脱毛

髭脱毛でよくある後悔11選!ヒゲ脱毛をする前に確認しよう

髭脱毛 後悔

髭脱毛で、煩わしい毎日の髭剃りから解放され、肌もきれいになり、メリットいっぱい!・・・と思いきや、中には髭脱毛を後悔している人もいるようです

髭脱毛を検討している男性の皆さんには、不安や心配を与えてしまう事実かもしれませんね。

やっぱり髭脱毛はやめようかな。と思ったあなた、諦めるのはまだ早いですよ!実は髭脱毛で後悔してしまう人には決まったパターンがあり、ポイントをきちんと抑えておくことで、失敗は未然に防ぐことが出来るんです。

今回は、髭脱毛で後悔してしまった男性の口コミを紹介しつつ、後悔しないための対策方法を解説していきます。時間のない方は、目次の中で気になる項目だけチェックしておくのもオススメですよ!諦めかけていたあなたも、正しく対策ができれば髭脱毛が成功すること間違いなしです。

髭脱毛の後悔①脱毛の痛みが耐えられなかった

髭脱毛の後悔①脱毛の痛みが耐えられなかった

髭脱毛の後悔の原因として多いのが施術の際に伴う「痛み」です。顔は皮膚が薄いのと、髭の毛が太くて密度も高い部位なので、痛みを感じやすいです。

特に、ニードル脱毛は痛みが強いことで有名で、中には痛みに耐えきれずに挫折してしまう人もいます。

男性の口コミ
男性の口コミ
ニードル脱毛が痛いというのは口コミで知っていましたが、実際に受けてみたら、その痛さにびっくりしました。お試し価格で行ったきり、耐えられないと思い継続しませんでした。

対策

痛みが気になる方は、脱毛方法の選び方に注意してください。ポイントとしては2つです。

  • 光脱毛を選ぶ
  • レーザー脱毛で麻酔を使う

脱毛には「レーザー脱毛」「光脱毛」「ニードル脱毛」の3種類がありますが、最も痛みが少ないのは光脱毛です。

照射出力が弱いため、効果が出るのに時間はかかりますが、痛みが少ないことから、脱毛初心者が最も挑戦しやすい脱毛方法だと言えます。

その次におすすめなのはレーザー脱毛。少ない回数で高い脱毛効果を得られることで人気のレーザー脱毛は、光脱毛に比べると赤みや痛みのリスクはありますが、医療機関での施術になるため、麻酔を使うことができます。痛みが心配な方は、事前に麻酔の有無や種類を確認しておきましょう。

髭脱毛の後悔②通うのが大変だった

髭脱毛の後悔②通うのが大変だった

残念ながら、どの脱毛方法でも、1回の施術で脱毛完了というわけにはいきません。少なくても5回、平均で10回程度は通う必要があります。

さらに、光脱毛とレーザー脱毛は毛周期に合わせての施術になるため、2カ月に1回くらいのペースで通う形になり、それを踏まえて考えると、1~2年は通い続ける必要があります。

しかも、ただでさえ完了までに時間がかかる上、サロンやクリニックによってはすぐに予約が埋まってしまい、自分の通いたいときに予約が取れないことも少なくありません。

男性の口コミ
男性の口コミ
人気の脱毛サロンで割安なキャンペーンがあったので入会しましたが、予約が全然取れずに思ったように脱毛を進められませんでした。

対策

  • 予約の取りやすいサロンやクリニックを選ぶ
  • 家庭用脱毛器を使う
  • ニードル脱毛にする

最近では、脱毛する男性が増えてきていることから、会社や学校帰りに寄れる時間帯や休日は、予約が取りにくい傾向にあります。

予約を取りやすくするための工夫をしているサロンやクリニックも増えてきているので、サロンやクリニック選びの際は、予約の取りやすさを重視して検討するのも大事なポイントです。

また、サロンやクリニックに通うことが面倒な人には家庭用脱毛器がおすすめ。家庭用脱毛器は、サロンやクリニックに比べると照射パワーが弱いため、効果が出るまでにはかなりの時間を要しますが、いつでも自分の好きなときに脱毛できるので、先の予定が分かりづらい方や休みが不定期な方には、適しているかもしれません。

また、1〜2年も通うのがいやだという場合は、毛さえ生えていれば毛周期を気にせず好きなタイミングで通うことができるニードル脱毛がおすすめです。強い痛みがデメリットのニードル脱毛ですが、一度施術した毛穴からは毛も生えてこないので、スピード重視の方にはおすすめです。

