給できるので乾燥肌の方におすすめです。十分な保水力がありながら、スッキリした使用感なので、べたつく化粧水が苦手な方におすすめです!

商品名 資生堂 メン ハイドレーティングローション
肌タイプ 乾燥肌
おすすめ度(最大星5) ★★★

8位 ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)

ナチュリエ ハトムギ化粧水

ハトムギ化粧水は、大容量・低価格なのが特徴の化粧水です。しっかり保湿したい乾燥肌の方にとって、量を気にせずバシャバシャ使えるのはうれしいポイントですね。べたつかないので、顔以外の全身にも使用ができボディケアにも適しています。

商品名 ナチュリエ スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)
肌タイプ 乾燥肌、敏感肌
おすすめ度(最大星5) ★★★

9位 無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

無印良品から発売している化粧水です。低刺激性で、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーと、敏感肌の方でも安心して使えます。手ごろな価格で購入でき、容量も多いため非常にコスパが良い化粧水です。敏感肌で、肌に合うか心配な方でも試しやすいので、おすすめです!

商品名 無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ
肌タイプ 敏感肌
おすすめ度(最大星5) ★★★

10位 ニベアメン オイルコントロールローション

ニベアメン オイルコントロールローショ

ニベアメン オイルコントロールローションは、肌のべたつき・テカリを抑えることができるメンズ化粧水です。余分な皮脂を吸着してくれるパウダーが含まれており、脂性肌の方でも長時間サラサラした肌を保つことができます。お手頃な価格なので、コスパが良いものを選びたい方におすすめです!

商品名 ニベアメン オイルコントロールローション
肌タイプ 脂性肌(オイリー肌)
おすすめ度(最大星5) ★★★

メンズ化粧水のよくある質問

Q:女性用の化粧水を男性が使用しても効果はありますか?

A:もちろん効果はあります。

低刺激で保湿効果が高い化粧水が多く、美容成分が含まれている化粧水もあります。ただし、女性用の化粧水は一般的に皮脂を抑制する成分がないので、脂性肌(オイリー肌)には適しません。

Q:化粧水はどれくらい塗れば良いですか?塗れば塗るほど効果が出ますか?

A:化粧水は、1回につき500円玉大くらいの量を塗りましょう。

オールインワンタイプのものは、少量で良いので、化粧水の種類によって調整してください。

また、化粧水のつけすぎはおすすめしません。なぜかと言うと、肌が吸収できる水分量は限界があるからです。吸収できない分は肌の表面で蒸発するので、かえって乾燥してしまった…。なんてことにも。

Q:男のスキンケアは化粧水だけで十分ですか?

A:化粧水と合わせて乳液の使用をおすすめします。

化粧水の機能は肌に水分を与えること。肌に補給した水分を留めて保湿するために、乳液の使用をおすすめします。特に乾燥肌の方は必ず使った方が良いです。

最近では、乳液・美容液の機能を兼ね備えたオールインワンの化粧水があるので、「乳液を塗るのが面倒だ」という方は、オールインワン化粧水を試してはいかがでしょうか?

メンズ オールインワンジェル
メンズオールインワン化粧品を徹底比較!モテ肌を作るズボラ男のスキンケアスキンケアの大切さはわかるけど、化粧水や乳液などをいろいろと付けるのは正直面倒ですよね。 そんなズボラ男子におすすめなのが「メンズ...

まとめ

今回は、肌質に合わせた化粧水の選び方と、メンズラボおすすめの化粧水ランキングをご紹介しました。

男性の肌は、実はとても乾燥していますので、化粧水で水分量を整えてあげることが重要です。また、化粧水は肌に合うものを選ばないと、かえって肌トラブルを招きます。

スキンケアをすることで、肌荒れや肌の老化を防ぐことができます。スキンケア初心者の方も、記事を参考にお気に入りの化粧水を見つけてみてください♪

もう一度おすすめを知りたい男性は、「メンズ化粧水のおすすめランキング」をご覧ください。