シェービング

髭が白髪になるのは細胞の劣化が原因!毛抜きと白髪染めを使うとシミや肌荒れを起こすこともあるので気をつけよう

髭白髪

「あれっ!?髭に白髪。。」白髪の髭を初めて見つけた時って結構ショックですよね。老化現象だから仕方ない、という一面もありますが、中には20代で白髪髭が生える男性の方もいるでしょう。

髭に白髪が生えるのは大体40代が平均とされています。では、なぜ若いうちから髭に白髪が生えてしまうのでしょうか?それは、生活習慣などによる細胞の劣化が関与しているのです。

そして、白髪の髭が気になっても毛抜きで抜いてはいけません。間違った対処法をとると、シミや肌荒れなどを起こすことも!

そこで、髭白髪ができる原因や対処法について詳しく解説していきます。まずは、髭が白髪になってしまうメカニズムを簡単に見ていきましょう。

髭が白髪になるメカニズム

髭が白髪になるメカニズム髭が白髪になってしまうメカニズムを簡単に説明します。ちなみに、白髪髭と髪の毛の白髪ができるメカニズムは同じです。白髪髭は増えてきたという方は、髪の毛の白髪も増えているのではないでしょうか。

メラニン色素が合成されなくなる

実は、毛根で作られたばかりの髭に黒い色はついていません。できたての髭はすべて白髪なのです。

できたばかりの白髪の髭を黒く着色するのは、メラニン色素。そして、メラニン色素を作り出すのは色素細胞のメラノサイトなのです。

何らかの理由で、メラノサイトがメラニン色素を作らなくなってしまうと、髭は黒く着色されず白い状態で生えてきてしまいます。

メラニン色素が合成されなくなり白髪髭になる5つの原因

メラニン色素 白髪の原因それではなぜ、メラニン色素が合成されなくなるのでしょうか?「まだ白髪が生える年齢ではないのに・・・」と首をかしげる方は、ぜひ参考にしてみてください。

①細胞の老化現象

髭が白髪になってしまう最大の原因は、細胞の老化現象です。これは、みなさんご存知の通り、年を取るほどに白髪が増えるのは、ある意味仕方のないことです。

髪の毛に白髪が生え始めるのは平均30代くらい、50代になると髪の毛の半分は白くなると言われています。髭に白髪が生えてくるのも大体これくらいですが、生活習慣や体質などによっては20代から髭に白髪が生える人もいます。

②血行不良

血行不良により、十分な酸素や栄養が毛根に送られないと、メラノサイトの働きが悪くなりメラニンが合成されなくなることが考えられています。

③栄養不足

食べ物から摂取された栄養は、まず重要な働きをする臓器へと送られます。髪の毛や髭に栄養が送られるのは最後の方なのです。

なので、極端なダイエットによる栄養不足や、栄養バランスが悪い食事が続くと、十分な量の栄養が髭に回ってこなくなり、若くても髭に白髪ができます。

逆に言えば、バランス良く栄養を摂っていると、十分な栄養が髭にも回ってくるのです。

④睡眠不足

睡眠不足が身体に与える影響は計り知れません。睡眠不足は老化が進む原因でもありますし、メラニンの合成を妨げる影響があるとも言われています。

睡眠不足はメラニンが十分に合成されず、白髪髭がふえる原因となってしまいます。もちろん、白髪が増えるのは髭だけではありません。髭と同時に髪の毛にも白髪が増えてしまうのです。

⑤過度なストレス

健康の大敵であるストレス。過剰なストレスがあると、円形脱毛症や胃腸障害などさまざまな症状が出ることがあります。

そして、ストレスは白髪髭を増やす原因ともなるのです。過度なストレスは、血行不良や睡眠不足にもつながります。

すでに解説したように、血行不良や睡眠不足があると、色素細胞であるメラノサイトの働きを悪くして、メラニン色素が合成されなくなってしまうのです。

髭の白髪化を食い止める4つの方法

髭の白髪化を食い止める方法髭に白髪が増えてしまうと、一気に老けた印象に。それに、白髪髭は光にキラキラと反射するので、キレイにシェービングしても意外と目立ってしまうものです。

そんな白髪髭を増やさないためには、血行不良の改善・色素細胞のメラノサイトの働きを活発にする必要があります。

嬉しいことに白髪髭改善の生活を送ると、同時に髪の毛の白髪対策にもなりますよ。

①良く噛んで食べて血行促進

白髪髭の生える口周りの血行を良くするには、良く噛んで食べるのが効果的です。食事の度に、よく噛むことを意識してみましょう。

噛む回数を増やすと、食べ物が細かくなり唾液も沢山分泌されます。これにより、胃腸への負担も軽減され消化吸収が良くなる効果も。白髪髭対策と同時に胃腸を労わることもできてしまいます。

