モテダン

男を不幸にする「さげまん」とは?8つの特徴と上手な付き合い方

男を不幸にする「さげまん」とは?8つの特徴と上手な付き合い方

男性を不幸にすると言われている「さげまん」。あなたはさげまんにどのようなイメージをお持ちですか?

ドラマで見るような特別に性悪な女ばかりがさげまんではありません。もしかしたら、あなたの身近にいる女性もさげまんかも…。

知らないうちにさげまんの被害に遭って、予想外のダメージを受けてしまう男性もいるんです。まずはさげまんがどんな女性なのか、しっかりと知識をつけておくことをおすすめします。知っているといないでは雲泥の差!

不幸にもさげまんの被害に巻き込まれてるという男性のためにも、さげまんとの付き合い方もご紹介しますね。さげまんは気付かないうちに男性の心に入り込んでいることがあるので、さげまんの被害に遭わないように十分に注意しましょう。

「さげまん」とはどんな女性のことをいうの?

「さげまん」とはどんな女性のことをいうの?
さげまんと関わっても少し悪いことがあるだけだろう、と軽く思ってませんか?さげまんはあなたが想像しているよりもずっと怖い存在です。

さげまんはただ迷惑なだけの女性ではありません。さげまんは周囲の人への影響力がとても強いのが特徴。さげまんと一緒にいる男性は気付かぬうちに不幸スパイラルに陥ってしまいます。さげまんへの知識をつけ、対策をしておくことが重要です。

「さげまん」の8つの特徴

「さげまん」の8つの特徴

あなたの身近な女性に、1つでも当てはまっていたら、要注意!

また、これからパートナーを探そうとしている方も、さげまんの特徴を頭に入れておきましょう。さもないと、関係が進んでから後悔することになりかねません。

まず、男性を不幸に陥れるさげまんの特徴を8つあげるので、あなたの身近な女性に当てはまっていないかチェックしてみましょう。これらの特徴をすべて兼ね備えている女性だけがさげまんではありません。ひとつでも当てはまっていたらさげまんの可能性が十分にあるので注意してください!

これからパートナー探しをする方は事前にさげまんの特徴を頭に入れておきましょう。さげまん女性を選んでしまうと、関係が進んでから後悔することになりますからね!

さげまんの特徴1.自分勝手

さげまんの特徴1.自分勝手

さげまんはとにかく考え方が自分勝手!人を振り回しておいて平気な顔をしているのが特徴です。誰でも自分勝手に振る舞いたいという欲求がありますが、それをしてしまうと周囲の人に嫌われてしまわないか気になりますよね?さげまんは周囲の人に嫌われても、気にせず自分勝手に振る舞い続けます。

自分勝手の度合いが普通の人の何倍もあるので、周囲の人はうんざりして付き合いたくないと距離を置くこともあります。周囲の人が迷惑な顔をしていても堂々と自分勝手な意見をまき散らしている女性がいれば、さげまんの可能性が高いでしょう。

さげまんの特徴2.ネガティブ

さげまんの特徴2.ネガティブ

さげまんは考え方が後ろ向きな人が多く、自分だけでなく周りまでネガティブワールドに連れて行ってしまうのが得意。ひとりでネガティブにしているだけならそこまで害を感じることもありませんが、さげまんは必ず周囲を道連れにします。

何を話しても、でも…と暗い方向に話が進んでしまうのがネガティブさげまんの特徴。楽しい話をしに来たはずなのに、帰り道では心が重い。そんな気持ちを抱く相手がいれば、彼女はネガティブタイプのさげまんです。

さげまんの特徴3.八方美人

さげまんの特徴3.八方美人

さげまんは男性を不幸にするのが特徴ですが、どうしてさげまんに引っ掛かる男性が後を絶たないのかというと、さげまんは八方美人だから。初対面でも愛想よく会話したり、初めて会った男性の良いところを見つけて上手に褒めてくれます。だから一見いい人そうに見えて男性が気持ちを許してしまうのです。

