ボディケア

体臭の原因と予防改善方法7選!男のニオイ対策をしよう【セルフチェックつき】

体臭 原因 予防 改善 対策

「ワキガが気になる」「加齢臭がするようになった」「周りの人に臭いと思われているかも」という体臭に関する悩みはありませんか?

しかし、体臭を改善しようとしても改善方法がわからない男性も多いでしょう。そこで、体臭の原因別にできる体臭の予防改善の方法を紹介していきます!

また、自分では気づきにくい体臭をセルフチェックする方法も紹介しているので参考にしてくださいね♪

部位/種類別の男の体臭の原因と改善方法

体臭と言ってもワキガをはじめ、加齢臭、口臭、足のニオイなど様々な体臭があります。

全ての体臭を一気に治すという魔法の改善方法はありませんから、それぞれの体臭の原因を知って、適切な予防改善方法をとることが体臭対策の一番の近道です。

以下の7つの体臭について詳しく解説していきます!

  1. 汗のニオイの原因と改善方法
  2. ワキガの原因と改善方法
  3. 加齢臭の原因と改善方法
  4. 口臭の原因と改善方法
  5. ミドル脂臭の原因と改善方法
  6. 足のニオイの原因と改善方法
  7. 便秘臭の原因と改善方法

1.汗のニオイの原因と改善方法

汗 臭い 原因 対策

原因

汗のニオイが気になるという方は多いですよね。スポーツの時にかく汗だけでなく、通勤や通学中にかく汗、暖房が暑くてかく汗でもニオイが気になるという方はいるでしょう。

この後のワキガのところで詳しく説明しますが、汗は本来無臭です。

「え、汗って臭いよね?」と思った人がほとんどだと思いますが、汗自体にニオイがあるのではなく、汗と皮脂を常在細菌が分解することで汗のニオイの原因となっています。

汗をかいている時はニオイがしないのに汗が乾くと臭いのは、汗が乾く途中で常在細菌が働いているからなんです。

予防・改善方法

汗のニオイを改善する最も簡単な方法は、皮膚を清潔に保つことです。

汗をかいたら汗が分解される前にタオルなどで拭き取ってしまうことでニオイのもとはなくなります。汗をたくさんかく夏は、タオルで拭き取るだけでなくこまめに着替えるのも効果的な対策です。

また、身体をふくシートやスプレーなどのデオドラント製品も、手軽にできる汗のニオイ対策なのでおすすめです♪

2.ワキガの原因と改善方法

ワキガ 原因 改善方法

原因

そもそも汗は、アポクリン腺とエクリン腺という2種類の汗腺から出ます。難しい言葉ですが、汗が出てくるところが2種類あると考えてください。

私たちが「汗をかく」というとき、ほとんどはエクリン腺から汗が出ています。エクリン腺から出てくる汗は無臭で、ワキガの原因とはなりません。

一方のアポクリン腺はニオイのきつい汗です。身体の中のごく限られた場所にしかなく、また個人差によってもアポクリン腺の量は異なります。脇の下にアポクリン腺が多いとワキガの原因となります。

  • エクリン腺:身体のほとんどの場所にあり、基本的に無臭の汗
  • アポクリン腺:ワキなどの限られた部位だけに存在するワキガの原因となる汗

エクリン腺は直接皮膚に面していますが、アポクリン腺は毛根の中にあります。汗が毛根の中で出ることで、毛根の中にある皮脂汚れなどと混ざり、菌が繁殖してワキガの原因になるのです。

エクリン腺 アポクリン腺 ワキガ引用:KunKun Body

 

予防・改善方法

アポクリン腺の量は個人差があり、遺伝で決まっているので努力で少なくすることはできません。「ワキガのニオイは個性だ」と受け入れられればいいのですが、現代の日本でワキガを受け入れるのは難しいでしょう。

そこでワキガ対策としては「制汗スプレー」「ワキガクリーム」「手術」などがあります。前者の2つは手軽にできますし、スプレーやクリームの価格も1,000円前後から5,000円程度のものと幅広くあります。

ワキガクリーム
ワキガ対策クリームおすすめランキング2019!市販でも買える男のワキガ臭に効く6つのクリームを厳選 自分のワキガの臭いが周りにバレていないか気になる 今まで色々なワキガ対策をしてみたけど効果がなかった 脇汗が止ま...

ただし、スプレーやクリームはあくまで一時的な対処でしかありませんから、どうしてもワキガが気になる、ワキガを治したいという人はアポクリン腺を除去するレーザー手術や薬による治療を受けることを検討してみましょう。

また、食生活を見直したり、脇の下を清潔に保つことでワキガのニオイを軽減することはできます。レーザー手術などを検討する前に、手軽にできる「清潔に保つ」という対策を試してみるのがおすすめです。

ワキガ 食事 食べ物
ワキガを悪化させる食べ物と治す食べ物!食事でわきが臭を緩和させようワキガ体質の方は、これは遺伝だからどうしようもない・・・など、改善の余地がないと諦めていませんか? 実は、普段あなたが何気なく食べ...

