デート・恋愛

婚活パーティーおすすめランキング2018!出会いがあるパーティ・結婚相談所を徹底比較

婚活パーティー おすすめ

「出会いが全くないので女性と出会う機会を作りたい」「何度か婚活パーティーに参加したことがあるがいい出会いがなかった」という悩みはありませんか?

将来のパートナーを見つけるために、婚活パーティーや結婚相談所に通おうと考えている方も多いでしょう。しかし、調べれば調べるほど、何が正しくてどの婚活パーティーや結婚相談所がおすすめなのか、分からなくなってしまいますよね

そこで、ここでは、

  • 婚活パーティーや結婚相談所の経験者100名へのアンケート
  • 婚活パーティーや結婚相談所の主催者への聞き取り
  • 価格やサービス内容の徹底比較

をもとに、メンズラボ編集部であなたにぴったりの婚活パーティーや結婚相談所が見つかるランキングを作成したので、婚活で迷ったらまずご覧ください!

本記事では婚活パーティーと結婚相談所の違いをはじめ、よくある質問にも回答しています。

婚活パーティーと結婚相談所の違いを最初にご紹介しますが、先におすすめを知りたい男性は、「婚活パーティーのおすすめランキング」をご覧ください。

婚活のための婚活パーティー・結婚相談所選びにはもう迷わない!

婚活のための婚活パーティー・結婚相談所選びにはもう迷わない!

将来のパートナー探しを考え始めたときに、思い浮かぶ婚活パーティーや結婚相談所。

ただ、いざ婚活を始めようと調べてみると、

「そもそも婚活パーティーと結婚相談所の違いがわからない」
「出会いの回数を増やしたいけど、どこを選べばいいかわからない」

と様々なことで疑問に思ってしまいますよね。

そこで今回は、婚活パーティーと結婚相談所の違いを解説した上で、確実に出会いのチャンスを増やすことができるおすすめの婚活パーティーと結婚相談所をご紹介します。

まずは婚活パーティーと結婚相談所の違いを押さえよう。出会いまでの流れは?費用は?

婚活パーティー 流れ 費用

出会いまでの流れについて

まずは婚活パーティーと結婚相談所の「出会いまでの流れの違い」から。

そもそも婚活パーティーが大人数の女性に1回で会えるのに対し、結婚相談所はお見合い形式の1対1で会うものです。

それぞれの具体的な出会い方は、

・婚活パーティー
数名~数十名のグループで開催。1対1で話す時間やフリータイムの後マッチング
マッチングが成立したら連絡先を交換することができる

・結婚相談所
結婚相談所のシステムを利用し、お見合い形式で1対1で会う
自分で相手を探したり、専属のカウンセラーが探してくれる方法もある

どちらも「女性との出会いの場を提供する」ということに変わりはありませんが、

婚活パーティーがカジュアルな出会いを求めるのに対して、結婚相談所は真剣度がかなり高いお見合い、という違いがあります。

どちらが良い悪いという話ではなく、婚活パーティーの方が敷居が低く、結婚相談所は敷居が高いです。

また、婚活パーティーの方が出会える女性の数では圧倒的に多いのが特徴。様々な婚活パーティーがありますが、少ないものでも男女5対5、多いものであれば100人の婚活パーティーもあるので、一度に多くの女性と知り合いたいという方にはおすすめです。

費用について

婚活パーティーと結婚相談所の費用は、婚活パーティーが単発で参加できるのに対し、結婚相談所は月々で支払う会員になる必要があります。

それぞれの具体的な費用は、

・婚活パーティー
男性の参加費は5,000円~7,000円程度
1回ごとの支払いで、様々なイベントへ気軽に参加可能

・結婚相談所
入会金10万円、月会費1~2万円程度
1年間の活動で30~40万円かかるのが相場

それぞれ様々な企業が様々なサービスを展開しているので、上記の費用はあくまで「相場価格」。実際には多少前後するので、申し込むサービスの価格を確かめましょう。

また、婚活パーティーに月1で参加したとしても、年でかかる費用は7~8万円程度。月2で参加しても15万円前後ですので、費用という面からすると婚活パーティーの方が圧倒的に安いです。

