ボディケア

ワキガ臭対策におすすめの石鹸とボディソープ!お風呂で腋臭ケアをしよう

ワキガ 石鹸 ボディソープ

脇の匂い、気になりませんか?

日中の汗をかいた後だけでなく、朝起きた時やお風呂上がりでもワキガの匂いが気になるという悩みを抱えている男性は多いのではないでしょうか。

ワキガクリームや汗パッドなど、ワキガ対策のデオドラント製品を使っている方も多いでしょうが、まずは何よりも脇を清潔にすることが有効なワキガ対策です。

ここでは、ワキガ臭対策におすすめの石鹸とボディソープを紹介していきます。最初にワキガ対策用の石鹸やボディソープを選ぶポイントについて解説していきますが、先におすすめの商品を見たいという方は、「口コミ評価の高いワキガ用石鹸&ボディソープ4選」をご覧ください。

ワキガ対策用の石鹸・ボディソープを選ぶポイント

ワキガ石鹸やボディソープを選ぶポイント

おすすめのワキガ石鹸とボディソープを見ていく前に、まずはどのようなものを選べばいいのかを解説していきます。

家族と一緒に住んでいる男性は、奥さん・彼女・お母さんが買ってくるボディソープをなんとなく使っていませんか?

ワキガ臭を改善するためにはワキガに特化した石鹸やボディソープを使うことが大切。決して価格が高いものではないので、選び方を理解して自分で購入するようにしましょう。

ポイント1.ワキガ臭の原因菌を殺菌する成分が含まれている

ワキガ臭の原因菌は「ジテロイド菌」や「コリネバクテリウム菌」と呼ばれる細菌です。ワキガ対策用に石鹸やボディソープを選ぶ際は、これらの細菌に対して強い殺菌力があるかどうかで商品を選ぶ必要があります。

ジテロイド菌とコリネバクテリウム菌を抑えることで臭いを軽減させることができますし、脇の下の環境が良くなるのでお肌にとってとても快適な状態にすることができます。

また、殺菌力に優れた石鹸を選ぶのが基本中の基本ですが、実際に石鹸が原因菌を殺菌できているかどうかというのを確認することはできません。ですから、配合されている成分に注目して石鹸やボディソープを選ぶことが大切です。(成分の詳細は次の項目で紹介します。)

仮に、殺菌成分と消臭成分が配合されていない石鹸を使っている場合、どれだけ洗ってもワキガの原因菌となる「ジフテロイド菌」や「コリネバクテリウム菌」を殺菌することはできません。

ポイント2.消臭効果のある成分が含まれている

ワキガ石鹸は殺菌成分と消臭成分が配合されているものを選ぶこと

ワキガ臭対策を行う場合は、殺菌成分だけでなく消臭成分が配合されている石鹸を選ぶことが大切です。

もしもお風呂上がりに、「お風呂で脇を洗ったのに臭うな?」と感じるのであれば、消臭成分が含まれている石鹸に変えましょう。

ワキガ臭に効果的な成分としては、「イソプロピルメチルフェノール」や「柿渋/柿タンニン」があります。それぞれの効果を詳しく解説すると、

イソプロピルメチルフェノールとは?

イソプロピルメチルフェノールはワキガ菌を殺菌し、皮膚表面を清潔に保つ作用を持つ成分。この成分は、ワキガクリームなどに配合されるなど、ワキガ臭との相性も良いものです。

自身のワキガ臭に悩む方はイソプロピルメチルフェノール配合のワキガケアアイテムを活用してみてください。

柿渋/柿タンニンとは?