3.加齢臭の原因と改善方法

原因

40代をすぎた中高年の男性に多いとされる加齢臭。古本やロウソクのニオイがすると例えられることの多い加齢臭ですが、自分のニオイには気づかないもので、本人に自覚症状がないことがよくあります。

加齢臭の原因は様々な研究を通して特定されていて、「ノネナール」という物質が加齢臭の原因であることがわかっています。実はこのノネナール、10代や20代などの若い人からは全く検出されず、おじさん臭さの原因となっています。

また、ノネナールは皮脂の一種である9‐ヘキサデセン酸が活性酸素によって酸化されることで作られる迷惑なニオイ成分です。つまり、「皮脂」と「活性酸素」が加齢臭の原因なのです。

加齢臭 ノネナール引用:KunKun Body

予防・改善方法

「脂肪」と「活性酸素」が加齢臭の原因であると説明しましたが、逆に「脂肪分を抑え」「抗酸化作用の多い食事をする」ことが加齢臭の改善方法となります。

具体的には、肉類の食事量を減らすことで脂肪分を抑え、野菜中心の食生活にすることで抗酸化作用を高めます。抗酸化作用のある食べ物としては以下のものがあります。

  • ビタミンCやE:サラダ、フルーツ
  • カテキン:お茶
  • ボリフェノール:赤ワイン
  • ベータカロチン:人参
  • イソフラボン:大豆
  • セサミノール:ゴマ

食品以外にも、抗酸化作用を強めて体臭を緩和してくれる体臭サプリがあります。制汗剤スプレーのように上からニオイをつけてごまかすのではなく、身体の内側からニオイのもととなる原因を改善してくれます。

体臭サプリは種類が豊富で選ぶのには迷ってしまいますが、消臭効果成分が含まれているものを選びのがおすすめです。

また、加齢臭のケアとして大切なのが身体を清潔に保つこと。お風呂でしっかりと加齢臭の原因を洗い流す『加齢臭対策用のボディソープ』も使ってみるといいでしょう。

加齢臭 ボディソープ
加齢臭を抑えるボディソープの選び方と洗い方のコツ!40代から始める加齢臭対策中年以降になると、加齢臭が気になってきますよね。加齢臭の原因物質は40代になると急増するらしく、仕事をしている人の約7割強の人が、他人の...

4.口臭の原因と改善方法

口臭対策 息が臭い

原因

口臭には様々な原因がありますが、大きく分けて以下の5つがあります。

  1. 生理的口臭
  2. ストレス&生活習慣の乱れによる口臭
  3. タバコやアルコールなどによる口臭
  4. 食べ物による口臭
  5. 病的口臭

1つ目の生理的口臭は、起床直後や緊張時に唾液の分泌量が減少することによって発生する口臭です。唾液が少なくなると口の中の細菌が繁殖してニオイの原因物質が増えてしまうのです。

2つ目のストレスや生活習慣の乱れによる口臭は、過度のストレスによって唾液の分泌量が減少してしまうことが原因の口臭です。

3つ目のタバコやアルコールは説明するまでもないと思います。これらは一時的な口臭ですので、特別な治療は必要ありません。

4つ目の食べ物に関する口臭は、ニンニクなどのきつい臭いのする食べ物を食べた時に起こる口臭と、油分の多い食べ物や肉を中心とした食事により強まる口臭の2つがあります。後者は口臭だけでなく体臭の原因にもなりますので、生活習慣や食事内容の見直しをする必要があります。

5つ目の病的口臭は、消化器系の病気や肝臓疾患などが原因で起こる口臭です。また、虫歯や歯周病、歯石が残っていることが原因でひどいニオイの口臭となることもあります。

予防・改善方法

何よりも効果的な改善方法は、当たり前のことかもしれませんが口の中を生活に保つことです。

食事の後はきちんと歯磨きをすること、虫歯になったらすぐに歯医者へ行って治すことなど、ごくごく基本的なことに気をつけるだけで口臭は抑えられます。

特に口臭で気をつけたいのはランチの後かもしれません。会社勤めの方はランチの後に歯を磨かない人も多いので、歯ブラシを持ち歩いて歯磨きする習慣をつけましょう。ランチの後に歯を磨く時間がとれないという人は、口臭対策用のタブレットやスプレーを使うのもおすすめです。

口臭サプリ 口臭タブレット
本当に効く口臭サプリ&タブレットのおすすめランキング2019!男の嫌な臭いをすぐに消す方法「口臭が臭いのがコンプレックス」「周りの人が私の口臭について何か思ってるのでは…」という悩みはありませんか? 口臭対策のために口臭...
口臭対策 息が臭い
口臭スプレーおすすめランキング5選!気になる臭いの口臭対策!気になる口臭をケアしたいときにササっと役立つ「口臭スプレー」。口臭スプレー(マウススプレー)はコンパクトで持ち運びが便利なので、外出中や...

