モテダン

好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈アリかも!女性の心理を徹底解説

好き避け?嫌い避け?避けられていると感じたら、実は脈アリかも!女性の心理を徹底解説

「好き避け」という言葉を知っていますか?女性は「好きになると相手を避けてしまう」という謎の行動をしてしまうことがあるんです。

好きだけど避けてしまうという女心は男性には理解しづらいかもしれません。しかし、好き避けを知っているのと知らないのでは、女性との関係が大きく変わってきます。

避けているのだから自分のことを嫌いなんだと思い込んだら、その女性との関係が終わってしまいます。好き避けを知っていれば、彼女の気持ちに気付いてお付き合いできる関係になれますよ。

また、好き避けと似ている「嫌い避け」もあり、このふたつの区別をつけておくことが大切。嫌い避けをしている女性に気付くことができれば、嫌われている女性にアプローチするという失敗を避けられます。

「好き避け」「嫌い避け」を理解できているかどうかは、恋愛シーンにおいてかなり重要なポイントです。

好き避けをする心理状況と具体的な行動例、さらに、嫌い避けとの見分け方まで説明するので、これを読んで女心を勉強してください!好き避け女性への適切な対応策もあるので、実践にも役立ちますよ。

好き避けとは?

好き避けとは?

「気持ちは好き」「行動は避ける」と、気持ちと行動が矛盾しているところが好き避けの特徴。

好きだったら相手を避けるはずがないという先入観を持ってしまうと、好き避けの理由に気付けなくなってしまいます。まずは、好き避けという行動に及ぶ過程を知ることが重要です。

好き避けをするのは、好きな気持ちが強過ぎたり、気持ちと反対の行動をとってしまう女性。好き避けをする人は普通とは違った心理構造を持っていると考えられます。矛盾した行動を理解するために、好き避け女性がどのような気持ちでいるのかを知ることが大切です。

好き避けは2パターン

好き避けは意図的なものと、無意識にしてしまうものの2パターンがあります。自分で好きだという気持ちに気付いて、あえて避けるという行動をとっているのが、意図的な好き避けです。

無意識な好き避けの場合には、自分の中の好きだという気持ちに気付いている場合もあれば気付いていない場合もあります。避けようと思っていないのに何故か好きな人を避けてしまうというのが無意識パターンの特徴です。

好き避け態度は仕事関係で起きやすい

好き避け態度は仕事関係で起きやすい

好き避けが起こるのはプライベートな場面だけではありません。仕事関係の相手を好きになると、好き避けが起きやすい状況になります。

「相手に迷惑をかけたくない」「公私混同したくない」「職場では恥ずかしい」などの理由から素直に行動できず、結果的に好き避けをしてしまうからです。

嫌い避けもあるので注意!

好き避けは「好き⇒避ける」という点が特徴ですが、行動面だけを見ていると同じように見えるものに嫌い避けがあります。女性は「嫌い⇒避ける」という心理状況になることもあるので、避けられているなと感じた時には嫌い避けの可能性もあるということです。

このふたつを間違えると結果が大きく変わってしまうので、十分に注意しておきましょう。

好き避け女性の心理7パターン

好き避け女性の心理7パターン

好き避けをする時の女性の心理状況は複雑ですが、ひとつひとつを整理して考えると、行動に至る気持ちを理解しやすくなるでしょう。

特に自分は好き避けをしたことがない方は、女性の気持ちに気付きにくいので、しっかりと読んでくださいね。

好き避けの心理1.恥ずかしいから

好き避けをしてしまう最も大きな理由は恥ずかしいからです。恥ずかしさは基準が決まっているものではないので、人によって感じ方がかなり違います。

好きな人の前でもいつも通りに振る舞えるという人は、好き避けをする必要がありません。しかし、恥ずかしがり屋だと好きな人の前にいることが耐えられなくなって、避けるという行動をしてしまいます。

好き避けの心理2.嫌われたくないから

好き避けの心理2.嫌われたくないから

好きだという思いが強過ぎると嫌われたくないという気持ちも強くなるので、気持ちと反対向きの行動をすることがあります。

自分が何とも思っていない人には嫌われてもそこまで傷つきませんが、好きな人に嫌われたらショックですよね。好きな気持ちが強過ぎると、嫌われた時のショックが大きくなるので、ショックを和らげるために好き避けをしてしまいます。

好き避けの心理3.接し方がわからないから

異性と付き合ったことがない場合や、きちんと対応しなくてはという気持ちが強過ぎると、好き避けをしてしまいます。相手との接し方を考え過ぎるあまり矛盾した行動をしてしまうからです。

