モテダン

かっこいい髭スタイル6選!基本の整え方をマスターして自分に似合うヒゲのデザインを見つけよう

かっこいい髭スタイル6選!基本の整え方をマスターして自分に似合うヒゲのデザインを見つけよう

ワイルドで渋いかっこいい大人の男に憧れて、髭を伸ばしたいと思う男性も多いですよね。整えられた髭のスタイルは確かにかっこいいですが、一歩間違えると女性から不評なのも事実。

髭を伸ばすうえでポイントとなるのは、似合っている&清潔感があること。顔の輪郭によって似合う髭のデザインは違ってくるので、まずは自分の輪郭に合う髭スタイルを見つけましょう。

ここでは、顔の輪郭に合わせて選ぶべき髭のスタイルの紹介をはじめ、おすすめの髭スタイルを6つ、イメージしやすいように画像付きで厳選して紹介していきます。

顔の輪郭によって似合う髭のスタイルは違う

顔の輪郭によって似合う髭のスタイルは違う

顔の輪郭に合った髭をスタイルすることで、気になる部分をカバーすることができます。例えば、大きい顔は小さく、丸い顔はシャープに。

顔の輪郭別におすすめの髭スタイルを紹介していくので、まずは鏡を見て自分の輪郭を確認して、該当箇所を読んでください!

  • 丸顔
  • 卵型
  • 面長
  • エラが張ったベース型

丸顔はアゴ髭と頬髭で頬をシャープに

優しい雰囲気の丸顔ですが、一方で子供っぽい童顔のイメージを与えてしまいますよね。丸顔の男性が髭を伸ばす時のポイントは、アゴ髭と頬髭です。

唇の幅に合わせてアゴ髭を整え、アゴ髭と自然につながるように頬髭も整えます。気を付けるのは、頬髭が不潔な印象にならないように短く切り揃えること。

下顎の輪郭よりも内側に髭を残すことで、丸みのある輪郭をシャープな印象にしてくれます。また、頬髭よりもアゴ髭を長く残すと、顔に長さを出すことができますよ。

卵型は何でも似合う

きれいな卵型の輪郭は、どんな髭でも似合います。卵型の輪郭は、女性らしく軟弱な印象を与えてしまうことがあるので、髭をうまく取り入れて男らしさを演出しましょう。

アゴ髭を口幅よりも狭く残すとおしゃれですが、カジュアルな髭スタイルなので、学生や美容師、販売員など自由な服装で勤務できる人に限られます。

男らしさを出すなら、下唇の下の髭とアゴ髭をつなげるイカリ型スタイル。これに口髭も合わせると、かなりワイルドな印象になるのでおすすめです。

面長はアゴ髭を短くコンパクトに

面長の輪郭は、アゴ髭をコンパクトに整えることで、目に見える顔の長さを短くすることができます。

左右のアゴ髭に丸みを持たせて下顎の輪郭をカバーし、アゴ中央部分は左右よりも若干長めに残します。左右の髭は、もみあげから繋げても、離してもどちらでも大丈夫です。

ベース型はアゴ髭をポイントに

エラが張ったベース型は、男らしい輪郭ですがゴツイ印象になってしまうことも。柔らかい雰囲気を出すには、左右のアゴ髭でエラ部分をカバーします。

曲線を描くようにシェービングすれば、ソフトな印象になりますし、シャープにシェービングすればアゴのラインがすっきりとします。逆に男らしさを強調したい場合には、口髭とアゴ髭がつながるサークル型にすれば、より一層ワイルドな雰囲気にすることができますよ。

