モテダン

童顔男子がヒゲを生やしても女性にはモテない!髭が濃いならヒゲ脱毛でツルツル肌にした方が好感度アップ

童顔ひげ

童顔の悩みといえば、「子供っぽくてモテない・仕事の面でも舐められる」ということですよね。ヒゲを伸ばせば、童顔のコンプレックスが解消されるのではないかと思っている童顔男子も多いでしょう。

結論から言うと、童顔にヒゲはアンバランスで似合いません。さらに、女性からの評判も悪いという現実が・・・。

そこで今回は、「童顔だけどヒゲを伸ばしたい!」という方のために、童顔とヒゲの関係について解説していきます。

童顔にもメリットはある!

童顔 メリット童顔を克服したい、年相応に見られたいという男性の場合、童顔であることにコンプレックスを感じる人は多いのですが、童顔にもメリットはあるのです。

ざっくりいうと、「親近感」。なぜか初対面の人からも親しみを持たれる童顔のメリットを紹介しますね。意外と自分では気付いていないメリットがあるかもしれませんよ。

警戒心を持たれない

童顔の特徴を大まかに挙げると

  • 丸顔
  • つぶらな瞳
  • 低い鼻
  • 小さな口

これらの特徴を持つ男性には、優しい雰囲気があるため、初対面の人にも警戒心を抱かせることがありません。

道を聞かれることが多い、なぜかお年寄りや子どもに好かれる、ということに心当たりがある方が多いのではないでしょうか。

誰でも、怖そうな顔の人よりも優しい顔の人の方が話しかけやすいですよね。童顔の人は、学校や職場でも友人を作りやすいといえます。

年齢よりも若く見える

30代前半くらいまでは、幼く見られることがコンプレックスになりますが、40代になると若く見られることをメリットに感じる方も多いです。

年齢を聞かれて答えた時に「もっと若く見えますね~」と言われるのは、歳をとればとるほど嬉しく感じるようです。

母性本能をくすぐる

童顔男性は、ズバリ女性の母性本能をくすぐります。芸能人で言えば、小池徹平さんやジャニーズの伊野尾慧さん、嵐の二宮和也さんなどですね。

彼らは、童顔を武器に女性から「可愛い~」と言われ続けています。二宮さんは35歳、小池さんは33歳。可愛いと言われる年齢ではないのに関わらず、童顔を活かして母性本能をくすぐり続けているのです。

困っているわけではないのに、「大丈夫?」と声をかけられた経験を持つ童顔男性は多いはず。母性本能をくすぐるのは、童顔の天性ともいえます。

童顔のデメリット

童顔 デメリット童顔にメリットがある一方で、デメリットもあります。だからこそ、ヒゲを生やせば少しは大人っぽくなれるかな?と考えるのですよね。

童顔の悩み、デメリットについて紹介していきます。「自分は童顔だから」という思い込みからデメリットを作り出している場合もあるのです。

男らしく見えない

感じ方は人それぞれですが、男らしさとは可愛いの真逆ともいえます。「可愛いじゃなくて、格好いいと言われたい!」そう願っている童顔男性は多いのではないでしょうか。

ちょっと見方を変えてみましょう。女らしい女性の特徴とは何でしょうか?サラサラのロングヘアで胸が大きく、脚が細い。見た目には女性らしく感じますが、見た目よりも内面の女性らしさに惹かれる、という男性も多いのではないでしょうか。

それと同様に、女性が求める男らしさは外見に限ったことではありません。むしろ、「男らしいのは見た目だけ・・・内面がともなっていない」という場合も。

童顔男性では、「童顔だけど意外と男らしい」というギャップで女性からモテることもあるのです。

ビジネスシーンでは頼りなく見られることも

童顔男性の大きな悩みが、ビジネスシーンで頼りなく見られる、ということではないでしょうか。

接客業の場合では、「もう少し(立場が)上の方いますか?」とお客さんに言われる、取引先にはなぜだか舐められる・・・。

童顔であるばっかりに、経験も知識も浅いのではないか?と相手に思われるのが辛い所ですね。

ですが、もしかすると童顔だから舐められているわけではないかもしれません。童顔ということを気にするあまり、態度に自信のなさが出てしまっているのかもしれません。

年相応のファッションが似合わない

童顔のせいで、スーツやジャケットが似合わない。もしくはワイルドな雰囲気のファッションが似合わない、とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

ですが、ここにも意外な落とし穴が。童顔だからと言って、学生時代と同じ髪型や服装のままではないでしょうか?童顔とはいっても、確実に歳を重ねているわけですから、似合う服装も変わっているはずです。

一度、自分のクローゼットを見直してみましょう。普通の人が着ると地味になりがちな黒やグレー、ネイビーも童顔の人が着ると落ち着いたおしゃれな雰囲気になることがありますよ。

そもそもヒゲはモテるの?

