ボディケア

2019年おすすめのメンズボディーソープ!体臭・加齢臭対策をして臭わない体を手に入れよう

メンズ用ボディソープ おすすめランキング

体臭が気になる…そう思った時には、すぐにニオイケアを始めましょう!自分のニオイは気付きにくいのが特徴。自分で体臭が気になるということは、周囲の人にはもっと強く臭っている可能性も…

体臭を改善するために欠かせない存在とも言えるのが、メンズ用ボディソープ。とはいえ、ドラッグストアに行けばかなりの数のボディソープがあるので、どのメンズ用ボディソープを選ぶべきなのか分からないですよね。

そこで今回は、

  • ボディソープに含まれる成分を調査
  • 価格と内容量などのコスパを徹底比較
  • ボディソープで体臭が改善したと感じた男性100名へアンケート

をもとに、メンズラボ編集部であなたにぴったりのメンズ用ボディソープが見つかるランキングを作成したので、ボディソープ選びで迷ったらまずご覧ください!

また、体臭の原因や年齢別の体臭についても詳しく解説。ニオイケアについて理解を深めることができれば、効果的な対策がとれるようになりますよ。

最初にメンズ用ボディソープの特徴と男性のいやぁ〜なニオイについて解説していきますが、先におすすめを知りたい方は「おすすめのメンズボディーソープ7選」をご覧ください。

メンズ用ボディーソープとは?

メンズ用ボディーソープとは?

メンズ用ボディソープは、「体臭」の対策に特化しているボディソープのこと

女性用ボディソープは美容成分を配合したものが多いのに対して、メンズ用ボディソープは消臭成分や殺菌成分を含め、体臭対策をメインに考えた作りになっています。

また、メンズ用ボディソープを使ってニオイケアをする時には、体臭の特性に応じて選ぶことが大切。これから、体臭について詳しく解説し、メンズボディソープの特徴や成分、効果的な使い方などを紹介していきます。

男の体臭の種類と原因

男の体臭の種類と原因とは?

体臭は汗と皮脂、皮膚上の常在細菌が混ざり合った時にニオイを発生させます。汗や皮脂そのものにニオイはありませんが、時間が経って細菌が汗や皮脂を代謝・分解したり、汗が酸化すると臭い物質を放出します。

部位ごとに汗や皮脂の種類が違うので、発生するニオイにも部位ごとに独特の特徴があり、部位ごとのニオイの特徴は以下のような関係になっています。

  • 頭⇒油のような臭い
  • 体幹⇒草のような臭い
  • 脇⇒お酢のような臭い、スパイスのような臭い
  • 足⇒納豆のような臭い

20代の臭いは汗臭

男性のニオイは年代ごとに特徴があり、20代のニオイは汗臭が中心です。10代半ばから20代にかけては新陳代謝が活発なので、汗をかきやすい部分である脇のニオイが強くなります。脇はエクリン汗腺からの汗だけでなくアポクリン汗腺からの汗もあり、酸っぱい臭いになるのが特徴。汗自体にニオイはないので、こまめに汗を拭くようにしましょう。

30代~40代に多いミドル脂臭

30代~40代に多いミドル脂臭30~40代になると、今度はミドル脂臭と呼ばれるニオイが強くなります。ミドル脂臭はジアセチルが臭いの原因成分です。ジアセチルと皮脂臭が混ざることで、ミドル脂臭が発生します。使い古した油のような種類の臭いが特徴。ミドル脂臭の場合は、後頭部~首あたりから発生するので、ボディソープに加えてシャンプーでも対策することがおすすめです。

ミドル脂臭 原因 対策
30代40代は要注意!ミドル脂臭の原因と6つの対策30代男性の近くに行くと、独特なニオイを感じたことってありませんか?加齢臭やワキガとは違った「脂くさい」ような…。それは多分、ミドル脂臭...