かっこいい髭デザイン6選

かっこいい髭デザイン6選

自分の輪郭に似合う髭スタイルを把握したら、次は具体的なデザインを決めましょう。曖昧なイメージで髭の手入れを始めると、失敗することもあるので注意が必要。

かっこいい髭デザインを6つ紹介するので、お気に入りの髭デザインを探してみてください。

①ソフトでおしゃれな印象:薄い口髭とアゴ髭

①ソフトでおしゃれな印象:薄い口髭とアゴ髭引用:Beauty Box

アゴ髭と口髭を薄く短く整えることで、清潔感があり知的な印象を与える髭スタイルです。髭が主張し過ぎていないので、ビジネスシーンでも違和感がありません。

②大人っぽい雰囲気:口髭とアゴ髭を繋げる

②大人っぽい雰囲気:口髭とアゴ髭を繋げる引用:Beauty Box

口髭とアゴ髭をつなげたサークルスタイルですが、口髭のサイド部分を短くトリミングしているので、不潔な印象になっていません。

また、口髭のサイドが白髪髭になっているのですが、それが逆におしゃれな大人の髭スタイルになっています。

このスタイルと同じ形にしても、髭の量が多く長くなってしまうと、おしゃれな感じがなくなり、男くさくなり過ぎて女性には不評となってしまいます。

③女性人気ナンバー1:短いアゴ髭

短いアゴ髭引用:Beauty Box

顎先に髭を残したシンプルな髭スタイルは女性人気ナンバーワンとなっています。ポイントはきれいに短くカットすること。中心部分は若干長めに残してサイドは自然な感じで短くすることでおしゃれなシルエットになっています。

④上級者向けの髭デザイン:無精ひげ風

④上級者向けの髭デザイン:無精ひげ風引用:Beuaty Box

無精ひげのような無骨なスタイルの髭ですが、髭の色が明るいのでむさくるしい雰囲気になっていません。

また、短くカットされたソフトモヒカンの髪型やメガネの相乗効果でナチュラルなおしゃれ髭に仕上がっています。

ただ、無精ひげは女性ウケが悪いので、おしゃれに自信がある人以外は避けた方が無難といえます。

⑤清潔感があるおしゃれデザイン:ショートコンチネンタル

⑤清潔感があるおしゃれデザイン:ショートコンチネンタル引用:Beauty Box

ショートコンチネンタルとは、短く切り揃えた髭スタイルのことです。大リーグのイチロー選手の髭スタイルとしても有名ですね。

爽やかな印象のスタイルなので、ビジネスマンでも抵抗なく取り入れることができます。また、初めて髭を伸ばす方でも失敗の少ないおすすめのスタイルの一つです。

⑥クラシカルな雰囲気:もみあげとアゴ髭を繋げる

⑥クラシカルな雰囲気:もみあげとアゴ髭を繋げる引用:Beauty Box

もみあげからアゴ髭がつながり、口髭もあるのに清潔感がありおしゃれな髭スタイルです。そのポイントは、全体が短くカットされているから。

「きちんとヒゲのお手入れをしています」という印象が与えられるのです。また、髭が残っている部分以外はきれいにシェービングされているのも、清潔感アップにつながる大きなポイントです。

基本的な髭の整え方

基本的な髭の整え方

髭のスタイルに関わらず、髭を整える手順は同じです。それさえマスターすれば色々な髭スタイルに挑戦できるので、まずは失敗の少ない簡単なスタイルから試してみましょう。

まずは髭のスタイルを決める

シェービングを始める前に、希望の髭スタイルを明確にしましょう。シェービングしながらなんとなくスタイルを決めるのは、失敗の原因になります。

ネットや雑誌などで、自分の理想に近い髭スタイルの写真を見つけたら、それをしっかりと目に焼き付けます。

そして、鏡の前で自分の顔に髭の輪郭を指でなぞってみましょう。こうすることで、残す部分と剃る部分を感覚的に覚えます。

それだけでは不安な方は、アイブロウペンシルで髭のスタイルを顔に描いてみましょう。アイブロウペンシルは、眉毛を描くためのメイク道具なので、洗顔すれば簡単に洗い流すことができます。

