モテダン

メンヘラ彼女との付き合い方まとめ!メンヘラの特徴・治し方・別れ方まで

メンヘラ 彼女

あなたの彼女には他の人にはないような独特の特徴がありますか?なんでこんなことするんだろう…という疑問を持ったり、彼女の価値観が理解できないと感じている場合には、あなたの彼女はメンヘラ彼女の可能性があります。

実は、身近にもメンヘラの人はたくさんいるので、彼女がメンヘラだったとしてもおかしくはありません。特に今までメンヘラな人と縁がなかった男性は、メンヘラへの知識が少なくて気付いていないだけかも?

とはいえ、メンヘラ彼女だったとしても慌てなくて大丈夫。今回はメンヘラ彼女との付き合い方をまとめたので、これを読んでメンヘラ彼女との関係をうまくコントロールできれば、幸せな関係を築くことができますよ。

最初にメンヘラ彼女かどうかのチェック項目をあげますので、メンヘラ彼女かどうかを確かめながら読み進めてください。

メンヘラ彼女の12個の特徴!あなたのパートナーは大丈夫?

メンヘラ彼女には共通した特徴があります。どれだけ特徴に当てはまるかをチェックすれば、あなたの彼女がメンヘラ彼女かどうかが分かりますよ。

以下の項目ごとに、それぞれ4個ずつ特徴を紹介していきます。

  • 独占欲・嫉妬心・束縛が激しい
  • 頻繁に感情的になる
  • 自分に自信がない

独占欲・嫉妬心・束縛が激しい

メンヘラ 管理したがるメンヘラ彼女は彼氏との境界線が曖昧。自分と彼氏を一心同体のように思っているので、彼氏は自分と一緒にいるのが当たり前に思っています。

だから彼氏と離れている時、メンヘラ彼女は生きていけないほどの苦痛を感じています。束縛が激しいのはメンヘラ彼女が二人は一緒にいるのが当然だと感じているからです。

嫉妬心が強いのは、彼氏を自分のものだと思っているから。一心同体の自分のような存在の彼氏なんだから、他の女の人に興味をもつなんて言語同断!メンヘラ彼女は「私だけを見てほしい欲」が非常に強いのです。

メンヘラの特徴1.他の女性と会話・LINEをすると怒る

自分の彼氏が他の女性と会話をしていたり、LINEしているのが分かれば、彼女は不安になったり嫉妬心を抱きます。でも(彼が他の女性と一切会話をしないなんて現実問題不可能だし、LINEくらいすることもあるよね)と自分を納得させられるのが普通の女性です。

メンヘラ女性は「私の彼氏が他の女性と関係を持つのがイヤ!」の段階で考えが止まってしまうので、彼の状況まで考える余裕がありません。イヤなものはイヤ!と、感情的に彼を束縛し嫉妬心をあらわにしてきます。

メンヘラの特徴2.彼氏の行動のすべてを知ろうとする

メンヘラ女性にとって彼氏は自分と一緒。自分がどんな行動をしたかを知っているのは当たり前ですよね?メンヘラ女性にとっては彼氏の行動を知っていることはそんな感覚なんです。

だから彼氏が今何をしているのか、昨日はどこにいたのか、全てを完璧に知り尽くさないと満足しません。

メンヘラの特徴3.SNSの発言をチェックしている

メンヘラ女性は彼氏の心の中まで全てを知りたいと思っています。彼氏の心の中を知るためにはSNSはとても便利。

ついぽろっと本音が出てしまうのがSNSなので、彼の投稿内容を注意深く読み、彼が何を感じているかを探ります。

また、SNSを見れば、自分と一緒にいない時に彼氏が何をしているのかの証拠集めができます。彼氏のSNSチェックはメンヘラ女性の毎日の日課です。

メンヘラの特徴4.女友達の連絡先を勝手に消去する

メンヘラ女性は日によって浮き沈みが激しいので、時には自分の行動にブレーキをかけられないことがあります。

彼への気持ちが強くなっている時には、女友達の連絡先を勝手に消去するという、犯罪に近いことまで行ってしまいます。

頻繁に感情的になる

メンヘラ彼女感情的
メンヘラ彼女は心の中に問題を抱えており、気持ちのコントロールが非常に苦手です。気持ちを抑えきれないだけでなく、自分でも理解不能の感情を抱いてしまうことがあるのです。

