ボディメイク

加圧シャツおすすめランキング2019!筋トレの効果を最大限に引き出す加圧Tシャツを徹底比較

加圧シャツ おすすめランキング

「筋トレをしているのに、効果が薄い」「ジムはなかなか続かない」「食事制限なんて無理」という悩みはありませんか?

理想の身体を手に入れるために加圧シャツの購入を考えている方も多いでしょう。しかし、調べれば調べるほど、何が正しくてどの加圧シャツがおすすめなのか分からなくなってしまうのではないでしょうか。

そこで、今回は

  • 加圧シャツ愛用者100名へのアンケート
  • 加圧シャツの販売メーカーへの聞き取り
  • 加圧シャツを編集部で購入して調査

をもとに、メンズラボ編集部であなたにぴったりの加圧シャツが見つかるランキングを作成したので、加圧シャツ選びで迷ったらまずご覧ください!

本記事では、加圧シャツの効果や副作用をはじめ、加圧シャツに関するよくある質問にも回答しています。

加圧シャツの概要について最初にご紹介しますが、先におすすめを知りたい男性は「加圧シャツのおすすめランキング」をご覧ください。

そもそも加圧シャツとは?

そもそも加圧シャツとは?

加圧シャツは、着圧で上半身を締め付けることで、トレーニング効果を引き上げる機能を持ったトレーニングシャツのことです。

加圧シャツは「スパンデックス繊維」というポリウレタン系の素材が組み込まれており、ゴムのような伸縮性と強い耐久性を持っています。競泳用の水着や、スポーツウェアに使われていることが多い素材です。

最近では、多くのトレーニーの間で使われている人気のアイテム。「短い時間でもトレーニングの効果を上げたい」「必ずダイエットを成功させたい」という方におすすめです。

加圧シャツの役割を理解しよう。効果は?副作用は?

加圧シャツの役割を理解しよう。効果は?副作用は?

加圧シャツの大きな役割は、筋肉を正しい位置で固定して、力を発揮しやすいように筋肉をサポートすること

テーピングやコルセットなどと似ていて、筋肉や関節を正しい位置で固定することによって、普段以上のパワーを出すことができたり、筋肉に正しい負荷を加えることができます。

筋トレの効果を最大限引き出したいという方には、とても有効的なアイテム。以下では、加圧シャツの効果や副作用について具体的に紹介していきます。

加圧シャツの5つの効果

加圧シャツを着用することによって、以下のような5つの効果が得られます。

  1. 少ない時間でも、最大限のトレーニング効果を得られる
  2. 姿勢が改善して、重い重量でも軸がブレない
  3. 基礎代謝が上がって、ダイエット効果アップ
  4. 普段使わない、インナーマッスルを鍛えることができる
  5. 血流が良くなり、疲労回復効果がある

また、加圧シャツは猫背の改善にも有効的です。猫背が原因で肩こりや腰痛に悩んでいる方は、加圧シャツを着用することで症状が改善します。背筋がピンと伸びることで、「周りに対する印象が変わった」などの声も寄せられていますよ。

加圧シャツの副作用

加圧シャツには、以下のような副作用が出る恐れがあります。

  • めまいや痺れ
  • 喉の渇き
  • 汗も

加圧シャツを着ることでこれらの副作用が出る可能性がありますが、自分に合ったサイズで正しい使い方をしていれば、未然に副作用を予防することができます。

使い始めの頃は、「苦しい」「気持ち悪い」といった感覚があるかもしれませんが、徐々に慣れてくので安心してください

また、加圧シャツを身につける際には、体温が上がり発汗作用が高まるので、いつも以上にこまめに水分補給を行いましょう。

おすすめの加圧シャツランキング

ランキングは以下で紹介する、「加圧シャツを選ぶ3つの基準」「加圧シャツ愛用者100名へのアンケート」「加圧シャツの販売メーカーへの聞き取り」「加圧シャツを編集部で購入して調査」などをもとに、厳格なリサーチを行い独自に算出したものです。

【加圧シャツランキング1位】バルクアップアーマープロ

バルクアップアーマープロ

価格と質のバランスが絶妙で、コスパが良い加圧シャツの「バルクアップアーマープロ」。

購入者の98%が加圧を実感するという驚異の数字。着るだけで上半身へ加圧してくれるので、腹筋・背筋・インナーマッスルを自然と鍛えることができます。

また、加圧シャツは圧迫感が嫌で着てられないという人も多いのが事実。バルクアップアーマープロは10日間の全額返金保証があるので、まずは試してみるのがおすすめです

公式サイト

【加圧シャツランキング2位】MONOVO マッスルプレス

MONOVO MUSCLE PRESS(マッスルプレス)

