シャンプー

【30代40代】良い香りのメンズ用シャンプーおすすめ10選!女性からモテる男の匂いとは?

良い香り シャンプー メンズ 男性

体臭が気になり始める30代40代。特に、首筋から後頭部にかけて、若い頃はしなかった体臭を感じ始めていませんか?

枕が臭いなど、30代を過ぎた男性が気になる体臭に多いのは「ミドル脂臭」と呼ばれるものです。ミドル脂臭をケアするためにはシャンプーを変えてみるのがおすすめ!

ミドル脂臭を抑えて、良い香りがするメンズ用シャンプーを紹介していきます♪

女性は匂いで男性を選んでいる!?

男性の皆さま、自分の匂いや恋人の匂いを気にしたことはありますか?

恋人を選ぶ際、匂いというのはとても重要なポイントです。男性が女性の匂いを気にしているように、女性も男性の匂いを気にしています。むしろ、「匂いフェチ」が多いのは女性の方と言われています

「彼の汗の匂いが好き」「彼の脱いだTシャツの匂いをついつい嗅いでしまう」なんてことは女子会の会話でよく聞く話題です。

また、これは迷信などではなく、科学的根拠が存在していていることが知られています。生物はより強い子孫を残すため、自分と異なる強い遺伝子と交配することを求めます。

そしてその強い遺伝子を知る手がかりの一つが匂いであり、女性はその匂いによって本能的に自分が求めるパートナーを選別しているからなのです。

そうなってくると、男性はファッションやルックスに気を使うのと同じように、いや、むしろそれ以上に、モテるためには匂いのケアを十分行う必要があります

年齢ごとに変わる男性の匂い

男性の匂いは大きくわけて3種類あることをご存知でしょうか?

  1. 10代から20代に多い「汗臭」
  2. 30代から50代に多い「ミドル脂臭」
  3. 50代以降に出てくる「加齢臭」

汗臭と加齢臭については一般的によく知られていますので、制汗スプレーやボディクリームなどでケアしている人も多いと思います。

しかし、ミドル脂臭についてはどうでしょうか?

「そもそもミドル脂臭とは何なのか?」それは、汗の中に含まれる乳酸が皮膚の細菌によって代謝・分解されることによって発生する「ジアセチル」という物質と「皮脂臭」が混ざることで生まれる独特な臭いです。

主に後頭部やうなじを中心に発生し、使い古した油のような不快な臭いを放ちます。さらに厄介なのは、ミドル脂臭は加齢により変化した“ねっとり頭皮脂”に蓄積してしまうことにあります。

毎日シャンプーをして寝ているはずなのに、枕カバーが臭くなってしまうという経験はありませんか?自分はわからないけれど、奥さんや恋人から「臭い」と指摘されたことはありませんか?

この匂いの正体こそが『ミドル脂臭』なのです。

このミドル脂臭をケアし、女性にモテる男の匂いを身に付けるためには、シャンプーを変えてみるのが一番の近道。洗浄力のバランスがよく、良い香りのメンズ用シャンプーを使うのがおすすめです。

体臭 原因 予防 改善 対策
体臭の原因と予防改善方法7選!男のニオイ対策をしよう【セルフチェックつき】「ワキガが気になる」「加齢臭がするようになった」「周りの人に臭いと思われているかも」という体臭に関する悩みはありませんか? しかし...

良い香りのメンズ用シャンプーの選び方

ミドル脂臭をケアしつつ、女性が好む良い香りのシャンプーがあればベストですが、香りの好みは女性によって違いますよ。

バニラのような甘い香りが好きな人もいれば、柑橘系の爽やかな香りが好きな人もいます。ただし、共通して言えることは、強い香りより「さりげない香り」の方が好き、ということ。

というのも、強すぎる香水を付けている男性は、まるで遊び人のような印象を女性に与えてしまい、警戒心をあおってしまいます。

おそらく、強い香りが「匂いで男性を選別する」女性の本能を妨げてしまうのではないでしょうか。

ですので、シャンプーを選ぶ際は匂いが強すぎないものを選ぶのがおすすめです。

また、恋人や奥さんがいる男性は、パートナーと二人で一緒にシャンプーを選んでみるのもいいかもしれませんね。

良い香りのするメンズ用おすすめシャンプー10選

30代40代の男性におすすめの、良い香りのするメンズ用シャンプーをまとめてみましたので参考にしてください。どのシャンプーもミドル脂臭を抑制する効果があります。

1.クワトロボタニコ メンズスカルプシャンプー

クワトロボタニコ メンズスカルプシャンプー

クワトロボタニコは、4種類の植物エキスを配合したオールインワンボタニカルシャンプー。洗浄力が強過ぎないので、頭皮環境を整えて臭いの原因を抑えてくれます。

また、レモングラスやブラックペッパーが含まれており、エキゾチックな大人の男性という印象を与えてくれます。

オールインワンで、かつ、お値段がリーズナブルというのが特徴です。

商品名 クワトロボタニコ メンズスカルプシャンプー
内容量 250mL

Amazonで見る

2.バイタリズム スカルプケア ノンシリコンシャンプー

バイタリズム スカルプケアシャンプー

頭皮に優しいと近年注目を集めている洗浄成分「ココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタイン」を配合したスカルプケアシャンプーのバイタリズム。

ハーブを基調にしたフローラルグリーンの香りが特徴で、香り自体はそれほど強くありません。ただし、ハーブの匂いがするため、香草系の香りが苦手という人にとっては逆にオジサン臭いという印象を与えてしまいます。香りに対する好みが分かれるシャンプーです。

