ボディケア

ワキガに効くミョウバン水の効果と作り方!脇汗が悪化するって本当?

ミョウバン水

ミョウバン水がワキガに効果的」という話を聞いたことはありませんか?

食品添加物として使われてることの多いミョウバンですが、実は殺菌効果や消臭効果があり、ワキガの臭い対策にも効果的であることがわかっています。

また、ミョウバンは安価で購入することができるため、自作スプレーとしてワキガ対策に使っている方もいます。とはいえ、自分で作るミョウバン水が本当にワキガに効くのか気になりますよね。

そこで今回は、ミョウバン水がワキガに効く理由をはじめ、汗を抑えることができる理由、ミョウバン水の作り方、そして活用方法について解説していきます。

ワキガ臭に効果的なミョウバンの特徴

ミョウバン 粉

そもそもワキガに効く「ミョウバン」とは何?

ワキガ臭に効果的だと言われている「ミョウバン」は、カリウム、鉄、アルミニウムなどの金属イオンが硫酸塩となり結びついたものです。

自然界にごくごく普通に存在しており、食品添加物として広く使われている基本的に安全な物質です。

ミョウバンは古代より染色剤や防水材、皮なめし材などで利用されてきました。日本人である私たちにも馴染み深い物質で、煮物の煮崩れを防いだり、お漬物の色落ちを防ぐために使用されてきました。

抗菌&殺菌作用がある

体臭の原因となる細菌はアルカリ性の環境で繁殖しやすく、酸性にしてあげることで原因菌の繁殖を防ぐことができます。

ミョウバンは水に溶かすと酸性になりますので、脇に酸性であるミョウバン水を使用することで、ワキガの原因菌の繁殖を抑え、ワキガ臭を防ぐ効果があります。

消臭作用がある

ミョウバンは金属イオンを含んでいます。金属には消臭効果があるため、脇の下やワキガ臭がしみついた衣類を消臭するためにミョウバン水が大活躍します。

特にミョウバンは、アルカリ性であるアンモニア臭に対してとても優れた消臭効果を発揮します。

制汗作用がある

ミョウバンには、毛穴を引き締める収れん作用があります。収れん作用によって、身体の汗腺を引き締め、大量の汗をかくことを抑制してくれます。

汗の出る量が少なくなる結果として、アポクリン腺から出る汗が抑えられるのでワキガ臭を抑えることができます。

ここまでで解説してきた通り、ミョウバンには「殺菌作用」「消臭作用」「制汗作用」があるので、ワキガ臭の原因となる汗の放出を防ぎ、脇の下の細菌繁殖を抑制させてワキガ臭を消す効果があるのです。

スーパーなどで100円程度で買える

ミョウバンはごくごく身近な食品添加物ですので、スーパーなどで手軽に購入することができます。相場としては、30〜40gで100円ほどで販売されています。

食品添加物にも使われる安全なもの

ミョウバンは食品添加物です。しかし、それだけ聞くと何だか安全なものではないというイメージもあると思いますが、このミョウバンは赤ちゃんのお肌にも使用できるほど危険性がなく安全に使用することができます。

水に溶けると酸性なのでワキガ臭の原因であるアルカリ性の菌と中和する

ミョウバンは水に溶けると酸性に変化するという性質を持ちます。ミョウバンを脇の下につけると、脇の下はワキガの原因菌が嫌う酸性の状態になります。

その結果、ワキガの原因菌が繁殖するのを防ぐとともに、ワキガ臭を抑制させることができます。特にアンモニア臭はアルカリ性の臭い成分ですので、消臭効果は抜群です。

ワキガの臭いのもとになる汗の中には、たんぱく質や脂質、アンモニアが含まれています。その汗はアルカリ性の汗として表面に現れます。

しかし、ミョウバンは水を加えて溶かすことで酸性になる性質を持つため、臭いの原因となるアルカリ性の汗に、酸性であるミョウバンをスプレーすることで中和され、雑菌繁殖を抑制させることができます。

ミョウバン水がワキガ臭に効果的な理由

ミョウバン水がワキガ臭に効果的な理由

私たちの身体には、アポクリン汗腺と呼ばれる汗腺があります。このアポクリン汗腺の汗に含まれている物質を皮膚の雑菌が分解することで嫌な臭いを発生させ、結果的にワキガとなってしまいます。