②栄養バランスのとれた食生活

髭の細胞まで十分な栄養を送り込むためには、栄養バランスのとれた食生活が欠かせません。

とはいっても、ただ食べる量を増やせばいいというわけではありません。健康な髭を作るのに欠かせないのは、ビタミン・ミネラル・アミノ酸やたんぱく質です。

中でも、メラニン色素の材料となるチロシンと、チロシンをメラニン色素に変化させる銅が不足しないようにしましょう。

チロシンを多く含有する食品を以下に紹介します。

  1. 乳製品
  2. カズノコやしらす干し、イワシなど魚介類
  3. 高野豆腐や湯葉などの豆製品

次に、銅を多く含有する食品を以下に紹介します。

  1. イカやタコ・エビなどの魚介類
  2. 牛や豚などのレバー
  3. 大豆製品やカシューナッツなどの種実類

ただし、一般的な食事をしていれば銅が不足することはほぼありませんが、ファストフードやインスタント食品ばかり食べているという方は、注意が必要です。

③良質な睡眠とストレス解消

良質な睡眠とは、

  • 寝つきが良い
  • 深い眠り
  • 目覚めが良い

これらの条件を満たしているという方は、あまりいないかもしれませんね。ですが、質の良い睡眠がとれると、自律神経が安定し、ストレス解消にもつながります。

さらに、細胞を活性化する成長ホルモン。これは加齢とともに減少するのですが、睡眠不足も成長ホルモンの分泌を妨げる原因に。

可能であれば、夜遅くとも12時までには寝るように心がけましょう。休日前には朝方まで遊び、起きるのは昼過ぎ。8時間は寝たのに、目覚めが悪い・・・ということありませんか?それは長時間寝ただけであって、良質な睡眠になっていないのです。

休日前夜こそ早く布団に入り、良質な睡眠をとることで、1週間の疲れやストレスをリセットするのが理想的です。

睡眠は「時間」ばかり気にしてしまいがちですが、実は「質」が大切。寝る前にスマホを見ないなど、簡単なことでも睡眠の質を改善することができます。また、睡眠サプリを摂取することによって睡眠の質を改善する方法もあります。

睡眠サプリのおすすめを知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

睡眠サプリ おすすめ
睡眠サプリおすすめランキング2019!効果・成分・副作用を徹底比較「夜なかなか眠れずに熟睡できない」「日中眠くなってしまう」という悩みはありませんか? ストレスの多い現代社会では睡眠の悩みを抱えて...

④有酸素運動で血行促進とストレス解消

メラニン色素が十分に作られなくなる原因の一つに、血行不良があります。血行改善に最適なのは、マラソンやウォーキング、サイクリングなどの有酸素運動です。

中でも、ウォーキングは「歩いてみよう」と思ったらすぐに始められる手軽さが魅力でもあります。

最寄駅のひとつ手前で降りてみる、仕事が定時で上がれたら2駅分くらい歩いてみる、などその日の体調に合わせて運動量を調節すればいいのです。大切なのは続けること。体を動かし適度な汗をかくことで、運動後には爽快感や達成感を味わうことができます。

梅雨時期や猛暑日など、屋外で運動できない時にはモチベーションが下がってしまうことも。そんな時におすすめなのが、室内で簡単にできる「踏み台昇降」や「ラジオ体操」です。

踏み台昇降は、段差を利用して「上って下りて」を繰り返す簡単な運動ですし、ラジオ体操は皆さん知っていますよね。

どちらも簡単な運動ですが、真剣にやると息が切れて心拍数もアップします。体を動かすと、自然と寝つきも良くなり良質な睡眠をとることができます。

室内 有酸素運動
室内でできる8つの有酸素運動!続けやすくて、脂肪を簡単に落とせる方法とは?気になるお腹周りの脂肪を減らすためには、定期的に運動を続けることが大切。とはいえ、なかなか継続するのは難しいですよね。 そこで今回...

正しい白髪髭の対処方法

正しい髭処理の仕方髭が白髪になってしまったからといって、特別な処理方法があるわけではありません。今まで通りシェーバーやカミソリでシェービングすれば大丈夫です。

ここで注意点がひとつ。白髪になってしまった髭はレーザー脱毛しても効果がありません。白髪髭を脱毛したいという方は、ニードル脱毛をする必要があります。

詳しくは順に説明していきますね。

切れ味の良いカミソリやシェーバーで剃る

白髪髭が生えたからといって、白髪髭を抜く必要はありません。今まで通りカミソリやシェーバーで髭を剃りましょう。

肌荒れやカミソリ負けを防ぐためにも、髭を剃る時にはシェービング剤の使用をおすすめします。

特に、電気シェーバーの場合は、シェービング剤を使っていない方も多いのでは?シェービング剤を使うことで、肌への負担を軽減することができるので、ぜひシェービング剤を使ってみましょう。シェーバーの切れ味も長持ちしますよ。

ニードル脱毛で永久脱毛

通常、髭脱毛の方法としてはレーザー脱毛やフラッシュ脱毛がメインとなります。ですが、これらは髭の黒い色に反応させて脱毛するので、黒い色素が入っていない白髪髭に対しては脱毛効果がありません。

