ボディケア

髭の永久脱毛で後悔する人続出!?メリット&デメリットまで徹底解説

髭 永久脱毛 剛毛

「毎日の髭剃りが面倒くさい」
「髭剃りのたびにカミソリ負けをしてしまう」
「夕方になると見えてくる青髭を何とかしたい!」

このような悩みから解放されるために、思い切って髭を永久脱毛してしまおうと考えていませんか?髭剃りの必要がなくなり、清潔感があるルックスが手に入るのでメリットは大きいです。

しかし、髭の永久脱毛はメリットばかりではありませんので、よく理解しないまま髭の永久脱毛を始めてしまうとトラブルを招いてしまいます。実際に失敗してしまった方も多くいらっしゃいます。

今回は、髭の永久脱毛を検討中の男性のために、デメリットやよくある後悔を解説します。髭の永久脱毛についてよく理解した上で、決断しましょう。

髭の永久脱毛におけるデメリット

髭 永久脱毛 デメリット

髭を永久脱毛することはメリットばかりではありません。少なからずデメリットも存在するのが現実です。ここでは、髭の永久脱毛にどんなデメリットがあるのかご紹介していきます。デメリットをきちんと理解しておき、髭の永久脱毛に失敗しないようにしましょう。

デメリット① ほとんど髭が生えなくなる

当たり前の事実ですが、髭を永久脱毛すると髭が生えてこなくなります。髭の永久脱毛をしても完全に生えてこなくなるわけではありません。ただし、無計画に髭を永久脱毛してしまうことで、おしゃれな髭を楽しむことができなくなり後悔している方も少なくないです。

「髭を生やしてワイルドなルックスにしたい!」と思っても、髭を永久脱毛した後では取り返しがつきません。本当に髭を無くしても良いのか、じっくり考えてから決断しましょう。

デメリット② 髭の永久脱毛には痛みが伴う

顔は皮膚が薄く、毛が太くて密度も高い箇所なので、髭の永久脱毛はどうしても痛みを伴うことを覚えておきましょう。痛みに耐えられず永久脱毛を断念してしまったという方も多くいます。

髭の永久脱毛には強い痛みが伴うので、痛みに弱いという男性は麻酔の利用をおすすめします。麻酔は基本的に別途料金が発生してしまうので、我慢して永久脱毛を始めてしまう方もいるのですが、必ずと言って良いほど後悔しています。

髭の永久脱毛を始める前に、必ずカウンセリング等で痛みについて相談するようにしましょう。

髭の永久脱毛における痛みについては、こちらの記事で詳しく解説しています。不安な方は参考にしてみてくださいね。

髭脱毛 痛い
髭脱毛は痛い?痛みの原因や緩和方法、麻酔の有無について解説!ほとんどの男性が毎日髭剃りをされていることだと思いますが、毎日の自己処理は本当に面倒ですよね。 面倒なだけでなく、髭剃りによって引...

デメリット③ 日焼けができない

髭の永久脱毛をしている期間に日焼けをすることはNGです。脱毛に使う光やレーザーは黒い色に反応して脱毛します。日焼けをしてしまうと黒い肌にもレーザーが反応し、髭だけにピンポイント照射することができなくなるので、高い脱毛効果が得られなくなってしまうのです。

普段は日焼け止めを使用しない男性が多いと思いますが、脱毛期間中は日焼け止めクリームを使用したり、外出を控えたりするなど肌に気を使わなければなりません。日焼け止めの選び方については、下記の記事を参考にしてみてください!

メンズ 男性 日焼け止め
メンズ用日焼け止め10選!男性のUVケアにおすすめのアイテムと選び方!海水浴やバーベキューなど、夏は屋外のイベントが目白押し。屋外でのイベントで気になるのが紫外線ですが、日焼け対策はしていますか? 日...

デメリット④ 肌トラブルが起きる可能性がある

髭の永久脱毛の施術後は、レーザー照射による刺激を受け乾燥肌になります。乾燥肌のまま放置したり、髭剃りをしてダメージを与えたりすると肌トラブルの原因に。クリニックでは施術後に軟膏やクリームが配布されるので、面倒だからとサボらずに必ず使用しましょう。

また、自宅に帰ってからのスキンケアも重要です。乾燥した肌をケアするには、化粧水の使用が効果的。ただし、永久脱毛の施術後は肌が敏感になっているので、しっかりと自分の肌に合うものを使用しましょう。

とはいえ「化粧水は種類が多くて選び方がわからない!」という方のために、下記の記事で化粧水の選び方とおすすめの化粧水を紹介していますので、一度チェックしてみてくださいね!

