シャンプー

良い匂いのメンズ用シャンプーおすすめ10選!モテる男は知っている、女性ウケ抜群の匂いになる方法

良い香り シャンプー メンズ 男性

体臭が気になり始める30代。特に、首筋から後頭部にかけて、若い頃はしなかった体臭を感じ始めていませんか?

枕が臭いなど、30代を過ぎた男性が気になる体臭をケアするためにはメンズ用の良い香りがするシャンプーに変えてみるのがおすすめ!

そこで今回は、良いニオイがするメンズ用シャンプーを紹介していきます♪

最初に女性が好む男性の香りについて解説しますが、先におすすめを知りたい男性は、「良い匂いのするメンズ用おすすめシャンプー10選」をご覧ください。

女性は匂いで男性を選んでいる!?

女性は匂いで男性を選んでいる!?

男性の皆さま、自分の匂いや恋人の匂いを気にしたことはありますか?

恋人を選ぶ際、匂いというのはとても重要なポイントです。男性が女性の匂いを気にしているように、女性も男性の匂いを気にしています。むしろ、「匂いフェチ」が多いのは女性の方。

  • 彼の汗の匂いが好き
  • 彼の脱いだTシャツの匂いをついつい嗅いでしまう

なんてことは女子会の会話でよく聞く話題です。

また、これは迷信などではなく、科学的根拠が存在していていることが知られています。生物はより強い子孫を残すため、自分と異なる強い遺伝子と交配することを求めます。

そして、その強い遺伝子を知る手がかりの一つが匂いや香りであり、女性はその匂いによって本能的に自分が求めるパートナーを選別しているのです。

男性はファッションや髪型に気を使うのと同じように、いや、むしろそれ以上に、モテるためには匂いのケアを十分行う必要があります

 

良い匂いのメンズ用シャンプーの選び方

女性は匂いで男性を選んでいる!?

すべての女性が好む良い香りのシャンプーがあればベストですが、香りの好みは女性によって違いますよね。

バニラのような甘い香りが好きな人もいれば、柑橘系の爽やかな香りが好きな人もいます。とはいえ、共通して言えることは強い香りより「さりげない香り」の方が好き、ということ。

というのも、強すぎる香水を付けている男性は、まるで遊び人のような印象を女性に与えてしまい、警戒心をあおってしまうから。強い香りが「匂いで男性を選別する」女性の本能を妨げてしまうのでしょう。

ですので、シャンプーを選ぶ際は匂いが強すぎないものを選ぶのがおすすめです。

また、恋人や奥さんがいる男性は、パートナーと二人で一緒にシャンプーを選んでみるのもいいかもしれませんね。

良い匂いのするメンズ用おすすめシャンプー10選

30代40代の男性におすすめの、良い香りのするメンズ用シャンプーをまとめてみましたので参考にしてください。

良い匂いのシャンプー1.BULKHOMME(バルクオム) ヘアケアシャンプー

バルクオム ヘアケアシャンプー

メンズ専用のスキンケアアイテムで有名なバルクオムが満を辞して販売を開始した「ヘアケアシャンプー」。

整髪料や皮脂よごれをしっかり落とす洗浄力と、頭皮や髪の保湿をケアを同時に行うノンシリコンのアミノ酸系シャンプーです。

ヘアケアシャンプーの匂いは「フローラルフルーティ」の良い香り。柑橘系の香りがフワッと香り、さわやかで男性らしい匂いを演出してくれます。さすがメンズ専門のブランドだなとうなづけますね。

また、バルクオムのヘアケアシャンプーは定期購入のキャンペーン中。通常6,000円のところを75%オフの1,480円で購入が可能です。定期購入というと「縛りがあるんでしょ。結局3回買って1万円超えるんでしょ」と思うかもしれませんが、定期購入の縛りはなし

