ヘアケア

M字ハゲを隠すおしゃれな髪型7選とセット方法!ツーブロック・パーマ・坊主で楽しもう

M字ハゲ 髪型

日本人男性の多くが悩むM字ハゲ。人目に付きやすい部分だけに「ハゲている」という印象を与えやすいのも事実です。そこで、M字ハゲを隠すことができるおしゃれな髪型7選をご紹介します。

併せて、毎日のセットで気を付けるポイントやM字ハゲを目立たなくする、おしゃれアイテムについても解説するので、ぜひ参考にしてください!

M字ハゲは髪型で隠せる?

M字ハゲを髪型で隠す方法「自分のM字ハゲ、かなり鋭くなってきたけど隠せるかな?」と思い悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

結論からいうと、生え際がM字を維持しているならば、髪型で隠すことが可能です!一方で、M字から進行してU字になっている場合は、難しいことも。

それでは、髪型次第で隠せるM字ハゲについて、詳しく説明していきます。

M字の進行具合による

M字ハゲを髪で隠せるかどうかは、薄毛の進行具合によって異なります。たとえば、M字の左右は後退してきたが、真ん中部分の髪の毛はしっかりと残っている場合。これは、髪型を工夫することで、隠すことができます。

一方で、M字が全体に後退し、生え際がU字になってしまっている場合。こうなると、髪の毛が生えていない面積が多くなってしまうので、髪型で隠すのは難しくなってしまいます。

「M字ハゲを隠したい!」と思う方には、早めの薄毛治療や対策をおすすめします。

M字ハゲとO型ハゲが併発しても隠せる

M字の薄毛と、頭頂部O時の薄毛が同時進行する場合もあります。O字部分が薄くなっている程度であれば、これも髪型しだいで隠すことができます。

そして、薄毛が進行してM字とO字がつながってしまったとしても、M字の真ん中部分の髪の毛とO字部分に髪の毛が残っていれば、髪型で薄毛部分を隠すことも可能です。

M字を隠したいことを美容師さんに伝える

美容室や床屋でカットしてもらう際には、「M字の後退が目立たないようにカットしてほしい」とはっきりと伝えましょう。

ハゲを気にしているのがバレると恥ずかしい、と思うかもしれませんが、美容師・理容師ともに髪の毛のプロなので、恥ずかしがることはありません。

というのも、日本人男性の20代では約25%、30~40代では40%前後が薄毛に悩んでいるのです。毎日、何人もの薄毛男性の髪の毛をカットしている、プロならではの技術と知識で良いアドバイスが貰えるはずです。

ですが、美容室だと若い女性客も多いので、ハゲの話を聞かれたくないこともありますよね。その場合は、電話予約で予め髪型のオーダーを伝えてしまいましょう。美容師さんも心情を察してくれるはずです。

M字ハゲにおすすめの髪型7選

M字ハゲを隠してイケてる男になる髪型7パターン!M字ハゲを感じさせない、それでいておしゃれな髪型7つを紹介します。薄毛の進行具合や、もともとの髪質によっては希望通りにならない場合もあるので、自分のなりたいイメージを美容師・理容師に事前にしっかりと伝えましょう!

①ツーブロック

ここ数年、トレンドのツーブロックはM字ハゲにイチオシの髪型です。髪の毛が豊富に残っているサイドとバックを短く刈り上げてしまうので、もったいない気がしないわけでもないですが…。

ですが、髪の毛の豊富な部分とハゲの部分の差があるほど、ハゲが目立ってしまうのです。ツーブロックのように、サイドを短くすることで、M字ハゲ部分との境目がカモフラージュされて、ハゲを感じさせません。