50代から強くなる加齢臭

50代を越えた頃から本格的に発生し始めるのが加齢臭です。加齢臭は汗ではなく皮脂が酸化することでニオイがでます。枯草のような臭いが特徴で、胸や背中など体幹を中心に臭うのが特徴です。

加齢臭 ボディソープ
加齢臭を抑えるボディソープの選び方と洗い方のコツ!40代から始める加齢臭対策中年以降になると、加齢臭が気になってきますよね。加齢臭の原因物質は40代になると急増するらしく、仕事をしている人の約7割強の人が、他人の...

年齢関係なく、体質によって発生するワキガ臭

年齢関係なく、体質によって発生するワキガ臭強い臭いを特徴とするワキガ臭は年齢とは関係なく、ワキガ体質の人だけがもつニオイです。臭いの元はアポクリン腺から出る汗ですが、ベタベタしているとはいえ汗自体は無臭。皮膚表面の常在菌と混ざるとワキガ独特の臭いに変化し、サラサラのエクリン汗と混ざって蒸発すると周囲にニオイが届きます。

ワキガ 石鹸 ボディソープ
ワキガ臭対策におすすめの石鹸とボディソープ!お風呂で腋臭ケアをしよう脇の匂い、気になりませんか? 日中の汗をかいた後だけでなく、朝起きた時やお風呂上がりでもワキガの匂いが気になるという悩みを抱えてい...

メンズボディーソープで体臭を軽減しよう

メンズボディーソープで体臭を軽減しよう

体臭には様々な種類があるとはいえ、臭い対策の基本は同じです。皮膚を清潔に保ち、ニオイが発生しないようにすれば、体臭が強くなることはないでしょう。メンズボディソープを使ってケアするのがおすすめです。

なぜなら、普通のボディソープは洗浄成分や美容成分が中心になっているのに対して、メンズボディソープは臭い対策を中心に考えて作られているからです。メンズボディソープにはニオイ菌の殺菌成分や、ニオイを抑える成分などが配合されています。これはメンズボディソープだけが持つ特性です。

普通のボディソープでは、ここまで十分な臭い対策をすることができません。体臭が気になったら、普通のボディソープではなく、メンズ用ボディソープを試してみてください。

おすすめのメンズボディーソープ7選

おすすめのメンズボディーソープ7選メンズボディソープは数多く発売されているので、どういったものを選べばいいのか迷ってしまう男性も多いのも事実。特に普段から臭い対策をしていない人は、どういった基準で選べばいいか分からないですよね。ここではおすすめのメンズボディソープを7つ、人気順にランキング形式で紹介するので、目的に合うものを探してみてください。

おすすめ1.クリアネオ(CLEANEO)デオドラントボディーソープ

クリアネオ ボディソープ

ワキガの方におすすめなのが、クリアネオのデオドラントボディソープです。ワキガの場合には臭いが強いので普通のデオドラントスプレーでは臭いを抑えることができず、手術に踏み切る人もいるほどです。しかし、クリアネオのデオドラントボディソープは殺菌効果があるので、ワキガにも十分な効果を発揮。日本製で品質が良いので安心してニオイケアができるでしょう。

公式サイト

おすすめ2.&GINO プレミアムボディーソープ デオラ

&GINO プレミアムボディーソープ デオラ

&GINO プレミアムボディーソープ デオラは加齢臭、汗や皮脂臭に悩む人に最適なボディソープです。男の汗や脂汚れをクリーミーな泡で包み込んで洗い流してくれるのが特徴。こだわりの消臭成分と有効成分が含まれているので、臭いを徹底的に排除できます。さらに、女性から支持が高いメンズ香水「ジーノストーリア」を配合。仕上がりはほのかに香るシトラスです。

公式サイト

おすすめ3.プロテク デオドラントソープ

プロテク デオドラントソープ

長時間臭いをシャットアウトできると評判のプロテク デオドラントソープは、ふたつの臭い抑制システムから成り立っています。ひとつ目は男の汗や皮脂をしっかり洗浄するシステム。男性向けのさっぱりとした使い心地です。ふたつ目は臭いを長時間ブロックするための成分が含まれていること。IPMPで臭いの原因菌を殺菌し、茶葉由来成分を香料成分として配合。このふたつの作用を組み合わせることで、長時間のニオイケアが実現します。