普通の人も感情的になることはありますが、我を忘れるほどになるのは月に数回程度かもっと少ないくらいでしょう。しかしメンヘラ彼女は一日に何度も異常に感情的になります。

メンヘラの特徴5.気分屋で彼氏を振り回す

感情の揺れ幅の大きいメンヘラ彼女はとても気分屋です。女性は誰でも気分屋なものですが、メンヘラ彼女は彼氏を振り回すタイプの気分屋。ひとりで落ち込んだりはしません。落ち込んだ時は彼氏に八つ当たりします。

酷い時には、落ち込んでいる原因も彼氏のせいだなどと言いだして責任転嫁してくることも。振り回されるのに疲れた彼氏は、メンヘラ彼女が何を言いだすかビクビクしてしまうでしょう。

メンヘラの特徴6.構ってもらうために泣く

涙を多用して感情表現するのはメンヘラ女子の基本です。言葉よりも強い効果のある涙を使って悲しみや嬉しさを表現します。

これはメンヘラ彼女が涙が出るほど悲しい、嬉しいと思っているわけではありません。彼氏が女性の涙を見て放っておけないことを計算して涙を使っているのです。

メンヘラの特徴7.些細な事でも不満を言う

メンヘラ彼女は全てが自分の思い通りにいくことを望みます。そして少しでも自分の希望と違うことがあると不満を言い出します。

物事には良い面も悪い面もあるという考えがないからでしょう。不満点が次から次へと出てきます。

ひとつでも気に入らないことがあると必ずそれを口にするので、メンヘラ彼女と一緒にいる彼氏は常に不満を聞かされることになります。

メンヘラの特徴8.時には、ヒステリックになることも

感情のコントロールが苦手なメンヘラ女性は怒り方がヒステリックで、他の人の説得が全く届かないのが特徴です。

感情的に怒るので一緒にいる彼氏は大変。何を言ってもメンヘラ彼女は聞く耳を持たないので、ヒステリックな彼女をただ見ていることしかできません。時間が経って彼女が落ち着くまで待つしか方法はないでしょう。

自分に自信がない

メンヘラ彼女 自信ないメンヘラ彼女は気が強く見えるような行動を起こしますが、それは自分に自信がないから起こしてしまう行動なんです。メンヘラ彼女はやりたくてやっているわけではなく、自信がないことが原因で仕方なく行動に出てしまっているということを理解しておきましょう。

メンヘラの特徴9.自己否定をすることが多い

メンヘラ彼女を理解する時に忘れてはならない大事なことは、彼女が心の底では自分自身(彼女自身)を信じ切れていないという点です。

何をしている時でも、これではダメだ、私はできない人間なんだ、という気持ちが消えません。そのため良いことがあっても、何かと理由をつけてネガティブ転換してしまいます。

常にもっと頑張らないといけないと思っているので、現状の自分に満足することができません。

メンヘラの特徴10.少しでも放置されると耐えられない

メンヘラ彼女は一人になると強い不安を抱き、落ち着きなく感じてしまいます。彼と一心同体だと思っているのも、そのままの自分では普通の人の半分の価値しかないと思っているからです。一人の人間としての自信がないので、彼と一緒にいることで、やっと一人前にカウントしてもらえるという気持ちなのでしょう。

だから少しでも放置されると耐えれなくなってしまいます。

メンヘラの特徴11.LINEで病みメッセージばかり送ってくる

LINEは気楽に使えるので、メンヘラ女性はついLINEを使い過ぎてしまいます。自分に自信があればLINEの力を借りなくても心を落ち着けることができますが、メンヘラ女性は自信がないのでLINEに過度に頼ってしまいます。