髭脱毛の後悔③後から髭を生やしたくなった

髭脱毛の後悔③後から髭を生やしたくなった

毛は簡単に無くしたり生やしたりできるものではありません。毛を無くすのも手間と時間がかかるものですが、一度無くした毛を元に戻す方がさらに困難です。

そのため、当初は仕上がりに満足していても、後々気持ちが変わって後悔してしまう人も少なくありません。髭脱毛で後悔しないためにも、髭の形を変えたくなる可能性を踏まえて、よく考えた上で施術に臨むようにしましょう。

男性の口コミ
男性の口コミ
髭脱毛を始めた時はツルツルの髭に憧れていたので、デザインなど気にせずに脱毛してしまいました。今となってはデザイン性のある髭脱毛をすればよかったと後悔しています。

対策

  • サロンでデザイン性のある脱毛をする
  • 回数を減らして、濃さの調整程度に抑える

気が変わって髭を生やしたくなる可能性がある場合、永久脱毛は避けることをおすすめします。本来は髭剃りの手間や肌へのダメージを考えると、クリニックでツルツルにしてしまうのが一番なのですが、永久脱毛をしたところからは毛が生えにくくなってしまうので、後々のことを考えると、髭剃りを楽にできる程度に脱毛するのがちょうど良いかもしれません。

サロンでの光脱毛は毛を細くしながら減らしていくので、濃い髭を目立たなくしてくれる上に、永久脱毛ではないため安心です。

また、永久脱毛効果があるレーザー脱毛やニードル脱毛の場合は、施術の回数を少なくして、完全に永久脱毛してしまわないようにするのがおすすめ。全てツルツルにしてしまうには、少なくても10回は脱毛する必要がありますが、それを3~5回程度にとどめておけば、髭剃りの回数を少なくする程度に仕上げることができます。

毛を全て無くしてしまうと、心変わりしたときに後悔が生まれてしまうので、濃さを薄くする程度に回数を調節して、完全に毛を取りきらないという選択肢もあることを覚えておいてください。

髭脱毛の後悔④脱毛を実感できなかった

髭脱毛の後悔④脱毛を実感できなかった

脱毛効果を感じられなかったという理由で、髭脱毛を途中でやめてしまっている人もいます。

ですがその大半は、効果が出るまでに時間がかかるということをきちんと理解しておらず、効果が出る前に諦めてしまっている人が多い傾向にあります。

脱毛の効果が得られるまでの期間や、脱毛方法によって得られる効果に違いがあること等をきちんと理解した上で施術を始めた人の中には、効果がないと感じる方はほとんどいないはずです。

男性の口コミ
男性の口コミ
光脱毛を受けられる脱毛サロンに5回程度通いましたが、髭が薄くなった実感が持てずにやめてしまいました。

対策

  • 医療レーザー脱毛を選ぶ
  • ニードル脱毛を選ぶ

確実に効果を得たいのであれば、医療レーザー脱毛かニードル脱毛がおすすめです。どちらもあとから毛が生えにくい永久脱毛なので、しっかりと脱毛の効果を実感できるはずです。

レーザー脱毛は、なんと施術にかかる回数が光脱毛の半分!これならせっかちさんでも早めに効果が実感できるため、効果が得られる前に挫折・・・というケースも回避できるのではないでしょうか。

また、レーザー脱毛よりさらに高い効果を求めるなら、ニードル脱毛です。一度処理した毛穴から毛が生えてくることはなく、毛周期を気にせず好きな頻度で通うことができるため、最も早く確実な施術が期待できます。

ただし、ニードル脱毛は値段が高い上に、あまりの痛みに挫折してしまう人も多いので、デメリットも大きいことを理解しておきましょう。

髭脱毛の後悔⑤予定よりもお金がかかった

髭脱毛の後悔⑤予定よりもお金がかかった

想定よりも料金がかかってしまうと、なんだか損した気分になってしまいますよね。

施術を受けるクリニックやサロンによっては、キャンセル料や剃毛料が別途必要なところや、脱毛方法によっては麻酔代や初診料、血液検査代などが通常料金とは別にかかる場合もあります。コース料金だけに目がいき、追加料金の存在を把握していないと、思わぬ形で出費が増えてガッカリしてしまうことに。

また、料金が安い光脱毛は、照射パワーが低い分その効果もゆるやかです。予定していた回数では終わらず、追加を繰り返すことになり、かえって料金がかさんでしまったというケースも少なくありません。

男性の口コミ
男性の口コミ
5回で約5万円のセット価格で終わると思っていたら、5回終わっても全然効果を実感できず、結局15回近く通うことになり、当初想定していた以上の出費がかかりました。。とても残念です。。

対策

  • 回数無制限/追加料金が安いクリニックを選ぶ
  • 無料相談などを利用して、確認をしっかりと!