ミョウバンの特徴のところでも解説しましたが、ミョウバン水がワキガ臭に効果的な理由は主に3つです。

  1. 殺菌効果
  2. 消臭効果
  3. 制汗作用

それぞれの効果を詳しく見ていきましょう。

脇の細菌の殺菌効果

私たちがかく汗は、基本は無臭です。しかし、なぜ汗が臭いと感じるのかと言うと、汗と皮膚に存在する雑菌が反応し嫌な臭いを発生させてしまうからです。

つまり、臭いの原因は雑菌の繁殖であるため、雑菌や細菌の繁殖を抑制させることで臭いの発生を抑えることができるのです。

ミョウバンは脇の細菌の殺菌効果を発揮してくれるため、ワキの臭いの軽減に役立ちます。

また、ミョウバン水は脇や首など、特に汗をかきやすい部位に軽くスプレーしておくだけで、汗の臭いとなる原因菌に対し殺菌効果を発揮してくれます。

アンモニアに対する消臭効果

ミョウバン水は酸性であるため、汗に含まれているアルカリ性の臭い成分を中和させる作用があります。その結果、刺激臭となるワキガの臭いを防いでくれます

特に、強いストレスを感じている時や身体が疲れている時、また、腎臓が弱っている時など、身体から自然とアンモニア臭を放つことが多い時にミョウバン水を使用することで、それらの症状に対し、消臭効果を発揮してくれます。

収れん作用による制汗作用

ミョウバンには、毛穴を引き締めて汗の出る量を抑える「収れん作用」があります。ワキガ臭の原因となる汗の量自体を少なくできるので、その分だけワキガ臭が緩和されます。

ワキガ臭に効くミョウバン水の作り方

ワキガ臭に効くミョウバン水の作り方

ここからは、ワキガ臭に効果的なミョウバン水の作り方をご紹介します。ミョウバンはスーパーやドラッグストアなどでも簡単に購入することができます。とても安価で30〜40gが100円程で購入できるので気軽に作ってみるといいでしょう。

ミョウバン水作りで用意するもの
  • 焼きミョウバン16g
  • 水500ml
  • 空のペットボトル
  • スプレー式ボトル
ミョウバン水の作り方
  1. 空のペットボトルの中に水と焼きミョウバンを入れ、蓋をして1〜3日置きましょう。
  2. 数日置いておくと、ミョウバンが自然と水に溶けます。
  3. ミョウバンの粒が完全に溶け、水が透明になったところで原液が完成します。
  4. お肌に直接スプレーする場合は10倍に薄めてスプレーボトルに入れて使用しましょう。
  • 原液は冷蔵庫に入れて約1ヵ月保存できます。
  • 初めてお肌に塗布する際は、アレルギー反応の有無を確認するため、パッチテストを行うようにしてください。
  • 脇に使用する際は、直接スプレーする、又は、コットンなどにミョウバン水を含ませて脇を拭き取るように使用しましょう。

ワキガ臭に効くミョウバン水の活用方法

ミョウバン水はワキガ臭の対策として使えますが、それ以外にも使うことができます。作ったミョウバン水は、下記のように幅広い活用法があります。

ワキガ予防のスプレーとして活用

ミョウバン スプレー ワキガ

ミョウバン水を脇にスプレーする際は、原液を10倍に薄めたものをスプレー式ボトルに入れて使用しましょう。

特に、お風呂あがりなど、清潔なお肌に使用するとより効果を実感するとともに、その効果が長持ちします。

また、外出時や職場などにもスプレーは携帯し、臭いが気になった時はトイレなどで簡単に使用できるようにしているととても安心です。

ミョウバンパックをする

ミョウバン パック ワキガ

時間がある場合は、コットンにミョウバン水をたっぷりと含ませ、脇の下に貼り付け、ミョウバンパックを行いましょう。

パック時間は3〜5分程度。特にお風呂上りの清潔なお肌に行うと効果的です。ミョウバンパックはスプレーよりも効果が持続し、長時間消臭効果を期待することができます。

入浴剤に使用する

ミョウバン 入浴剤 ワキガ

ミョウバン水は入浴剤として使用することができます。入浴剤として使用すれば、全身の消臭・殺菌効果を期待することができるでしょう。

入浴剤として使う場合、ミョウバン水の原液50mlと10円玉20枚程度を湯舟の中に入れるだけでミョウバン風呂が出来上がります。10円玉を加えることで、銅イオン効果が発揮され、殺菌効果がよりアップします。

ミョウバン水を入浴剤として使用することで、消臭効果だけではなく、殺菌効果も期待することができるため、ワキガの方にとても効果的です。

ワキガ臭が染みついた洗濯物の臭いがなくなる

ワキガ臭は普段着用している衣類にもその臭いが移ってしまいます。普通に洗濯をしてもワキガ臭が落ちなくて困るという方もいると思います。

ミョウバン水を使えば衣類に移ったワキガ臭も簡単に落ちるため、ワキガ臭が染みついた衣服が気になるという方はぜひ活用してみてください。

使い方は、ミョウバン水の原液50mlを濯ぐ際の水に加えて通常通り脱水するだけです。たったこれだけの作業でワキガ臭が染みついた衣類の臭いがなくなります。

もしも衣類が部分的に臭う場合は、その部位に直接ミョウバン水をスプレーして洗濯すると、ミョウバンが服の臭いを消してくれます。

特に、運動後にかく汗の臭いはアンモニア臭であるため、それ対してしっかりと効果を発揮します。運動着や作業着などの洗濯の際に使用をおすすめします。

ワキガ 洗濯 臭い うつる
服についたワキガの臭いと黄ばみを落とす洗濯の方法ワキガ体質の人が気になる服に染みついてしまった「臭い」と「黄ばみ」。 特に、気温が上昇して夏が近づくと、汗をかく量が増えて臭いと黄...