間違った接し方をして相手を不快にさせたらどうしよう…と不安が強くなって相手を避けてしまうのでしょう。

好き避けの心理4.現在の関係性を維持したいから

好き避けの心理4.現在の関係性を維持したいから

相手が恋愛関係ではない場合でも好き避けをすることがあります。友達関係などで相手のことを好きになってしまった時には、好きな気持ちを相手に知られてしまうと友達としての関係が破綻するからです。

また、相手に好きだという気持ちが伝わり迷惑に思われてしまうと、それからは会話もできない関係になってしまう可能性が出てきます。今の関係を維持するためには、好きな気持ちを悟られないように避けるしかない…という状況になって好き避けをすることもあります。

友達から恋人
友達から彼氏になる方法。「友達以上恋人未満」を超えて恋愛に発展させる5つのコツ女友達にドキドキしてしまうことってよくありますよね。友達関係とはいえ異性なのですから、ときめいてしまうことがあって当然。 友達以上...

好き避けの心理5.男性からアプローチしてほしいから

好きになった男性に自分でアプローチできる自信がある女性は好き避けをする必要がありませんが、自分からは気持ちを伝えられない女性もいます

言葉ではっきりと気持ちを伝えることができないだけでなく、好きだという態度を素直に表すことができず好き避けをしてしまうのでしょう。自分からは気持ちを伝えらず、男性からアプローチしてくれるのを待っていることしかできないような奥手の女性は好き避けをすることが多いです。

好き避けの心理6.「好き」と言わなくても気づいてほしいから

好き避け女性の心理7パターン

好きな男性ができた時には女性は気持ちを知ってもらいたいと思いますが、そこで「好き」とはっきりと言えないのが女心です。

男性から好きだと言ってもらいたいけれど、自分の気持ちも伝えたい…そんな時には好き避けの出番。好き避けをすることで、他の人とは違うということを彼にアピールして、好きという気持ちを伝えることができます。

特に、LINEなどのメッセージで好き避けは顕著に。女性が出す実は好きだけど・・・という脈ありサインを見逃さないようにしましょう。

東京での出会いに最強なツールはマッチングアプリ
女性が男性にLINEで出す脈ありのサイン!ラインのやりとりから告白を成功させよう女性にとってのLINEは、ただの連絡ツールではありません。脈ありサインを使って好きな男性へ好意を伝える場所なのです。 女性から好き...

好き避けの心理7.素っ気なくすることで、男性の気を惹きたいから

好き避けを上手に使うことができる女性もいます。ほどほどに男性を避けることで「何か気になる女性だ…」という気持ちを抱かせるのです。

男性は逃げるものを追いたくなる性質があるので、好き避けをされると段々その女性に惹かれていきます。男性心理をよく分かっている女性が使う作戦です。

好き避け女性がとってしまう行動

好き避け女性がとってしまう行動

特徴的な行動が好き避けの目印です。気持ちと行動が一致していないので、普通に避ける時とは違った行動をしてしまうのでしょう。

好き避け女性がどのような行動をとるかを知っていれば、好き避けに気付くことができます。ここからは、好き避け女性の特徴的行動を説明します。

目が合わない

好き避けをしている女性は好きな男性の目を見て話をしたいと思っていますが、目が合うと動揺してしまったり、気持ちが混乱してしまうので、わざと目を見ないようにします。

会話をしている時は相手の目を見るのが普通なので、全く目が合わないという場合には好き避けをしている証拠です。

好きな人にだけ話ができない

好きな人にだけ話ができない好きな人だけに行うのが好き避けの大きな特徴です。何とも思っていない人に好き避けをすることはないので、他の人とは普通に話をしているのに、自分の前に来ると急に黙ってしまうなど、自分だけが他の人とは違った扱いをされている時は好き避けの可能性が高いでしょう。

つい誘いを断ってしまう

好き避けをしている女性の気持ちは常にいっぱいいっぱいです。好きな気持ちが強すぎて、冷静に物事を考える余裕を持てません。そのため、好きな人からの誘いがあった時には、気持ちのコントロールが全くできず、誘いを断ってしまいます。

本当は誘いにOKをしたいのに、気持ちの余裕がなさ過ぎて「彼との時間を早く終わらせたい…」という気持ちになってしまうのでしょう。

考えすぎてしまい、LINEの返事が遅くなる

LINEの返信速度は人によって様々ですが、何かを確認する時など〇か×で答えれば良いものに関してはタイミングが合えば即レスできるはずです。特に難しい内容ではないのに返信が妙に遅いという場合には、返信内容をどうするか考えすぎて時間がかかっているのでしょう。これも好き避けの一種です。