施術回数の追加がある可能性を考えると、決まった金額で何度も施術を受けられるところを探した方が安心です。例えば、髭脱毛で有名なゴリラクリニックであれば、追加1回あたり100円で施術ができるので、ほぼ回無制限と言えるでしょう。

ゴリラクリニック 銀座院 ヒゲ脱毛 体験談
ゴリラクリニックの髭脱毛は口コミ評判通り?銀座院でヒゲ脱毛を体験してみた!「髭脱毛をしたいならゴリラクリニックがいいよ!」 「セット価格なら終わった後も100円で継続できるよ!」 これらのように、様々な...

また、以前まではクリニックよりも脱毛サロンの方が安かったのですが、最近では金銭面でそこまでの差はなくなってきています。クリニックの方が効果が強くて永久脱毛を叶えられるので、クリニックでのレーザー脱毛が特におすすめです。

ただし、クリニックでのレーザー脱毛も、各種手数料がかかるケースがあるので、とにかくまずは、どの脱毛方法を選ぶにしても、事前に追加料金の有無についてしっかり確認しておくことが必須です。

無料カウンセリングを行っているサロンやクリニックも多いので、後からガッカリすることのないよう事前に料金について気になることは全部聞いておきましょう。

髭脱毛の後悔⑥何度脱毛しても髭が薄くならなかった

髭に限らずですが、脱毛の効果には個人差があります。3~5回程度で効果を実感できる人もいれば、10回以上通わないと効果が出ない人も。

特に髭が濃い人は数回程度の施術ではなかなか効果がでないので、根気よく施術を繰り返して少しずつ薄くしていくしかありません。

男性の口コミ
男性の口コミ
髭をなくすのではなく薄くしたいという考えて髭脱毛を始めましたが、なかなか薄くならずに途中でやめてしまいました。

対策

  • クリニックでの脱毛
  • アフターケアや生活習慣の改善

効果がゆるやかなサロンでの脱毛に比べ、クリニックの方が早くて高い脱毛効果を得られるので、髭が薄くならないといった悩みも改善が期待できます。費用や痛みを考慮するとレーザー脱毛が特におすすめですが、それでも効果を感じられない方は、ニードル脱毛を活用してみるのもアリです。

ニードル脱毛は料金が高いことと強い痛みを伴うというデメリットはありますが、最も早く確実に効果を実感できる脱毛方法なので、何をやっても効果が実感できない方は、最終手段として検討してみてください。

また、毛が濃い人ほど効果が出るまでに時間がかかる傾向にあるため、これ以上毛を濃くしない努力も大切です。

化粧水や乳液を使って肌が乾燥しないようケアしたり、喫煙や食生活の乱れといった男性ホルモンを過剰分泌させるような生活を改めることは、髭が薄くならないという悩みの改善に繋がるので、自分でできる対策は積極的に行っていきましょう。

メンズ スキンケア
メンズスキンケア徹底解説!モテる男になる美肌のためのおすすめコスメ14選「ニキビ肌が治らない」「肌がいつもテカってしまう」「カサカサ肌を卒業したい」という悩みはありませんか? 肌の状態をよくするために、...

髭脱毛の後悔⑦どろぼうひげができてしまった

髭は脱毛してすぐに抜けるわけではなく、照射してから1~3週間後に抜け落ちます。そのため、まだ抜けていない皮膚の中にある毛が、照射の熱によって膨張し、一時的に濃く見えてしまっている状態が「どろぼうひげ」です。

しばらくすると抜け落ちるので、そこまで深刻に悩む必要はありませんが、気になってしまう男性もいるようです。

男性の口コミ
男性の口コミ
レーザー脱毛で照射した後、どろぼうひげができるということはカウンセリングの時に聞いていました。そんなに気にならないだろうと高を括っていましたが気になって気になって仕方がありませんでした(汗)

対策

  • コンシーラーで隠す
  • アフターケアをしっかりする

毛が抜けるまでの短い期間でも嫌!という方は、髭専用のコンシーラーで隠してしまいましょう。100均でも手軽に買えますし、ネットでは髭専用のコンシーラーも売っています。すぐにどろぼうひげを隠せる上に、肌まできれいに見えるので、効果は抜群!コンパクトで持ち運びしやすいのも嬉しいですね。

髭用コンシーラー メンズコンシーラー
髭用コンシーラーで青髭を隠すことはできる?使い方と選び方を解説!青髭を効果的に隠してくれるアイテムの「髭用コンシーラー(メンズコンシーラー)」。 髭は青髭の方ほどその悩みも大きく、どうにかして青...