おすすめ4.DiNOMEN 薬用デオドラント ボディソープ

DiNOMEN 薬用デオドラント ボディソープ

DiNOMEN 薬用デオドラント ボディソープには化粧品成分よりも効果の強い薬用成分が使われています。殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノールを配合し、臭いの元から殺菌。さらに薬用炭を汚れ吸着成分として使い、臭いの原因となる汗や汚れ、余分な皮脂まで毛穴の奥から洗いあげます。スッキリとした洗い上がりになっているのは、清涼成分メントールも配合されているからでしょう。ニオイケアのために作られたとも言える商品です。

おすすめ5.MARO 全身用クレンジングソープ

MARO 全身用クレンジングソープ

忙しい生活を送っている男性に使ってほしいのがMARO全身用クレンジングソープ。これひとつで体から頭まで全て洗うことができます。全身の臭いケアに使うことができますが、首元や胸元、脇など気になる部分は丁寧に洗うのがポイント。時間がない時でも最初によく泡立ててから使うことで、効果をしっかりと出すことができるでしょう。100%植物由来の洗浄成分を使っているので、デリケートな肌質の方にもおすすめです。

おすすめ6.BULK HOMME THE BODY WASH

BULK HOMME THE BODY WASH

間違った男性のボディケアを根本から変えると言うコンセプトで作られたのがBULK HOMME THE BODY WASHです。特徴は繊細な泡を使って汚れを落とす方法。細かな泡で洗浄することで肌への負担を最小限にすることができます。また、粒子の細かな泡が毛穴の奥までしっかりと汚れを落としてくれるでしょう。肌が乾燥すると皮脂の分泌が過剰になるので、肌ケアができるBULK HOMME THE BODY WASHを使えば、皮脂分泌量を正常に整えることができます。

おすすめ7.ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ

ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュは40代になって体臭が気になってきた男性におすすめ。医薬部外品なので効果に期待できますね。ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュは加齢とともに強くなるミドル脂臭を強力に防臭。それだけでなく、一般的な汗臭も抑えてくれるので、臭いケアがこれひとつで完了します。消臭成分として緑茶エキス、殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノールを配合。高い洗浄力も兼ね備えているので、さっぱりとした洗い上がりです。

メンズ用ボディーソープの選び方

メンズ用ボディーソープの選び方

メンズ用ボディソープを選ぶ時にはずせないポイントは①殺菌成分②消臭成分③保湿成分の3つです。この3つの成分が入っている躁品がニオイケアに最適なので、これらの成分が含まれているかを、必ずチェックしてください。そのうえで、制汗成分もあると臭いケアとして完璧です。

それぞれの成分についてひとつずつ解説します。

殺菌成分

殺菌成分というのは、汗と皮脂が皮膚の細菌と混じった時に増殖する雑菌を抑える成分。汗や皮脂自体にはニオイがないので、臭いの元になる雑菌を抑制できれば、ニオイを抑えることが可能です。

代表的な殺菌成分:イソプロピルメチルフェノール、グリチルリチン酸ジカリウムなど

消臭成分

消臭成分消臭成分は発生したニオイに対して物理的に臭いを吸着したり、化学反応を起こして臭い物質を分解する作用がある成分です。臭い成分ができてしまってでも、消臭成分があればニオイが周囲に広がるのを抑えることができます。

代表的な消臭成分:柿タンニン、茶カテキン、柿渋エキスなど

保湿成分

ニオイケアで見落としがちなのが保湿成分です。臭いが発生する原因となる皮脂は、肌を守る役目があります。そのため、肌が乾燥すると、肌を守ろうとする体の機能が働き皮脂の分泌量が増えてしまうのです。つまり、洗浄するだけで保湿を行わないと、皮脂が増えてニオイが強くなるということ。ニオイケアをする時には、保湿成分もしっかりチェックしてください。

代表的な保湿成分:トレハロース、ヒアルロン酸、セラミドなど

制汗成分があるとベター

制汗成分があるとベターニオイの原因である汗を抑える制汗成分が入ったメンズボディソープを選べば、ニオイが出る要因をさらに少なくできます。暑い季節は汗の量が増えるので、制汗成分が入っているとベター。特に汗が原因で発生するニオイに悩んでいる人は制汗成分の入った商品を選びましょう。