これから婚活をして出会いを増やすなら

婚活 出会い 増やす

ここまでで説明した特徴を踏まえると、本格的に婚活をするのが初めてで、かつ

  • 出会いの数を多くしたい
  • カジュアルな出会いを増やしたい
  • 休日に気軽に参加したい
  • できる限り安く済ませたい

という方は婚活パーティーを試してみるのがおすすめ。

日本全国ほとんどの地域で婚活パーティーが開催されているので、まずは気軽に参加できる婚活パーティーへ参加してみるのがいいでしょう。

婚活パーティーを何度か経験して、良い女性と巡り会えなかったら結婚相談所へ行ってみるという流れでも遅くはありません。

おすすめの婚活パーティーランキング

ランキングは以下で紹介する「婚活パーティーを選ぶ3つの基準」「婚活パーティー経験者100名へのアンケート」「婚活パーティーを主催する企業への聞き取り調査」などをもとに、厳格なリサーチを行い独自に算出したものです。

【婚活パーティーランキング1位】PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTY

東証一部上場企業の株式会社IBJが展開する「PARTY☆PARTY」。最大の特徴は何と言っても開催されているパーティーの豊富さと展開エリアの多さ。

年代や年収で区切る鉄板とも言える婚活パーティーはもちろんのこと、クリスマスやバレンタインデーなどのイベント前に集中的に開催される婚活パーティー、遊園地コンやツアーコンなどのちょっと変わった婚活パーティーまで幅広く展開されています。

また、首都圏を中心に、関東、近畿、北海道や九州でも毎日のように婚活パーティーが開催されています。ほとんどのパーティーで男女比が1対1と、男女比の調整も徹底されているのが「PARTY☆PARTY」の特徴でしょう。

さらに、本人確認が徹底されているのも初めて婚活パーティーへ参加する方にとっては安心材料。身元がはっきりとしているお相手と、真剣な恋愛や結婚へと続けることができますよ♪

おすすめ度(最大星5)
首都圏の開催地域 新宿渋谷・表参道・恵比寿・池袋・上野・銀座・有楽町・秋葉原・北千住・八王子・立川・吉祥寺・町田・自由が丘・二子玉川・高田馬場・大井町・赤坂・横浜・川崎・武蔵小杉・大船・千葉・船橋・柏・浦安・松戸・大宮・川越・浦和・越谷・所沢・高崎・宇都宮・小山・つくば
その他の開催地域 札幌・仙台・新潟市・金沢・岐阜・静岡・浜松・名古屋・栄・三重・氏が・京都・四条烏丸・梅田・なんば・心斎橋・神戸・奈良・広島・博多・福岡・熊本・宮崎・鹿児島

公式サイト

PARTY☆PARTYが選ばれている理由は、

  • 東証一部上場企業、徹底した本人確認で安心
  • 全国津々浦々で開催されていて参加しやすい
  • スタッフの進行がうまく、婚活パーティー初参加でも参加しやすい
  • 豊富な婚活パーティーの種類で、自分にぴったりがきっと見つかる

【婚活パーティーランキング2位】エクシオ

エクシオ 婚活パーティー

9年連続婚活パーティー参加者数がNo.1の「エクシオ」。参加者数が多いということは、その分だけ出会いの幅も広がるということ。PARTY☆PARTYと同様に、全国津々浦々で様々な種類の婚活パーティーを開催しています。

婚活パーティーを主催している会社は多くありますが、中でもエクシオが特徴的なのは「アフターフォローサービス」。婚活パーティーで連絡先を好感しそびれてしまった相手に対して、エクシオを通してもう一度アプローチできるサービスで、お相手からの返事が良かった時(連絡先を交換できた時)だけ料金がかかるというのも良心的ですね。