そもそも髭はモテるのか?童顔かどうかに関係なく、そもそも男性のヒゲは女性にモテるのでしょうか。「女性にモテたいけれど、童顔だからモテない。ヒゲを生やしたらモテるかも。」と考えている方は、要チェックです。

ヒゲの魅力は男らしさとセクシー

女性にはなく、男性だけが持っているもの、それがヒゲです。なので、ヒゲが生えている男性に男らしさと色気を感じる女性もいます。

ただし、ヒゲだけを見て「男らしい」と感じるわけではありません。ヒゲが生えているから魅力を感じるのではなく、魅力的な男性がヒゲを生やしている、と言った方が正しいかもしれません。

ヒゲフェチの女性がいる

とにかく、ヒゲを生やしている男性が好き!というヒゲフェチの女性も確かにいます。でも、それはごく少数派と言っても過言ではありません。

もし、狙っている女性がヒゲフェチであるならばヒゲを生やすことで、会話のきっかけにはなるかもしれません。

ですが、大部分の女性はヒゲに対して、あまり執着心を持っていません。

モテるヒゲには清潔感が必須

どちらかというと、「ヒゲはあまり好きじゃない」という女性の方が多いのが現実。そして、もしヒゲを伸ばすのであれば清潔感が必須となります。

そもそも女性は、ヒゲに対して不潔な印象を持っているのです。ヒゲを伸ばすのであれば、こまめに髭のお手入れをして、長い部分はきれいに切り揃え、ほかの部分は剃り残しがないようにシェービングしましょう。

ちなみに、無精ヒゲにワイルド感を感じるのは男性だけです。女性から見ると、男性の無精ヒゲは「ありえない」となります。ヒゲを伸ばす場合は必ずお手入れをしましょう。

髭男子の色気、ハンパないって!!
髭のお手入れと整え方。メンズにおすすめのおしゃれ髭4選を紹介!「これから髭を伸ばしてみたい!」という男性のために、基本的な髭のお手入れ方法をご紹介します。 髭を整えるには、シェーバーやカミソリ...

ヒゲ嫌いの女性の方が多い

結論から言うと、ヒゲは女性に人気がありません。男性芸能人でも、ヒゲを伸ばしている人はほとんどいませんよね。それはやはり、女性ファンの目を意識してなのではないでしょうか。

そもそもヒゲが似合う条件としてあげられるのが

  • 顔のホリが深い
  • 適度に日焼けした肌
  • 適度についた筋肉

日本人でこの条件を満たす男性は、あまりいません。日本人の特徴でもある「シンプルな作りの顔」は、ヒゲが似合わない顔といえます。似合わないのにヒゲを伸ばしている男性が嫌い、ということです。

その証拠に、ホリが深く端正な顔立ちの外国人俳優などは、多少ヒゲが生えていても女性に嫌われることはありません。

唯一ヒゲで不評だったハリウッド俳優といえば、レオナルド・ディカプリオではないでしょうか。彼もどちらかというと童顔ですね。

童顔のヒゲがモテない3つ理由

童顔ひげがモテない理由童顔に限らず、ヒゲが好きな女性は少数派であることは先に説明した通りです。童顔でヒゲを生やすと、それよりさらにモテません。

童顔でヒゲを生やすとなぜモテないのか、3つの理由を説明していきます。

①童顔とヒゲがアンバランス

顔に幼い雰囲気が漂う童顔は、とにかくヒゲが似合いません。取ってつけたような滑稽なイメージを与えてしまいます。

ヒゲが似合う顔立ちの対極が童顔といっても過言ではありませんね。

②童顔がヒゲを生やすと「頑張ってる感」が強くなってしまう

童顔でヒゲを伸ばすと、「大人っぽく見られたいんだな」と周囲の人達は感じてしまいます。本人にそんなつもりがなかったとしても、周りからはそう思われてしまう可能性が大です。