ツーブロックは、前髪から頭頂部の髪の毛は長さを残すので、髪の毛が豊富に見えるほどです。清潔感のある髪型なので、ビジネスシーンでも好印象を与えることができます。

M字ハゲ ツーブロック

画像引用:ホットペッパービューティー

②髪に動きをだすパーマ

パーマをかけるとダメージが気になる、という方もいるかもしれませんが、パーマをかけると髪の毛に動きが出るので、M字部分を自然に隠すことも可能です。

また、パーマをかけると髪の毛に束感ができます。これによって、ストレートヘアに比べて、前髪の隙間からおでこが見えてしまう心配も減ります。

さらには、髪の毛が全体的にボリュームアップして見えるのも嬉しい所です。

M字ハゲ パーマ

画像引用:HEALTH PRESS

③髪の根元を立ち上げるパーマ

パーマのウェーブが苦手という方には、髪の毛の根本を中心にパーマをかける髪型もおすすめです。

根元にパーマをかけると、髪の毛が立ち上がるので自然なボリュームを出すことができます。また、ある程度髪の毛の長さを残すことで、違和感なくM字部分を隠すことが可能です。

派手な髪型は苦手という方や、職業がらパーマは避けたいという方でも、根元だけのパーマであれば挑戦できるかもしれませんね。

M字ハゲ 髪型 ツーブロック

画像引用:Roops

④ソフトモヒカン

モヒカンとは言っても、ソフトモヒカンの場合は、トップの髪の毛を長めに残して立てる髪型のことです。

先に紹介したツーブロックと並び、人気の髪型です。スポーツ選手にもソフトモヒカンの人は多く、「ツーブロックはお洒落すぎて苦手」という方にもおすすめです。

サイドとバックは短く刈り上げてトップの髪の毛を立てるのですが、真上に立ててしまうと、M字部分が丸見えになってしまうので、斜め前に流す感じで立てると、M字部分を自然に隠すことができます。

M字ハゲをオシャレに隠す髪型7選

⑤アシンメトリーの前髪

アシンメトリーとは左右非対称のことで、片側サイドの前髪を逆サイドへと流します。アシンメトリーにすることで、ショートカット、長さのある前髪、様々な髪型でM字部分を隠すことができます。

気をつけて欲しいのは、前髪を長くする場合です。パーマをかけていないサラサラヘアだと、髪の毛の隙間からおでこが見えて、ハゲが強調されてしまいます。なので、この場合にはパーマをかけて、束感やボリューム感を出すようにしましょう。

ハゲ アシンメトリー

画像引用:ビューティーBOX

⑥坊主

M字ハゲにおすすめの坊主は、おしゃれ坊主です。野球部のように頭全体を均一の長さにするのではなく、トップの髪の毛には長さを残します。

こうすることで、ツーブロックやソフトモヒカンと同じように、サイドの髪の毛とM字部分の境が目立たなくなるのです。

また、カラーリングで外国人のように明るい髪色にすると、ベーシックな坊主頭でもM字部分が目立たず、おしゃれな印象になります。

おしゃれボウズ ハゲ

画像引用:軟毛メンズ髪型

⑦番外編・大人の魅力オールバック

オールバックは、女性に人気があるのをご存知でしょうか?

「オールバックで、おでこを全開にするなんてM字ハゲには考えられない」という方もいるかもしれませんが、ある程度の年齢であれば、おでこが広くなるのは当たり前。むしろオールバックには広いおでこが似合います。

M字ハゲであっても、硬い髪質ならばボリュームのあるオールバックにすることができます。M字を隠すのが疲れた、という方は試してみてはいかがでしょうか?

オールバック ハゲ 似合う

画像引用:FORCISE

M字ハゲを隠すセットの方法

M字ハゲを隠すヘアセットのやり方美容室や床屋でカットした直後はM字ハゲが隠れていたのに、自分でセットすると上手く隠せない…。そんな事態をさけるためにも、プロのドライヤーテクニックやスタイリング剤のつけ方を伝授してもらうことをおすすめします。

そして、ここではM字ハゲを隠すのに欠かせないドライヤーの使い方とスタイリング剤について簡単に説明します。

正しいドライヤーの使い方

濡れた髪の毛を乾かす

シャンプー後に、ドライヤーを使って乾かすことでフワッとしたボリュームを出すことができます。頭皮や髪の毛の健康のためにも、シャンプー後には必ずドライヤーで乾かしましょう。