近くに寄ってくる割に、話さない

近くに寄ってくる割に、話さない

好き避けの大きなポイントは好きな気持ちがあるのに、思った通りの行動ができないことです。好きな相手の近くに行った時には、「好きだから話をしたい」と思うのが普通。

しかし、好き避けをする女性は近くに行ったところで力尽きてしまいます。それ以上相手にアピールする余力が残っていないので、ただ近くに寄るだけで話さないという状態になってしまうのでしょう。

男性に意地悪をしてしまう

好き避け女性は気持ち通りの行動をするのが苦手です。だから、自分でも何故か分からないけれど、好きな男性に意地悪をしてしまいます。これは素直に気持ちと行動を繋げることが難しいからでしょう。あまのじゃくな行動をするのも好き避け女性の特徴です。

嫌い避けの特徴!これらの行動は要注意

嫌い避けの特徴!これらの行動は要注意

好き避けと似ているけれど意味が大きく違うのが「嫌い避け」です。嫌いだから避けるという当たり前の行為ですが、好き避けを見分ける時に紛らわしいので、絶対に間違えないようにしましょう。嫌い避けと好き避けを見分けるポイントをしっかりと覚えておいてくださいね。

話を早く終わらせようとする

何でもいいからとにかく話を終わらせがっている女性がいたら、それは嫌い避けでしょう。嫌いな人との会話ですから、会話を続けているだけで苦痛です。その気持ちに我慢できなくなると、会話の内容が中途半端でも強引に終了させてしまいます。

どんな話をしても無表情

どんな話をしても無表情

嫌いな人との会話は内容に関係なく面白くありません。そもそも嫌いな人と一緒にいるだけで不快な気分になるので、会話の最中は無表情で話が終わるのを待ちます。無表情で会話の相手をされたら嫌い避けだと思ってください。

二人っきりの状態を全力で回避する

嫌いな人と二人っきりの時間は地獄にいる時のような辛さがあります。何が何でも避けたい事態なので、嫌い避けをする女性は二人っきりの状態を全力で回避するという行動にでます。極端に二人っきりの状態を拒否されたら嫌い避けということです。

好き避けと嫌い避けの見分け方

好き避けと嫌い避けの見分け方

同じ避けるという行為でも、行動を決める時の気持ちは好き避けと嫌い避けでは真逆です。そのため、避けるという行動は同じでも、その他の部分では違いを見つけることができます。好き避けと嫌い避けの見分け方を知ることができれば、避けられている彼女へアプローチするかどうかの目安になるでしょう。

シーン①:会話をしていて目が合わないとき

会話をしている時に目が合わないなと感じたら、相手の様子を細かく観察してみてください。目は合わせなくても顔付近に視線を移したり、チラチラとあなたのことを見ているのであれば、それは好き避けです

しかし、全くあなたのことを見ないという場合には嫌い避けの可能性が大きくなります。

シーン②:男性の話を聞いて笑っているかどうか

好き避けと嫌い避けの見分け方

話をしている時に相手の顔を注意深く見ることで、好きなのか嫌いなのかの区別をつけられます。面白い話をした時に笑ってくれればあなたのことが好きだという証拠。なんとなく避けられているなと感じても、会話の最中に相手が笑ってくれれば嫌いではないので大丈夫。

嫌い避けをされている時には会話中に全く笑わないのが特徴なので、会話中の表情をよく見て判断してください。

シーン③:会議や飲み会で自由に席を選ぶとき

会議や飲み会の時に自由に座る場所を選ぶ時に、隣に座る人に「〇〇くんの隣に座るの嫌だな~」と言われると悲しくなりますよね。でも隣に座ってくれたのであれば、それは好き避けです。

嫌い避けの場合には絶対に隣に座りたくないので、遠くの席に座ります。

シーン④:頼み事をしたとき

好き避けと嫌い避けの見分け方

頼みごとをした時に快く引き受けてくれたら、普段は避けられていても好き避けの可能性が大きくなります。「彼のほうから何か頼みごとをしてくれれば喜んで引き受けるのに..」と彼からのアプローチを待っているのも、好き避け女性の特徴的な心理です。

引き受けないか引き受けても面倒くさがる態度をとられたら嫌い避けの可能性があります。

シーン⑤:デートに誘って断られたとき

好き避け女性はデートに誘われた時に意志とは裏腹にお断りしてしまいますが、その時の態度には気持ちが表れています。恥ずかしながら断っている時には好き避けでデートを断っているということ。

本当に嫌いで断るのであれば、無表情で何か理由をつけて断るでしょう。また、デートへの誘い方に関しては、以下を参考にしてください。

女性を初デートに誘う方法!絶対に成功させる初回デートの誘い方を伝授「女性をデートに誘う時に緊張してうまく誘えない」「デートに誘いたい女性ができても誘い方がわからない」と困ってしまう男性も多いですよね。 ...