柿渋/柿タンニンとは、渋柿の果汁を発酵させて抽出したエキスのことです。柿渋/柿タンニンには高い殺菌・消臭効果があることが昔から知られており、一説には平安時代に体臭対策のアイテムとして使われていたとか。

ワキガ臭だけでなく様々な体臭に効果的な成分です。

その他、ワキガ専用の石鹸やボディソープには、パラフェノールスルホン酸亜鉛が配合されていることも多いです。この成分は殺菌作用以外にも発汗抑制効果のある成分で、ワキガ臭の原因となる汗を抑制する働きがあります。

また、保湿や血行促進、抗菌・抗酸化作用に優れたシャクヤクエキス、抗菌・解毒作用のあるドクダミエキスなど、消臭力を助ける成分が配合された商品を選ぶようにしましょう。

ポイント3.保湿効果のある成分が含まれている

臭いと乾燥は一見何の関係もないように思えますが、実は深い関係があります。

お肌が乾燥状態になると、お肌を保護しようとする身体の自然な防御反応により、過剰に皮脂分泌が行われます。その結果、脇汗が必要以上に出てしまい、ワキガ臭の原因となってしまいます

ワキガ臭を予防するためには、保湿力のある石鹸を購入するようにしましょう。また、洗った後は化粧水や乳液などでしっかりと保湿ケアを行い、皮脂分泌を抑えるようにするといいでしょう。

市販されている石鹸やボディソープの多くは洗浄力が強すぎるため、お肌の乾燥を引き起こしてしまい、その結果としてお肌が余分な皮脂を分泌させてしまいます。

殺菌力や消臭力だけでなく、保湿力にも注目して石鹸を選ぶようにしましょう。特に、保湿力が高く、皮膚のコンディションを良い状態に保ってくれる「ユキノシタエキス」や、保湿や美肌作用が高く、お肌を乾燥から守ってくれる「セージエキス」を配合した石鹸やボディソープがおすすめです。

補足となりますが、泡立ちが良い石鹸を使用すると、身体をゴシゴシこすらなくても泡の力を利用して身体を綺麗に洗うことができます。ゴシゴシこすらなくてもしっかりと汚れを除去できる石鹸は、お肌の乾燥対策に有効なので、結果としてワキガ対策にも有効です。

口コミ評価の高いワキガ用石鹸&ボディソープ4選

ワキガ臭対策に必須な成分がわかったとしても、ワキガ用石鹸やボディソープは数多く発売されているので選ぶのに悩んでしまいますよね。

そこでここからは、上記で紹介した選ぶポイントを基準に、おすすめのワキガ用石鹸&ボディソープをご紹介していきます。

1.クリアネオボディソープ

クリアネオ ボディソープ

女性が嫌がる男のくさ〜いニオイを徹底的に洗い流す、本格的なワキガ用ボディソープ『クリアネオボディソープ』。

植物性洗浄成分でしっかりと皮脂よごれを落とし、臭さの元を抑えるためにo-シメン-5-オールや柿タンニンなどの殺菌成分を配合。さらにヒアルロン酸Naやアロエベラ葉エキスなどの保湿成分を配合することで、男のカサカサ肌まで防止してくれます。

また、クリアネオはボディソープとセットでワキガクリームも発売していますので、ワキガ臭が気になる男性はセットで購入するといいでしょう

ブランド クリアネオ
商品名 クリアネオボディソープ
内容量 300ml(約1ヶ月分)
主な有効成分 o-シメン-5-オール、柿タンニン、ヒアルロン酸

公式ページ

2.デオシークボディソープ

デオシークボディソープ

デオシークボディソープは、イソプロピルメチルフェノールを配合。また、銅クロロフィリンナトリウムやヨモギエキスも配合されているため、汗臭くなりがちな身体の部位との相性が抜群で、高い消臭効果を発揮してくれます。無臭に近い香りなので、幅広い男性が使用することができるでしょう

他のボディソープよりも少し価格が高いため、コストパフォーマンスが良いとは言い切れませんが、その効果の高さは抜群です。

ブランド デオシーク
商品名 デオシークボディソープ
内容量 300ml(約1ヶ月分)
主な有効成分 グリチルリチン酸ジカリウム、イソプロピルメチルフェノール

公式ページ

3.デ・オウ薬用クレンジング徹底洗浄ボディウォッシュ

デ・オウ薬用クレンジング徹底洗浄ボディウォッシュ

デ・オウ薬用クレンジング徹底洗浄ボディウォッシュは、汗や肌のベタつきを抑え、さっぱりとした洗い上がりのロート製薬から発売されている男性向けボディソープです。臭い原因菌を根本から殺菌する殺菌力が高く、ワキガ臭をはじめ加齢臭などの臭い予防にも効果的です。