ですが、ドライヤーで乾かした髪の毛も、一晩寝るとペッタンコになってしまうことがありますよね。そんな時には、ひと手間かけて髪の毛を根元から濡らします。

やり方としては、霧吹きなどで髪の毛全体を湿らせ、もう一度ドライヤーをかけ直すことです。

時間がかかると思いがちですが、この一手間を省いてしまうと結局は、髪型がきまらずセットに時間がかかってしまいます。

ボリュームが足りないと感じたら

髪の毛の流れに逆らって、ドライヤーの風をあてることで、ふんわりとしたボリュームを出すことができます。

大抵の人は、頭頂部の髪の毛は前に向かって生えています。なので、前から後ろに向かってドライヤーの風をあてます。一方で、後頭部から頭頂部にはドライヤーの風を下から上に向かってあてます。

こうすることで、頭頂部や前髪部分の髪の毛が立ち上がり、フワッとした仕上がりになります。

やりがちな失敗として、「頭頂部の髪の毛を前髪方向に流したいから、ドライヤーの風を後ろから前にあてる」ことがあります。

毛の流れに沿って風をあててしまうと、髪の毛の根元が立ち上がらずにボリュームダウンしてしまうので注意しましょう。また、サイドの髪の毛をボリュームダウンさせたい時には、毛の流れに沿って、ドライヤーの風をあてるようにします。

正しいスタイリングのやり方

セットの仕上げに欠かせないスタイリング剤ですが、使い方を間違えると、せっかくボリュームアップした髪の毛もペタっとなってしまいます。

もっとも気を付けたいのが、スタイリング剤の量です。髪の毛の量や髪質にもよって違いますが、使う量の目安としては5円玉弱の大きさです。基本の使い方を説明します。

使い方
①これを手の平にとり、両方の手のひらで薄く伸ばす
②後頭部→サイド→トップ→前髪の順に馴染ませる

ポイント
少量のスタイリング剤を、髪の毛の上からつけるのではなく、髪の毛の下から手を差し込んで、揉みこむように髪に馴染ませていく

スタイリング剤は「足りないかな」と感じるくらいが、丁度いいです。というのも、時間の経過とともに頭皮からは皮脂が分泌されるので、スタイリング剤を付けた時点で充分になっていると、時間の経過とともに髪の毛がベタつく原因になってしまいます。

M字ハゲにおすすめのおしゃれアイテム

M字ハゲを隠すファッションアイテムとは!おしゃれアイテムを一つ加えるだけで、M字ハゲから視線を逸らす効果があります。普段のコーディネートに取り入れて、ワンランクアップのおしゃれに挑戦してみませんか?

サングラスや眼鏡で視線をずらす

ここ数年人気のファッションメガネ。これは、M字ハゲから視線を外す効果も期待できます。もちろん、度の入っていない伊達メガネでOK。コンタクトを付けているにも関わらず、おしゃれのために伊達メガネをかける男性もいます。

カジュアル感を出すには、縁の太い黒縁メガネ、知的で上品な感じを出すには縁の細い金縁メガネがおすすめです。

メガネよりも使うシーンは限られますが、サングラスもインパクトが強いので、M字ハゲから視線を外す効果がありますよ。

男の魅力・ヒゲを伸ばす

M字ハゲの方に、ぜひおすすめしたいのがヒゲです。ヒゲは男性だけの特権であり、ワイルドな雰囲気になるので、ヒゲフェチなる女性もいるほどです。

さらに、ヒゲがあると視線が下がるため、M字ハゲから視線をずらす効果も期待できます。気を付けるべきポイントは、キレイに整えることです。

手入れをしないで伸びた無精ヒゲは、不潔であって、ワイルドではありません。中途半端にヒゲを伸ばすくらいなら、ヒゲ脱毛をしてスッキリしてしまった方がいいでしょう。

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2018!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ひげが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでヒゲを薄くしたい」という悩みはありませんか? ひげを薄くするために医療脱...

ストールで視線を下げる

ストールを首に巻くだけで、視線が下がりM字ハゲから視線を外せる上に、とてもおしゃれな雰囲気になります。

寒い時期には、マフラーでも大丈夫。マフラーであれば、通勤時のスーツでも違和感なく巻くことができます。

巻き方のポイントとしては、ゆったりと巻くことです。首とマフラーに空間があることで小顔効果も期待することができます。

帽子はおしゃれのためにかぶる!