おすすめ度(最大星5)
首都圏の開催地域 日立・水戸・筑波・栃木県宇都宮・足利・前橋・高崎・太田・草加・熊谷・川越・大宮個室・浦和・所沢・本庄・深谷・坂戸・横浜・藤沢・本厚木・小田原・横須賀・成田・柏・千葉・幕張・船橋・舞浜・東京個室・銀座・新宿・六本木・渋谷・表参道・池袋・恵比寿・品川・吉祥寺・町田・立川・八王子
その他の開催地域 旭川・札幌・函館・苫小牧・帯広・青森・弘前・八戸・秋田・盛岡・山形・仙台・石巻・福島・郡山・いわき・甲府・長野・上田・松本・新潟・長岡・富山・高岡・金沢・小松・福井・滋賀・京都福知山・京都個室・大阪梅田・大阪なんば個室・神戸・姫路・尼崎・奈良・橿原・和歌山・鳥取・倉吉・松江・倉敷・岡山・津山・福山・広島・岩国・周南・山口・宇部・下関・徳島・丸亀・高松・松山・高知・門司・北九州・福岡・福岡個室・久留米・佐賀・佐世保・長崎・諫早・熊本・八代・中津・大分・宮崎・鹿児島・国分・沖縄

公式サイト

【婚活パーティーランキング3位】おとコン

おとコン

上場企業のパートナーエージェントが運営する婚活パーティー「おとコン」。最大の特徴は参加する年齢層が高めということ。30代・40代以降で本気で婚活をしている参加者が多く、結婚への本気度が高いのが特徴です。

また、競馬場で婚活をする「馬コン」や、寺院で婚活をする「悟りコン」など、ちょっと変わった企画があるのも楽しみの一つですね。

おすすめ度(最大星5)
首都圏の開催地域 銀座・新宿・丸の内・上野・池袋・八重洲・渋谷・横浜・大宮・船橋・高崎・水戸
その他の開催地域 梅田・心斎橋・神戸・京都・姫路・奈良・名駅・栄・岡崎・静岡・岐阜・浜松・札幌・天神・北九州・福岡・広島

公式サイト

おすすめ婚活パーティーランキング(振り返り)

ここまで人気の婚活パーティーをランキング形式でご紹介してきました。

どれも女性と出会える確率が高く、クチコミ評価も高い婚活パーティーとなっています。ただただ日常を過ごすだけでは、理想の女性との出会いはありません。どうせいつか婚活をするのであれば、早めに始めましょう。

男性のみなさんがパートナーとなる女性の年齢を気にしているように、女性側も男性の年齢を気にしています。基本的には若ければ若いほど婚活パーティーでマッチングする可能性が高いので、悩んでいる方は1度参加してみるのがおすすめです。

もし3つの婚活パーティーの中で迷っているなら、メンズラボで多くの男性が選んでいるPARTY☆PARTYを選んでみてはいかがでしょうか。本人確認が徹底されていて真剣な恋愛に発展しやすいので、婚活パーティーに参加したことがない男性もまずは気軽に参加してみるのがおすすめです。

Party Partyを今すぐチェック

婚活パーティーを選ぶ5つの基準

婚活パーティーを選ぶ5つの基準

婚活パーティーを選ぶ上で大切なことは数えきれないほどありますが、中でも重要なことを5つに絞って紹介していきます。上記で紹介したおすすめの婚活パーティーランキングの基準にもなっていますので、婚活パーティーを比較検討して選ぶ際の参考にしてください。

1.パーティーの参加条件と相手に求める条件を合わせて選ぶ

ほとんどの婚活パーティーでは、参加条件を絞り込めます。もちろん、誰でも参加できるという婚活パーティーもあるのですが、条件にマッチした人が集まっている婚活パーティーの方が、結局良い人に出会える可能性も高まります。