代表的制汗成分:パラフェノールスルホン酸亜鉛など

最後は洗い心地や香りの好みで選ぼう

メンズボディソープを選ぶ時には使い心地も重要ポイントです。使っていて気持ち良く感じるものを選べば、楽しみながらニオイケアができますよね。洗い心地はさっぱり、しっとりに分かれますし、香りにも好みがあるでしょう。

また、メンズボディソープには爽快感を強めるためにメントールを使用しているものが多くあります。メントールの使い心地が好き、苦手など自分の好みで選んでください。季節によってメントール入りとメントール無しのものを使い分けるのも良いですよ。

正しい体の洗い方

正しい体の洗い方

メンズボディソープを購入したら、それだけで満足してしまわないでくださいね。せっかくニオイケアができる商品を使っても、使い方を間違えてしまうと効果が半減してしまうからです。メンズボディソープを使う時の正しい体の洗い方を紹介するので、正しい洗い方を身に付けましょう。

ボディソープをしっかり泡立てる

メンズボディソープの種類によって最初から泡で出てくるものもありますが、そうではないものを使う時には、体に付ける前に泡立てを十分に行ってください。ボディソープをそのまま体に付けてこすると、皮膚を傷つけてしまう恐れがあります。また、汚れ落ちの面から言っても、泡立てないで使うと効果が落ちてしまいます。

泡立てる時には泡立て用のネットを使うと便利。もしくは、手の平でボディソープとお湯を混ぜて、空気を含ませるようにして泡立てを行ってください。ボディソープで洗うのではなく、泡で洗うイメージで体を洗いましょう。

臭いの発生源をきちんと洗う

手早く体を洗ってそれで終わりにしてしまう男性が多いようですが、それではニオイケアになりません。体を自分で洗う時には手が届きやすい場所ばかりを洗っていることがあり、臭いの発生源となる部分は意外と洗えていない男性が多いです。

臭いが出やすい首周り・耳の裏・背中を重点的に洗うようにしてください。さっと触るだけでなく、丁寧に洗うようにしましょう。

ゴシゴシ洗わず、優しく撫でるように洗う

ゴシゴシ洗わず、優しく撫でるように洗うゴシゴシと強い力で汚れをこすり落とそうとする洗い方では皮膚を傷つけ、必要な皮脂まで奪い取ってしまうだけです。力を入れるのではなく、泡で汚れを包み込むようなイメージで洗ってください。優しく撫でるように洗うだけで十分に汚れは落ちますし、皮膚を無駄に刺激することなく洗いあげることができます。

泡をしっかり洗い流す

メンズボディソープを使って体を洗った後に忘れてはならないのが、泡をしっかりと洗い流す作業です。泡が皮膚表面に残っていると、それを餌にして雑菌が繁殖しやすくなります。また、洗浄成分が皮膚に残り続けることで、皮膚トラブルの原因にもなる危険も。

特に脇の下や、耳の後ろ、首筋など目に付きにくい場所は泡が残りやすい部位です。最後のすすぎは十分過ぎるほどに行うくらいでちょうどいいでしょう。

体を洗うのにボディタオルやスポンジがおすすめ

体を洗うのにボディタオルやスポンジがおすすめメンズボディソープを使う時には、何を使って洗うかも大切。そのまま体に付けて手で洗うこともできますが、おすすめはボディタオルやスポンジを使って洗う方法です。ボディタオルやスポンジを使えば、最初の泡立てが簡単にできるのがメリット。お湯で濡らしたボディタオルやスポンジにボディソープを付けて、空気を含ませれば、それだけでモコモコの泡ができます。

また、ボディタオルやスポンジを使って体を洗ったほうが、細かな部位まで洗うことができるので、洗い残しが出にくくなります。

ボディソープ以外の体臭ケアアイテム

ボディソープ以外の体臭ケアアイテム

体臭ケアアイテムとしてボディソープと同時に使ってほしいのが、デオドラント系の商品です。色々な商品があるので、ライフスタイルや臭いの種類によって使い分けてください。いくつものニオイケアを行うことで、さらに臭いをより強く抑えることができるようになります。