スプレーボトルに入れて使う

メンズ 制汗剤ミョウバン水を作ったらスプレー式ボトルに入れて携帯し、スポーツの後や会議後の緊張状態の汗のケアに使用しましょう。特に緊張状態での汗は、雑菌が繁殖し臭いの原因につながります

ミョウバン水を使用する際は、一度脇の汗をタオルで拭き取ってからミョウバン水をスプレーしましょう。とてもすっきりとした使い心地なのでおすすめですよ。

脇の下に直接塗布する

ワキガ臭に効くミョウバン水の活用方法

ミョウバンを簡単な方法で使用するには、ミョウバンの粉末を直接脇の下に塗布しましょう。焼きミョウバンを使用する際は、すり鉢などを使用し粉末状になるまですり潰してから塗布すると効果的です。

これだけの簡単ケアで、汗を抑える効果を実感することができます。

石鹸と混ぜて脇を洗う

加齢臭対策におすすめの石鹸3選ミョウバンは通常使用している石鹸に混ぜて使用することも可能です。ミョウバンと石鹸を混ぜたもので脇を洗うことで、酸化した皮脂を綺麗に取り除くことができます。そのため、ワキガ体質の方にミョウバン石鹸の使用はとても効果的です。

ワキガ臭を香水でごまかすのはNG!臭いの元を対処しよう

ワキガ臭を香水でごまかすのはNG

脇汗が気になったり、ワキガ臭を消したいために脇に香水をつけるという方がいます。

しかし、脇に香水をつけて臭いを誤魔化そうとしても、逆に強烈な臭いを発生させてしまうことがあります。それに、本人は気付かないことが多いようですが、香水とワキガ臭が混じった臭いは、周囲の人に不快感を与えてしまいます。

脇に香水をつけるのはOK?それともNG?

脇の臭いを誤魔化すために香水をつけることはおすすめできません。仮に脇に香水をつけたとしても、脇汗をかけばすぐに流れてしまい、ほんの数時間で香水の良い香りの効果はなくなってしまいます。

それよりも、香水とワキガ臭が混じった強烈な臭いを放つことの方がマイナス評価になりやすいです。また、香水にはアルコールが含まれているため、アルコールが敏感な脇の皮膚に炎症を起こす可能性があります。

脇の臭いには制汗剤を使用しよう

脇の臭いが気になる場合は、香水などを使用して臭いを誤魔化すのではなく、臭いの元を抑えるために制汗剤やワキガクリームを使用しましょう

ワキガクリーム
ワキガ対策クリームおすすめランキング2019!市販でも買える男のワキガ臭に効く6つのクリームを厳選 自分のワキガの臭いが周りにバレていないか気になる 今まで色々なワキガ対策をしてみたけど効果がなかった 脇汗が止ま...

脇専用の制汗剤を使用することで、脇汗を抑えるだけではなく、雑菌の発生を予防し、脇が臭うことを抑制する効果を期待することができます。

ワキガクリーム
メンズ用ワキガ制汗剤のおすすめ10選!脇の臭い対策にデオドラントを使おうニオイは人の印象に大きな影響を与えますよね。また、自分のニオイが気になってしまい、人と接することに消極的になってしまうという人もいるので...

まとめ:ワキガ臭の軽減にミョウバンがおすすめ!

ワキガに効くミョウバン水の効果とその作り方について解説しましたがいかがでしたか?

ミョウバンには制汗作用があるため、ワキガ臭に悩む方に効果的だと言えます。それに、ミョウバンはお肌への負担も少なく、容易に手に入れることができるので、試してみる価値はあるでしょう。

この記事を読んでミョウバン水に興味を持たれた場合は、ぜひ、作り方を参照して自宅で簡単にミョウバン水を作って使用してみてくださいね。

参考リンク

徹底的にワキガ臭を無くしたい方には、ワキガクリームの使用をおすすめします。しかし、ワキガクリームは価格も高いので試すのを躊躇してしまいますよね。

下記の記事では、クリアネオという人気ワキガクリームを実際に使用して効果を検証しています。興味がる方は是非ご覧ください。

クリアネオ 効果 効かない
『クリアネオ』は効かない?人気ワキガクリームは効果があるのか徹底検証!ワキガに悩んでいる人は、ワキガクリームを一度は検討したことがあるのではないでしょうか。ワキガクリームを調べたときに、通販サイトの人気ラン...