M字ハゲが気になって、プライベートでは帽子をかぶっている、という方も多いのではないでしょうか。

ですが、帽子はファッションと合わせてコーディネートするようにしましょう。

男性に多い、ベースボールキャップは子供っぽくなりやすく、おしゃれに見せるのは意外と難しいアイテムです。また、帽子がフィットするので、髪の毛がペタンコになってしまい、人前で帽子を脱ぐこともできません。

そこで、おすすめなのがハンチングや中折れ帽です。これらはかぶるだけで、おしゃれな雰囲気になりますし、意外とコーディネートしやすいのです。

さらに、髪の毛と帽子の間に空間ができるので、ベースボールキャップほどは髪の毛がペタンコになりません。

M字ハゲがやってはいけない髪型2つ

M字ハゲの人はこれだけはしちゃダメ!ハゲが目立つ危ないヘアアレンジとは①長い前髪

M字ハゲが気になると、つい前髪を伸ばして隠したくなりますよね。ですが、ただ長く伸ばした前髪では、ふとした拍子にM字部分が見えてしまいますし、不潔な印象を与えてしまうことも。

長い前髪の髪型にする場合は、パーマで動きを出すようにしましょう。そうすることで、髪の毛にボリュームや毛束感ができるので、M字部分を自然に隠すことができます。

②ストレートパーマ

M字ハゲに限らず、薄毛の人にとってストレートパーマはとても危険です。ストレートパーマをかける本来の目的は、サラサラヘアでボリュームダウン。

M字ハゲや薄毛の人におすすめなのは、ボリュームアップできるフワッとした髪型です。薄毛の人がストレートパーマをかけると、より一層薄毛が強調されて、サラサラヘアの隙間からおでこが見える、という事態になってしまいます。

薄毛だけどくせ毛で髪のおさまりが悪い、という人はくせ毛が活かせて、なおかつM字ハゲをカバーできる髪型を美容室でオーダーすると良いでしょう。

M字ハゲだからと諦めないで!育毛剤で改善させよう

ここまで、M字ハゲに似合う髪型をご紹介してきましたが、髪のボリュームが増えれば、おしゃれな髪型を楽しむことができるのは言うまでもありません。

「薄毛は遺伝だから・・・」「何をやってもどうせ生えないんでしょ・・・」と諦めていませんか?

育毛剤は頭皮の環境を整えて、ヘアサイクルを正常に戻す効果があります。髪の毛を生やす効果はありませんが、頭皮環境を整えることで抜け毛が減り、髪の毛が増えたと実感する男性も多いです。

また、育毛剤は数多くある薄毛対策の商品の中でも、比較的安価で試しやすいというのが大きなメリット。植毛や増毛では数十万円することも多いですが、育毛剤は1万円弱から始められるので、M字ハゲが気になっている男性は試してみるのがおすすめです。

育毛剤の選び方をはじめ、おすすめの育毛剤を知りたい方は、以下をご覧ください。

育毛剤
育毛剤&発毛剤おすすめランキング2018!薄毛の男性に本当に効く育毛剤&発毛剤を徹底比較「年々髪の毛が薄くなってきた」「育毛剤や発毛剤の効果を実感できない」などの悩みはありませんか? 髪の毛を増やすために育毛剤や発毛剤...

まとめ

M字ハゲは、場所的に目立つので髪型を工夫しないと、年齢よりも老けて見える場合もあります。

一方で、長く伸ばした前髪で隠そうとすると、M字ハゲが余計目立ってしまい、不潔な印象を与えてしまう恐れも。

M字ハゲを隠すための最善の方法は、髪の毛のプロである美容室や理容師に相談することです。自分の希望を率直に伝えることで、きっとおしゃれな髪型になることができますよ。

注意すべきは、M字ハゲが進行してしまうと、髪型では隠しきれなくなることも。そうなる前に薄毛治療や対策をとるようにしましょう!