でも八方美人のさげまんは誰にでもいい顔をするので、最終的には話のつじつまが合わなくなって、約束をドタキャンしたり、嘘をついたりし始めます。ここでさげまんだということに気付ければ引き返すことができますが、優しい性格の男性は彼女にも都合があるんだろうと許してしまうんですよね。こうしてさげまんとの泥沼にハマっていくことになるのでしょう。

さげまんの特徴4.浮気しやすい

さげまんの特徴4.浮気しやすい

さげまんは常に自分が一番大事なので、好きだと言われると浮かれて誰とでも関係を持ってしまいます。お付き合いをしている男性がいても自分の気持ちを重視するので、告白を受けている時には彼氏のことは頭にありません。だから罪悪感を感じずに浮気をしてしまえるのでしょう。

男性は浮気をする女性は後ろめたい気持ちがあると思い込んでますよね?でも、さげまんは後ろめたさなんて感じずに浮気ができてしまいます。彼氏に気付かれず何人もの男性と同時にお付き合いを続けるなんて恐ろしいことも。平気で浮気をやってのけるのがさげまんの特徴です。

さげまんの特徴5.束縛が激しい

さげまんの特徴5.束縛が激しい

さげまんは男性を尋常ではないレベルで束縛します。好きな女性にヤキモチを焼かれたり、ずっと一緒に居たいと言われるのは男性として悪い気はしないでしょうが、さげまんの束縛はそんな生やさしいものではありませんよ。

例えば彼の行動をGPSでチェックして、いつどこにいるかを全て把握したがるさげまんもいます。他には、彼が他の女性と一言話しただけでブチ切れて大ゲンカになるなど。男性が普通に生活することができないほど束縛するのが、さげまんの困ったところです。

さげまんの特徴6.自称あげまん

さげまんの特徴5.束縛が激しい

おそらく多くのさげまんは自分のことを「あげまん」と勘違いをしています。さげまんの自覚がないだけならまだ罪は軽いのですが、自分のおかげで男性が幸せになっていると思い込んでいるのです。

これは、さげまんは自分が人の役に立っていると思って嬉々として行動をしているということ。そう考えると、さげまんの危険度の高さがわかってもらえると思います。

あげまん女性について知りたい方は、以下の記事を参考にどうぞ。

男をの運気を上げる「あげまん」ってどんな女性?特徴を知って最高のパートナーを見つけよう!
男をの運気を上げる「あげまん」ってどんな女性?特徴を知って最高のパートナーを見つけよう!男の運気を上げる「あげまん」をご存知ですか?女性はお付き合いをする男性によって一生が大きく決まると言いますが、これは女性に限った話ではあ...

さげまんの特徴7.本音で話せる友人が少ない

さげまんの特徴7.本音で話せる友人が少ない

さげまんは八方美人で一見人気があるようにも見えるので、友人が多い印象を受けるでしょう。しかし内情は、本音で話せる友人が少ないさげまんが多数派です。

さげまんはあちこちにいい顔をしたり、自部勝手な都合で人を振り回したりするので、友達になるところまではできても信頼できる親友になることができません。その結果、表面的な付き合いだけの友達ばかりが集まってきてしまうのでしょう。

さげまんの特徴8.自信がない

さげまんの特徴8.自信がない

さげまんは人のことお構いなしに行動しているので、自分に自信があると思われることが多いのですが、実は自信がないことの裏返しの行動なんです。

自分に自信があれば彼は私を一番大事にしてくれると思えるので、彼を束縛する気持ちにはならず堂々としてられるでしょう。でも自信がなく不安が強いと、他の女性に取られてしまうのではないか?と彼のことを疑って束縛してしまうのです。

「さげまん」といると不幸になる理由

「さげまん」といると不幸になる理由

さげまんの怖いところは、一緒にいる人を不幸にしてしまうことです。どうしてさげまんの影響力が強力なのかを説明します。

時間を奪われる

さげまんはいつでも自分の都合で物事を要求してきます。今日はこれとあれと…と予定を立てていても急に電話をかけてきて、自分の要求を一方的に突き付けてくることがあります。ここでさげまんの意見に反論しようものなら、大騒ぎして余計に大変なことに。