そこで、唯一の脱毛方法となるのがニードル脱毛。これは、毛穴に針を刺して電気を流し、毛根に作用し脱毛させます。

針を刺して電気を流すとなると、痛そうですよね。。実際にレーザー脱毛やフラッシュ脱毛よりも痛みが強くなります。

ただし、毛穴1本ずつに施術するので脱毛効果も高く、ニードル脱毛した毛穴から髭が生えてくるということはありません。「白髪髭を根絶したい!」という方にはおすすめの方法といえます。

また、全ての髭をニードル脱毛するのではなく、レーザー脱毛で全体の髭脱毛をして、白髪髭だけニードル脱毛をするのもおすすめです。髭脱毛については以下で詳しく解説しているので、参考にしてください。

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2019!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ヒゲが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでひげを薄くしたい」という悩みはありませんか? ヒゲを薄くするために医療脱...

やってはいけない白髪髭の処理方法

やってはいけない髭の処理の仕方白髪髭を見つけると、「なかったことにしたい」と思ってしまいますよね。そこでやりがちなのが、毛抜きで抜く・白髪染めで染める、という2つの方法です。

どちらも肌トラブルの原因となってしまうので、注意しましょう。

毛抜きで抜くのは肌への負担が大きすぎる!

白髪髭を毛抜きで抜くのは、手っ取り早く簡単ですよね。ですが、白髪とはいえ健康に生えている髭を毛抜きで引っこ抜いてしまうのは、毛穴にばい菌が入る危険もありますし、繰り返すことでシミや色素沈着の原因となることも。

白髪髭を見つけても、毛抜きで抜くのは我慢しましょう。髭を抜いた後に、ニキビや吹き出物ができてしまうかもしれませんよ。

髭を抜くのが癖になったら要注意!ヒゲ抜きに隠れている重大なリスクと改善方法
髭を抜くのが癖になったら要注意!ヒゲ抜きに隠れている重大なリスクと改善方法テレビを見ている時やスマホをいじりながら、気が付いたら髭を抜いてしまう・・・そんな経験はありませんか? 顔のヒゲが気になるから。顎...

髪用の白髪染めは肌に刺激

髪用の白髪染めで、白髪髭を染めることは可能です。ただ、髪用の白髪染めは肌への刺激が強く、頭皮よりも皮膚の薄い口周りに使用するのは避けた方がいいでしょう。

白髪染めのパッケージにも注意書きで「髪の毛以外には使用しないでください」と記載されています。

中には、お肌に優しい白髪染めなどもありますが、髭への使用は自己責任となります。

白髪髭に効果的なサプリ

白髪髭に効果的なサプリメント普段の食事内容に自信のない方には、手軽に栄養補給できるサプリメントもおすすめです。ただし、サプリメントは栄養補助食品。まずは栄養バランスのとれた食生活を心がけることが大切です。

メラニンを合成するチロシン

すでに説明した通り、髭を黒くするのはメラニン色素です。このメラニン色素の材料となるのがチロシンとなります。

メラニンの生成に関与する銅

メラニン色素を作るには、材料のチロシンがあるだけでは不十分です。チロシンがメラニン色素になるのに欠かせないのが、チロシナーゼという酸化酵素。

このチロシナーゼに欠かせないのが、銅なのです。ただ、銅は過剰摂取になると中毒症状が出ることもあるので、用法用量は必ず守りましょう。

抗酸化作用の亜鉛

亜鉛は、間接的にではありますが抗酸化作用があり、メラニン色素の生成にも関与します。髪の毛の白髪対策サプリで1番人気が亜鉛となっています。

髭ではありませんが、亜鉛と髪の関係を詳しく解説しています。参考にしてください。

髪の毛を強くする”亜鉛”の力とは!
亜鉛で強い髪の毛をつくる!効果的な摂取方法とサプリで気をつけること髪の毛の主成分ケラチンの合成に関わるのが亜鉛。健康で強い髪の毛を維持するのに、亜鉛は欠かせません。 では、亜鉛をどのように摂取する...

まとめ:若い人でも髭に白髪が生えることがある!間違った処理方法は肌トラブルの原因に。

白髪髭がはえるのは、細胞の劣化が原因でメラニン色素が十分に作られなくなるからです。ただ、生活習慣や栄養バランスの偏りで、20代でも髭に白髪が生えてしまう場合も。

白髪髭は、意外と目立ってしまうのですが、毛抜きでの脱毛や、白髪染めでの染色は肌トラブルを起こすことがあります。

おすすめなのは、キレイにシェービングすること。どうしても白髪髭をなくしたい場合には、ニードル脱毛という選択肢もあるのです。

そして、白髪髭を増やさないためには健康的な生活が欠かせません。若いのに白髪髭が生えているということは、髪の毛にも白髪が増えているかも。白髪髭をきっかけに、普段の生活を見直してみませんか?