ウォータープルーフタイプで描くと、洗い流しが面倒になるのでウォータープルーフの記載がないものを選びましょう。

コンビニのコスメコーナーや百均のメイクコーナーでも購入することができます。髭の下描きをするのは、慣れるまでの数回ですので、安いもので十分です。

残す髭部分の長さを整える

髭スタイルを決めたら次は、残す部分の髭をカットします。ここは間違えがちなのですが、余分な髭をシェービングする前に残す部分のカットです。

残す部分を先にカットしておくことで、シェービング部分との境界線もはっきりして、剃り過ぎによる失敗を防ぐことができます。

残す髭部分以外をシェービングする

残す部分の髭がカット出来たら、余分な髭をきれいにシェービングします。シェービングは電気シェーバー、カミソリのどちらでも大丈夫ですが細かい部分を剃るにはカミソリの方が、小回りがききます。

また、電気シェーバーによっては色々な長さのアタッチメントが付いているものがあり、ハサミで髭をカットするのが苦手な方には、こちらもおすすめです。

髭のお手入れに必要な道具やさらに詳しい方法を知りたいという方、下記記事を参考にどうぞ。

髭男子の色気、ハンパないって!!
髭のお手入れと整え方。メンズにおすすめのおしゃれ髭4選を紹介!「これから髭を伸ばしてみたい!」という男性のために、基本的な髭のお手入れ方法をご紹介します。 髭を整えるには、シェーバーやカミソリ...

おしゃれな髭になるための6つの秘訣

おしゃれな髭になるための6つの秘訣

同じ髭のスタイルでも、おしゃれに見える人とそうでない人がいます。その違いは清潔感とトータル的な雰囲気にあるのです。

①髭には清潔感が必須

おしゃれな髭に欠かせない最大のポイントが清潔感。清潔感のない髭は確実に女性から不評ですし、ビジネスシーンでも相手に不潔な印象を与えてしまうので、注意が必要です。

髭を伸ばすと言っても、お手入れをしなくていいわけではありません。むしろ、毎日の手入れが必要になってきます。

というのも、伸ばしている髭以外の余分な髭が伸びていると、一気に無精ひげの印象になってしまうからです。

髭を伸ばしていない時以上に、余分な髭のシェービングには気を使いましょう。

②伸ばす髭以外はきれいにシェービング

②伸ばす髭以外はきれいにシェービング

先の項目でも説明したように、余分な髭はシェービング剤をつけてきれいにシェービングしましょう。

電気シェーバーを使っている男性は、シェービング剤を使わない方も多いのではないでしょうか?シェービング剤を使うことで、髭が柔らかくなり深剃りすることができます。

また、シェービング剤が刃と肌のクッションの役割をするので、肌へのダメージも軽くすることができますよ。

③髭に立体感を出す

アゴ髭や口髭を残す場合には、立体感を出すようにカットするのがポイントです。たとえばアゴ髭を残す場合、中央部分を若干長めにして左右は自然なラインで短くします。左右と中央の長さを揃えてしまうと、不自然な印象になってしまうのです。

口髭もアゴ髭と同様にして左右は短く中央部分に長さを残します。気を付けるポイントは、口髭が唇にかからない長さにカットすること。口にかかってしまうと、食べ物がついてしまうなど不衛生になってしまいます。

④髪型や服装と雰囲気をあわせる

髭だけをおしゃれに整えても、髪型や服装と合っていなければおしゃれな雰囲気にはなりません。

キレイめカジュアルなファッションなら髭も短くきれいにカットする。口髭を伸ばすのであれば、ベースボールキャップよりも中折れハット。逆に口髭だけを少し伸ばすなら、カジュアルなベースボールキャップやニット帽も良く似合います。

髭が似合わないファッションは、ビジュアル系やレディース寄りのファッションです。というのも、髭は男らしさを強調するアイテムだからです。髭で男らしさを強調しているのに、服装が女性的だとアンバランスな雰囲気になってしまいます。

⑤髭に合うメガネをかける

⑤髭に合うメガネをかける

髭に似合うファッションアイテムといえば、メガネ。芸能人やスポーツ選手でも髭とメガネでおしゃれな印象の人が数多くいます。

たとえば、元日本代表のサッカー選手中田英寿さんは、口髭とアゴ髭、そしてメガネでクールにキメていることが多くあります。芸能人だと、リリーフランキーさん。メガネと髭がトレードマークとも言えるおしゃれな大人の男性です。