メンズ化粧水 ランキング
メンズ化粧水おすすめランキング2018!化粧水の選び方から徹底解説少なからず人の印象を左右する顔。ニキビ・肌のカサつきやテカリに悩む方も多いでしょう。 最近は、肌がきれいな男性芸能人が多かったり、...

髭の永久脱毛の後悔

髭 永久脱毛 後悔

髭の永久脱毛によるデメリットを解説してきましたが、ここでは実際にデメリットを理解せず、髭の永久脱毛を行い後悔している男性の体験談をご紹介します。様々な後悔のパターンを知っておくことで、髭の永久脱毛で失敗するリスクを回避しましょう。

失敗談① 痛みに耐えられずやめてしまった

男性の口コミ
男性の口コミ
脱毛をしてきたのですが、痛かったです。麻酔は別途費用がかかるとのことだったので、麻酔なしにしました。麻酔をすれば良かったかなと反省です。

やはり、髭の永久脱毛で最も多い後悔が「痛み」に関わる後悔。こちらの方のように「麻酔の利用を我慢しなければ良かった」という声の他に、「痛みに耐えられず中断し、脱毛効果を実感できなかった」なんて方も。永久脱毛は費用が安くはないので、非常にもったいないですね。

永久脱毛の方法や、顔の中でも永久脱毛する部分によって痛みが変わってきます。また、中には痛みの少ない脱毛器もあります!痛みに弱い方は後悔しないよう、カウンセリング等で相談し、不安を解消してから髭の永久脱毛を始めましょう。我慢して脱毛を進めることは絶対NGです。

失敗談② 永久脱毛できなかった

男性の口コミ
男性の口コミ
痛みが弱く費用も安いと聞いたので光脱毛を選択しましたが、脱毛効果を感じられずとても残念です。

こちらの方のように「効果を実感できなかった」と後悔する方も多くいます。このような方は、そもそも脱毛方法を選ぶ時点で失敗しているので、少なくとも「どんな脱毛方法があるのか」「それぞれのメリット・デメリットは何か」という点は調べておきましょう。

脱毛には「レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」の3種類があり、それぞれ脱毛効果や痛みの強さ、費用感が異なります。光脱毛は痛みが弱く費用が安い傾向があるのですが、実は3種類の中で唯一永久脱毛ができない脱毛方法なのです。

失敗談③ 予定より費用がかかった

男性の口コミ
男性の口コミ
約7万円かかる脱毛6回コースで始めました。コースが終わっても永久脱毛ができず、追加料金を払い脱毛しました。後から、自分の髭が剛毛だったことや無制限で脱毛ができるクリニックを知り損した気分です。。。

「永久脱毛にかかる費用」に関して後悔される方も非常に多いです。クリニックにおける、髭の永久脱毛にかかる費用は〇回で××円というセットになっていて、回数を超えると追加料金が発生するシステムのクリニックが多いです。

髭の太さや濃さによって、どうしても脱毛回数に個人差が出てしまいます。セルフチェックで、自分の髭は薄いから大丈夫と安易に判断してしまうと必ず後悔しますので、カウンセリングでしっかり相談しましょう。

クリニックの中には回数を超えた分は1回100円と安いクリニックや、1年間回数無制限というクリニックもありますので、自分に合ったクリニックを妥協なく探しましょう。

また、クリニックによっては初診料・再診料・キャンセル料・剃毛料・薬代などの追加費用がかかることもあります。コース料金だけを考えていると、思わぬ出費で損をしてしまいますので、特に料金面は徹底的に下調べをした方が良いです!

後悔の原因は理解不足で髭を永久脱毛してしまうから

ここでご紹介した、3パターンの後悔は事前に永久脱毛のことを理解していなかったことが原因でした。後悔しないためには、永久脱毛におけるデメリットを理解することが大事です。また、他の方の失敗談から多くのことが学べます。下の記事では、髭の脱毛でよくある後悔と対策をまとめていますので、参考にしてみてください!

