ヘアケア

つむじハゲを格好良く隠せる髪型4選!髪を短くしてスタイリングのコツをつかめばハゲは誤魔化せる

つむじハゲ 髪型

つむじハゲを隠すため、毎朝のスタイリングに時間をかけていませんか?ですが、髪を短くすることで、意外なほどにつむじハゲを目立たなくすることができるのです。

トレンドのソフトモヒカンやツーブロックなど、つむじハゲにおすすめの髪型4つをご紹介します。

さらに、毎朝の悩みを解決するために、スタイリングのコツも伝授!一見面倒に感じるかもしれませんが、ひと手間かけることで時間短縮・髪型キープを実現することができますよ。

最初にどの程度のつむじハゲであれば髪型で隠せるかについてご紹介しますが、先に髪型を知りたいという方は「つむじハゲにおすすめの髪型4選」をご覧ください。

そもそもつむじハゲを隠すことはできるのか?

つむじハゲは隠せるのか?頭のてっぺんが薄くなるつむじハゲ。目立たないようで意外と目に付いてしまうのですが、髪型を工夫することで、つむじハゲを格好良く隠すことができます。

ただし、ハゲている面積が広く、生えている髪の量が少なければ隠しきれない場合も。どの程度のつむじハゲなら、隠すことができるのでしょうか?以下に詳しく説明していきますね。

つむじハゲが軽度であれば隠せる

つむじ周囲の髪が薄くなっている程度であれば、髪型次第でほぼ完璧にカバーすることができます。

つむじハゲを隠したいからといって、髪を長く伸ばしてしまっては、逆に薄毛を強調することに。短くカットして、トップにボリューム感をだすことが大切です。

パーマに抵抗のない方であれば、パーマをかけることでボリュームアップすることもできますよ。

つむじハゲの範囲が広いと隠せないこともある

つむじハゲの範囲が広く、頭頂部にほとんど髪が残っていない場合は、髪型でハゲを隠すのが難しくなります。

なぜなら、ハゲを隠す材料(髪)がないからです。どうしても隠したい場合には、ウィッグや植毛という選択肢もあります。

完璧に隠せなくても誤魔化すことはできる

薄毛の範囲が広くても、髪が残っていればつむじハゲを誤魔化すことができます。広範囲でのつむじハゲでは、頭頂部の髪が細くハリもないので、スタイリング剤を使わなければ「ヒヨコみたい」と言われてしまうことも。

髪を短くカットして、ボリュームが出るようにスタイリングしてツヤを出せば「ヒヨコみたい」と言われることはありません。

つむじハゲにおすすめの髪型4選

つむじハゲを格好良く隠してくれる、おすすめの髪型4つをご紹介します。全ての髪型に共通するのは、トップの髪に動きとボリューム感を出すことです。

つむじハゲを過剰に隠そうとしては、不自然な髪型になってしまうので、その点だけは注意しましょう。

①ソフトモヒカン

つむじハゲ ソフトモヒカンソフトモヒカンとは、サイドの髪を短くカットし中央部分の髪に長さを残します。パンクロックのイメージのハードなモヒカンとは違い、サイドからトップまでは長さにグラデーションをつけるので、ビジネスシーンでも違和感のない髪型です。

髪を中央に向かって立たせることで、軽いつむじハゲであれば完璧にカバーすることができます。

②ツーブロックショート

つむじハゲ ツーブロショート
ソフトモヒカンとは異なり、ツーブロックの場合はサイドの刈り込み部分と長さを残すトップ部分がはっきりと分かれています。

サイドを刈りこむことで、つむじハゲだけではなく、M字ハゲも目立たなくなります。さらに髭を伸ばすことで、よりおしゃれな雰囲気になるだけではなく、つむじハゲから視線をずらす効果もあります。

③オールバック

つむじハゲ オールバック髪全体を後ろに流すオールバックは、自然な雰囲気でつむじハゲを隠すことができます。多少M字部分が気になる方でも大丈夫。M字の剃りこみが、いい感じでオールバックに似合います。