絞り込む条件としては、例えば「バツイチ限定」「30代の男女限定」「大卒・上場企業勤務」「アウトドア派で山登りが好き」など、かなり細かく絞れる婚活パーティーもあるので、自分の好みにある条件を選びましょう。

2.パーティー形式・スタイルで選ぶ

条件の絞り込みと似ていますが、婚活パーティーを選ぶ上では「どのようなスタイルの婚活パーティーか」というのは非常に重要です。

個室で1対1で話す形式なのか、大人数で立食パーティーなのか、それとも友達をつれて2人で参加するのかなど、パーティーの形式によって雰囲気が違います。1対1では緊張してしまうので大人数の方がいい人、シャイで人前で話すのは苦手だから1対1の方がいい人など、それぞれ向き不向きがあると思いますので、あなたにあった形式の婚活パーティーを選びましょう。

また、カップリングの発表を人前でされたくないという方も多いでしょう。最近ではカップリングは本人にしかわからないような婚活パーティーが増えていますが、カップリングがどのような形で行われるのかも事前にチェックしておくのがおすすめです。

3.信頼できる業者&本人確認の有無で選ぶ

婚活パーティーを開いている業者は多いですが、中にはちょっと怪しいところも・・・個人情報を売っているという黒い噂もあるくらいなので(真偽のほどはわかりません。あくまで噂です)、きちんと信頼できる業者から婚活パーティーを選びましょう。

婚活パーティーを主催している業者の中には、上場企業で安心感の高いところも多いです。実際に参加した方の口コミが多いのも一つの目安になるでしょう。

また、本人確認の有無も見逃せないポイント。年齢を偽っていたり、最初から騙そうとして婚活パーティーに参加している人がいるのも事実なので、本人確認をしっかりとする業者を選ぶのが安心です。

4.安すぎない料金設定で選ぶ

婚活パーティーを選ぶ上では「価格」も重要なポイント。

初めて参加する婚活パーティーで、理想の女性と出会えればいいのですが、現実問題として1回目で理想の女性と巡り会える可能性は高くありません。少なくとも数回、多ければ十数回婚活パーティーに参加することを考えれば、少しでも安い婚活パーティーを選びたくなりますよね。

ただし、そこに落とし穴があります。安かろう悪かろうではありませんが、ある程度の参加費用がかかる婚活パーティーの方が、女性側も真剣度が高いので、結局理想の女性と巡り会える可能性も高くなります。

婚活パーティーの料金設定としては、男性側が高く、女性側が安いというのが一般的ですが、女性側の参加費が無料であったり、500円程度の場合は気をつけましょう。

5.開催場所の立地で選ぶ

婚活パーティーの立地で多いのが「市街地、駅近」などのいわゆる一等地。仕事帰りに参加するのであれば、会社や自宅からアクセスが良い場所を選びましょう。また、休日に参加するのであれば、ちょっと足を伸ばしてオーシャンビューが見える場所や、遊園地での婚活パーティーもおすすめです。

また、地域限定の婚活パーティーもおすすめ。地域という繋がりがあるので、話題になることが多く、将来的に結婚を見据えているのであれば、同じ地域の人の方が、結婚までのハードルは低いでしょう。

婚活前に知りたいよくある婚活の失敗

ここまで、婚活をする上でおすすめの婚活パーティーと結婚相談所を紹介してきましたが、実際に婚活をした男性の中には、満足している男性だけでなく、うまくいかなかったり疲れたという口コミも数多くあります。

婚活でよくある失敗としては、

  • 婚活パーティーの進行役(主催者)がグダグダで楽しくなかった
  • マッチングしたけど情報商材を販売する女性だった
  • 相手のスペックや容姿ばかりを追い求めてしいマッチングしなかった
  • 数回行っただけで縁がないと疲れて諦めてしまった
  • マッチングした後にこまめに連絡を取れずにやめてしまった

などがあります。

婚活で失敗したいためにも、きちんとした婚活パーティーや結婚相談所を選びましょう。

もう一度「おすすめの婚活パーティーランキング」を見たい方は、クリックでランキングの該当箇所にジャンプします。

婚活に関するよくある質問

婚活に関するよくある質問

Q:婚活パーティーの参加者は結婚への本気度が低いって本当ですか?