こちらも頭皮ケアのためノンシリコンで、髪に潤いを与えてくれるので、シャンプーとしては他の商品と遜色はありません。

商品名 バイタリズムスカルプケアノンシリコンシャンプー
内容量 350mL

Amazonで見る

3.チャップアップシャンプー

メンズ用シャンプーでは珍しい、花のような甘い香りが特徴のチャップアップシャンプー。

この香りについての口コミを調べてみると、苦手だという意見が意外と少なかったので、好き嫌いは分かれないという印象を受けます。

ただ、他のシャンプーと違い頭皮の肌質に合わないという意見も多いようです。

自分の肌質にハマれば、使い続ける価値はありそうですね。

商品名 チャップアップシャンプー
内容量 300mL

Amazonで見る

4.&GINO プレミアムブラックシャンプー

&GINOプレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプーは黒い液体がインパクトで、オレンジのような柑橘系の香りのシャンプー。

女性も使えて匂いに関して悪い口コミも少ないので、恋人やご夫婦で兼用するのもいいかもしれません。

シャンプー自体の評価としては、汚れを吸着し、ミネラルやマグネシウムを豊富に含むため保湿力がありますが、髪がきしむという意見もあります。

商品名 プレミアムブラックシャンプー
内容量 400mL

Amazonで見る

5.ウーマシャンプー プレミアム

ウーマシャンプープレミアム

ウーマシャンプープレミアムは、香料無添加で、匂いが少ないのが特徴のシャンプーです。

洗いたての自然な石鹸の香りが好き、という方におすすめです。

人間の皮脂に近い馬油を使用しており、頭皮にも余計な刺激がありません。

難点といえば、価格が少し高いのでコスパがあまりよくないというところでしょうか。

商品名 ウーマシャンプープレミアム
内容量 300mL

Amazonで見る

6.HMENZ メンズボリュームアップシャンプー

HMENZ メンズボリュームアップシャンプー

メンズ用シャンプーによくあるメントール系の冷感をなくしたスカルプヘアシャンプー。

香りは柑橘系で爽やかな印象を与えてくれます。加齢臭などの臭い対策にも効果的なので、ご夫婦で愛用している方も多いです。

商品名 メンズボリュームアップシャンプー
内容量 250mL

Amazonで見る

7.BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

アプリコットのような甘い香りを残しつつ、爽やかな香りのするシャンプー。

洗い上がりやボリュームアップの効果など、女性からの支持もありますが、シャンプーとリンスの香りが異なるのが少し気になります。

統一した方が良いという意見がやや多いようですが、お好みの匂いであれば使用してみてください。

商品名 ボタニカルスカルプシャンプー
内容量 490mL

Amazonで見る

8.スカルプシャンプーLUXE(ラグゼ)

LUXE(ラグゼ)シャンプー

LUXEはメントール系の清涼感ある香りのシャンプー。

匂いが嫌という口コミは少なく、男女共に使用することができますが、他と比べるとメントールが強いのでスッキリ系の匂いがお好きな方や男性の方におすすめしたい一本です。

ヌルヌル感がやや強いのでしっかり洗い流す必要があります。

商品名 スカルプシャンプーLUXE(ラグゼ)
内容量 300mL

Amazonで見る

9. ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー

パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー

オレンジ精油とユーカリ精油配合で柑橘系の香りです。

同じ匂い成分のトリートメントやヘアパック、ボディーソープもありますので合わせて使用すれば統一感のある匂いケアをすることができます。

女性からの口コミで、この香りに対する評判が良いのも特徴。ご自身が嫌な匂いと思わなければぜひ試して欲しい一本です。

商品名 ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー
内容量 500mL

Amazonで見る

10.クリアフォーメン シャンプー

クリアフォーメン シャンプー

フルーティーで爽やかな香りのシャンプーで、メントールも強くないです。

口コミの評判もよく、若い年代からも好まれる匂いですので家族で使用してもいいですね。

ただ、スッキリ系の香りが好きという人には甘く不快に感じるかもしれません。

商品名 クリアフォーメン シャンプー
内容量 350mL

Amazonで見る

ミドル脂臭を予防する頭の洗い方

ミドル脂臭のケアにはシャンプー選びも大事ですが、洗い方というのも大切な要素となります。

雑菌は頭皮に残ったシャンプーの残りカスを餌にして繁殖しますので、シャンプーは適量を使用し、しっかり洗い流しましょう。大量に使うことは逆効果です。

爪を立ててゴシゴシ洗うのも厳禁。頭皮が傷ついて雑菌が繁殖してしまうからです。

また、男性のシャンプー時に一番ありがちな自然乾燥もやってはいけません。頭皮が濡れている状態も雑菌が繁殖しやすいので、ドライヤーでしっかりと乾かしましょうね。

まとめ

30代40代の男性におすすめの良い香りのメンズ用シャンプー、いかがでしたか?

もう一度いいますが、女性は本能的に匂いで男性を選別しています。男性が思うより女性は匂いに敏感なんです。

女性にモテるためばかりでなく、満員電車の中やオフィスで女性から嫌な顔をされないためにも、エチケットの一つとして臭いケアをしましょう

さいごに。

臭いの元となるスカトールやインドール、硫化水素はタンパク質や脂肪に多く含まれているので、肉を控えて野菜や穀物を摂取して身体の内側から改善することも大切ですよ。