臭いの気になる部分に塗り込み使用するノンメーントールのジェルタイプで、シトラスハーブの香りがとても爽やかに持続します。

ブランド デ・オウ
商品名 薬用クレンジング 徹底洗浄ボディウォッシュ
内容量 520ml(約1〜2ヶ月分)
主な有効成分 ベンザルコニウム塩化物

販売ページでみる

4.デオタンニング薬用ストロング石鹸

デオタンニング薬用ストロング石鹸

デオタンニング薬用ストロング石鹸は、殺菌成分トリクロロカウバニリドや柿タンニンエキスを配合しているワキガ用石鹸です。毛穴にたまった汚れをすっきりと洗い流し、それと同時にしっかりと殺菌・消臭してくれます。

スーッとお肌に馴染み、使用後はとてもさっぱりとした爽快な使い心地で、フルーティミントの爽やかな香りが持続します。

ブランド デオタンニング
商品名 薬用ストロング石鹸
内容量 100g
主な有効成分 柿渋エキス(柿タンニンエキス)

販売ページでみる

ワキガ臭を抑えるための正しい脇の洗い方

脇 ワキガ 洗い方

そもそも、ワキガの方は「アポクリン汗腺」が他の人よりも多いため、アポクリン汗腺からたんぱく質や脂質、糖質、鉄分などが分泌されてワキガ臭を放ってしまいます。入浴後もすぐに脇がベタつくなどの悩みがある場合は、正しく脇を洗えていない可能性が高いです。

では、どのような手順で脇を洗えば臭いが軽減できるのでしょうか?

ここからは、ワキガの方へ、正しい脇の洗い方について解説していきます。

ワキガの方は、できるだけ皮膚に刺激を与えないことが大切です。そのため、脇を必要以上に刺激したり傷つけたり、乾燥させてしまうようなことのないよう、慎重にケアを行いましょう。

1.ぬるま湯で十分に予洗いをする

お風呂に入ったら、最初にシャワーを使用して軽く身体を洗い流してください。シャワーで身体を洗い流した後は、40〜42℃くらいのお湯につかり、5分ほど半身浴を行いましょう。

この半身浴を行うことで、身体の代謝をアップさせ汗をかきやすい状態にします。

そして、そのお湯にぬるま湯を足し、温度を36〜38℃に保ち、さらに5分入浴しましょう。

この行程を行うことで、全身からしっかりと汗をかくことができるため、毛穴が開き汚れた皮脂をしっかりと外に出すことができます。

皮脂はワキガの臭いの元になるため、この方法を行うことで常に毛穴を清潔な状態に保つことができるので、湯舟に浸かることはとても重要です。

2.泡立てネットを使って泡立てる

半身浴と入浴で十分に毛穴が開いたら、ワキガ用石鹸やボディソープを泡立てネットを使用してしっかりと泡立てます。キメの細かい泡がたっぷりとできあがったら、泡で全身や脇を包み込むように洗いましょう。

キメの細かい泡を使用することで、泡の力で皮脂をしっかりと洗い落としてくれます。ゴシゴシと洗う必要がないのでお肌に優しく、皮膚に必要なものを無駄に洗い流してしまうことがなくなります。

身体や脇を洗う時は、泡立てネットを使用してキメ細かい泡を作ってから洗うようにしましょう。最近では、泡立てネットも100円ショップで手軽に購入することができるため、ぜひ利用してみてください。

3.ゴシゴシと洗わない。優しく洗う

全身や脇の下を洗う時、ゴシゴと洗っていませんか?

