脱毛

ゴリラクリニックの髭脱毛は評判通り?銀座院でヒゲ脱毛を体験してみた!

ゴリラクリニック 銀座院 ヒゲ脱毛 体験談

「髭脱毛をしたいならゴリラクリニックがいいよ!」
「セット価格なら終わった後も100円で継続できるよ!」

これらのように、様々なところでおすすめされているゴリラクリニック…

とはいえ、本当に髭脱毛の効果やコスパは高いの?無料カウンセリングに行ったら押し売りされないの?などの疑問がある男性も多いでしょう。

そこで、メンズラボ編集部で、実際にゴリラクリニックの髭脱毛を体験してきました。ゴリラクリニックのカウンセリングや対応は親切か、ヒゲ脱毛の脱毛効果や痛み、料金設定などについて徹底解説していきます!

ゴリラクリニックの体験談!メンズラボ編集部でヒゲ脱毛してみた

ゴリラクリニック 銀座院 受付

今回メンズラボ編集部が取材したのは「ゴリラクリニック銀座院」。2018年7月にオープンしたばかりの新しいクリニックで、院内は黒を基調としたデザインで統一されています。正直、とてもクリニックとは思えないほどおしゃれな院内です。

ちなみに、ゴリラクリニックはエステサロンなどとは異なり「病院」。医師の先生の診察もあり、医療機関でしか使えない脱毛器を使って、ヒゲを毛根から破壊してくれるのが特徴です。医療脱毛クリニックと脱毛サロンの違いについては、以下の記事で詳しく解説しているので、参考にしてください。

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2018!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ひげが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでヒゲを薄くしたい」という悩みはありませんか? ひげを薄くするために医療脱...

まずはカウンセリング

ゴリラクリニック カウンセリング 無料

ゴリラクリニックでまずはじめにするのは、専属のカウンセラーによる髭の状態の確認や、どの程度脱毛したいかの確認。説明資料を使って丁寧に教えてくれます。

カウンセリングの主な説明内容としては、

  • ヒゲ脱毛で毛が薄くなる仕組み
  • 日焼けをしているとヒゲ脱毛ができないということ
  • どの程度脱毛したいのか(ツルツルorデザイン髭など)
  • 痛みの程度と麻酔を使用するかどうかの確認
  • 料金体系の説明

また、アレルギーや喘息、飲んでいる薬がないかなどの確認もカウンセリングで聞かれました。

ゴリラクリニックは病院とはいえ、営利目的で運営されているので勧誘があるだろうなと身構えていましたが、セールスのようなものは一切ありませんでした。取材だからセールスしないんでしょと突っ込みましたが、本当にセールスは一切しないとのこと

無料カウンセリングで来たお客様に対しても、セールスをするようなことはなく、スタッフのマニュアルとしても押し売りをするようなことは一切書かれていないそうです。とりあえずカウンセリングだけを受けたいという人も、安心できますね♪

ゴリラクリニック 医師診察

一通りのカウンセリングが終わったら、医師の診察です。カウンセリングの内容を改めて医師から説明してもらい、かなりの安心感を持ってヒゲ脱毛に臨むことができるという印象です。

気になるゴリラクリニック髭脱毛の料金プラン

gorilla clinic

ヒゲ脱毛は5〜6回のプランで料金を出しているクリニックやサロンが多いので、5〜6回でツルツルになると思っている男性も多いと思いますが、医療レーザー脱毛でも最低10回くらいは照射しないとツルツルにはならないそうです。

さらに、髭が濃い男性であれば15回かかることも珍しくなく、最初の料金が安いだけで選ばず、10〜15回通った時の価格で選ぶのがおすすめとのこと。

そもそも、なぜ10〜15回もかかるかというと、毛根は「成長期→衰退期→休止期→成長期」のサイクルを繰り返しており、レーザーで照射できるのは成長期にある毛根がメイン。なので衰退期や休止期にある毛根が成長期になるのを待って、何度も照射する必要があるんです。

