サプリ・プロテイン

HMBサプリはダイエットに効果的?飲むだけで痩せるという噂は本当か徹底解説

HMBサプリ ダイエット

「HMBサプリを飲んで10kg痩せた」「HMBを飲めば筋肉を維持したままダイエットができるからリバウンドの心配なし!」など、HMBサプリとダイエットに関する口コミは数多くあります。

しかし、HMBに関して調べれば調べるほど、何が正しい情報で、本当にHMBサプリがダイエットに効果的なのか、分からなくなってしまう方も多いですよね。

そこで今回は、HMBサプリを飲むことでダイエットに成功できるのかどうか、徹底的に解説していきます。

【結論】HMBサプリを飲むだけでダイエットは不可能

HMBサプリを飲むだけでダイエットは不可能

結論から先に言うと、HMBサプリを飲むだけでダイエットする(痩せる)ことは不可能です。

HMBサプリの広告や宣伝文句、TwitterやInstagramの投稿では、あたかもHMBサプリを飲んだだけで痩せたという趣旨の記載がありますが、これは間違いです。

少し厳しい言い方ですが、飲むだけでダイエットに成功できる魔法のようなサプリメントは存在しません。仮に飲むだけでダイエットに成功できるサプリメントがあれば、ライザップなどのトレーニングジムが流行ることはないでしょう。

そもそも、ダイエットを成功させるためには「運動・食事管理・休息」の3つが必要不可欠。そして、体重の増減には様々な要因があるものの、シンプルに言えば「消費カロリー>>摂取カロリー」であれば痩せることができます。

逆に、HMBは摂取カロリーを抑えてくれるわけでもなく、消費カロリーを増やすわけでもないので、「消費カロリー<<摂取カロリー」となっていれば、HMBサプリを飲んだところでダイエットは失敗に終わります。

HMBサプリを飲むだけでダイエットに成功できるという甘い妄想は捨てましょう。

HMBサプリはダイエットの助けにはなる!

HMBサプリはダイエットの助けにはなる!

HMBサプリを飲むだけでダイエットをするのは不可能だと説明しましたが、HMBサプリがダイエットに無意味というわけではありません。

しっかりと運動をして食事管理をした上で、HMBサプリを摂取すれば、ダイエットの力強い味方になってくれます。HMBサプリは広告が大げさなせいで、効果を誤解している方も多いですが、HMBに期待できる効果としては、主に以下の2つ。

  • 筋肉の合成を促す効果
  • 筋肉の分解を防ぐ効果

ダイエットをしていくと、脂肪だけでなく筋肉も一定量落ちていってしまうため、リバウンドしやすい身体になります。

ダイエットをする上で最も気をつけなければいけないリバウンドですが、HMBは筋肉が分解されるのを防いで合成を促してくれるため、ダイエットによる筋肉量の低下を防ぐ効果があり、HMBを摂取することでリバウンドしにくい身体を作ることが可能なのです。

つまり、HMBサプリには、「体重を落とす効果はないが、リバウンドを防ぐ効果はある」ということです。この効果の違いを理解しないまま、HMBサプリを飲めば痩せるんだと思っていると、飲んでも痩せずにガッカリという結果になってしまいます。

きちんとHMBサプリの効果を理解した上で、ダイエットに活かしていきましょう。

ダイエット時にHMBサプリを飲むタイミング

ダイエット時にHMBサプリを飲むタイミング

HMBサプリはトレーニング前後に摂取するのが望ましいとされています。錠剤タイプのサプリであれば、トレーニング前とトレーニング後に分けて飲むといいでしょう。

また、トレーニングをしていない日であっても、HMBサプリを飲んだ方がダイエットのためには効果的です。トレーニングをしない日の場合、朝食や夕食など、食事と一緒に飲むことで吸収効率が良くなります。

ダイエットにおすすめのHMBサプリ

HMB 効果

数え切れないほど多くの種類が販売されているHMBサプリ。様々な種類がありますが、大きく分けると、「成分がHMB単体のサプリ」と「他の成分も含んだサプリ」の2種類になります。

HMBはアミノ酸の一種であるロイシンから抽出された成分ですが、アミノ酸は単体では効果を発揮しにくいという特徴があります。栄養管理を完璧にこなせるのであれば、HMB単体のサプリでもいいのですが、基本的には他の成分も含んだサプリの方がダイエットにはおすすめです。

おすすめのHMBサプリに関しては、以下の記事でランキング形式で詳しく解説しているので、参考にしてください。また、HMBサプリを選ぶ基準なども紹介しているので、HMBサプリの選び方で迷ったらご覧ください。

HMB おすすめ ランキング
HMBサプリおすすめランキング2019!筋トレに効果があるHMBサプリを徹底比較「筋トレをしても筋肉がつかない」「様々なHMBサプリの中で何を飲んでいいかわからない」という悩みはありませんか? 筋トレの効果を最...

また、ダイエット中は栄養が不足しがちなので、プロテインを使って栄養補給することもおすすめです。プロテインには大きく分けて牛乳から作られるホエイプロテインとカゼインプロテイン、大豆から作られるソイプロテインの3種類があります。

ダイエットにおすすめなのはソイプロテイン。カロリーが少なく、大豆由来の栄養素が豊富なので、ダイエット中の強い味方になってくれます。おすすめのソイプロテインについは、以下でまとめているので参考にしてください。

ソイプロテイン ダイエット
男のためのソイプロテインおすすめランキング2019!大豆プロテインを減量やダイエットに活用しよう「ソイプロテインがダイエットにいい!」 「減量をするなら大豆プロテインを飲むべき!」 という噂を聞いたことがある男性も多いのでは...

まとめ

HMBサプリとダイエットの関係について解説してきましたが、いかがでしたか?

繰り返しになりますが、HMBサプリを飲んだだけではダイエットを成功させることはできません。十分な運動と食事管理をした上で、HMBサプリを活用するようにしましょう。

飲むだけで痩せるなどの甘い誘惑に負けず、あなたが理想の身体に近づけることを願っています♪