シャンプーとリンスのセットで1,480円というのは、市販のシャンプーと比べても安い方なので、キャンペーン期間中に試してみるのがおすすめです。

商品名 バルクオム ヘアケアシャンプー
内容量 シャンプー:200g
トリートメント:200g

公式サイト

良い匂いのシャンプー2.クワトロボタニコ メンズスカルプシャンプー

クワトロボタニコ メンズスカルプシャンプー

クワトロボタニコは、4種類の植物エキスを配合したオールインワンボタニカルシャンプー。洗浄力が強過ぎないので、頭皮環境を整えて臭いの原因を抑えてくれます。

また、レモングラスやブラックペッパーが含まれており、エキゾチックな大人の男性という印象を与えてくれます。

オールインワンで、かつ、お値段がリーズナブルというのが特徴です。

商品名 クワトロボタニコ メンズスカルプシャンプー
内容量 250mL

Amazonで見る

良い匂いのシャンプー3.バイタリズム スカルプケア ノンシリコンシャンプー

バイタリズム スカルプケアシャンプー

頭皮に優しいと近年注目を集めている洗浄成分「ココイルグルタミン酸2Na・コカミドプロピルベタイン」を配合したスカルプケアシャンプーのバイタリズム。

ハーブを基調にしたフローラルグリーンの香りが特徴で、香り自体はそれほど強くありません。ただし、ハーブの匂いがするため、香草系の香りが苦手という人にとっては逆にオジサン臭いという印象を与えてしまいます。香りに対する好みが分かれるシャンプーです。