髭脱毛 後悔
髭脱毛でよくある後悔11選!ヒゲ脱毛をする前に確認しよう髭脱毛で、煩わしい毎日の髭剃りから解放され、肌もきれいになり、メリットいっぱい!・・・と思いきや、中には髭脱毛を後悔している人もいるよう...

それでも髭の永久脱毛をしたほうがいい3つの理由

髭 永久脱毛 成功

髭を永久脱毛することは、デメリットがあり後悔している方が多いのですが、その分大きなメリットがあります!ここでは、デメリットがありながらも髭を永久脱毛した方が良い3つの理由を解説していきます。

理由① 髭剃りをする必要がなくなり、肌がきれいになる

髭の永久脱毛を検討している方の多くが、毎日の髭剃りから解放されたいと考えていることでしょう。髭を永久脱毛してしまえば、面倒な髭剃りとはおさらば!また、髭剃りの必要がなくなることで、カミソリ負けに悩む必要もなくなりますね。

また、肌にダメージを与えることが少なくなるので、肌荒れを起こすこともなくなります!合コン前にしっかり髭を剃ったのに、かえって肌が荒れてしまい大失敗…。そんなこともなくなりますよ。

髭がないつるつる肌を手に入れて、美肌イケメンを目指しましょう♪

理由② 清潔感が増し、イケてる男性になれる

髭が生えていると、どうしても不潔に見えてしまいますよね。どれだけイケメンでも清潔感がない男性は、周りから引いた目で見られます。また、青髭があると実年齢よりも老けて見られて損をしている方も多いことでしょう。

髭を永久脱毛することで、見た目の清潔感がUP!女性受けも良くなること間違いなしです。また、見た目に自信が持てるようになり、外見・内面ともにあなたの印象が大きく変わることでしょう。

メリット③ お金や時間の節約になる

髭を永久脱毛してしまえば髭剃り用のシェーバーやクリームを購入する必要がなくなります。脱毛費用は決して安くありませんが、一生涯で使用するシェーバーやクリームの費用を考えるとお金の節約になりますね。

また、人によって異なりますが、髭剃りにかけていた朝の約10分を節約できます。忙しいビジネスパーソンにとって、身支度の時間を10分節約できることは大きなメリットになりますよ!

髭の永久脱毛で失敗しないために正しい脱毛方法を選ぼう

髭 永久脱毛 選んでる

髭を脱毛しようと考えたことがある方はご存知かと思いますが、脱毛できる場所は医療脱毛クリニックと脱毛サロンがあります。絶対に知っておいていただきたいのは、脱毛サロンでは髭の永久脱毛ができないということ。

髭を永久脱毛したいなら医療脱毛クリニックを選んでください。厚生労働省により、医療機関以外での脱毛行為は禁止されていますので、脱毛サロンで脱毛行為は行えず、実際は毛が生えてくるのを抑制しているだけなのです。

こちらの記事では、脱毛方法の違いとおすすめのクリニックを詳しく解説しています。ここまでの記事を読んで「髭を永久脱毛したい!」「永久脱毛に最適な方法が知りたい!」と思っている方は、参考になる記事になっていますので一度チェックしてみてください。

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2018!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ひげが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでヒゲを薄くしたい」という悩みはありませんか? ひげを薄くするために医療脱...

まとめ

髭の永久脱毛はメリットばかりに注目してしまい、デメリットやリスクを考えずに脱毛を進めてしまう方が多いです。「効果が実感できない」「痛すぎてやめた」「たくさん費用がかかり損をした」と後悔する方が後を絶ちません。髭を永久脱毛することは良くも悪くも人生を左右しますので、しっかりと理解したうえで決断することが重要です。

逆に言うと、髭の永久脱毛に関する正しい知識を知り、きちんと計画を立てることで必ず満足のいく永久脱毛ができます。ぜひこの記事を参考に髭を永久脱毛して、イケてる男を目指してみてください!

メンズラボでは、みなさんが髭脱毛で後悔しないように、髭脱毛に関わる様々な情報をまとめていますので他の記事もぜひ参考にしてみてください。