シェービング

髭のお手入れと整え方。メンズにおすすめのおしゃれ髭4選を紹介!

髭男子の色気、ハンパないって!!

「これから髭を伸ばしてみたい!」という男性のために、基本的な髭のお手入れ方法をご紹介します。

髭を整えるには、シェーバーやカミソリの他にもハサミなど必要な道具がありますので、そちらも併せて説明します。

そして、気になるのが「どんな髭がモテるのか?」ですよね。髭に対する女性の評価をリサーチして、モテ髭男子になってみませんか?

おしゃれな髭デザインだけ知りたいという方はこちら「おしゃれ髭4選と整え方」をクリック!

髭男子はモテるのか?

髭男子はモテる!その条件とは?男であれば一度は髭を伸ばしてみたい!という願望がありますよね。ですが、気になるのは女性は髭が好きなのか?という点ではないでしょうか。

一言で髭と言っても、女性にモテる髭と嫌われる髭があります。モテる髭のキーワードは「清潔感」。髭を伸ばしても清潔感を維持することができれば、モテ髭になれますよ。

髭に色気を感じる女子がいる

髭は、男性にあって女性にはないもの。男性が女性のミニスカートや胸の谷間に色気を感じるように、男性の髭に色気を感じる女性がいます。

つまり、髭は男性のセックスアピールとなるのです。

童顔で大人の男の雰囲気が出ない方や、色白で華奢だからワイルド感を出せないという方にとって、髭は男らしさを演出するアイテムとなります。

清潔感のある髭はモテる

無精髭 うざい

大多数の女性の意見として、「汚い髭はイヤだ」ということ。「髭は髭でしょ。」という感覚でいるとモテません。

女性にモテる清潔感のある髭とは、伸ばす部分は整えられており、他の部分はきれいにシェービングされている髭です。理想を言えば、カミソリ負けなどで肌荒れを起こしていなければ満点ですね。

無精ヒゲは不潔感でモテない

無精ヒゲがワイルドで格好いいと思っていませんか?ここは、男性と女性で意見が分かれる所です。

例えば、夏休みや冬休みで会社や学校が長期休みに入った時、不精ヒゲを伸ばす男性は多いですよね。ですが、女性からすると「早く髭を剃って」という感じです。

もし、女性と一緒に泊まりでキャンプや温泉に行くことがあったら、必ず翌日の朝は髭をきれいに剃ることをおすすめします。

いつもとは違う自分を見せたくて、無精ひげを生やしていると、確実に女性からの評価は下がります。

それほど、不精ヒゲに対する女性の評価は低いということを覚えておきましょう。

髭が似合っていないとモテない

髭に除毛クリームが危険な理由

確かに、髭が似合う顔と似合わない顔はあります。ですが、髪型や服装と同じ雰囲気で髭をデザインすれば、似合わない顔でも大丈夫。

たとえば、髪が坊主なのに口髭や顎髭が長いと、歴史上の人物のようになってしまいます。

また、髪は爽やかサラサラヘアなのに、囲み髭だとアンバランスです。逆に、髪の毛のボリュームがあれば、髭に長さやボリュームがあっても大丈夫。

このように、顔と髭だけを見て似合う似合わないを決めるのではなく、全身の雰囲気に髭が合っているか、合っていないかをチェックするようにしましょう。

髭が似合っていないからモテないのではなく、髭とマッチしない髪型や服装で、アンバランスな雰囲気になるからモテないのですね。

それでも、自分に髭が似合うか不安・・・という方は、短く薄い顎髭から挑戦してみましょう。

髭の手入れに必要な道具5つ

髭を整えるためのマストアイテムはこれ!髭の手入れを始める前に、必要な道具が揃っているかを確認しましょう。シェーバーやカミソリのタイプによっては、微調整がしにくいこともあります。

微調整に失敗すると、せっかく伸ばした髭を全て剃り落とさなくてはならないことも。髭のお手入れに適した道具を使うことが大切です。

①シェーバー/カミソリ

髭の手入れに欠かせないのが電気シェーバーやカミソリ。これは使い慣れたいつもの電気シェーバーやカミソリで大丈夫です。

ただし、回転式の電気シェーバや5枚刃・6枚刃など刃数が多いカミソリになると微調整が難しいことも。カミソリ負けの心配がなければ、微調整用として2枚刃や3枚刃があると便利ですね。

電気シェーバー おすすめランキング
メンズ用電気シェーバーのおすすめ人気ランキング2019!肌質にあったシェーバーの選び方を徹底解説毎日の髭剃りを楽にしてくれるアイテム「メンズ用電気シェーバー」。T字カミソリと比べて肌への負担が少なく、短時間で髭剃りができるため朝の忙...