人気Youtuberのぷろたんも愛用している加圧シャツの「マッスルプレス」。

上半身への高い加圧で、ウェストや胸筋を引き締めてインナーマッスルの強化をサポート。姿勢矯正の効果もあるので、猫背が気になる男性にもおすすめです。

価格は1枚3,980円と少し高めですが、まとめて買うことで最大980円引きになるのでまとめて欲しいという方におすすめ。

公式サイト

【加圧シャツランキング3位】SASUKE

加圧シャツ sasuke

3番目におすすめの加圧シャツは「SASUKE」。

洗ってもクタクタにならないのが最大の特徴で、フィット感や耐久性はもちろんのこと、防臭効果もあるのは嬉しい点。暑い夏でも、シャツが臭いということを防いでくれます。

公式サイト

おすすめの加圧シャツランキング(振り返り)

ここまで筋トレにおすすめの加圧シャツのランキングを紹介しました。

どれも加圧シャツとしての機能が高く、口コミ評価の高い加圧シャツが並んでいます。加圧シャツはすぐに効果が出るものではなく、トレーニングを続けていくことで効果を実感することができます。悩んでいるのであれば、まずは加圧シャツを使ってみることをおすすめします。

もし3つの加圧シャツで選びきれないのであれば、メンズラボで多くの男性が選んでいる「バルクアップアーマープロ」を選んでみてはどうでしょうか。値段と比例して、その高い効果を実感する男性が多い上に、10日間の返金保証がついているので、まずは試してみるのがおすすめです。

バルクアップアーマープロを今すぐチェック

加圧シャツを選ぶ3つの基準

加圧シャツを選ぶ3つの基準

加圧シャツを選ぶ上で大切なポイントを3つ紹介していきます。上記で紹介した「筋トレにおすすめの加圧シャツランキング」の基準にもなっていますので、加圧シャツを購入する際の基準にしてみてください。

①適度な圧迫感が得られるサイズ感で選ぶ

加圧シャツにとって、適度なサイズ感を選ぶのが非常に重要。着圧が低すぎると期待した効果を得ることができず、逆に着圧が高すぎると副作用が出てしまうおそれがあります。

加圧シャツは、適度な圧迫感が得られるサイズ感で選ぶのがおすすめです。特にお腹周りの脂肪が気になるという方は、腹囲を測って選ぶのが良いでしょう

ネット通販では、その圧迫感を選別することは難しいと言えます。しかし、ほとんどのサイトで、身長と体重から割り出された適当なサイズを選ぶことができるので安心です。それでも不安な方は、購入者の口コミなどをチェックして判断しましょう。

②厚みやスパンデックスの配合率で選ぶ

加圧の強弱を決めているのがスパンデックス素材の配合率です。配合率が高ければ高いほど、上半身の締め付けが強くなります。

初めて加圧シャツを購入するという方には、圧力が高すぎるシャツはおすすめしません。まずは自分の身体に合った標準的なサイズを選びましょう。

厚みやスパンデックスの配合率が高ければ、素材としての強度が増すので、通常の加圧シャツよりも長持ちする傾向にあります。しっかり身体に密着するので代謝が上がりやすいなどの効果もありますよ。

③機能性(速乾性・抗菌・消臭)で選ぶ

加圧シャツは身体に密着しているので、発汗作用を促進します。また、かいた汗を全て吸い込むので、機能性が高い加圧シャツを選ぶのがおすすめ。もともと汗をかきやすいという人は、機能性を重視して見比べてみましょう。

主には「速乾性・抗菌・消臭」の3つの機能性があります。加圧シャツは長時間着用することが多いので、多少コストがかかっても機能性が高いものを購入した方が良いでしょう。

もう一度おすすめの加圧シャツを見たいという方は、「おすすめの加圧シャツランキング」をクリックしてください。

加圧シャツの3つのデメリット

加圧シャツの3つのデメリット

加圧シャツの役割やメリットについて紹介してきましたが、もちろんデメリットも存在します。加圧シャツを購入する前に、デメリットの部分も理解しておきましょう。

①洗濯で伸びる(使い物にならなくなる)ことがある

加圧シャツは、洗うと伸びやすいという特徴があります。薄い素材でできているので、通常の衣服よりも繊細で、洗濯機で洗ってしまうと破損して使い物にならなくなってしまう可能性が高いです。

少しめんどくさいですが、加圧シャツは手洗いで洗いましょう。水を張って、手揉みで洗うことで、加圧シャツの効果を長持ちさせることができます。

使用頻度にもよりますが、加圧シャツの替え時のタイミングは「6ヶ月」ほど。加圧シャツを長持ちさせるためには、複数の加圧シャツを購入して使い回すのが良いでしょう。最初にお金がかかってしまいますが、長い目で見ると一番安く抑えることができます。

加圧シャツは、まとめ買いがおすすめです。

②着てるだけではあまり効果がない

着ているだけでは、加圧シャツの効果を得ることはできません。「着ているだけでムキムキになる」といったパッケージで売り込みをしている加圧シャツには気をつけましょう

加圧シャツの本来の効果を得るためには、運動とトレーニングは欠かせません。「動かずに痩せたい」という方にとっては、不向きだと言えるでしょう。

しかし、「トレーニングの質を上げたい」「短時間でトレーニングを終わらせたい」という方には、とても有効的なアイテム。トレーニングの質を上げ、短時間でトレーニングを完了することによって、今までトレーニングに使っていた時間を他の時間に充てることができますよ。