また、タバコによる口臭は禁煙をする以外に対策はありません。もしあなたの身近な人がタバコによる口臭を嫌がっているのであれば、禁煙を考えてみてもいいかもしれません。

5.ミドル脂臭の原因と改善方法

原因

加齢臭と混同しやすいミドル脂臭。30代から50代でニオイが最もきつくなるミドル脂臭の原因は、汗の中の乳酸が皮膚の常在菌に分解されることで発生する「ジアセチル」にあります。

40代を過ぎると、汗をかく場所がワキの下から徐々に後頭部に移ってくると言われており、頭皮に溜まった皮脂脂などがミドル脂臭の原因となっています。特に男性はこの傾向が顕著です。

また、ミドル脂臭の特徴としては、後頭部を中心に頭頂部、うなじ、首元から使い古した油のようなニオイを出します。加齢臭などとはまた異なった独特のニオイで、人を不快にさせるニオイですので対策がとても大切になります。

予防・改善方法

ミドル脂臭の大きな原因が頭皮に溜まった皮脂汚れにありますから、正しく頭皮を洗うことが効果的な対策です。

手でシャンプーを泡立ててから、もみあげ、襟足、生え際、後頭部、頭頂部と順々に洗っていきましょう。その際、髪の毛を洗うのではなく、頭皮を洗うという意識を持つことが大切です。

ただし、ゴシゴシと強く頭皮をこすってしまうと、必要な皮脂脂まで取り去ってしまうことになりますので、丁寧に洗いましょう。目安としては1分〜2分程度です。また、一度洗うだけでなく、二度洗いも効果的なミドル脂臭対策です。

さらに、後頭部の臭いが気になるという方は、シャンプーを変えてみるのも効果的なミドル臭対策となりますので、ぜひ試してみてください。

良い香り シャンプー メンズ 男性
【30代40代】良い香りのメンズ用シャンプーおすすめ10選!女性からモテる男の匂いとは?体臭が気になり始める30代40代。特に、首筋から後頭部にかけて、若い頃はしなかった体臭を感じ始めていませんか? 枕が臭いなど、30...

6.足のニオイの原因と改善方法

足の臭い 原因 改善 対策

原因

洗っても洗っても落ちない足のニオイ。靴を脱いだ時にモワ〜っとする足のニオイは非常に臭いことが多いですよね。

足のニオイの原因は、汗や皮脂汚れを餌とする皮膚の常在菌が繁殖して、足汗の中に含まれる「イソ吉草酸」が増えることにあります。

また、足のニオイが臭くなる原因としては、以下があげられます。

  • 通気性の悪い靴を一日中履いている
  • 汗をかいた靴下をそのまま履いている
  • 足の爪の垢が残っている
  • お風呂できちんと足を洗えていない

予防・改善方法

足の臭いニオイを消すための改善方法としては、とにかく足を清潔に保つことが大切です。

  • 職場ではスリッパに履き替える
  • 家では靴下を脱ぐ
  • 汗をかいたら靴下を履き替える
  • 足を清潔に保つ

7.便秘臭の原因と改善方法

原因

あまり知られていませんが、便秘になると体臭や口臭が臭くなってしまうことがあります。

腸内の便から発生したガスが血液などによって体内へと運ばれて、汗として出たり口臭として出てきてしまうのです。また、オナラを無理に我慢するのも同様に体臭や口臭の原因となります。

便秘になる男性は少ないので、便秘臭を気にすることはあまりないかもしれませんが、便秘の男性は気をつけましょう。

予防・改善方法

便秘臭の改善方法としては、とにかく便秘を解消する以外にありません。

便秘の解消方法は数多くあり効果も個人差が大きいため、一つずつ試してみるといいでしょう。

体臭改善方法のまとめ

ここまで紹介した7つの体臭の改善方法をまとめると、

  1. 汗のニオイ:こまめに汗を拭き、皮膚を清潔に保つ
  2. ワキガ:アポクリン腺を除去するレーザー手術を検討する
  3. 加齢臭:脂肪分を抑え、抗酸化作用の多い食事をする
  4. 口臭:歯磨きをして口の中を生活に保つ。虫歯や歯周病はすぐに歯医者へ
  5. ミドル脂臭:念入りにシャンプーをする
  6. 足のニオイ:通気性の高い靴を履き、足を清潔に保つ
  7. 便秘臭:便秘解消の対策をする

体臭別の原因と予防改善方法を紹介してきましたが、そもそも自分の体臭に気づかなければ予防や対策を取れません。

そこで、ここからは自分の体臭をセルフチェックする方法を紹介していきます。

自分の体臭をセルフチェックする方法

体臭 セルフチェック

自分の体臭というのは、慣れてしまっているせいかなかなか気づけませんよね。また、あなたが他人の体臭を指摘しにくいように、周りの人もあなたの体臭を指摘してくれることはまずありません。

さらに、自分の体臭を気にしていたけど、実は大したことがなかったという場合もあります。

そこで、自分の体臭に自分で気づくためのセルフチェックの方法を紹介しますので参考にしてください!