好き避け女性への対応方法

好き避け女性への対応方法

好き避けをされているということが分かったら、女性の好きだという気持ちに応えるためにアプローチしてみましょう。避けられていると心配になってしまうかもしれませんが、適切な方法でアプローチすれば彼女も避けずにあなたの気持ちを受け入れてくれます。

男性からアプローチしよう

好き避け女性は気持ち通りに行動するのが苦手です。だから、どれだけ時間をかけても彼女のほうからアプローチしてくる可能性はかなり低く、男性からアプローチを開始しない限り関係を深めることができません。関係を始めるきっかけを作ってもらえれば、好き避け女性も安心して、あなたに素直な態度をとることができるようになります。

周りに人がいないときに話しかける

好き避けをしてしまう理由のひとつに周囲の目があります。他の人に見られていると思うと、好きだという気持ちを出してはいけないと考えるのでしょう。だから、周りに人がいない時に好き避け女性に話しかけてください。周囲の視線がなければ、彼女が好き避けをせずにあなたと話せます。

誘いを断られても笑顔。日を改めてもう一度誘おう

誘いを断られても笑顔。日を改めてもう一度誘おう

もし誘いを断られてしまっても好き避けで断ったのであれば、それは彼女の真意ではありません。彼女は本当は誘いにOKしたかったのに好き避けをせざるを得ない状況だったというだけです。断られても日を改めてもう一度誘ってみてください。2回目なら彼女も余裕ができてOKしやすくなっているでしょう。

まずはLINEで仲良くなる。

好き避け女性はあなたに対して好意的な気持ちを持っていますが、それを表現しようとしてもできない状態です。特に目の前に好きな人の姿があると、緊張して何もできなくなってしまいます。

彼女の気持ちを優先させてあげるには、直接話すのではなくLINEなど対面以外でコミュニケーションがとれるツールを活用しましょう。そうすれば、好き避け女性も少しリラックスしてあなたと会話することができます。

小さなことも褒めてあげよう

好き避け女性は自信がなくて好きだという気持ちをストレートに表現できません。彼女の自信を高めるために小さなことも褒めてあげてください。好きな男性から褒められれば、それが大きな自信となって、好き避けをせずに気持ちを表現できるようになります。

好き避け女性にとってはいけない態度

好き避け女性にとってはいけない態度

好き避けをしているということが分かったら、好き避け女性がされたくないことも覚えておきましょう。好かれているからといって嫌がる行動をしてしまうと、好き避け女性を傷つけてしまう恐れがあります。あなたのことを嫌いになってしまわないよう、好き避け女性の嫌がることをしっかりと把握してください。

無表情になること

好き避け女性と一緒にいると、避けられていることに腹を立てて無表情で対応したくなってしまうかもしれません。しかし、好き避け女性はあなたの表情をよく見ています。自分と一緒にいる男性が無表情になってしまったら、「私が悪い…」と自分を責めて、あなたから離れてしまうでしょう。

積極的に話しかけすぎること

「好きなんだから話しかけてあげないと」と思う男性が多いのですが、これは間違った対応です。好きでもその気持ちに自分自身で困惑しているのが好き避け女性の心境。たくさん話しかけられたら、余計にパニックになって、その状態に耐えきれないと好き避け女性は感じます。その結果、あなたを好きでいる気持ちを諦めたくなるでしょう。

相手とデートしたことを言いふらすこと

好き避け女性とデートをすることができた場合には、好きなんだからオープンにしてもいいと思ってはいけません。好き避け女性は複雑な心理状態になっているので、あなたを避けるという行動に出ているのです。好き避けの原因は周囲の人の目を過剰に意識していることも含まれるので、言いふらされたら二度とデートはしたくないという気持ちになります。

まとめ:好き避けを見極めて積極的にアプローチしよう!

好き避け女性は気持ちと行動が一致しないので、男性からすると扱いにくいと思うかもしれません。しかし、好き避け女性はあなたのことを大切に思っているからこそ、こういった行動になってしまっているということを覚えておいてください。

あなたに好かれているということが分かれば、女性は好き避けをせずに接することができるようになるでしょう。避けられてるな…と感じる女性を見つけた時には、嫌い避けではないことを確認してから、彼女が喜ぶ対応をしてあげてくださいね。

参考リンク:

好き避け以前に、そもそも女性の知り合いが少ない・・・という男性にはマッチングアプリがおすすめ。気軽に使えて、本気の恋愛だけでなく、飲み友達もできるので、相談する女友達がほしいという方にもピッタリですよ。

マッチングアプリ おすすめ 比較
マッチングアプリおすすめランキング2019!本気の女性と出会える人気アプリを徹底比較「いい出会いがなくて彼女ができない」「女性との出会いを増やしたいけどマッチングアプリを使うのは不安」という悩みはありませんか? 恋...