③汗もができやすくなる

加圧シャツは身体に密着し、発汗を促進するので、汗もができやすいというデメリットがあります。汗もは、汗の出口が詰まってしまうことが原因です。出口から出られなくなった汗が表皮に漏れ出して、炎症を起こしてしまうのです。

しかし、以下のことに気をつけていれば、汗もを予防することができます。もともと汗っかきだという方は、気をつけてみてください。

  • 汗をかいたら、こまめに拭く
  • お風呂ではシャワーをぬるま湯にして、石鹸を使いすぎない
  • 加圧シャツを数枚購入して、1日で数回着替える
  • しっかり汚れを落として、加圧シャツを清潔に保っておく

加圧シャツに関するQ&A

加圧シャツに関するQ&A

Q:加圧シャツは1日中着ていても大丈夫ですか?

A:24時間着ていても大丈夫な設計になっています。

長時間着ていても問題がない設計で作られていますが、あまりに着圧が高い加圧シャツを長い時間着用するのはおすすめしません。身体が締め付けられることによって、気分が悪くなったり、汗もができてしまったりします。

もし、長時間加圧シャツを着たいというのであれば、できるだけスパンデックス素材の配合率が少なく、身体を締め付けすぎない加圧シャツを選びましょう。

Q:加圧シャツはダイエットにも効果的ですか?

A:ダイエットにも効果的です。

加圧シャツはダイエットに効果的ですが、先ほども紹介した通り、着ているだけで痩せるということはありません。確実にダイエットを成功させるためには、加圧シャツを着用して、有酸素運動や筋トレを行いましょう。

加圧シャツが運動の効果を高め、短時間で痩せるトレーニングを行うことができます。

着ているだけでは痩せませんが、「加圧シャツを着用することで、食欲を抑えられるようになった」という声がアンケートで寄せられています。加圧シャツはお腹周りを適度に締め付け、食べ過ぎを予防することができるのです。

また、加圧シャツを着ているだけでお腹周りがスッキリ見えます。裏ワザとしてデートの勝負所で着用するのもありですよ。

Q:加圧シャツで血圧が高くなりますか?

A:病気を患っている人でなければ問題ありません。

加圧シャツは、加圧トレーニングのように血流を制限するような効果はありません。あまりにも小さい加圧シャツを選んでしまうと良くありませんが、自分の身体に合ったサイズであれば全く問題ありません。24時間着ていても大丈夫なように設計されているので、安心してください。

加圧シャツの多くは、M・Lサイズで販売しており、身長や体重に分けてサイズが選べるようになっています。その表を参考にして選んでみると良いでしょう。

もし血圧に不安がある方は、トレーニング時だけの着用に制限しましょう。短時間でも、十分に運動の効果を高めることができます。

Q:加圧シャツを着るのは日常だけですか?筋トレ中も着ますか?

A:加圧シャツは、筋トレ時に着用しても効果的です。

加圧シャツは日常だけでなく、筋トレ中に着ることで、筋トレの効果を引き上げることができます。日常で加圧シャツを着用していれば、姿勢を正しく保ち、日常の代謝を促進できます。

また、筋トレ時に着用すると、正しいポジションで関節や筋肉を矯正することがでます。そうすることで正しいフォームで筋トレを行うことでき、身体の軸がブレにくくなるので、筋肉を効果的に効かせることができるのです。

筋トレ時に加圧シャツを活用して、効率の良いトレーニングを行いましょう。

まとめ:加圧シャツ&筋トレで引き締まったかっこいい身体を作ろう!

今回は、加圧シャツの役割や効果を解説した後に、おすすめの加圧シャツをランキング形式に紹介しました。

「ダイエットを絶対に成功させたい」という人は、加圧シャツを活用して、脂肪燃焼効果を高めていきましょう。

引き締まった筋肉質の身体は、必ず女性受けも良くなりますよ。

もう一度、おすすめの加圧シャツを見たい方は、「筋トレにおすすめの加圧シャツランキング」からチェックしてみてください。

参考リンク:

加圧シャツで筋トレをするのであれば、ダンベルを使ったトレーニングがおすすめ。ダンベルを使ったトレーニングは、重い重量を扱うよりも回数をこなすメニューが多いのが特徴的です。

回数をこなしていくうちに代謝が増え、加圧シャツの効果が高まります。下にまとめた22種類のダンベルメニューを使って、筋肉を鍛えながら、引き締まった肉体を作っていきましょう!

ダンベル 筋トレ アイキャッチ
ダンベル筋トレメニュー総集編!22種類のメニューで、1週間の計画を立てるダンベル筋トレメニューの総集編。 モテる肉体を作るために11個の筋肉をピックアップし、それぞれ2つのダンベルトレーニングメニューを...