だから仕方なくさげまんに付き合っているうちに、気付いたら時間が過ぎてしまって何も予定をこなせないままになることがあるでしょう。これでは生活のペースが乱されますし、ストレスになるだけですよね。

モチベーションが奪われる

さげまんはいつも自分のことばかりを主張してきます。最初は自己主張の強い女性もいいかなと思えるかもしれませんが、危険なのは一緒にいるうちにモチベーションが失われることです。

さげまんに関係なくあなた自身の夢ややりたいことがありますよね?でもさげまんと一緒にいる時には、さげまんが要求してくること以外はやらせてもらえません。常にさげまんにコントロールされているようなものなので、さげまんの相手だけで疲れ果ててしまいます。次第に自分自身の夢ややりたいことに対するモチベーションが奪われてしまうでしょう。

自分までダメ男になってしまう

さげまんと一緒にいると精神的な影響を強く受けるところにも注意しておかないといけません。さげまんの無茶ぶりに振り回されているうちに、真面目にコツコツ努力することがバカらしく思えてしまうんです。

これは本当に怖いと思いますが、さげまんと一緒にいる男性はダメ男になってしまう確率が一気に高くなります。今まで成功していた男性がさげまんの影響で階段を転げ落ちるように転落していく姿はもう見たくありません。

「さげまん」との上手な付き合い方

「さげまん」との上手な付き合い方

さげまんだとわかった時には付き合い方を工夫することも重要です。どのような付き合い方をすれば被害を最小限に抑えることができるのか、しっかりと考えておきましょう。

2人で会わない

さげまんと会う時には複数人にするだけで、被害を分散させることができます。さげまんとどうしても関係を続けなくてはいけないのであれば、一人で受け止めなくてもいいような環境になるようにしましょう。さげまんに困っていることを友人に事前に話しておけば、臨機応変に対応してくれると思います。

連絡をマメに取らない

さげまんはこまめに連絡をしてくるよう要求してきますが、それに必ずしも従う必要はありません。さげまんの機嫌を損ねないような理由を付けられれば、連絡頻度を下げることができます。

自分だけでは理由を考えるのに限界があるので、友人たちを理由に出すのもおすすめ。協力してくれる友人たちに根回ししておきましょう。

敬語で距離をおく

さげまんがされて嫌なことは敬語を使われて、よそよそしくされることです。さげまんは特別扱いしてほしいと思っていますが、特別な女性だと思われるような対応をしてしまうと、さげまんに固執されてしまいます。

さげまん沼にハマると抜けられなくなるので、距離をおく作戦はとても効果的です。敬語を使うだけでなく、親密さを感じさせないよう気を付けましょう。

さげまんの女性があげまんになることはできる?

さげまんの女性があげまんになることはできる?

さげまんだってあげまんと同じ女性。だから、さげまんからあげまんへ華麗に変身する女性もいるのではないか。そんな期待をしてしまう男性もいるかもしれません。確かに努力してさげまんからあげまんになった女性は存在します。しかしかなりレアなケースなので、難しいと思っておいたほうが良いでしょう。

どうしてもさげまん彼女ををあげまんに変身させたい強い気持ちがある方のために、さげまん彼女をあげまんにする方法を紹介します。

今の自分を受け入れる

さげまんになってしまっている理由は、自分に自信が持てないという根本的な原因があります。行動だけを変えてもさげまんから卒業することはできないので、今の自分を正直に受け入れることができる精神的な成長が必要です。

さげまんは、今まで本当の自分から目を背けてきた女性がなるものとも言えます。誰もが小さな頃はわがままなお姫様気分で過ごしていますが、どこかで自分を受け入れて成長していきます。まだその経験がないのがさげまんの特徴なので、ありのままの自分を受け入れなければ、いつまでもさげまんとして過ごすことになってしまうでしょう。