パーマをかけると、髪に動きが出てソフトな印象に。パーマをかけなくても、ドライヤーとロールブラシでボリュームを出せば問題ありません。

④ベリーショート

つむじハゲ ベリーショートナチュラルな雰囲気のベリーショートはスタイリングも簡単なので、スタイリング剤で髪を固めたくない方にもおすすめです。

カジュアルなスタイルはもちろん、ソフトな印象なのでビジネスシーンにも最適です。

つむじハゲを隠すスタイリングのコツ

つむじハゲ 隠すつむじハゲの悩みの一つが「スタイリングに時間がかかること」。正面から見ると大丈夫でも、合わせ鏡で後ろ姿を見ると地肌が透けている・・・なんてこともありますよね。

また、時間の経過とともに髪のボリュームがダウンしてしまうことも。その一因となるのが、トップの髪の長さです。トップの髪が長すぎると髪の重みでボリュームダウンしてしまうのです。

なので、トップの髪が短い髪型にするとスタイリングの時間を短縮でき、スタイリング時のボリュームを1日キープすることもできるのです。

それでは、つむじハゲの方のためのスタイリングの手順やコツをご紹介します。一見、面倒で時間がかかりそうですが、ひと手間かけることで余計な時間や手間がかからないおすすめの方法です。

スタイリング前に髪を濡らす

夜寝る前にシャンプーした場合、朝起きると寝癖が付いていますよね。寝癖を直して髪にボリュームを出すには、髪全体をしっかりと濡らすのが一番手っ取り早い方法です。

やりがちな失敗が、寝癖部分だけを濡らすこと。この方法では、寝癖もなかなかとれずスタイリングに余計な時間がかかってしまいます。

なので、髪全体を濡らして寝癖を完全にリセットしましょう。

ドライヤーで根元から立ち上げる

髪全体を濡らした後は。タオルドライしてドライヤーで乾かします。ボリュームを出したい部分には髪の流れに逆らってドライヤーの風をあてます。

たとえば、多くの人はトップの髪は前に向かって生えています。なので、トップのボリュームを出すには前から後ろに向かって、ドライヤーをかけます。

逆に、サイドやバックなど髪のボリュームを抑えたい部分には、毛の流れに沿ってドライヤーをかけます。

たいていサイドやバックの髪は上から下に向かって生えているので、ドライヤーも上から下に向かってかけます。

スタイリング剤でボリュームをキープ

髪の毛先に動きを出したい時や束感を出したい時には、ワックスを馴染ませて後でヘアスプレーで髪型をキープします。

オールバックやツーブロックでは、ツヤ感を出したいので通常はジェルやグリースを使いますが、つむじハゲの方にはワックスがおすすめです。

なぜなら、ジェルやグリースはウェット感が出るので、髪にフワッとしたボリュームが出ないからです。髪の量が少ないと地肌が透けて見えてしまうことも。

なので、つむじハゲの方がオールバックやツーブロックの仕上げにスタイリング剤を使う時は、ワックスで自然な動きを出してヘアスプレーでキープするのがおすすめです。また、ツヤ感を出したい時には、ツヤが出るタイプのヘアスプレーを選ぶようにしましょう。

女性に嫌われるつむじハゲの髪型3つ

女性に嫌われるつむじハゲ 髪型つむじハゲそのものが、女性に嫌われるということはありません。女性に嫌われるのは、不潔感があること、つむじハゲを隠したいからといって不自然な髪型になっていることです。

逆を言えば、清潔感があり、多少つむじハゲが見えたとしても自然な髪型であれば、女性には不評ではない、ということですね。

①長髪

つむじハゲの方が避けるべき髪型は長髪です。長髪にすると、髪の重みでボリュームが出ないばかりか、横倒しになった髪の隙間から地肌が透けて見えてしまいます。これは、つむじハゲを強調してしまうだけではなく、不潔な印象を与えてしまう場合もあるのです。

さらに、「つむじハゲを隠したいから髪を伸ばしているんだな」と女性に思われてしまいます。女性に不評なのは、ハゲているということよりも、ハゲを隠そうとしているのが見え見えなこと。つむじハゲを隠すのではなく、目立たない髪型にするのがおすすめです。