また、眉毛シェーバーを使って、細かい部分の髭のデザインを調整するのもおすすめです。

眉毛シェーバー フェイスシェーバー
眉毛シェーバー(カッター)のおすすめランキング!細部にこだわるイイ男になろうみなさん、眉毛のお手入れはどのようにされていますか? 眉毛は顔の印象を決める大事なパーツですので、しっかりとお手入れしたいところ。...

②ハサミ

シザー&コーム

ハサミは髭の長さを調節するのに使います。工作用のハサミだと、刃が厚いので微調整が難しくカットしにくいので、眉毛用や鼻毛用のコンパクトで刃の薄いものがおすすめです。

③コーム

短い髭にするのであれば、コームはなくても大丈夫ですが、アゴ髭や口髭を伸ばしたい方は、コームがあると便利です。

というのも、大抵のヒゲはモジャモジャとうねっています。なので、コームで毛並みを揃えてからカットしないと、後になってから1本だけ長い髭が飛び出てくる、という事態になってしまいます。

コームの目が細かすぎると、髭に通すのが難しいこともあるので、適度に目の粗いコームを選ぶようにしましょう。

④シェービング剤

シェービング

肌を傷めないためにも、髭を剃る時にシェービング剤を使うのは基本です。アゴ髭や口髭を伸ばすからと言って、頬や顎下の髭を適当にお手入れしては不潔感が出てしまいます。

髭を伸ばすうえで、一番重要とも言えるのが清潔感。そのためにも、伸ばす部分以外の髭はシェービング剤を使ってきれいに剃りましょう。

シェービングジェル
シェービングジェルで髭剃り負け0へ!カミソリ・電気シェーバーで使えるおすすめ7選男性にとって欠かせない「ヒゲ剃り」。そしてヒゲ剃りに欠かせないのが「シェービングジェル」。 シェービングジェルを使ったことがない、...

⑤アイブロウペンシル

髭のお手入れになれるまでは、アイブロウペンシルで髭の輪郭を描いておくと、「剃り過ぎた!」の失敗を防ぐことができます。

アイブロウペンシルは、女性がメイクで眉毛を描き足すのに使うものなので、芯が柔らかく肌への負担もありませんし、洗顔すれば簡単に洗い流すことが可能です。

コンビニや百均のメイクコーナーでの購入も可能です。

髭の整え方

キャラ変に最適!「モテ髭」の作り方それでは、髭の整え方を説明していきます。思い付きで剃り始めると、想像していたのとは違う仕上がりになってしまうことも。

髭のお手入れを始める前に、髭の仕上がりをイメージトレーニングすると上手くいきますよ。

髭のデザインを決める

髭を剃り始める前に、髭のデザインをしっかりと決めましょう。なんとなく剃り進めていくと「なんか変」な髭になるおそれがあります。

写真などで、自分がなりたい髭のデザインをしっかりと頭に叩き込みましょう。失敗を避けるためには、アイブロウペンシルで大体の輪郭を顔に書いてしまうといいですね。お手入れ後に洗顔すれば、ペンの色は簡単に洗い流すことができます。

髭を剃る・切る

髭のデザインが決まったら、いよいよ髭のお手入れになります。まずは、髭を残す部分の長さを揃えましょう。いらない部分の髭を剃るのは最後になるので、ここは間違えないようにしましょう。

ハサミで髭をカットするのが難しい・・・という方には髭用トリマーもおすすめです。電気シェーバにトリマーが付属されているものもありますし、髭用トリマーとして販売されているものもあります。

使い方は電気シェーバと同じで、好みの長さのアタッチメントを装着して髭の上で動かすだけです。

数千円で購入することができるので、ハサミが苦手なかたは検討してみてください。

3日に1度は手入れが必要

髭スタイルに欠かせないのが清潔感。なので、伸ばしている髭の部分は3日に1度、その他頬や顎下の髭は毎日シェービングします。

頬や顎下の髭が伸びていると、一気に無精髭の印象が強くなってしまい、不潔な雰囲気に。ワイルドと不潔は違いますので気を付けましょう。

伸ばしている髭の部分は3日1度、伸びた分だけカットすることでデザインを維持することができます。

動画で髭の整え方をみる

以下の動画では、髭のデザインの仕方をわかりやすく解説しています。髭の手入れに自信のない方は参考にしてください!