メガネはフレームが太く大きいとカジュアルな印象に、細いフレームだと知的な印象になるので髭スタイルに合わせて使い分けてみるのも楽しいですね。

⑥髭脱毛で頬毛などのムダ毛を処理する

おしゃれな髭スタイルに欠かせないのが清潔感です。ただ、髭が濃い方の場合、どんなに深剃りしても青髭になってしまうことがありますよね。

また、肌が弱いとカミソリ負けで赤くなる、ブツブツが出てしまうことも・・・。仕方ないとはいえ、そうなると髭のおしゃれも台無しです。

肌荒れをしてしまうという方は、部分的な髭脱毛もおすすめです。残したい部分の髭は残して、余分な髭だけを脱毛することも可能ですし、全体的に髭が濃い方は適度に脱毛して薄くすることも可能です。

髭脱毛ができるクリニックやサロンについては、以下の記事で詳しくまとめているので、参考にしてください。

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2019!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ヒゲが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでひげを薄くしたい」という悩みはありませんか? ヒゲを薄くするために医療脱...

髭をカッコよく見せるためのお肌のお手入れ3ステップ

髭をカッコよく見せるためのお肌のお手入れ3ステップ

髭をおしゃれに整えるだけでは80点。お肌のお手入れもきっちりすることで、ワイルドさを備えつつ、かっこいい大人の男性に近づけます。ここでは、髭を整える中で大切な3つのポイントを紹介していきます。

1.必ずシェービング剤を使う

髭を剃る時には、カミソリや電気シェーバーに関わらずシェービング剤を使いましょう。シェービング剤には、髭剃りの刃から肌を守る役目の他にも、髭を柔らかくして刃への負担も軽減してくれます。

シェービングジェル
シェービングジェルで髭剃り負け0へ!カミソリ・電気シェーバーで使えるおすすめ7選男性にとって欠かせない「ヒゲ剃り」。そしてヒゲ剃りに欠かせないのが「シェービングジェル」。 シェービングジェルを使ったことがない、...

2.ここぞという時には蒸しタオル

髭剃り前に蒸しタオルをあてると髭が柔らかくなり、毛穴も開くので深剃りしやすくなります。床屋でシェービングする際には必ず、「蒸しタオル→シェービング剤」の手順をふみますよね。

毎日蒸しタオルをあてるのは面倒かもしれませんが、ここぞという時には蒸しタオルも利用して余分な髭をきれいにシェービングしましょう。

3.アフターシェイブローションで毛穴を引き締める

髭剃りの後には、アフターシェーブローションで毛穴を引き締めます。アフターシェーブローションには、抗炎症成分や毛穴を引き締める収れん成分などが配合されており、髭剃りで受けた肌のダメージを落ち着かせてくれます。

アフターシェーブローションが家にないという場合は、化粧水を代用してもいいでしょう。シェービングした後の肌は想像以上にダメージを受けているので、化粧水やクリームを使って保湿してあげることが大切です。

肌がきれいなら清潔感アップにもつながりますし、美肌男子は女子受けも良いと一石二鳥ですよ。

メンズ化粧水 ランキング
メンズ化粧水おすすめランキング2019!化粧水の選び方から徹底解説少なからず人の印象を左右する顔。ニキビ・肌のカサつきやテカリに悩む方も多いでしょう。 最近は、肌がきれいな男性芸能人が多かったり、...

まとめ:輪郭によって似合う髭スタイルは違う!

自分の輪郭に合った髭スタイルを選べば、おしゃれな雰囲気になるだけではなく、コンプレックスをカバーすることもできます。

髭を伸ばすうえで欠かせないのは清潔感。これは、どんな髭スタイルにも共通することです。清潔感アップのためには、余分な髭をきれいにシェービングしてお肌を整えましょう。

青髭やカミソリ負けによる肌荒れが気になる方には、髭脱毛もおすすめですよ。