②センターパーツ

センターパーツとは、髪の分け目を中央にすることです。つむじハゲでセンターパーツにすると、カッパの皿のように薄毛部分が強調されてしまいます。

さらに、長髪でセンターパーツは最も危険な髪型。つむじハゲを自分のキャラとして笑いを取りたい方以外は、絶対に避けるべき髪型と言えます。

③中途半端な坊主

野球部員のような、丸坊主ヘアはつむじハゲが目立ってしまいます。それもそのはず、つむじ部分を覆い隠す髪がないからです。

坊主にしたいのであれば、ハゲか坊主か区別がつかない1厘にしてしまうか、トップの髪の長さは残したおしゃれ坊主にするのがおすすめです。

つむじハゲの進行を遅らせる5つの手段

つむじハゲを止める5つの方法つむじハゲの原因はAGA(男性型脱毛症)です。これは、生まれつきの体質や遺伝による影響が大きく、治ることはありません。

ですが、薄毛の進行度合いが軽いうちに対策や治療を始めれば、進行を食い止めることも可能です。

簡単に始められる薄毛対策を5つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

①脱毛抑制と発毛効果の飲み薬

初期段階のつむじハゲに効果的なのが、脱毛抑制と発毛促進効果のある飲み薬です。脱毛抑制に使われる主な薬は「フィナステリド」、発毛促進には「ミノキシジル」となっています。

どちらも医師による診察が必要な処方薬となっているので、飲み薬を希望する方は皮膚科やAGA専門クリニックを受診しましょう。

ちなみに、AGA治療に消極的な皮膚科もあり、薬の取り扱いがない場合も。受診前に、AGAの診察と治療が可能か確認することをおすすめします。

【AGA治療の費用】薄毛治療の期間と相場、保険適用の有無について解説多くの男性が頭を悩ます薄毛。早い人では高校生や20代のうちから、額の後退や頭頂部の薄毛を実感する方もいますよね。 日本人男性の約3...

②頭皮環境を整える育毛剤

AGA治療はハードルが高いからちょっと・・・という方におすすめなのが手軽に使える育毛剤。育毛剤には髪を生やす効果はありませんが、頭皮環境を整えて薄毛を改善することができます。

また、AGA治療と比べて安価なので(1本5,000円前後)、まずは育毛剤を試してみるというのもいいでしょう。育毛剤は数えきれないほどの種類が販売されているので、どれを買えばいいかわからないという方は、以下の記事をご覧ください。

育毛剤
育毛剤&発毛剤おすすめランキング2019!薄毛の男性に本当に効く育毛剤&発毛剤を徹底比較「年々髪の毛が薄くなってきた」「育毛剤や発毛剤の効果を実感できない」などの悩みはありませんか? 髪の毛を増やすために育毛剤や発毛剤...

③頭皮環境を整えるスカルプシャンプー

健康な髪を育てるのに欠かせないのが、健康な頭皮です。頭皮に大きな影響を与えるのが、毎日使用するシャンプー剤。

市販されているリーズナブルなシャンプー剤には、洗浄力が強すぎるものもあり、頭皮の乾燥肌やフケ、炎症の原因となることも。また、頭皮の乾燥状態が続くとそれを補おうとして皮脂が過剰に分泌され、本来は乾燥しているのにベタついてしまう、という悪循環に陥ることがあります。

そこで、健康な頭皮環境を整えたい方におすすめなのが、スカルプシャンプーです。多くのシャンプーが、髪に重点を置いているのに対してスカルプシャンプーは、頭皮環境に重点をおいています。

スカルプシャンプーの主な効果は、血行促進・頭皮保湿・抗炎症作用などです。商品によっては毛母細胞に働きかける成分や、植物由来の保湿成分などを含むものもあります。

フケやかゆみなどで頭皮環境に不安がある方は、一度スカルプシャンプーを試してみてはいかがでしょうか。

メンズシャンプー
メンズシャンプー12選!ノンシリコン、スカルプなどのおすすめは?メンズシャンプーをきちんと選んでいますか? 奥さんや彼女が使っているシャンプーを一緒に使っているという男性も多いでしょう。しかし、...
育毛シャンプー おすすめ ランキング
メンズ用育毛シャンプーおすすめランキング!抜け毛や薄毛に効果のあるシャンプー徹底比較「最近抜け毛が気になる」「生え際が後退し始めた」という悩みはありませんか? 髪を増やしたり抜け毛を予防するために育毛シャンプーを使...