さげまん彼女が自分を受け入れるためには、欠点も彼女の一部だと認めることも必要です。男性に受け入れられた経験が自信となって、悪いところも徐々に受け入れようという気持ちになっていくでしょう。

相手の気持ちを考える努力をする

さげまんの女性が考えなければいけないことは、自分のことだけではありません。相手の気持ちを考える努力と練習をしていくことも重要。それをしないと、一緒にいる人の気持ちを想像することができるようにならないからです。

さげまん彼女と一緒にいる時には、不快に思ったことをすぐに伝えるようにします。彼女の機嫌が悪くなるからと、嫌なことを嫌だと伝えてこなかった場合には特に効果的です。最初は彼女が怒って大変かもしれませんが、少しずつ彼女も相手の気持ちを考えることができてくるでしょう。

相手の気持ちを考えることができるようになるまでには時間を必要とするので、長期的な視点で取り組んでいくことが大切です。

他人の悪口やネガティブな発言は控える

さげまんは思ったことをすぐに口にしてしまうので、口を開けば悪口やネガティブな発言ばかりになりがちです。これは周囲の人も一緒に直していく必要があります。彼女が悪口やネガティブな発言をしても、便乗するようなことはせず悪口やネガティブ発言の流れを断ち切りましょう。

男性自身が悪口やネガティブ発言が多い場合もあるので、自分が悪口やネガティブ発言ばかりをしていないか再確認します。もしも男性も悪口やネガティブ発言が多ければ、極力そういった話をしないよう、会話の際には十分に気をつけましょう。

自分が悪口やネガティブ発言ばかりをしていることに気付くことがさげまん脱出のスタート地点。そこからさらに彼女自身が悪口やネガティブな発言を控えることができるようになれば、一緒にいる人を不快にせさることが少なくなるでしょう。

あげまんについて理解する

男性を不幸にするさげまんの対極である「あげまん」を理解することも効果的な方法です。折に触れてあげまんの女性はどんな感じかを彼女に説明するだけでさげまん彼女の意識が変わるでしょう。

一番いいのはあげまん女性と直接接する機会を作ること。目標になるあげまん女性を見つけられれば、やる気をキープすることができますし、成長速度も速くなるというメリットがあるからです。

より早く憧れのあげまんにさせたいのであれば、良いお手本となるあげまん目標を作れるよう彼女に協力するのも大事。あげまんは簡単に見つかるものではないので、自分一人で探そうとせずに顔の広い友人にも一緒に探してもらいます。素敵なあげまんを見つけたらさげまん彼女と一緒に食事の場を設けて、あげまん女性の素晴らしさを感じてもらいましょう。

まとめ:さげまんが寄ってこないイケてる男になろう!

さげまんは男性なら誰でもいいと思っているのではなく、隙がある男性に狙いを定めて近寄ってきます。どの男性に声をかければいいかがわかるのもさげまんとしての能力なのでしょう。さげまんは全ての男性に相手にされるわけではないと分かっているんですよ。

だから、さげまんの被害に遭わないようにするには、さげまんが寄って来ないようなイケてる男性になれば良いのです。それさえできればさげまんの恐怖におびえることなく、毎日を平和に過ごせるようになるでしょう。

参考リンク:

さげまん女性に振り回されて、不幸な思いをしている男性の方は、あげまん女性を見つけてみてはいかがでしょうか。最近ではマッチングアプリが流行っていて、簡単に女性と会えるようになっているんですよ。とはいえ、マッチングアプリとはどんなもので、何をすれば良いのかわからない方も多いと思います。下記の記事でマッチングアプリを紹介しているので参考にしてみてください。

マッチングアプリ おすすめ 比較
マッチングアプリのおすすめランキング2019!本気の女性と出会えるアプリを厳選紹介「いい出会いがなくて彼女ができない」「女性との出会いを増やしたいけどマッチングアプリを使うのは不安」という悩みはありませんか? 恋...