もう一つ大切なのはアフターケアです。面倒だと省略している人も多いかもしれませんが、脱毛後のアフターケアをきちんと行わないと、せっかく施術をしても脱毛効果が低下してしまうことをご存知ですか?

気を付けなければいけないのは施術後だけではありません。施術を受ける際も、肌が乾燥していると光やレーザーが毛根に届きにくく、その結果、本来の脱毛効果を期待できない場合が。十分な脱毛効果を得るためにも、脱毛期間中は化粧水や乳液を使って、肌の保湿に力を入れるようにしましょう。

髭脱毛の後にできる「どろぼうひげ」とは?期間・対策・隠し方を紹介
髭脱毛の後にできる「どろぼうひげ」とは?期間・対策・隠し方を紹介漫画や絵本などに出てくる泥棒って、口の周りをぐるっと囲むような髭が印象的に描かれていることが多いですよね。 髭脱毛を行うと、よくこ...

髭脱毛の後悔⑧肌荒れなどの肌トラブルがあった

脱毛は熱を利用して毛をなくしていくため、肌トラブルが起こるリスクはゼロではありません。人によっては脱毛後に毛嚢炎や赤み、ヒリつき感が残る可能性があります。

男性の口コミ
男性の口コミ
医療レーザー脱毛を受けましたが、肌が荒れてしまったため、継続できませんでした。ただ、クリニックにいたお医者様が丁寧に対応してくれたので、非常に心強かったです。

対策

  • クリニックでの脱毛
  • アフターケアをしっかりする

医療機関での施術なら、万が一肌トラブルが起きても医師に素早く対処してもらえるという安心感があるのでおすすめです。

また、ここでも大切なのがアフターケア。脱毛後の肌はダメージを受けているため、アフターケアをせずに放置してしまうと、肌が乾燥して炎症を起こしかねません。肌トラブルの原因を自分自身で作り出してしまわないよう、肌のコンディションをきちんと整えておきましょう。

髭脱毛の後悔⑨日焼けができなかった

脱毛期間中の日焼けはNGです。光やレーザーは黒い色に反応して脱毛していくため、毛以外の黒い部分にも反応してしまいます。そのため、肌が黒いと毛だけにピンポイントで照射することができず、脱毛効果の低下の原因になります。

他にも、脱毛中に痛みを感じやすくなったり、色素沈着などの肌トラブルを起こす可能性もあるので注意が必要です。

男性の口コミ
男性の口コミ
筋トレと日焼けが趣味でしょっちゅう日サロに通っていました。髭脱毛をはじめて、日サロにいけないと知りショックです。

対策

  • マスクをする
  • 日焼けしたい時期は避けて脱毛する
  • ニードル脱毛
  • セルフタンニングローションを使う

どうしても日焼けをしたい場合、せめて髭の部分だけでも守って頂きたいので、そんな時にはマスクがおすすめです。ただし、暑い夏場にマスクをするのも辛いと思いますので、日焼けしたい方は夏場の脱毛は避けた方が良いかもしれません。

また、日焼けもしたいし、夏の脱毛も諦めたくないという方にはニードル脱毛がおすすめです。黒い色素に反応する光やレーザーと違い、ニードル脱毛は毛穴に電気を流して脱毛しているので、日焼けしていても特に影響はありません。ただし、タトゥー以上ともいわれる痛みが伴うことをお忘れなく。

さらに、脱毛期間中であっても、一時的に日焼けができる「セルフタンニングローション」を使って日焼けをすることもできます。セルフタンニングローションは肌の成分と化学反応して小麦肌のように変化させるというものです。詳しくは以下をご覧ください。

セルフタンニング ローション
塗るだけで小麦肌?セルフタンニングローションの効果・安全性・おすすめを徹底比較お日様の下で裸になって寝っ転がらなくても、健康的な小麦肌を手に入れられることをご存知ですか? プールや海に行きたいけど、真...