こちらも頭皮ケアのためノンシリコンで、髪に潤いを与えてくれるので、シャンプーとしては他の商品と遜色はありません。

商品名 バイタリズムスカルプケアノンシリコンシャンプー
内容量 350mL

Amazonで見る

良い匂いのシャンプー4.チャップアップシャンプー

メンズ用シャンプーでは珍しい、花のような甘い香りが特徴のチャップアップシャンプー。

この香りについての口コミを調べてみると、苦手だという意見が意外と少なかったので、好き嫌いは分かれないという印象を受けます。

ただ、他のシャンプーと違い頭皮の肌質に合わないという意見も多いようです。

自分の肌質にハマれば、使い続ける価値はありそうですね。

商品名 チャップアップシャンプー
内容量 300mL

Amazonで見る

良い匂いのシャンプー5.&GINO プレミアムブラックシャンプー

&GINOプレミアムブラックシャンプー

プレミアムブラックシャンプーは黒い液体がインパクトで、オレンジのような柑橘系の香りのシャンプー。

女性も使えて匂いに関して悪い口コミも少ないので、恋人やご夫婦で兼用するのもいいかもしれません。

シャンプー自体の評価としては、汚れを吸着し、ミネラルやマグネシウムを豊富に含むため保湿力がありますが、髪がきしむという意見もあります。

商品名 プレミアムブラックシャンプー
内容量 400mL

Amazonで見る

良い匂いのシャンプー6.ウーマシャンプー プレミアム

ウーマシャンプープレミアム

ウーマシャンプープレミアムは、香料無添加で、匂いが少ないのが特徴のシャンプーです。

洗いたての自然な石鹸の香りが好き、という方におすすめです。

人間の皮脂に近い馬油を使用しており、頭皮にも余計な刺激がありません。

難点といえば、価格が少し高いのでコスパがあまりよくないというところでしょうか。

商品名 ウーマシャンプープレミアム
内容量 300mL

Amazonで見る

良い匂いのシャンプー7.HMENZ メンズボリュームアップシャンプー

HMENZ メンズボリュームアップシャンプー

メンズ用シャンプーによくあるメントール系の冷感をなくしたスカルプヘアシャンプー。

香りは柑橘系で爽やかな印象を与えてくれます。加齢臭などの臭い対策にも効果的なので、ご夫婦で愛用している方も多いです。

商品名 メンズボリュームアップシャンプー
内容量 250mL

Amazonで見る

良い匂いのシャンプー8.BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

BOTANIST ボタニカルスカルプシャンプー

アプリコットのような甘い香りを残しつつ、爽やかな香りのするシャンプー。

洗い上がりやボリュームアップの効果など、女性からの支持もありますが、シャンプーとリンスの香りが異なるのが少し気になります。

統一した方が良いという意見がやや多いようですが、お好みの匂いであれば使用してみてください。

商品名 ボタニカルスカルプシャンプー
内容量 490mL

Amazonで見る

良い匂いのシャンプー9.スカルプシャンプーLUXE(ラグゼ)

LUXE(ラグゼ)シャンプー

LUXEはメントール系の清涼感ある香りのシャンプー。

匂いが嫌という口コミは少なく、男女共に使用することができますが、他と比べるとメントールが強いのでスッキリ系の匂いがお好きな方や男性の方におすすめしたい一本です。

ヌルヌル感がやや強いのでしっかり洗い流す必要があります。

商品名 スカルプシャンプーLUXE(ラグゼ)
内容量 300mL

Amazonで見る

良い匂いのシャンプー10. ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー

パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー

オレンジ精油とユーカリ精油配合で柑橘系の香りです。

同じ匂い成分のトリートメントやヘアパック、ボディーソープもありますので合わせて使用すれば統一感のある匂いケアをすることができます。

女性からの口コミで、この香りに対する評判が良いのも特徴。ご自身が嫌な匂いと思わなければぜひ試して欲しい一本です。

商品名 ザ パブリック オーガニック スーパーリフレッシュ シャンプー
内容量 500mL

Amazonで見る

良い匂いのために頭の洗い方も重要

ミドル脂臭を予防する頭の洗い方

シャンプー選びも大事ですが、洗い方というのも大切な要素となります。

雑菌は頭皮に残ったシャンプーの残りカスを餌にして繁殖しますので、シャンプーは適量を使用し、しっかり洗い流しましょう。大量に使うことは逆効果です。

爪を立ててゴシゴシ洗うのも厳禁。頭皮が傷ついて雑菌が繁殖してしまうからです。

また、男性のシャンプー時に一番ありがちな自然乾燥もやってはいけません。頭皮が濡れている状態も雑菌が繁殖しやすいので、ドライヤーでしっかりと乾かしましょうね。

頭を洗う時に便利なのが、シャンプーブラシです。下記の記事でシャンプーブラシの選び方と使い方をまとめているので、参考にしてみてください。

シャンプーブラシのおすすめはこれ!ヘッドスパしながら洗浄
シャンプーブラシの選び方と正しい使い方!間違いは抜け毛の原因にもシャンプーブラシを使うと、「頭皮の臭いやかゆみがなくなった」という意見がある一方で、「シャンプーブラシで抜け毛が増えた」という声も・・・...

頭以外の匂いケアは大丈夫?

ここまで、頭の匂いケアの方法を紹介してきましたが、まだまだ男性のみなさんにこだわってほしい事があります。それは、頭以外の匂いケア。

頭だけから良い匂いがしても、体や口から嫌な臭いがしたら残念ですよね。さらに、良い匂いと嫌な臭いが混ざると強烈な悪臭になり、せっかくのケアが台無しです。

これから紹介するポイントも抑えて、総合的に良い匂いがする男性を目指しましょう。

ボディーソープにこだわって体も良い匂いに

メンズ用ボディーソープの選び方

汗もかいていないのに体から嫌な臭いがする時は、皮脂が過剰分泌されているかもしれません。皮脂量が増えると、皮膚の表面でニオイ菌の発生量が増えます。

皮脂が過剰分泌されている時は、ボディーソープの洗浄力が強すぎたり、体を洗う時に強くこすりすぎたりしていることが考えられます

優しい洗い心地のボディーソープを選び、正しく体を洗うように心がけましょう。下記記事に詳しくまとめています。

メンズ用ボディソープ おすすめランキング
2019年おすすめのメンズボディーソープ!体臭・加齢臭対策をして臭わない体を手に入れよう体臭が気になる...そう思った時には、すぐにニオイケアを始めましょう!自分のニオイは気付きにくいのが特徴。自分で体臭が気になるということ...