それに、ボディソープだけでは長時間のニオイケアを行えないので、外出先で臭いが気になった時にも体臭ケアアイテムが役に立ちます。

デオドラントスプレー/ウォーター

デオドラントスプレー/ウォーターは汗をかく前に使うことで、汗をかく量を減らすことができる優れもの。メンズボディソープを使っても汗の量を抑えることはできないので、併用すればニオイケアの効果をかなり高めることができます。

スプレーやウォータータイプは全身の汗をケアする時に便利。手軽に全身に塗布することができ、短時間でニオイケアが行えます。

デオドラントクリーム

デオドラントクリーム脇の臭いが気になる方に最適なのがデオドラントクリームです。しっかりとクリームを塗り込めばニオイを抑える強い効果が期待できます。脇など、集中的に対策したい箇所はクリームを使いましょう。脇の臭いは強さにかなり幅があるので、ニオイの強さに合わせて商品選びをしてください。

デオドラントシート

デオドラントシートは汗をかいた後、早めに使うことで、臭い物質が作られるのを防ぐことができます。汗をかいた後に汗を拭きとることが大切ですが、タオルよりもデオドラントシートのほうが防臭作用が強く、皮膚を清潔に保つことができる作用を兼ね備えています。汗をかいた後には汗の拭き取りだけでなく、菌が残らないよう清潔な皮膚になっているかを確かめながら拭き取ってください。

デオドラント関係のおすすめ商品に関しては、以下で特集を組んでいるので参考にしてください。

制汗剤 メンズ
おすすめのメンズ制汗剤12選!男の汗と臭いをデオドラントでブロック!夏になると気になる汗のニオイ。男臭さを消すためにメンズ制汗剤(デオドラント)を使っている男性も多いのではないでしょうか。 しかし、...

シャンプー

シャンプーシャンプーにもこだわってニオイケアをしてほしいのが30代以降の方です。後頭部からミドル脂臭が発生し始めるので、ボディソープだけでなく、シャンプーも使ってケアをする必要が出てきます。体だけニオイケアをしても、頭からミドル脂臭があったら台無しになってしまいます。必ず両方のケアを同時に行ってください。

30代以降の男性におすすめの、いい香りのするシャンプーは以下をご覧ください。

良い香り シャンプー メンズ 男性
良い匂いのメンズ用シャンプーおすすめ10選!モテる男は知っている、女性ウケ抜群の匂いになる方法体臭が気になり始める30代。特に、首筋から後頭部にかけて、若い頃はしなかった体臭を感じ始めていませんか? 枕が臭いなど、30代を過...

まとめ:メンズ用ボディーソープは体臭対策におすすめ!

臭い対策は一度に全てを完璧に行おうとすると少し大変かもしれません。今まで全くニオイケアをしてきていないという方は、最初の一歩として、まずメンズ用ボディソープを使ってみてください。今まで使っていたボディソープと同じように使うだけでいいので、忙しい人でも抵抗なく取り入れられますよ。

体質によって適切な商品が違ってくるので、あなたに合ったメンズ用ボディソープを見つけることも重要。体質に合ったボディソープを使えば皮膚の状態も良くなりますし、体臭で悩むこともなくなります。体臭に悩む方はメンズ用ボディソープで体臭ケアを始めましょう!

参考リンク:

いやぁ〜なニオイを消したら、いい香りをまといたいですよね。そんな男性は以下の香水の記事を参考にどうぞ♪

女性を惹きつける香水の選び方から付け方まで、かなり細かく解説しています。長い記事になっていますが、以下を読めば香水について理解できる内容となっています。

メンズ香水のおすすめランキング
メンズ香水のおすすめランキング2019!女子を虜にする男のモテフレグランスを厳選紹介女性は香りで男性を好きになってしまうことを知っていますか?男性が女性の香りに惹かれるように、女性も男性から良い香りがすると心がときめいて...