まずは全身の体臭セルフチェック

全身の体臭をセルフチェックする方法とは、着ていた衣服を使って確かめます。入浴によって嗅覚がリセットされるので、自分のニオイにも気づきやすくなります

全身の体臭のセルフチェックの手順としては、

  1. 脱いだ服(下着、肌着だけでもOK)をビニール袋に入れる
  2. ビニール袋はきちんと密閉する
  3. 入浴後にビニール袋を開けてニオイをセルフチェックする

汗のニオイは自分では気づきにくいですが、お風呂に入って皮脂油や汗を洗い流すことで嗅覚がリセットされ、客観的なニオイの確認ができます。もし入浴後にビニール袋を開けて臭いと感じたら、体臭ケアをした方がいいでしょう。

ワキガ臭のセルフチェック

ワキガ臭のチェックをしようと脇を直接嗅ぐ人もいますが、じつは脇を直接嗅いでも臭いのか臭くないのか客観的な判断はできません

ワキガ臭のチェックには、脇汗にティッシュを挟んで脇汗を拭き取り、ティッシュのニオイを嗅ぐことでチェックします。

また、全身の体臭チェックのところで紹介した方法で、上半身の肌着だけをビニール袋に入れて、ニオイをチェックすることもできます。

また、以下のような人はワキガになりやすいと言われていますので要注意です。

  • 耳垢が湿っている人
  • 男性は広範囲に柔らかいワキ毛が多い人
  • 女性は太い毛が多い人
  • ワキガは遺伝子で決まるので家族にワキガがいる人

加齢臭のセルフチェック

汗のニオイやワキガ臭と同様に、加齢臭も自分で確認するのが難しいニオイです。

昨今では、職場でのスメルハラスメント(スメハラ)が問題としてとりあげられることも増えており、中年以上の管理職にとっては気をつけたいものです。

加齢臭をセルフチェックする方法としては、以下があります。

  1. 枕のニオイを嗅いでチェックする
  2. 耳裏や背中などの加齢臭が出やすい部位をティッシュでふいて、ティッシュのニオイをチェックする

加齢臭が出てくる年齢では、妻や夫など家族がいる方も多いでしょうから、家族に指摘してもらうという方法も有効です。

口臭のセルフチェック

口臭のセルフチェックでは、ビニール袋に息を吐いてニオイを確認する方法が有効です。

また、この後紹介しますが、体臭チェッカーという器具を使って口臭をチェックすることもできます。特にランチ後や重要な商談、デート前などに息が臭くないか確認するといいでしょう。

体臭を確実にチェックする体臭チェッカーを使おう

ここまで体臭のセルフチェック方法を紹介してきましたが、セルフチェックには限界がある上に、本当に臭くないか気になる場合もありますよね。

そこでおすすめなのが市販の体臭チェッカー。市販の体臭チェッカーを使えば、客観的な数値で体臭を測ることができます。「臭うかな?」と気になる場所に体臭チェッカーを近づければ、ニオイのレベルを判定してくれる便利なアイテムです。

ただし、体臭チェッカーは口臭をチェックするものがほとんどで、ワキガ臭や汗のニオイをチェックするものはほとんどなく、体臭チェックをできるのはコニカミノルタが販売している「ニオイ見える化チェッカー Kunkun body」くらいです。Kunkun bodyは3万円とかなり高いので、金銭的に余裕のある方にはおすすめですが、余裕のない方にはおすすめできません。

コニカミノルタ KONICA MINOLTA 世界初ニオイ見える化チェッカー Kunkun body(クンクン ボディ)

詳細をみる

逆に、口臭をチェックする口臭チェッカーは数千円と安価で買えるので、口臭が気になる場合は口臭チェッカーを使ってみるといいでしょう。

タニタ ブレスチェッカー グレー EB-100-GY

詳細をみる

まとめ:体臭の原因を知って予防改善しよう

男性が悩みやすい体臭の原因とそれぞれの予防改善方法を紹介してきましたが、いかがでしたか?

体臭がきついがために女性に振られたりビジネスチャンスを逃してしまうということもあります。日本はニオイに敏感な国ですので、男性は常日頃からニオイのチェックとケアをするようにしましょう。