A:いいえ、そんなことはありません。

確かに、結婚相談所と比べると結婚への本気度は低いのは事実です。しかし、婚活アプリやマッチングアプリなどと比べると、結婚への本気度はかなり高いです。

婚活パーティーは「リアルで会う」ものですので、アプリなどのネットサービスと比べると軽い気持ちで参加している女性は少ないです。また、女性側も数千円というお金を払って参加しているので、冷やかしで参加している女性はあまりいません。

Q:婚活パーティーの参加者はモテない人が多いって本当ですか?

A:いいえ、そんなことはありません。

「婚活パーティーに参加する人=彼氏ができないモテない人」という印象があるのか、参加者のレベルが低いのではないかと疑う方も多いですが、そんなことはありません。

出会いがないために彼氏ができないという女性が多く、モテないから婚活パーティーに参加しているわけではないのです。

Q:婚活パーティーで女性の心をつかむ話題はありますか?

A:大切なのは話すよりも「聞く」ことです。

婚活パーティーでは数多くの男性の中で目立とうとして、アピールしようとついつい話してしまいがち。ですが、女性から人気がでるモテる男性というのは「聞き上手」。

話し過ぎな男性が多い中で、聞き手に徹せられれば、相手に好印象を残せますし、マッチングの確率も高まります。

限られた時間の中でできる自己アピールに大差はありません。イケメンであれば一方的に話すだけでも女性から選んでもらえるかもしれませんが、とにかく聞き手に回るように心がけましょう。

Q:婚活パーティーへはどんな服装でいけばいいの?

A:ケースバイケースです。

様々な趣旨の婚活パーティーが開催されているので、参加する婚活パーティーに合わせた服装をチョイスしましょう。例えば、スポーツ系の婚活であれば、そのスポーツに適した格好をしましょう。

ただし、絶対に守って欲しいのが「清潔感」です。どんな服装をするにしても、清潔感を欠いた服装は絶対NG。ブランド物を身につけていようが、高い腕時計をしていようが、清潔感がなければ女性から選ばれる確率がグッと下がります。

また、服装だけでなく、顔のムダ毛処理も忘れずに。鼻毛が出ていないのはもちろんのこと、無精髭や青髭も良い印象を与えることができません。婚活パーティーの前にはきちんと身だしなみを整えて挑みましょう。

ちなみに、夕方から夜にかけての婚活パーティーで、朝ヒゲ剃りをしても無精髭や青髭になってしまうという方は「ヒゲ脱毛」をするのがおすすめ。最近ではヒゲ脱毛の価格が安くなっており、数万円(湘南美容外科なら6回で29,800円)でできるので、ヒゲ脱毛をしておくのもおすすめです。

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2018!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ひげが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでヒゲを薄くしたい」という悩みはありませんか? ひげを薄くするために医療脱...

あなたにあった婚活で良い出会いを!

今回は婚活パーティーと結婚相談所の違いをはじめ、出会いを求めてリアルイベントに参加する際におすすめの婚活パーティーや結婚相談所を紹介してきましたが、いかがでしたか?

「いい人に出会えないかなぁ〜」と行動もせずに待っていても、出会いは向こうからやってきてくれません。数打てば当たるではありませんが、婚活パーティーなどに積極的に参加していれば、きっと相性の良い女性と巡り会うことができますよ♪

もう一度、おすすめの婚活パーティーを見たい方は、「男性におすすめの婚活パーティーランキング」をご覧ください。