病みメッセージをすれば彼にかまってもらえるとわかっているメンヘラ彼女は、病みメッセージを送って彼とのLINEをずっと続けるという作戦にでます。病みメッセージをした時には、彼が心配してLINEを続けてくれることを知っているからです。

メンヘラの特徴12.自分に優しい男性と簡単に浮気をする

メンヘラ女性は常に満たされない思いを抱いているので、付き合っている彼氏がいてもそれだけでは自分を満足させられません。私をもっと満たしてくれる男性がいるのではという気持ちがあります。だから誰かに優しくされるとすぐに浮気してしまうのでしょう。

誰にも求められるわけないとメンヘラ彼女が思っていることも浮気と関係があります。普通の人よりも求められることに強く反応してしまうので、優しくされたことで自分を求められた気分になり、ふらふらと浮気してしまうのです。

メンヘラ彼女の更生方法

メンヘラ彼女 更生あなたの彼女がメンヘラ彼女だと分かったからと言って、すぐに別れを決めないでください。一度は好きになった女性なのですから、ここで終わらせてしまいたくありませんよね。

ここではメンヘラ彼女がどうしてこうなったかの原因を解説したうえで、更生する方法を紹介していきます。ぜひ役立ててください。

そもそも彼女がメンヘラになる原因は?

生まれた時の性格や体質だけが原因でメンヘラ女性になるのではありません。彼女が育ってくる環境で何か決定的な出来事があったことは確かです。

いじめ、仲間外れ、家庭環境などの過去のトラウマを持つメンヘラ女性の数は多く、他にもストレス、寂しさ、精神的なショック(身近な人の死など)が原因になっていることもあります。

メンヘラな部分を受け入れる

メンヘラ彼女だったとしても、全ての部分で問題を抱えているわけではありません。冷静に考えれば、彼女の良いところがいくつも頭に浮かぶはずです。

彼女の中のメンヘラな部分も大事な彼女を構成している一部なのです。誰でもひとつくらいは欠点がありますよね。メンヘラ彼女は欠点の種類や度合いが少し違うだけ。

彼女のメンヘラな部分を受け入れてあげてください。大好きな彼氏に全てを受け入れてもらえたと思ってもらえれば、それが彼女を更生に近づけます。

メンヘラ彼女を一人で悩ませない

メンヘラ彼女はわがままに振る舞っていますが非常に強い不安を抱えています。メンヘラ彼女が普通の人よりも強い不安を持っていることから考えると、彼女を一人で悩ませることがどれだけ酷なことか分かるはずです。

一人で悩まさせてしまうと事態はさらに悪化してしまいます。メンヘラ彼女の不安がさらに増し、精神状態が悪くなってしまうからです。メンヘラ女性がひとりぼっちで悩まないよう配慮してあげましょう。

愛情表現は、はっきりと頻繁に伝えてあげる

メンヘラ女性はしつこいほどに彼氏に気持ちの確認をしてきますが、全ては自信がないことが原因です。自分に自信がないとこんな私を好きになってくれるはずがないという気持ちが強くなり、確認せずにはいられなくなります。

愛情表現ははっきりと分かりやすく!が鉄則です。それだけでなく、回数にも気をつけてください。愛情表現を聞く数が多いほど、メンヘラ彼女の自信が大きくなっていきます。

彼女と一緒にたくさん笑い、ポジティブにさせる

一緒に過ごす時の注意点としては、とにかく場のムードが明るくなるよう雰囲気作りに力を注いでください。

メンヘラ女性は置かれている場の雰囲気を敏感に察知して、さらにその場の雰囲気にのまれてしまうという特徴を持っています。ぴりぴりした雰囲気や男性がイライラしている場面が苦手なのは、場の影響を強く受けてしまうからなんです。