④生活習慣の改善

健康な髪を育てる土壌は頭皮です。その頭皮を健康に維持するには健康な体が欠かせません。体が不健康なのに、頭皮だけは健康ということはあり得ないのです。

中でもAGAに悪影響と言われるのが、睡眠不足・過剰なストレス・運動不足・栄養バランスの偏りや不足・喫煙・日常的な飲酒となります。

これを全てクリアしている方は、ほぼいませんよね・・。これらの何が悪いのかというと、血行不良・ホルモンバランスの乱れ・栄養不足を引き起こすからです。

血行不良だと、髪に十分な栄養や酸素が送られませんし、栄養不足だと髪の材料となる成分が不足してしまいます。さらに、ホルモンバランスの乱れは、抜け毛を増やすこともあるのです。

まずは、改善できることから始めてみましょう。たとえば、サプリで栄養を補う・タバコやお酒の量を減らす・血行促進とストレス解消のために、湯船に浸かる、などです。

生活習慣を改善したからといって、すぐに効果が現れるわけではありませんが、頭皮や体にとっては良いはずです。頭皮環境を整える軸となるのは生活習慣、と考えて生活改善に挑戦してみましょう。

以下の記事では、睡眠の質を改善するためのおすすめの睡眠サプリをご紹介しています。睡眠時間は増やせないけど、ぐっすりと熟睡したいという方は試してみてください。

睡眠サプリ おすすめ
睡眠サプリおすすめランキング2019!効果・成分・副作用を徹底比較「夜なかなか眠れずに熟睡できない」「日中眠くなってしまう」という悩みはありませんか? ストレスの多い現代社会では睡眠の悩みを抱えて...

⑤栄養バランスのとれた食生活やサプリ

食べ物から摂取した栄養は、重要な器官へ優先的に送られます。なので、髪に栄養が回ってくるのは最後の方。

ということは、他の器官で栄養を使い切ってしまえば髪に栄養は回ってこないことになってしまいますね。

栄養不足が起こると、髪は細くなりパサつき、抜け毛も増えてしまいます。つむじハゲの他にもそのような髪の症状がある方は食生活に要注意です。

逆に、脂質が多い食事をしていると皮脂が過剰に分泌され、頭皮のベタつきや角栓となって毛穴づまりの原因に。

肉メインの食事で野菜はほとんど食べない方や、スナック菓子やファストフードが好きな方も要注意です。

理想な食事は、ビタミンやミネラル、たんぱく質が豊富な食事です。これらは全て髪を作る原料となるのです。

とはいっても、バランスの良い食事を毎日とるのは結構大変です。なので、肉好きの方は野菜も合わせて食べる、ファストフードは週に何回まで、など自分なりに工夫するのがおすすめです。

「自分の食生活は偏っているだろうな」と自覚がある方には、手軽に栄養摂取できるサプリもおすすめです。ですが、サプリはあくまでも栄養補助食品。サプリに頼り過ぎて、食生活をおろそかにしては元も子もないので注意しましょう。

まとめ:つむじハゲには短い髪型が似合う

つむじハゲを格好良く隠すには、トップの髪を短くした髪型がおすすめです。隠したいからといって、髪を長く伸ばしてしまうと、より一層つむじハゲが目立ってしまいます。

さらに、つむじハゲなのに髪が長いと、不潔感から女性に嫌われてしまうことも。まずは清潔感のある髪型にチェンジしましょう。

また、短い髪型にすると毎朝のスタイリングにかける時間が短くなるというメリットも。スタイリングの際には、髪全体をしっかりと濡らしてからドライヤーすることで、ボリュームアップすることができますよ!