ちなみに、1回のレーザー照射で減る髭の量は、個人差はあるものの、10%ほど。ツルツルにしたいのであれば、やはり10〜15回は通うつもりでいましょう。

ゴリラクリニック髭脱毛の料金プラン

ゴリラクリニックの髭脱毛の料金はシンプルで、希望する部位のコース料金が明確に決まっています。上の表にもある通り、ヒゲ3部位(鼻下、アゴ、アゴ下)で68,800円。さらに、7回目以降は1回100円になるので、7万円以下で思う存分脱毛することができます

また、カウンセリングや予約キャンセル料をはじめ、お薬やシェービング代も一切かからず、コース料金のみで脱毛することができちゃうんです(麻酔のみ別途料金がかかります)。

いざ施術!ヒゲ脱毛をしてみた!

ゴリラクリニック 髭脱毛 個室

ゴリラクリニックには個室がいくつもあり、施術を行うのは個室の中。また施術を担当するのは看護師なので、安心して任せられますね。

ベッドに横になり脱毛スタート

ひげ脱毛 施術

ヒゲ脱毛をする部位に、消えるペンでマーキング。脱毛する部位がわかるようにとのこと。特に部分的にヒゲを残したい男性は、このマーキングの段階できちんとわかるようにしてもらうのが大切です。

ヒゲ脱毛 シェービング

そして、脱毛を始める前にはシェービング。無精髭があったり、髭の長さがバラバラだと脱毛効果が出にくいので、多くのクリニックで脱毛前のシェービングを行っています。

笑気ガス麻酔 ゴリラクリニック

今回はヒゲ脱毛に際して「笑気ガス麻酔」を使用。鼻から吸い込む麻酔で、ちょっと酔っぱらいのような感覚に・・・写真はシュールですね(笑)

看護師さんから説明がありましたが、普段お酒を飲まない人はかなりクラクラするそう。ただ、麻酔の強さも調整できるので、あまり心配しなくてもいいでしょう。

麻酔が効いてきたらいざ脱毛へ。1ヶ所1ヶ所ジェルを顔に塗り、専用の脱毛機でレーザーを照射していきます。

ゴリラ 髭脱毛

部位にもよりますが、3〜4回同じ場所を往復。最初は頬ともみあげからスタート。正直、頬ともみあげは本当に痛みが少なくて、「ヒゲ脱毛=痛いというのは嘘か!」と心の中でツッコミを入れていました。

頬が終わったら、次は首へ。首もほとんど痛みはなく、気づいたら終わっていたという感じです。

その次はアゴとアゴ下へ。髭が濃い部分ということもあり、アゴとアゴ下は少し痛みを感じましたが、チクチクする感じがするだけで、めちゃくちゃ痛いわけではありませんでした。

ゴリラクリニック 鼻下脱毛

そして最後は、一番痛いと言われている鼻下へ。鼻下の脱毛に行く前に、改めて笑気ガス麻酔をしていたので、「あ〜鼻下は痛いんだろうな」と覚悟を・・・(笑)

ただ、実際に鼻下の脱毛をしてみたら、チクチクする感じでしたが、麻酔をしているからか、「痛い!」というほどではありません。

ヒゲ脱毛の痛みは輪ゴムで引っ叩かれる痛みとよく言われますが、チクチクという痛みで輪ゴムとは違うな〜という印象。看護師さんに聞いたら、最新の脱毛機「SHR式脱毛器・蓄熱式脱毛器」は痛みがかなり抑えられているらしく、チクチクと感じる程度なんだとか。

これなら麻酔なしでもいけるのではと思いましたが、痛みは人それぞれで、麻酔なしだと耐えられない人も多いんだとか。

「いや、俺は麻酔なしでいけるぜ!」という男性もいるかもしれません。ゴリラクリニックでは、初回麻酔なしで、2回目からは麻酔ありに変更したいという希望も対応可能なので、痛みに自信がある方は麻酔なしにチャレンジしてみるのもおすすめです。

脱毛前後の状態

ヒゲ脱毛を終えて、ヒゲ脱毛をする前と後を比べてみましょう。

髭脱毛 施術 前後

コース:ヒゲ脱毛全部位(鼻下、アゴ、アゴ下、ほほ、もみあげ、首)
料金:1回48,000円、コース料金の割引あり
副作用・リスク:毛が太くなる硬毛化のリスクあり

ほとんど変わりはありませんね。。(汗)

そもそも、レーザー脱毛はその場で効果が出るものではないので、変わっていなくて当たり前。個人差はあるものの、1週間~2週間程度でレーザーをあてた髭が抜けてくるんだとか。

また、赤みはほとんどありませんね。ヒゲ脱毛後に鼻下などが真っ赤になる人もいるので、個人差があるのか、ゴリラクリニックの技術や機器が優れているのでしょう。

ゴリラクリニックのヒゲ脱毛Q&A

施術時間はどのくらい?