ゴシゴシと強く刺激を与えた洗い方をしている場合は、皮膚にダメージを与えてしまうだけではなく、脇部分に黒ずみとなって現れたり、色素沈着を起こす、また、余計に臭いを悪化させてしまうことにつながるため、洗い方には十分な注意が必要です。

また、タオルを使用して洗いたい方は、柔らかい素材で、かつオーガニックなものを使用されることをおすすめします。

4.しっかりとすすぐ

洗い終えたら、身体についた石鹸をしっかりと洗い流してください。石鹸の洗い残しがあった場合はそれが体臭の原因につながります

それだけではなく、肌荒れなどの肌トラブルの原因にもなるため、しっかりとすすぐようにしましょう。しっかりとすすいだ後は、雑菌繁殖を防ぐためにもすぐに身体の水気を取り、保湿ケアを行いましょう。

ワキガ対策は石鹸とボディソープ、どちらがおすすめ?

ワキガ石鹸 ワキガボディソープ

石鹸とボディソープ。自宅でどちらを使用していますか?

ボディソープの方が使いやすいと感じる方がいる一方で、石鹸の方が使いやすいと感じる人もいて、その意見はわかれます。

結論から言うと、絶対的にどちらかが良いということはなく、好みによって使いやすいものや気に入ったものを使えば良いというものです。

ボディソープの方が泡立てやすく、洗いやすいという声も多く、使い勝手の良さだけを重視するのであればボディソープがおすすめです。ただ、石鹸も泡立てネットを使用することで泡立ちが良くなるものもたくさんありますので、石鹸の使用感が好きな方にとっては石鹸を使用しても問題はありません。

いずれにしても、お肌の乾燥を防ぐ成分や殺菌・消臭効果のある成分が配合されているかをしっかりと確認し、使用するようにしましょう。

ワキガ石鹸で洗う以外のワキガ対策

ワキガ 原因 改善方法

ここまではワキガ臭対策におすすめの石鹸やボディソープをご紹介しました。ここからは、ワキガ石鹸やボディソープを使用すること以外でできるワキガ対策についてご紹介します。

ワキガクリームを使う

ワキガ臭を抑えるケアアイテムに「ワキガクリーム」があります。

ワキガクリームは長時間の消臭効果を持続することができるため、朝のお出かけ前につければ夜帰ってくるまで効果が持続するものも多いです。

価格は安いものであれば数百円から、高いものであれば5千円近くします。少し価格が高めのワキガクリームの方が成分も安定しているため、かなり高い効果を実感することができるでしょう。

ワキガ対策クリーム
ワキガ対策クリームおすすめランキング2019!男性のワキガ臭に効く6つのクリームを市販でも買えるものまで厳選自分のワキガの臭いが周りにバレていないか気になる... 今まで色々なワキガ対策をしてみたけど効果がなかった... 脇汗が止まらない、...

口コミ評価の高いワキガ用石鹸&ボディソープ4選」で紹介した「クリアネオ」のシリーズからワキガクリームも販売されています。メンズラボ編集部で実際に使用して効果検証した内容をまとめていますので、こちらもご覧ください。

クリアネオ 効果 効かない
『クリアネオ』は効かない?人気ワキガクリームは効果があるのか徹底検証!ワキガに悩んでいる人は、ワキガクリームを一度は検討したことがあるのではないでしょうか。ワキガクリームを調べたときに、通販サイトの人気ラン...

脱毛をして脇毛をなくす

ワキガ臭が悪化する原因の一つに脇毛があります。脇毛が生えていると、汗をかいたときに蒸れやすく、菌が繁殖してワキガ臭が悪化してしまいます。

ワキ脱毛を行うことで、脇毛がなくなり蒸れなくなるのでワキガ臭が緩和される効果があります。脇毛があることで常に脇の状態が不衛生になりがちな場合は、できるだけ早く脱毛サロンや医療クリニックに通われるといいでしょう。

メンズ脱毛
メンズ脱毛のおすすめランキング2019|安く早く効果を実感できる人気のメンズ脱毛クリニック&サロンCMや電車のつり革広告でメンズ脱毛を見かけることも増えてきましよね。以前までは「脱毛=女性のもの」でしたが、近年では男性の美意識も高まっ...