髭脱毛の後悔⑩髭が太くなった(硬質化現象)

髭はもともと濃くて太いものなので、他の部位に比べるとこの現象が起こる人は少ない傾向にありますが、まれに、期待しているのと逆の現象が起こってしまう人もいるようです。

男性の口コミ
男性の口コミ
脱毛サロンで髭脱毛をしてもらったところ、髭が薄くなるどころか濃くなった印象です。あくまで主観的な意識ですし、何回も通っているわけではないので、もう少し様子を見たいと思います。

対策

  • レーザー脱毛をする
  • ニードル脱毛をする

しっかり効果の出るレーザー脱毛なら、一時期太くなったとしても、回数を重ねていくうちに改善していくはずです。また、毛を1本ずつ脱毛していくニードル脱毛なら、一度施術した毛穴からは毛が生えてこないため、脱毛によって毛が太くなるという現象も起こりません。

髭脱毛の後悔⑪.施術後のアフターケアが面倒だった

化粧水や乳液をつける習慣がない男性は多いですよね。髭脱毛をするのであれば化粧水などで肌のコンディションを整えてあげることは必須です。

確かに、毎日のことですから面倒に感じてしまう方も多いことでしょう。ですが、アフターケアを怠ってしまうと、十分な脱毛効果が得られない上に、肌トラブルを起こす可能性を高めてしまうなど、楽をした分大きな代償があります。

アフターケアの省略という選択はしないで頂きたいので、なるべく楽にケアできる対策をご紹介します。

男性の口コミ
男性の口コミ
30代担って金銭的に余裕ができたので髭脱毛を始めました。30年間スキンケアをするという習慣がなかったので、化粧水を毎日つけるのがかなり面倒です。

対策

  • オールインワンタイプのものを使う

通常のアフターケアは、化粧水でしっかり保湿し、さらにせっかく塗った化粧水の水分を蒸発させないため、乳液を一緒に使うのが一般的です。

ですが、二つも使うのが面倒だという方は、オールインワンタイプのものを使ってみて下さい。オールインワン化粧品は、化粧水と乳液両方の役割を兼ね備えたもので、これ一つで髭剃り後のケアと日常のスキンケアをまかなえます。楽で便利で効果大ですよ。

メンズ オールインワンジェル
メンズオールインワン化粧品を徹底比較!モテ肌を作るズボラ男のスキンケアスキンケアの大切さはわかるけど、化粧水や乳液などをいろいろと付けるのは正直面倒ですよね。 そんなズボラ男子におすすめなのが「メンズ...

髭脱毛のメリット

ここまで、髭脱毛でありがちな後悔について紹介してきましたが、髭脱毛にはメリットも多く、後悔している人以上にやって良かったと感じている人がたくさんいます。

どのようなメリットがあるかというと

  • 髭剃りの手間と費用が不要に
  • 肌がきれいになる
  • 女性からの好感度UP
  • 自分に自信が持てるように

髭剃りは毎日必要ですから、面倒な上に道具の購入費もこの先ずっと続くと思うと結構な金額に。また、脱毛以外にも自宅でできる対策はありますが、効果が出るまでに時間がかかるものや、効果があってもずっと続ける必要があるものばかりです。

その点、脱毛は処理が終わってしまえばもう髭で悩む必要はありません。髭剃りの必要がなくなれば肌へのダメージもなくなるので、お肌まできれいに。

プロがやってくれるので、安心して任せられるのも魅力です。不安がある方も、ちゃんと対策さえすれば問題ないことが分かって頂けたと思うので、脱毛に前向きになって頂けたのではないでしょうか。

男性の口コミ
男性の口コミ
朝に髭剃りをしても夕方には青髭のようになってしまうくらい髭が濃かったです。髭脱毛をしてみて、夕方以降でも剃りたてのような状態が続くのは本当に嬉しいですね。飲み会や合コンの席でも髭を気にすることがなくなり、自信が持てましたし、何より前よりも楽しく参加できるようになったと思います。

おすすめの髭脱毛サロン&クリニック

髭脱毛でよくある後悔を紹介してきましたが、最後に後悔しにくいおすすめの髭脱毛サロンとクリニックを紹介します。

2018年最新版として、おすすめの髭脱毛サロン&クリニックをまとめているので、以下のページで詳細を確認してください♪

髭脱毛 おすすめ ランキング
髭脱毛おすすめランキング2019!効果があるクリニック・サロンを徹底比較「ヒゲが濃いのがコンプレックス」「毎日の髭剃りが面倒なのでひげを薄くしたい」という悩みはありませんか? ヒゲを薄くするために医療脱...

まとめ

髭脱毛をして後悔している人も確かにゼロではありませんが、今回見て頂いた後悔の原因にはちゃんと解決策がありましたよね?

事前に納得がいくまで説明を聞いたり、自分の希望に合う脱毛方法を選んだりと、少し気をつけるだけで、後悔することなく脱毛を進められます。

安心して施術を進めていけるよう、正しい情報を身に着けた上で、自分に合った方法を選択してくださいね。