そう思われるということは、童顔をコンプレックスに感じている、そしてそれを隠そうとしている、とネガティブな印象を与えてしまうことになります。

女性からしてみれば、コンプレックスを隠そうとする男性よりも、童顔である自分を魅力的に見せる男性の方に好感を持つものです。

③童顔が好きな女性はヒゲが苦手な人が多い

そもそも、童顔好きの女性が男性に求めるのは、少年のような可愛らしさ。極端なことを言えば、ヒゲなんて生えていないようなツルツル肌の王子様で、フィギュアスケートの羽生結弦選手のような男性です。

なので、せっかく童顔で可愛らしい顔立ちの男性がヒゲを伸ばすことに、拒絶反応を示します。童顔好きの女性の多くは、ワイルドで男らしい男性をタイプとはしておらず、「ヒゲ生やしている男って苦手(むしろ生理的に無理・・・)」という場合がほとんどです。

童顔でもヒゲを生やすと大人っぽくなるのか?

童顔ひげ 大人っぽく見えるのか?とはいっても、「モテなくてもいいから、ヒゲを伸ばして大人っぽくなりたい!」という方もいますよね。

似合う似合わないは別として、確かにヒゲを伸ばすと実年齢よりも老けて見えるのは事実です。

ヒゲを生やすと10歳は年上に見える

ヒゲを伸ばすと、実年齢よりも10歳は年上に見えると言われています。国によっては、大人の男性はヒゲを伸ばすのが当たり前、という文化風習もあります。子供にヒゲは生えないので、大人と子供を見分けるのにヒゲを判断基準にする、というのは理にかなっていますよね。

童顔だけどどうしてもヒゲを伸ばしてみたい、仕事で外国の人と接する機会があるので少しでも大人っぽく見せたい、という場合にはヒゲにチャレンジしてみましょう。

ただし、童顔の雰囲気のままでヒゲだけ伸ばしては駄目です。髪型や服装、立ち振る舞いなども合わせて大人っぽい雰囲気を出す必要があります。

子供っぽいサラサラヘアにカジュアルな服装でヒゲを伸ばしても、大人っぽくなることはできません。

ビジネスシーンではヒゲが役立つこともある

童顔にヒゲはアンバランスだから女性にはモテない、と言われてもビジネスシーンではヒゲが役立つこともあります。

童顔の場合、基本的にヒゲは似合いません。ですが、ヒゲを伸ばして、髪型や服装もヒゲに合わせて変えてみます。そうすると、上司からの評価は「自分を変えようと努力しているな。どうにかして仕事を取りたいんだな。」と。ビジネスシーンではやる気があるように見せることは重要なのは間違いありません。

加えて、ヒゲを伸ばして大人っぽくなった自分に自信を持つことで、それまでとは立ち振る舞いも変わってくるはずです。そう考えれば、たとえ女性からの評価が低くてもヒゲを伸ばす意義はありますね。

童顔で青ヒゲの場合はヒゲ脱毛がおすすめな理由

童顔 青髭脱毛童顔なのにヒゲが濃い、というのは一番やっかいなケースです。童顔の可愛いらしさが青ヒゲとはアンバランスですし、モジャモジャのヒゲも似合いません。

そこでおすすめなのがヒゲ脱毛。いささか思い切った選択に感じるかもしれませんが、今ではヒゲ脱毛している芸能人も多く、以前よりハードルも低くなっています。

童顔に青ヒゲは似合わない

童顔にヒゲ脱毛をおすすめする第一の理由は、誰よりも青ヒゲが似合わないからです。そもそも、童顔は子供っぽい顔立ちが特徴的なので青ヒゲがあると違和感を感じてしまいます。

どんなに深剃りしても、ヒゲの毛根がある限り青髭を隠しきることはできませんし、繰り返す深剃りで肌荒れやシミができてしまうことも。青髭ができる原因と対処方法については以下の記事にまとめています。

青髭対策の決定版!青ヒゲを薄くして解消する10の方法
青髭をなくす10の対策!不潔な青ヒゲを薄くして解消しよう「青髭が生えているのがコンプレックス」「毎朝しっかりと深剃りしても、夕方には青髭になってしまう」という悩みはありませんか? 青髭を...