汗臭対策にデオドラントを常備しておこう

制汗成分があるとベター

汗をかいた時にそのまま放置をしていると雑菌が繁殖して、嫌な臭いが漂います。汗をよくかくシーズンはもちろん、緊張して汗をかいた時もすぐにケアできるようデオドラントを常備しておきましょう。

下記の記事で、スプレータイプの制汗剤をはじめとした、携帯しておけるおすすめのデオドラントを紹介しているので参考にしてみてください。

制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤12選!男の汗と臭いをデオドラントでブロック!夏になると気になる汗のニオイ。男臭さを消すためにメンズ制汗剤(デオドラント)を使っている男性も多いのではないでしょうか。 しかし、...

勝負時は香水でキメよう

シーンに応じて適した香水の香りとは? デート編

合コンに参加する日や、女性と二人っきりでデートをする日など勝負時には香水を使うのもおすすめです。ただし、香水は使い方を間違えると強烈な悪臭になり嫌われてしまうので、適切に使うことが重要です。

こちらの記事では、男性におすすめの香水と正しい使い方を解説しているので、チェックしてみてください。

メンズ香水のおすすめランキング
メンズ香水のおすすめランキング2019!女子を虜にする男のモテフレグランスを厳選紹介女性は香りで男性を好きになってしまうことを知っていますか?男性が女性の香りに惹かれるように、女性も男性から良い香りがすると心がときめいて...

香水はちょっとニガテ・・・。という方には、良い匂いがするボディークリームを香水代わりにつけるのもおすすめ。こちらもおすすめの商品をまとめているので、下記記事を読んでみてくださいね。

メンズにおすすめのボディクリーム10選!モテ男のもちもち肌&香水代わりに今、メンズコスメでボディクリームのラインナップが充実しているのをご存知でしょうか?ボディクリームと一言でいっても、保湿だけではなくフレグ...

マウスウォッシュで息をキレイに

マウスウォッシュとは?

男性がケアを忘れがちなのが「口臭」。口が乾いたままになると、口臭が強くなってきます。年齢を重ねるとともに唾液の分泌も少なくなっていくので、若い時は気にならなかったとしても要注意。

そんな、口臭対策におすすめなのはマウスウォッシュです。携帯できるタイプもあるので、自分に合うマウスウォッシュを見つけてみてください。

おすすめマウスウォッシュ
2019年のおすすめマウスウォッシュ15選!キレイな息を手に入れるためにオーラルケアをはじめよう「毎日歯磨きをしているから、お口のケアは完璧!」そう思っていませんか? 実は、歯磨きで落とせる汚れは歯の表面の汚れだけ。歯磨きだけ...

まとめ:頭皮のニオイケアでモテ面になろう!

30代40代の男性におすすめの良い香りのメンズ用シャンプーをご紹介してきました。

もう一度いいますが、女性は本能的に匂いで男性を選別しています。男性が思うより女性は匂いに敏感なんです。

女性にモテるためばかりでなく、満員電車の中やオフィスで女性から嫌な顔をされないためにも、エチケットの一つとして臭いケアをしましょう

参考リンク:

モテる男は良い匂いに加えて、清潔感も重要。下記記事を参考に、スキンケアにもこだわって、更に高みを目指していきましょう!

メンズ スキンケア
美肌男子はモテる!メンズスキンケアの方法とおすすめのコスメを徹底比較「ニキビ肌が治らない」「肌がいつもテカってしまう」「カサカサ肌を卒業したい」という悩みから、スキンケアを始めようと考えている男性も多いで...