A:30分弱です。

ヒゲ全部位(鼻下、アゴ、アゴ下、ほほ、もみあげ、首)の脱毛でかかった時間は25分程度でした。

ちなみに、ゴリラクリニックでもっとも人気のあるヒゲ3部位(鼻下、アゴ、アゴ下)であれば15分程度で終わるとのこと。

初めてだったのでカウンセリングなどの時間もあり、合計でかかった時間は1時間程度。カウンセリングがなければ30分程度なので、仕事の合間や休み時間に気軽に立ち寄れるのもいいですよね。

ゴリラクリニックでは施術前のシェービングは有料?

A:無料です。

ヒゲ脱毛でレーザーを照射していくためには、髭の長さが大切で、無精髭が生えているとレーザー照射できないんですね。

シェービングは家でしていけばいいと思うかもしれませんが、剃り残しがあったり、夕方になれば青髭が生えてきてしまうという男性は、クリニックでシェービングが必要なことも多いそうです。

シェービング代を別途請求しているクリニックが多い中、なんとゴリラクリニックではシェービング代が無料。余計な追加料金がかからないのは嬉しいですよね。

ちなみに、例えば湘南美容クリニックではシェービング代が1部位500円かかります。1回あたりは高額ではありませんが、塵も積もればなんとやら。。

やはりシェービング代が無料なのはありがたいですね。

ぶっちゃけヒゲ脱毛って痛い?

A:ほとんど痛みはありません。

今回は麻酔ありでのヒゲ脱毛でしたが、痛くなかったと断言できます。筆者自身、痛みに特別強い人間ではないので(弱いわけでもありません)、普通の感覚の人であれば痛くないと感じるのではないでしょうか。

もちろん、麻酔なしでやれば痛いと思いますし、使う脱毛機によっても異なるので、絶対に痛くないよと言えないのはもどかしいですね。

ゴリラクリニックの店舗一覧

ゴリラクリニック 店舗一覧

今回は銀座院でのヒゲ脱毛でしたが、ゴリラクリニックは全国どこでも質の高い施術を受けられるクリニック。

現在ゴリラクリニックがあるのは、「新宿本院、池袋院、銀座院、上野院、横浜院、名古屋栄院、大阪梅田院、福岡天神院」です。

さらに、2018年の冬を目処に、新たに「渋谷院、大宮院、大阪心斎橋院、京都鳥丸院、神戸三宮院」がオープン予定です。

ヒゲ脱毛は1回だけでなく何回も通うものなので、自宅や職場の近くの院を選ぶのがおすすめです。

まとめ

今回、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛の体験をしてみて、まず驚いたのがスタッフの対応がとても丁寧ということ。

ある意味当たり前のことかもしれませんが、1つ1つ丁寧に説明してくれますし、疑問に思ったことにもしっかりと回答してくれます。ただただ脱毛をするクリニックなのではなく、納得した上で脱毛をできるというのは嬉しいですね。

また、「ヒゲ脱毛=痛い」わけではないのだと感じました。麻酔をしていたというのもありますが、本当に痛くなかったので驚いています。

ゴリラクリニックと聞くとふざけたクリニックみたいですが、実態は本当にしっかりしたクリニックでした。10回前後通うことを考えると、料金もかなり安いので(7回目以降は1回100円)、全てに納得してヒゲ脱毛をできますよ。

青髭や顎髭を抜いてしまうことに悩んでいる男性は、ゴリラクリニックでヒゲ脱毛を試してみませんか。

ゴリラクリニックを今すぐチェック