童顔の魅力を最大限に活かしたいのであれば、ヒゲ脱毛がおすすめなのです。

ツルツルの肌は童顔の魅力を最大限に活かす

すでに解説した通り、童顔好きの女性はヒゲを求めていません。お肌ツルツルでヒゲなんて生えていません、というのが好きなのです。

童顔の人には色白で肌がきれいな人も多いのが特徴。そのため余計にヒゲや剃り跡、肌荒れが目立ってしまいます。

「自分の顔にヒゲは似合わないから、ヒゲをなくしてしまいたい」と思っている童顔男性も多いはず。そういった方は、ヒゲ脱毛を真剣に検討する価値があります。

深剃りでツルツル肌を目指すと肌荒れの原因に

5枚刃のカミソリやシェーバーを使って肌への負担を軽くしても、毎日の深剃りは肌への負担となりシミや色素沈着で肌が黒ずんでしまう可能性もあります。シェービング剤やアフターシェーブ、保湿クリームなどの消耗品も意外とお金がかかりますよね。

高額なイメージがあるヒゲ脱毛ですが、最近は5万円前後でヒゲ脱毛ができるので、何十年と続くヒゲ剃りのアイテムの買い替えのことを考えると実は割安です。なにより、ヒゲ剃りの手間・時間・カミソリ負けから解放されるのがヒゲ脱毛最大の魅力ですね。

ヒゲ脱毛について詳しく知りたいという方は、以下でヒゲ脱毛の料金体系やおすすめのクリニックについてまとめていますので、参考にしてください。

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2019!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ヒゲが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでひげを薄くしたい」という悩みはありませんか? ヒゲを薄くするために医療脱...

ヒゲ以外の方法で大人っぽくなる方法

ひげ以外で大人っぽく見えるためには?ヒゲを伸ばすのは諦めたけど、ヒゲ脱毛する決断はできないという方におすすめの方法をご紹介します。

フレームの細いメガネ

フレームが細く形もシャープなメガネをかけると、大人っぽく知的な雰囲気を出すことができます。

黒縁のプラスチックフレームはカジュアル感が強く、よほどオシャレな人じゃないとビジネススーツに合わせるのは難しいので注意しましょう。

その場にふさわしい服装やメガネをかけることで、見掛け倒しではない大人の雰囲気を出すのが大切です。

色白よりも小麦肌

適度に日焼けした肌は精悍な印象を与えます。逆に色白で柔らかな肌は、若々しい反面幼さを強調してしまうのです。

男らしく大人っぽい男性に、色白で柔肌の人ってまずいません。夜型生活・インドア派で日焼けする機会がないという方は、日焼けサロンで適度に焼いてみてはいかがでしょうか。

小麦肌には引き締まって見える効果があるのも嬉しいポイントです。

丸顔をカバーする髪型

童顔だと髪型次第では学生に間違われてしまうことも。丸顔をカバーするには、トップにボリュームを出すのがポイントです。

サイドを刈り上げてトップに長さを残すソフトモヒカンやツーブロックは丸顔をカバーしつつ、男っぽい雰囲気に。

またベリーショートでも、パーマをかけて動きとボリュームを出せばソフトなイメージで丸顔をカバーすることができます。

適度な筋肉で男らしい体型

筋肉がない華奢な体や、ぽっちゃり体型は子供らしさを倍増させてしまいます。ヒゲもそうですが、男らしい筋肉も見た目に影響します。

簡単にいうと、ある程度の筋肉があってこそ大人の男なのです。ヒゲはイヤだけど、適度な筋肉はついていて欲しい・・・というのが多くの女性の本音でもあります。さらに適度な筋肉で引き締まった体は、実際よりも身長を高く見せる効果があるので、筋トレをするのはおすすめです。

まとめ:ヒゲは童顔の魅力を半減させる!モテたいならヒゲ脱毛という選択肢もある

童顔の魅力は何と言っても、少年のような可愛らしさ。それに対して大人の象徴でもあるヒゲは似合いません。

ですが、ヒゲを伸ばすと10歳は年上に見えるというのも現実。どうしても大人っぽくなりたいという方はヒゲにチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

童顔なのに、青ヒゲが目立ってしまうという方には、ヒゲ脱毛もおすすめです。深剃りから解放されると、肌もきれいになって童顔の魅力を最大限に活かすことができますよ。

参考リンク:

童顔にはヒゲが似合わないと散々言っていましたが、それでもヒゲを生やしたいという童顔男子は、しっかりとお手入れをしましょう。無精髭ほど女性から嫌われるものはないので、ヒゲを伸ばすのであれば、以下の記事を参考にヒゲを整えましょう。

髭男子の色気、ハンパないって!!
髭のお手入れと整え方。メンズにおすすめのおしゃれ髭4選を紹介!「これから髭を伸ばしてみたい!」という男性のために、基本的な髭のお手入れ方法をご紹介します。 髭を整えるには、シェーバーやカミソリ...