シートなどを使って汗を拭き取り清潔に保つ

汗をたくさんかく夏は、汗をかいたままの状態にしておくだけで嫌な臭いの原因となります。そのため、汗拭きシートなどを使用してワキ汗を拭き取り、常に脇を清潔な状態に保つようにしましょう

最近では、汗の臭いとなる原因菌を殺菌してくれるものや、角質ケアまで施してくれるものなど、様々な製品が発売されています。毎日鞄の中に携帯し、いつでも手軽に使用できるようにしておくといいでしょう。

制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤12選!男の汗と臭いをデオドラントでブロック!夏になると気になる汗のニオイ。男臭さを消すためにメンズ制汗剤(デオドラント)を使っている男性も多いのではないでしょうか。 しかし、...

脇汗パットを使う

ワキガ臭が気になる方におすすめなのが「脇汗パット」です。

脇汗パットは、脇の下に直接貼って使用しますが、これを使用することで汗が衣類に付かないため、嫌な臭いを放つことを予防することができます。使い捨てであるため、臭いがしみ込んだら剥がして捨てるだけの簡単便利なアイテムです。

毎日清潔な脇を保つことができるため、使用をおすすめします。

ただし、脇汗パットは汗を吸収してくれますが、汗を吸収したシートをつけっぱなしにするとワキガの臭いも悪化します。脇汗パットを使用する際は、適度に貼り替えるようにしましょう。

また、脇汗パッドがついたインナーTシャツもあります。スーツの下に着ていても目立たないので、脇汗が気になる男性は使ってみるといいでしょう。

脇汗 インナー メンズ
【メンズ用】脇汗パッドおすすめランキング!アマゾンで買えるおすすめのわき汗インナーシャツ3選暑い夏の時期に気になる脇汗・・・特に汗をかきやすい体質の男性にとって、脇汗の汗染みは悩みの一つですよね。脇に汗染みができていると、実際に...

【番外編】ミョウバン水がワキガ臭に効く入浴剤に!?

ミョウバン 入浴剤 ワキガ

実は、ワキガ臭対策にミョウバン水が効果的だとご存知でしたか?ミョウバン水を湯船に溶かすだけで、ワキガ臭に効く入浴剤として活躍してくれるのです!詳しく知りたい方は下記ページを見てみてくださいね。

ミョウバン水
ワキガに効くミョウバン水の効果と作り方!脇汗が悪化するって本当?「ミョウバン水がワキガに効果的」という話を聞いたことはありませんか? 食品添加物として使われてることの多いミョウバンですが、実は殺...

まとめ:ワキガ臭対策には殺菌・消臭成分と保湿成分があるボディソープを選ぼう

今回は、ワキガ臭対策におすすめの石鹸とボディソープをご紹介してきました。

ワキガ石鹸やボディソープは、殺菌・消臭成分だけではなく、保湿成分が配合されていることに着目して選ぶと、効果的なワキガ臭ケアができます。

ワキガ用の石鹸やボディソープを購入する際は、配合成分を確認してから購入するようにしましょう。また、お風呂でのケア方法など、ここでご紹介した正しい方法を実践し、ワキガ臭対策を行ってみてくださいね。

ワキガ臭対策におすすめの石鹸とボディソープについては、比較的コストパフォーマンスに優れた商品が多数あるため、ぜひ一度使用されることをおすすめします。

参考リンク

下記の記事では、ワキガの原因の詳しい解説と、ワキガの臭いを軽減するための対処方法を紹介しているので、参考にしてみてください。

ワキガの原因は何?ワキガは治せる?厄介なワキガ臭について完全解説!あなたは、体のニオイにどれだけ気を使っていますか?ニオイの問題はとてもデリケート。強烈な体臭は周りの人間を不快にさせますが、気づいていて...