彼女と一緒にいる時にはたくさん笑わせてあげてください。そうすれば彼女の気持ちをポジティブに方向づけることができます。

他の女性と会うことは我慢。彼女だけを大事にしてあげて。

メンヘラ彼女にとって大きな敵になるのが、他の女性の存在です。これは理屈でどうにかなるものではないので、あなたが他の女性との時間を持たないよう努力をしてみてください。

完全には難しいと思いますが、メンヘラ彼女を一番に考えた対応をしてみてください。自分だけが大事にされているという確信を持たせることが目的なので、あなた自身もメンヘラ彼女が一番大事だという気持ちを持って毎日を過ごしてください。

体調を気遣ってあげる

体調が精神状態に大きな影響を与えるのもメンヘラ彼女の特徴です。体調が気持ちに直結しているので、本人も体調には人一倍意識を向けています。

彼氏が体調を気遣う発言をしてくれれば、この人は私のことを大事にしてくれてると喜んでもらえるでしょう。

また体調を気遣うことで、彼女の体調を把握できるのも良いところです。体調が優れない時には彼女に休息を促すことで、精神状態の悪化を予防できます。

無理なときは、メンヘラ彼女に別れを告げよう

メンヘラ彼女 別れメンヘラ彼女の彼氏は限界まで頑張ってしまう人が多いのですが、どうしても無理だと感じた時には別れを選択肢に入れるようにしましょう。お互いためには別れが最善策になることもあります。

ただし別れ方がとても重要です。メンヘラ彼女と別れる時の注意点を説明しますね。

急に突き放すのは危険。最悪の場合も。

精神的に不安定なメンヘラ女性が急に彼氏に突き放されたらどうなるか、ここまで読んできたら分かるはずです。どこまでも悪い方向に気持ちは落ちていき、最悪のことが起こってしまう可能性もあります。

後味の悪い結末にならないよう、メンヘラ彼女の気持ちを十分に考えた方法で少しずつ行動するようにしましょう。

冷めた対応をしているうちに、別の男を見つけてもらう

メンヘラ彼女に大きなショックを与えずに別れたい方は、特別な行動を起こすのではなく、冷めた対応をするという消極的なサインの出し方がおすすめです。彼氏のほうから積極的に動かないことで被害を最小限にすることができます。

冷たい対応をされているうちに他の男性と出会いがあれば、メンヘラ彼女はその男性に夢中になっていくでしょう。

彼女から嫌われるよう立ち回る

すぐに別れたい、もう限界が近いという方は、彼女が嫌う男性を演じましょう。

どういったことをすれば良いかというと、彼女が喜ぶことと正反対の行動をとります。メンヘラ彼女は自分を大事にしてくれるという条件だけでなく、他にもいくつかの条件であなたのことを好きになっています。

例えばファッションの好みや髪型などの外見、共通の趣味などがあるでしょう。彼女好みではなくなるよう外見のイメージチェンジをしたり、新しい趣味に夢中になれば彼女の気持ちが離れていくでしょう。

メンヘラ彼女の気持ちを乱さない部分で嫌われるようにすることが大事なポイントです。

最後ははっきりと別れを告げる

メンヘラ彼女の気持ちがあなたから離れたら、それで終わりではありません。最後に行うべき大切なことがあります。それは彼女にはっきりと別れを告げること。自分から一方的に別れの言葉を伝えるのではなく、彼女が別れを受け入れているかも確認しておきましょう。

まとめ:メンヘラ彼女とは無理に付き合わない!

メンヘラ彼女との日々は辛いことのほうが多いかもしれませんが、彼女ともう少し頑張ってみたいと思うのであればメンヘラ彼女を受け入れてあげてください。

でも、無理をしすぎないということだけは忘れないで!限界まで頑張りすぎず、限界かもと感じたらメンヘラ彼女との別れを検討してみましょう。今回の経験を次の恋愛に活かして、素敵な彼女を見つけてくださいね。