おしゃれな髭4選!手入れの仕方についても解説

イケてる髭で「男」を醸し出す方法女性にも人気のおしゃれ髭4選と、それぞれの髭の整え方をご紹介します。1番人気は、顎髭を薄く伸ばすカジュアルな髭。これは、お手入れも簡単なので、髭初心者にもおすすめです。

①顎髭~初心者向けシンプル

顎髭
こんな人におすすめ
  • 髭を生やしたいビジネスマン
  • 髭を初めて生やす人


ビジネスシーンでも違和感なく伸ばせるのが顎髭。カジュアルな雰囲気も出せるので、女性にも人気のデザインです。

顎髭の場合、伸ばす髭の横幅によって印象が変わります。初心者では、左右の口角から垂直に下したラインが目安となります。

顎髭の横幅が決まったら、髭の長さを決めます。髭の中央部分を長くし、両サイドの髭を短くすることで、顎が細くシャープな印象に。

顎髭が整ったら、余分な髭はシェーバーやカミソリできれいにシェービングします。

②薄い口髭と顎髭~セクシーモテ髭

口髭 顎髭
こんな人におすすめ
  • セクシーな雰囲気にしたい人
  • 髭を初めて生やす人

顎髭に口髭が加わると、セクシーでワイルドな雰囲気になります。ただし、ビジネスシーンではNGな場合もあるので、注意が必要です。

口髭のお手入れポイントは、唇に髭が被さらないこと。唇にかかってしまうと、食べ物が髭に付いてしまいますし、怖い人の雰囲気になってしまいます。

カット方法は、口髭の中央部分を長くして、両サイドに向かって短くします。口髭全体の長さを短くするほど、清潔感な印象に。

顎髭については、①で紹介したのと同様になります。髭のバランスをとるために、口髭と顎髭の濃さは揃えるようにしましょう。

③囲み髭~ワイルド系

囲い髭
こんな人におすすめ
  • ワイルドな雰囲気にしたい人
  • 髭を生やすのになれている人

ワイルドな雰囲気の囲み髭は、一歩間違えると泥棒髭になってしまうので、ある程度のテクニックが必要になります。口髭と顎髭を上手にデザインできるようになってから挑戦しましょう。

囲み髭で一番難しいのが、口髭と顎髭を繋げるラインです。まずは、口髭の両端の部分に角が残らないように、自然なカーブで顎髭へ繋がるようにカットします。

また、口髭の内側ラインの髭が口角にかかってしまうと、不潔な印象になるので短くカットします。

囲み髭では、全体に髭を濃く残すと清潔感を出すのが難しく、女性からの評判もあまりよくありません。

なので、囲み髭に挑戦する場合は、全体的に髭を薄く仕上げることをおすすめします。

④ショートコンチネンタル~スーツにも似合う爽やか系

コンチネンタル
こんな人におすすめ
  • 髭を生やしたいビジネスマン
  • カジュアルな印象に仕上げたい人

ショートコンチネンタルとは、髭を短くカットしたデザインのことです。大リーガーのイチロー選手も、ショートコンチネンタルの囲み髭にしていましたよね。

髭を短く刈り込むので、短髪の方やスポーティーな雰囲気の方に似合いますし、髭の主張が強くないので、ビジネススーツにもよく似合います。

ショートコンチネンタルであれば、口髭だけならカジュアルな印象に、口髭と顎髭のセットでも、清潔感を維持することが可能です。

不要な部分(頬毛やもみあげ)は髭脱毛するのも◯

肌男になるための、髭脱毛のススメ毎日の髭のお手入れが面倒、という方には髭脱毛がおすすめです。顎髭や口髭部分だけを残して頬や顎下の髭を脱毛すれば、毎日のお手入れは不要で、数日に一度のお手入れですみます。

さらに、脱毛部分はシェービングの必要がないので、カミソリ負けや肌荒れの悩みから解放され、清潔感のある毛穴が目立たない肌を維持することができます。

髭脱毛について、もっと詳しく知りたいという方は、以下をご覧ください。

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2019!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ヒゲが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでひげを薄くしたい」という悩みはありませんか? ヒゲを薄くするために医療脱...

まとめ

男性の魅力アップにもつながる髭。ですが、お手入れをサボると魅力は大幅にダウンしてしまいます。

初めて髭を伸ばすという方は、まず必要な道具を揃えて、どのような髭が自分の雰囲気に合うのかをリサーチしてみましょう。

毎日の髭のお手入れが面倒、カミソリ負けで肌が荒れる、という方には部分的な髭脱毛もおすすめ。煩わしい髭剃りから解放されるだけではなく、毛穴が目立たないきれいなお肌になれるかもしれません。